人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯_e0144041_20182933.jpg
親知らずの抜歯_e0144041_20185369.jpg
親知らずの抜歯_e0144041_20191290.jpg

SL66E+エクター100mmf3.5(京都 広沢の池)

今日は午前中の診療でした。

何人目かに来られた30歳の女性。
左上の4番のインレー(白い)のセットなんだったんですが、終わってから、
スタッフの人にテレビで親知らずは抜いた方が良いって言ってましたが、抜いたほうが良いですか?と聞いている。

結構、骨植堅固そうな人で、上顎にも対合する親知らずがあるし、あまり勧めないと良いなぁって思っていたのに、先生、親知らずを抜くって言ってはります。と・・・

見直したら、レントゲンで見ても、とっても大きく、7番より大きな8番で、まずいなぁって思いながら取り敢えず始めたけれど、ビクともせず、いつもの器具を使っても出てこず。
力で抜いてしまった。(=^エ^=)
大きな穴が開いたので、2針縫った。

もう1人50歳の女性が5年ぶりに初診で来て5年前に入れた義歯の調整になった。
この方、5年前に入れた義歯は、総義歯で、45歳で歯が1本も無かったんですね。
ん~。
by fwkp6043 | 2010-05-13 20:22 | SL66E+
<< 時間外診療・・・ 遠くからの患者さん >>