カテゴリ:Plaubel Roll-0p ( 9 )

抜歯と縫合

e0144041_1718125.jpg
e0144041_17183215.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (比叡平)

今日は朝から初診の、63歳の男性が左上の7番の歯を抜きに来られた。

7番の近心根と口蓋根が残っていて、前回抜歯ををしたところで、抜けなかったそうで、そこからどうしても仕事で歯医者にいけなかったそうですが、そのうちに緩んだみたいで、何とか抜けました。(=^エ^=)

続いて65歳の男性が、右上4番5番の連結のクラウン(冠)がとても痛いと言うことで、レントゲンで診てもチョットおかしいので、外してみたら4番の方の根が割れていた。ちゃんと2本くっつけてしっかり固定してあるのに割れるんだなぁって。
こちらも抜歯。

4番はまだ縫いやすかったけれど、上の7番は縫い難く、立ち上がって縫った。
痩せないとなぁ。

それと16時の予約の55歳の女性が、上顎左右1番の自費の歯を入れることになった。(嬉)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-17 17:21 | Plaubel Roll-0p

近くの歯医者から来たヒト

e0144041_21232660.jpg
e0144041_212351100.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (京都 広沢の池辺り)

今日は朝から良い天気。

今日は、レセプト請求を出しに行く日で昼休みに余裕持っていたはずなのに、午前中の患者さんが、お昼休みに食い込んで、午後も義歯の修理が2個あったので早く返してあげようと早く初めてちっとも休みがなかった。

午前中来られた、61歳の女性、ご主人やお子さんはウチに来られて居るんですが、奥さんは初めてで、
ウチの近くの歯医者で左下の遊離端の義歯を入れられたんですが、クラスプ(鈎)のかかった歯が、維持が悪いのか。すぐ外れるのでもっと他の方法で、しっかりしたものが作れないのかと言う事です。

インプラントは嫌なそうで、奥に持たせる歯がないので、ブリッジは出来ず、結局義歯になります。
ウチでやってうまく行くかわかりませんが、がんばります。

朝、1番に、ブリッジが取れたと来られた、67歳女性は、現在入れられていた義歯に左上2番~6番と5本を増歯して、鈎も2個追加して、夕方仮歯にしてお返ししました。

イカンなぁ。20時回ってもまだ患者さんが2人いるなぁ。急がないと・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-08 21:25 | Plaubel Roll-0p

MBの破折

e0144041_1750334.jpg
e0144041_17502585.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀県 大津市)

今日は朝から良い天気。

連休前なせいか予約なしの人がどんどん来て忙しかったです。

今日は朝から近くの小学校の検診で人員が少ないのに、MBの割れた人が来てとても堅いのでバーを5本も使って時間もいっぱい使って外した。
外した後もMBにするということなのでよかったです。(嬉)

それと、今日は、土曜日や日曜日や早朝なんかに病院から公衆電話で電話をしてくる58歳の総義歯の男性がやっとセットになった。とってもよくつく義歯で嬉しかった。
でもきっと今晩か明日辺りに電話があると思います。

それから、口紅の真っ赤な踊りをやっているという76歳の女性が、僕がマスクを外した顔をみて、
初めて顔を見せてもろたわ。へ~え。ってどういう意味なんでしょ。
今日は12時を過ぎても患者さんが終わらなかった。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-30 17:50 | Plaubel Roll-0p

歯と歯茎

e0144041_1942017.jpg
e0144041_1943532.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀県 大津市)

今日も朝1番は、予約なしのちょっと強烈な、物言いの人で、
80歳で上額は歯がなくて、下の右下4番から左下3番の、前歯しかないんだけれど、ガシガシ食べる人みたいで、その上、上の入れ歯がなくて下は歯、上は歯茎で食べているんです。

それは当然、歯の方が勝って歯茎が傷ついてそこが、すりむけたようになって痛んでいるのだけれど全然納得してくれなくて、
私は薄味が好きだから、からいものを食べないのに痛いとか訳の分からないことを大きな声で喋ってから帰られました。
連休前のせいか、なかなか忙しい日になっています。(=^エ^=)

今日は楽しみにしていた、モスバーガーが都合で来なかったのでお腹が減って来ました。
何か食べなきゃ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-28 19:06 | Plaubel Roll-0p

急ぎの技工物

e0144041_1146014.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (大津市 比叡平)
e0144041_11461329.jpg

ローライSL66E+改造レンズ(190mmf4,5) (滋賀県 大津市)
そろそろ、12月も終わり近くなって年内セットの患者さんが今日の午前中が多かった。

義歯の試適(セットの前の段階)の人が5人、クラウンの印象の人が2人。を技工所に持って帰ってもらった。だんだん日がなくなって、もう来年回しになっていきます。

後は義歯の修理があるのでお昼休みにやって午後からお返しです。


今回のモノクロ展に出展した写真を少しずつ見ていただいているのですが
本日は、上は比叡平で撮った、枯れ枝と木漏れ日と、宇佐八幡で撮った、ビヨウヤナギ(美容柳)
です。


ブログ写真の中から紙焼きのしやすそうなものを選びましたので、季節がバラバラです。
ご容赦ください。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-19 11:50 | Plaubel Roll-0p

休み明けの診療

e0144041_16245541.jpg
e0144041_1625970.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀 大津市)

今日は、休み明けだったせいか、朝に淹れた珈琲が飲めない位の間隔で患者さんがあって嬉しかった。

朝から50歳の男性の、右上4番~左上3番までの7本のブリッジが入った。前歯が抜けていたりして、一寸間抜けな感じの歯並びをされていたのですが、上顎の前歯が7本綺麗にはいって男前になりました。
この方左上は4番~6番が無いので続いて義歯の印象です。
ここまで放っておいて何を思って歯を入れる気になったのか???

それと前回、上顎の金属床が入った61歳の女性が、今日は左下の5番目の銀色の歯を全体が白い歯に換えて欲しいと言うことで印象になりました。

年末ジャンボも買いに行かないといけませんね。毎年これを買わないと年が越せません。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-25 16:26 | Plaubel Roll-0p

就学時検診

e0144041_12554568.jpg
e0144041_12555769.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm)(滋賀 大津市)

今日は朝から良いお天気です。
朝から来られた、57歳の女性、大昔に入れられた、薄い出来合の様な冠がはじけて取れてしまったのでと来られました。
元の歯の方も虫歯が大きくなっていたので、コア(支台)を作り直しからです。今度は鋳造の歯が入るので、はじける事はないですが根の方が心配です。

今日は診療が終わったら、午後は就学時検診です。
来年小学校に行く幼稚園の子供を検診です。普段は中高年が多くて、子供に馴れていないのでドキドキです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-30 12:57 | Plaubel Roll-0p

ブリッジのセット

e0144041_15385113.jpg
e0144041_1539794.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm)(滋賀 比叡平)

今日は朝一番に43歳の男性の右下の4番から8番の5本のブリッジのセットがあった。

長い上に真っ直ぐじゃ無いのでたいそう困難なセットになった。平行性や、噛み合わせも調整が必要で結構時間がかかりました。

それと先日、上の前歯2本の裏が銀色は嫌って事でおばあちゃんに自費のMBを入れてもらった女性がいらっしゃったのですが、今日はそのおばあちゃんの義歯が割れたとかで、修理に来られました。おばあちゃんの義歯はピッタリ合った、保険の義歯でした。
やはり若い娘には良い歯を。ってことでしょうか・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-29 15:40 | Plaubel Roll-0p

親知らずの抜歯

e0144041_15403691.jpg
e0144041_15404818.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm)  (京都市左京区)

昨日、診療が終わったら、モノクロのプリントをやりましょうって、7時前から来られてて、すぐやりたかったんだけれど、7時半に最後の予約のヒトがいて、やっと来られたら、30歳の女性で、右上の親知らずのムシバだった。
歯は遠心側と頬側に振って居て、けっこう大きな歯だったんだけれど、生駒市にお仕事で行って居るヒトで、そんなに来られないみたいで、ボクも早くしたいし、X-rayを撮って、確認してから抜歯になった。

麻酔を充分して、いつもの鉗子を7番との間に入れてグ~っと握ったらミリミリっていって抜けてきた。結構手応えのある大きな歯だった。
奥の方で縫合も大変だったのでしっかりガーゼを噛んでもらって終わり。
しかりしている割には数分で抜けた。良かった。

それから、二人で23時前までプリント作業をしたのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-19 15:43 | Plaubel Roll-0p