人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義歯のこと

義歯のこと_e0144041_18463874.jpg
義歯のこと_e0144041_18465428.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)
今日も晴れ。(=^エ^=)

朝から80歳の少し認知症の入った女性が、他所で作った総義歯を持って歯茎が痛いから治して欲しいとこられました。
義歯をくださいと言ったら、義歯でなく歯茎が痛いと言うことです。
義歯が擦れて痛んで居るのですし貸してくださいね。と言ってお借りして当たって居るところを削って、痛くなくなったら、この義歯は、モノが噛みきれないとおっしゃって、

義歯で何でも食べられると言っても程度問題で、総義歯で沢庵バリバリは無理そうだし、この方の義歯は、使っていて減ったのか、高さの調整でなのか、歯が平らでつるつるだし、これは無理ですね。って言ったら、じゃ新しいのを作ってくださいと言うことになりました。
責任重大だな。噛める義歯を作るのは大変だ。

お昼に僕はお医者さんに行って、この前の血液検査の結果を聞いてお薬をもらってきた。
とても悪くなっていて、悪玉コレステロール値と、ヘモグロビン1c/LAってのが先生もびっくりな値だったらしく、先生と、ナースに、このままだと、酷いことになるよと、こんこんと言い聞かされて、夜中のアイスクリームとケーキと、脂っこい食事を控えて、30Kgは減量をしないとと思っています。(辛)
by fwkp6043 | 2009-06-02 18:49 | SOM BERTHIOT
<< 芸術家の先生 パンの日 >>