カテゴリ:マイクロフレックス( 58 )

ややこしい患者さん

e0144041_15433951.jpg
e0144041_15435747.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 広沢の池)

昨日、電話のあった男性は、以前に来られたとき、
朝から義歯(上下総義歯)がどうしても合わなくなったので、調整してくださいと来られて、どうやっても調整の範囲を越えているので、喋っていたら、その人の母親の総義歯を入れようとしているのが判った人だった。

18日 15:46 もう行かない
19日 07:50 やっぱり行く
19日 08:22 今から行く
20日 07:32 やっぱり行かない
20日 08:15 やっぱり10時に行く。
20日 09:05 来院
20日 14:30 今、暇なんやけど、今から行ったら早く入るかと電話。

来られてからも、料金は幾ら?。明日は都合が悪い。いつ入る?。銀行はどこにある?全部で治療費は幾ら?・・・と質問責めに困ったのでした。

今日は月曜日で作業所のパン屋が来た。今日は、
ホイップアンパンX2と、Wチーズと、さくらアンパンと、BIGウィンナーと、ピーナッツのお山と、ツナ&オニオンを買った。


今日の写真は、広沢の池に行くと必ず撮る、巣のある樹の景色と、樹をもう一本。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-20 16:03 | マイクロフレックス

義歯のセット

e0144041_18151614.jpg
e0144041_18152899.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 高島)

今日は、午前中の診療だったのですが、
63歳男性の、上顎の両側の臼歯部7本の義歯と、
67歳女性の、上下の部分床(金属)と、
57歳女性の、下顎の両側の大臼歯部4本の義歯のセットが有りました。
修理の方も居て、今日も義歯を一生懸命やりました。入れ歯屋です。(=^エ^=)

お昼になって診療が終って大急ぎで日赤に行きました。
先日ゴルフに行って、ヒョイと飛んだら足首の辺りを骨折してしまった人の退院を手伝いに行ったんです。体重のせいらしい。(=^エ^=)
松葉杖なので、荷物を持ってあげて、お茶をしてから、車で家まで送り届けた。
それから、今日もロト6を買ってきました。発表が楽しみです。(=^エ^=)

終ったらもう夕方になって今日も桜写真が撮れません。また明日の朝早起きしないと。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-02 18:15 | マイクロフレックス

自費のセット

e0144041_17282753.jpg
e0144041_17284087.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 広沢の池)

今日は朝から、家を早く出て、銀月アパート辺りの桜を撮ってきました。
お昼前は雨になったので、雨好きなボクは濡れたアスファルトの山道を撮りに行ってきました。

今日は、52歳女性の左下の5番と、45歳女性の左上3番4番の自費の歯が入って、心も懐もチョッとだけ暖かい。(=^エ^=)

そして、なぜか月曜日に来なかった作業所のパン屋さんが元気に来たので、
きゃめろん&クリームと、ホイップあんパンを2個と、ツナ&マヨネーズと、くりりん坊やを買った。

早速、ホイップあんパンと、くりりん坊やをミルクと一緒にいただきました。(=^エ^=)


今日の写真は昨日の写真のカメラ違いです。だいぶ雰囲気が変わります。
今まではず~っとこんな感じでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-01 17:29 | マイクロフレックス

桑田の息子

e0144041_15164725.jpg
e0144041_15172619.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 高島市)

朝からイタリアにお住まいのデザイナーの方が久しぶりに、歯のお掃除に来られました。すっぴんなのにとっても綺麗な方で、チェアーの頭側で、ボクは、お腹を引っ込めて、緊張していたのでした。痩せる思いです。(=^エ^=)

それと、24歳の男性がスポーツ用のマウスピースを作りに来られました。何のスポーツをやっているのか知らないですが、真っ黒で凄く筋肉質で虫歯も無い凄い人です。
以前作られた時は、真っ黒のツヤツヤしたのだったんだけれど、今回は真っ青なとても綺麗なやつでした。迫力あるわぁ。

うちの衛生士さんのお子さんは高校で野球をされているとかで、今日は試合があるのですが、相手チームに、あの桑田の息子さんがいるとかで午後から衛生士さんも見に行くそうです。
ボクも写真で良いから見てみたい。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-25 15:21 | マイクロフレックス

dZiのこと

e0144041_17265598.jpg
e0144041_17271691.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 高島市)

今日は診療中にWBCの試合があって仕事の合間はずっとテレビを見ていた。勝ってよかったなぁ。
色々あったけれど、最後はイチローも、見せてくれたし、岩隈もダルビッシュもよかったなぁ。
勝った時は嬉しくて涙が出た。(=^エ^=)

昨日までしばらく浄化していた、dZiを付けたんだけれど、なにか良いことがありそうな感じがします。

今日、印象をする事になっていた、67歳の女性が上下金属床になって、
しばらく来られていなかった、45歳の女性が、ご自分の歯が色が悪くなってきたので、左上、3番4番を白い歯で入れてくださいと言われて印象になった。
今日の夜は、右下の4番のMBのセットもあるし、
日本は韓国に勝ったし。(=^エ^=)

これからも、古いdZiと、ガネーシャと、ヒマラヤ水晶のコレクションを続けようと思います。
(=^エ^=)(=^エ^=)(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-24 17:29 | マイクロフレックス

モノクロ展の写真 2

e0144041_106664.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 広沢の池)
e0144041_1062416.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 比叡平)

今回のモノクロ展に出展した写真を少しずつ見ていただいているのですが、
本日は、上は広沢の池の畔にある、鳥の巣のある樹と、比叡平で撮ったススキです。

ブログ写真の中から紙焼きのしやすそうなものを選びましたので、季節がバラバラです。
ご容赦ください。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-18 10:08 | マイクロフレックス

金属床の修理

e0144041_15425747.jpg
e0144041_15431188.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 大津市)

今日は、普段オーストラリアに住まわれていて、時々日本に帰ってこられる方が金属床の義歯が壊れて来られました。

上顎の前歯はご自分の歯が残っているので、入れ歯は臼歯だけで両側の人工歯を金属ので繋がっている形なのですが、鈎(クラスプ)が緩んだのか入れ歯がゆるいので、
この方、入れ歯が緩くなると、両側から何かで挟んでぎゅっと縮めていたらしい。鈎を締めればよかったのにです。

で、とうとう左側の金属と歯が付いている樹脂の床が割れて外れてしまった。
金属の部分も曲がっていて口蓋に合わなくなってしまっているし、また作らないといけないんでしょうねぇ。(=^エ^=)

自分で調整はしない方が良いような気がします。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-11 15:46 | マイクロフレックス

レセプトの日

e0144041_16404831.jpg
e0144041_16412125.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都市)

今日は月に一度のレセプトの提出日でした。
毎月、いい車が見られます。今日はオープンにもなるベンツが2台。
いい色のジャガー、アウディ。いつもはポルシェも来ます。
こんな感じなんですが、今日は、自転車の人もいて、チョット嬉しくなりました。(=^エ^=)

今日は夜に、患者さんで引き伸ばしをしたい方がいらして、診療が終わったら、引き伸ばし会(笑)が始まります。液の調子を見てこないと・・・・・・

ボクは最近写真が撮れていないので、見せていただくのが楽しみです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-10 16:56 | マイクロフレックス

早朝の休日診療

e0144041_18503444.jpg
e0144041_18504724.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 南比良)

今日は家に居たんですが、朝の7時50分の電話で朝から診療になりました。

日曜日とか休日になると腫れる女性で、(笑)今日も顔が腫れて大変です。って事でした。
今日は、お昼に行事が有ったので、急いで診ることになり診療所に・・・・・

前も東京に行っているときに、凄い腫れているからって電話があったので、大急ぎで帰って、今、京都に着きましたし、どうぞって電話したら、
今、お酒呑んでるし、そっちに行けないから明日でいいです。って言われたし・・・・・・

今日は左上の6番目の歯の頬側がしっかり腫れていて(顔までは腫れてないけど)切ったら膿もでたので、排膿して、ドレンをいれました。
お薬を出して帰られましたが、あまりお酒を呑まないでねって言い忘れました。
呑んでないだろうなぁ・・・・・。(* ̄Д ̄)

今日はお昼に、いつもお世話になっております、短歌の先生のところの会の25周年記念及び先生の短歌の本の出版も、お祝いの日で、とても良い会を経験させていただきました。

途中で蝶に詳しい方とお話させていただいて、蝶の写真や、名刺交換もしていただき、陶芸家の方なんかもお話をしていただき、とても楽しかったです。☆感謝☆
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-09 18:52 | マイクロフレックス

大正生まれ

e0144041_17332829.jpg
e0144041_17334353.jpg


Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都市)

今朝、この前印象した、59歳男性の上顎3~3までの6本の前歯を被せた。
長いので、微妙にシーソーの様にカタンカタンとするので、少しずつ削ってピッタリに嵌めた。
59歳なんだけど、6本前に綺麗に入ると妙に男前になりました。(=^エ^=)

それと午後から、大正15年生まれの人が2人来られた。

一人は総義歯で、下の方の義歯がすれて痛いと言うことでした。すれる所を捜して削って磨いたら痛くないと言うことで帰られたのですが、上から見ていたら、ブーンって音がして、帽子を被った先ほどの爺さんが、車に乗って帰った。オートマじゃない車で・・・・

もう一人は、電動アシスト付きですが、自転車に乗って、朝から何キロも先まで行って用事を済ませて来たとかで、
この方は24本歯が有って、前回、スケーリングをしてもらったのに取れてないと言われて来られました。
診てみたら、上前の左右1番の前側が磨き過ぎで面積の半分くらい象牙質が出てて、その色が黒いので歯石が取れてないと思われていたみたいです。レジン充填をしましたが、
二人とも82歳です。凄いね。(=^エ^=)


写真は以前、デジカメ写真で出したものですが、未現像のフィルムを現像したら出てきました。10月中旬頃のものです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-05 17:37 | マイクロフレックス