カテゴリ:Semflex( 16 )

久しぶりの人

e0144041_17455468.jpg
e0144041_1746499.jpg
e0144041_17461358.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (京都 下鴨神社)

今日は朝から、しばらく来られてなかった、43歳の男性が来られました。
前回来られたのは去年の11月10日です。

この方、左上の3番4番の根充が出来ていて、コアもあるのですが、右側の2番3番が治療に来られないので進まず、
今日は、上の真ん中の前歯3本が無いので、恥ずかしいだろうと入れておいた仮歯が割れて来られたのだけれど、前も言われたと思うんだけれど、長いこと来てないし、もう歯は出来たか?と。

治療して、コア入れて印象をしてから作るんで、まだ右2本の治療中なのに、いくら長いこと来てなかったって出来てるわけ無いよと思ったのでした。
そのうえ、右上の2番が割れていて、もう前歯のブリッジは無理なようです。続けて来られてたら良かったのに。

今日は、午後の1番に高校の時の友達のブリッジのセットがあった。
ウチが貧乏でつぶれそうなんで、遠くから来てくれています。ありがたいです。(笑)
お金持ちな人で、いろいろ気を遣ってくれてます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-15 17:47 | Semflex

時間外の診療

e0144041_17215941.jpg
e0144041_17221047.jpg
e0144041_17222679.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (京都 広沢の池辺り)

今日も朝から寒くて、車で無理だといけないので、5時頃出発しました。
山越えをしなかったら何となく行けてしまって早く着きすぎました。

お腹が減ったんで近くのコンビニで、ご飯買ってきてたべました。(=^エ^=)

今日は昔一緒に変わった車に乗っていた友達が、抜歯のあとの抜糸に来ました。
このあとは、義歯になります。
こういうの見ていると僕も歳を取ったなぁって思います。入れ歯の年代かぁ。

今日のお昼に親友の電気屋さんが治療に来たので、一緒に、おもしろいステレオでジャズを聞かす店にランチをしに行くことになりました。

で、出た途端患者さんから電話で4時半からの予約が入りました。
89歳の女性で、上下、義歯なんだけれど痛くてたまらないそうです。

ランチを食べたところは、雪が降っていました。
お店には、マッキンや、タンノイなんかが置いてあって電気屋さんとおしゃべりをしながら食べました。(=^エ^=)

終わってから、急いで診療所に帰ってきました。
これから診療です。早く帰りたい。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-14 17:23 | Semflex

歯科の往診

e0144041_1659304.jpg
e0144041_16594167.jpg
e0144041_170024.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (京都 本法寺)

今日も朝から佳い天気です。

朝から診療中に色々道具を箱に入れて用意をしているので何かと思ったら、
今日は11時半から、往診だそうです。

昔来られていた方で、76歳の女性です。
介護を受けておられるみたいで、ケアのかたから電話があったみたいです。

お昼前から患者さんのお宅に行って、ドアを開けたらそこに椅子に腰掛けられていて、
後ろにひっくり返りそうな患者さんの義歯の修理の印象をしました。

今日はそのほかに上顎の1番の増歯の修理が1個と、上顎の義歯の破折の修理もあったので、大急ぎで持って帰って修理です。
往診の人は、3時過ぎに、その他の方は夕方と夜にそれぞれ修理してお返しをしました。

みんな修理できた義歯で晩ご飯が食べられるぞ。(=^エ^=)
往診に行ったおばあちゃんの横には食パンが3袋あった。あんなには喰えん。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-02 17:02 | Semflex

車検のこと

e0144041_1245059.jpg
e0144041_125280.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (京都 左京区)

今日も朝から良いお天気です。
今日は9時過ぎに出発して、いつもお世話になっています、先生のパソコンの調子をみせていただきにあがって、それから診療所にきました。

憂鬱です。実は、昨日仕事帰りに車屋から電話があって、先生、もう車検きれてますわ。ってことです。
乗ってると、免停になるか、免取りになりますってことです。
一度免取りになっているので、避けたいし。
車をどうしようと思っているうちにこんなになってしまって車の荷物を全部降ろしにきました。
月曜日にとりあえず車検を取ってもらうか、車を注文するかになってしまいました。
焦る。

今日の写真機材は、仏蘭西のセムフレックスっていう2眼カメラです。
左側のカメラは「ベルチオ」ってレンズが、
右側のカメラは「アンジェニュー」ってレンズがついています。
下の写真は、以前、右側のアンジェニューの方で撮りました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-15 12:06 | Semflex

里帰り?で治療

e0144041_1673571.jpg
e0144041_1674854.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)(滋賀 南比良)

昨日、オーストラリアにお住まいの人の金属床の修理が有ったのですが、今日は娘さんが来られて、名前が、ルー○○・○○・・・とかってカルテに書いてあった。
苗字がカタカナって恰好良いなぁって思いました。今度は外国に婿に行こう。

で、治療はオーストラリアで、左上の6番のインレーが壊れて治療されたんだそうですが、今ひとつ信用できないのか、日本でやり直したいって事でした。
がちゃんと治療してあったので、これはこのままで大丈夫ですが、その後に大きな虫歯が有ります。ということで7番のインレーになりました。
2~3週間でまたオーストラリアに帰られるそうです。

お昼に優勝セールをしている、○○百貨店に買い物に行ったら、いつもガラガラの駐車場が満車で、お店も大変な込みようでした。
買い物も終わって、駐車場を出ようと一方通行の通路を降りていったら、ジャガーが来てぶつかりそうになった。
どうしようかと思ったら、通れないから下がれって言われた。こちらが正しい方向なんですがね。
この前もベンツの大きいのにそんなことを言われたのを思い出しました。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-12 16:09 | Semflex

親知らずの腫れ

e0144041_20305762.jpg
e0144041_20311878.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)(滋賀 大津市)

今日、朝一番に来られた男性、左下の7番の頬側が腫れていて、歯肉を触ると、とっても痛いって事でした。

レントゲンを撮ると、その7番の遠心側に喰い込むように奥の親知らずが水平になってはまってました。埋伏だし水平だし、これは病院に紹介して抜いてもらうような症例でした。
取り敢えず切開して排膿してお薬をだして、
虫歯とかじゃなくて腫れてますから腫れるのがいやだったら、腫れてる間お酒をやめて、お風呂もあんまり長風呂は避けて下さいね。とかって喋っていたら、患者さんが
「痛いもんだから、焼酎で何度もうがいをしていた。」って言われるので(=^エ^=)
それはやめて下さいって言った。困ったものです。

昨日抜歯をされた女性今日も70歳のオッチャンが送って来られて抜歯後の洗浄に来られました。次はブリッジの印象です。

今日モノクロ展のハガキをいただきました。頑張って焼かないと。ボクの場合、数をいっぱい打たないといけません。頑張ります。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-08 20:34 | Semflex

日曜日のこと・・・・

e0144041_21103456.jpg
e0144041_2110485.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)(滋賀 大津市)

今日は朝から山に入ってきました。ボクが入るとクルマが2台ついてきてボク一人かと思ったのにクルマを止めるのに苦労しました。4駆なら一番上まで行けたのですが今は普通のクルマなので途中で断念。
石を並べて作った堤や紅葉した葉を撮ってきました。とても形の良い樹も撮りました。

それから帰ってPPKギャラリーの写真展に行こうとしたのですがだいぶ探したのですが見つからず、いつものカフェでチョッと休憩してから秋冬の服を買いに行って、帰ってきました。

また診療所に行ってプリントをしようと思います。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-02 21:13 | Semflex

義歯の修理

e0144041_8132525.jpg
e0144041_8134290.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)(滋賀 比叡平)

先日、右下の4番を抜いて下顎の残存歯は左右の3番の2本になった人が朝から来られました。
それで、義歯の右下の4番の増歯になりました。修理の印象をして、午後からお返しになっていたのですが、午後から来られたら、右下の3番が抜けたと・・・・
またそれから修理をしてやっとお返しできました。

他にも義歯の修理や調整、セットと、ウチはどうも義歯がこの頃多いです。
ボクが歳をとったせいなのでしょうか。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-31 17:17 | Semflex

ソテツシジミ

e0144041_16111719.jpg
e0144041_1611276.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (淡路島 花桟敷)

今日、午前中の終わりにインレーが取れて再装着に来られた58歳の高校の先生なんですが、診療所に来るなり、ソテツシジミがいっぱい居るわって。

この頃の温暖化のせいか、そこいらに売っている安いソテツの木についてくるのか、とにかくこの辺には居なかった蝶が沢山いるらしい。
ソテツの新芽が春しか出ないのに、今年は気候が変で今頃また新芽が出て近所の電器屋のソテツの周りにソテツシジミがいっぱい飛んで居るって事です。
連休に探しに行ってみよう。(=^エ^=)

それと、今日、お昼に○○百貨店に行ったら、1階のエレベーターで若いカップルが押してきたベビーカーが双子用で当然ながら同じ顔した子供が乗っていて、子供を笑わせていたら3階で降りた。
そしたら4階から同じようなベビーカーの双子用が、また乗ってきて今度はおばあちゃんとお母さんらしき二人が押してきてビックリした。凄い偶然だと思った。
「笑っていいとも」の、タモリの携帯ストラップがもらえるんじゃないかと思った。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-11 16:15 | Semflex

母娘で義歯

e0144041_16333453.jpg

e0144041_16334946.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (淡路島 花桟敷)

今日の午前中3人の女性が一緒に来られました。
89歳、59歳、55歳。で、お母さんと娘さん2人です。

お母さんは下の歯が3本抜けてそこに歯を足しての修理です。
娘さん2人は義歯が古くなって歯が減ってしまってツルツルになったので、2人とも義歯の新製です。

お母さんの義歯は午後にお返ししないと晩ご飯が食べられないので、お母さんを送って来ていただく序でに、娘さん二人も来ていただいて、義歯のバイト(高さを見る)もします。
2日分の仕事が片づいて、義歯が入るのが早くなります。

こちらは大変ですが・・・・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-07 15:27 | Semflex