人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口腔カンジダ

口腔カンジダ_e0144041_9355682.jpg
口腔カンジダ_e0144041_9361075.jpg

ローライSL66E+ ross Xpres 5inch f4(滋賀 南比良)

先日来られて今日も口腔内の洗浄に来られた71歳の男性。
口腔カンジダ症のようで、頬粘膜とか上顎とかに白い苔状物がついているような感じで
義歯を外してもらったら、歯の溝が詰まった様に掃除ができてなくて、
義歯の裏の安定剤も前に付けた安定剤が掃除できてないうちに、またつけるものだからぐちゃぐちゃで汚く、
取り敢えず、義歯をゴシゴシ洗って、綺麗にして、暫く安定剤をやめてもらって、うがい薬でよくうがいをしてもらって、口腔内も洗浄して・・・・
身体の調子が悪くてもいけないそうなので体調を整えて頂いて・・・・

今日は少し良くなって、頬っぺの方は未だ白かったけれど、苔状物の様な物は無く、今日は自分でも義歯が洗い易い洗浄剤を教えて掃除をよくしてもらうことにしました。

口腔内は清潔に・・・・・
by fwkp6043 | 2008-09-24 17:34 | ロス・エクスプレス 5吋
<< しばらくぶりの患者さん お彼岸 >>