カテゴリ:Rolleiflex 2,8C( 36 )

写真&散歩

e0144041_20274588.jpg
e0144041_2028233.jpg
e0144041_20283093.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 大津)

朝、5時半頃から広沢の池に写真&散歩に出かけました。
今日は、土曜日に、こさえておいた、SL66に1920~30年頃?のエミールブッシュってレンズをくっつけたので撮ってきました。現像が楽しみです。デジカメと違って手応えがあっても現像しないとわからないのが怖いところですが・・・

雨上がりで、しっとり感があって、とても気分
良く写真が撮れました。

家に帰って用意をして、バイクに乗りに行きました。
帰ったら、家の用事があって今まで出たままでした。

これから診療所に行って、プリントの準備をします。


今日の写真は大津の「唐崎神社」です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-17 20:31 | Rolleiflex 2,8C

金の歯

e0144041_17574244.jpg
e0144041_17575857.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都 広沢の池付近)

今日も朝から良い天気です。

朝の1番の患者さんは注意しているんですが、やっちまったな~って感じです。

69歳の男性で、右下の一番奥のクラウンが取れて来られて、ご自分の歯の方が虫歯でだいぶ無くなっていたので新たに作ろうと言うことになって、合わしてみた、壊れたクラウンを摘んだらピンセットから滑って喉に・・・飲んでしまわれました。

いろいろ説明したのですが、結構言われるので、こちらでお支払いしますから、病院に行って検査していただいたら結構ですしと言っておいて、取り合えず、新しく作る歯の印象をして、治療代ももらえないしなぁ。ってもらわなかったら、前は金(ゴールド)が入っていたんやから、金で作ってくれよ。っと言って帰った。壊れていたんでやり直しだったのになぁ。
やっちまったな~。って感じです。

午後からは、近くの神宮の宮司さんが来られて、
右下の4番を被せる事になったんですが、もう74歳でいつもゴールドを被せられていたのですが、金歯があまりに増えたので今回は白い歯をお勧めしました。
損して得を取った感じです。(=^エ^=)

今日はモスの日で、今日は両方ワサビバーガーでボクのはテリヤキワサビだった。
ワサビが効いていて、テリヤキで美味しいんだけれど、カロリーもタップリで、こんばんは、晩御飯抜きだなぁ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-15 17:59 | Rolleiflex 2,8C

時間外の電話

e0144041_2032257.jpg
e0144041_20323780.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都 広沢の池)

今日も良いお天気です。

今日は午後から予定があって、午後からすぐに診療所を出ようと思っていたのですが、終わりがけに30年来の友達がきて、左上5番~7番のブリッジの印象になった。
ウチの出入りの電器屋さんで、もう電器屋初めて60年って由緒正しい電器屋さんなので、自費ですか?保険ですかって聞きません。全部自費です。白い歯です。(=^エ^=)b

お昼も過ぎてやっと終って、さあ出ようと思ったら、入れ歯の具合が悪いからって女性が来られてあ~でもない。こ~でもないと、時間のかかる義歯の調整が終って出ました。

で、走り出したら、えらい渋滞にはまってしまって、全然動かないでいたら、13時半ころに電話があって痛いから診て欲しいと言うことです。
今日は予定していた用事もあるし渋滞だし、チョッと行けないんですが駄目ですかって言ったら痛み止め飲んでおきますと言われるので、用事を片づけに行った。
夕方になって、とても気になってきたので、電話を入れたら、痛かったので他の歯医者に行ったと言われた。凄く落ち込んでしまった。やっぱり戻りゃよかった。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-14 20:34 | Rolleiflex 2,8C

前歯のセット・・・

e0144041_1715506.jpg
e0144041_1716466.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都市 北区)

今日も朝から暑くてエアコンを入れて診療しないと、外から来られる患者さんは汗が流れています。

きょうの朝1番の患者さんは28本強力な虫歯の31歳の男性なんですが、1本は根充があって1本は根管治療をして、それから、やっと上顎の4本の前歯が入りました。
引きこもり?だった人がほとんど毎日のように治療に来られて、根の治療をして歯が出来ていくのはこちらも嬉しいですが、治療費も大変なんだろうなぁって気を遣ってしまいます。
前歯が4本白い歯が入ると綺麗です。

それと今日は新患で、やっぱり31歳の、鬱っぽい方が来られて、何か難しいことを言われていたのですが、結局、左上の親知らずの抜歯ですねって事になって、喋っていたら、お薬を10種類も飲んでいて、これで抜歯したら更にお薬が増えるなぁって思いながら抜いたのでした。

今日もプリモプエルは絶好調で、オナラはするし、急に笑うし、患者さんを診ていたら、こっちへ来いって言うし困ってしまいます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-13 17:19 | Rolleiflex 2,8C

プリモプエル?

e0144041_1772638.jpg
e0144041_1773959.jpg
e0144041_1775167.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都市 北区)

今日も夏のように朝から暑く、診療所はエアコンが入っています。

午後から、京都の南の方からご自分で運転されて50分ほどかけて車で来られる74歳の女性が今日は、右下の3番から左下の1番の前歯が並んで入りました。
奥の金属の義歯とも調整が終わって具合が良さそうです。前歯が入るときれいです。

午後から患者さんがきれて片づけていたら、奥から、薄汚れた「プリモプエル」が出てきて、拭いてやって、電池を入れたら動いた。取り合えず、時間を合わせてから色々さわって遊んだ。
放っておいたら「来て~。」と呼ばれた。(笑)

今日は、モスバーガーが届く日で、今日は新製品とかいう、
パッケージの綺麗な、ワサビと、レタスバーガーが来た
ワサビが楽しみです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-12 17:15 | Rolleiflex 2,8C

ちょこたべBOX

e0144041_17352390.jpg
e0144041_17354080.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都 広沢の池辺り)

今日も朝から暑い。
ここんところず~っと来られている28本の強力な虫歯の方、現在、前歯のセットの日待ちなのですが、今日も来られました。

今日は、右上の小臼歯、大臼歯の根管治療です。ここが治療出来たら、右上の犬歯から、大臼歯までかぶせます。

今日は、月曜日なので作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、きゃめろん☆クリームと、ブルーベリークリームと、Wチーズと、クリームパンと、ツナ&マヨネーズを買いました。

そしたら、千趣会の、スタッフ用の「ちょこたべBOX」の補充がきて、空っぽだったBOXが、お菓子でいっぱいになってしまった。
また太りそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-11 17:37 | Rolleiflex 2,8C

切開排膿

e0144041_19333717.jpg
e0144041_19335672.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 南比良)

今日、来られた60歳の男性、ちょっと少な目の髪を固めてピシッとキメられていたのですが、帰られたあと、枕のカバーを見たら真っ黒。黒い粉もついでに振りかけていらっしゃったのでしょうか。そういえば、真っ黒の髪でした。

それとお昼前に来られた66歳の男性。

下顎の前歯部が大きく腫れていて義歯が入らないと言うことでした。
レントゲンを撮って、探針を入れたら膿がド~っと出てきたので、開いたついでにドレーンガーゼをグッと入れたら、患者さんが、ウッと唸った。痛かったかな?

帰りにいつものカフェで、スペインオムレツとコーヒーを飲んで帰ります。


今日の写真は、百間堤です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-09 19:38 | Rolleiflex 2,8C

28本、虫歯のヒト

e0144041_2057039.jpg
e0144041_20571598.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都市 北区)

今日は良いお天気

今日も朝から28本全部虫歯の31歳男性がこられました。偉いなぁ。

今日は残っていた上顎前歯部のコアの印象が全部出来ました。
次はセットして、今度はそれを土台にいよいよ、前装冠の印象です。
やっと前歯が出来ます。

それと、右下の7番の土台(支台)が出来ていたので、それをセットしてこちらはクラウン(冠)の印象が出来ました。これで右下は6番7番8番が完了です。少しずつ歯が出来ていきます。

8時になって帰ろうかって思ったら右下の歯が痛いと来られた患者さんがいて、神経を取る治療をしました。今日は遅くなりました。ああしんど。


今日の写真は、日曜日の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-27 20:59 | Rolleiflex 2,8C

根管治療のヒト

e0144041_15324078.jpg
e0144041_15325392.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都 広沢の池辺り)

今日は朝から良いお天気でした。

午前中最後にこられた、41歳男性は、いつも凄くコロンをつけてきて、診療所中が匂うんだけれど、今日は、カミソリまけか、口角に何かクリームを塗っていて、ホントにベタベタして治療がやりにくかった。

グローブをしていてもミラーで避けないとベタベタした。
今日は根治だったんだけれど、ファイルを持って口腔内でクリクリするのも付くのを避けながら、綿栓するのも避けながら。とてもやりにくかった。口紅よりもたちが悪い。(* ̄Д ̄)

午後から患者さんが直ぐになかったので、お昼休みにカメラを持って出かけた。
芝生には、お弁当を食べている家族連れが結構いた。
暑いくらいの日です。(=^エ^=)


今日の写真は広沢の池のまわりです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-18 15:35 | Rolleiflex 2,8C

ブリッジの形取り

e0144041_15341937.jpg
e0144041_15343463.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 南比良)

今日は雨です。

今日は朝から引きこもり、31歳の男性がこられました。

虫歯が28本しっかりあって、取り敢えずは痛いところから始めて、今日で4本終わりました。
次はどこが良い?って聞いたら、前歯って言うので。次から上下の前歯を始めます。
上も下も歯の見えているところの一番根元がビーバーに齧られたように細くなって神経まで行きそうな勢いです。神経を取って、土台を入れて補強をしてから6本づつ入れます。

午後からは歯の大胆に無くなった同級生も診療に来ました。
今日は、抜歯の後縫ってあった糸を抜いて、右上の3~6番のブリッジの形取り(印象)をしました。ブリッジは4箇所で残りは義歯になります。(=^エ^=)

その後は近くの○○神宮の宮司さんご夫婦がこられます。こちらは、緊張します。

それと今日はモスバーガーの届く日で、これは楽しみです。今日は何が来るかと思うのです。
(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-14 15:37 | Rolleiflex 2,8C