カテゴリ:SOM BERTHIOT ( 10 )

保険のブリッジ

e0144041_1443136.jpg
e0144041_14434495.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 今宮神社辺り)

今日も朝から良い天気です。

先日、79歳の女性が、右下の歯が折れて、抜歯をしてブリッジにするか、
今はあまり身体の状態がよくない時なので、削って義歯にするかって時に、
入れ歯を外して洗ったり、食べにくかったりするのが嫌だから、痛いの我慢して抜いてもらってブリッジにすると言われて抜いた方が、今日は抜糸に来られました。

じゃ、次回は、ブリッジの印象をしましょうねって言ったら、義歯にしてもらおうかなぁって言われるので、ええ???って思っていたら、
誰かに、ブリッジは保険が利かないから、凄く高くつくと言われたらしい。○千円ほどですよ。って言ったらブリッジにしますと言う事です。(=^エ^=)
この方、抜歯の前にも、奥歯の抜歯はとっても痛いからやめた方が良いと言われたらしいのですが、全然痛くなかったと言うことでした。

いろいろ忠告してくれる方がいらっしゃる様です。(=^エ^=)

お昼は暑かったです。一応カメラを持って出たのですが、日差しは強いし、暑いし一枚も撮れずに帰ってきました。
明日は、早起きをして散歩写真を撮りに行こうと思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-06 14:45 | SOM BERTHIOT

仮歯のこと

e0144041_1610892.jpg
e0144041_16102037.jpg
e0144041_16103435.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 北区)

今日は朝から雨です。

朝から、先日、近くの歯医者さんに予約の日に行ったら予約がされていなくて、怒ってウチに来られた37歳の男性の印象がありました。
右上の1番~左上の2番までの3本の印象です。

もう何年も仮歯でこられた方なので、本物の歯が入ったら男前になるんだろうなぁ。
芸能人みたいに顔がとっても小っチャイんだ。

仮歯って、うまく入っていると、なかなか続きの治療に診療所に来ない人が居るんですよね。1週間経ったら自動的にポコンと仮歯が取れるセメントが出来るといいのに。

昨日、先週の木曜日に、ウチがよく行くカナートで、火野正平が、お総菜を買っているのを見かけたので、今週も居ないかと、探したけれど、居なかった。
当たり前か。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-05 16:19 | SOM BERTHIOT

芸術家の先生

e0144041_1554213.jpg
e0144041_1555534.jpg
e0144041_156767.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 大徳寺)

今日も朝から良いお天気です。

朝から28本強力な虫歯なヒトがこられました。
今日は右上の3番目に白い歯が入って、その奥にも2本被せが入って、その奥の大臼歯も詰めました。
どんどん治療が進みます。(=^エ^=)

今日はレントゲンの現像機が壊れて、修理にきました。
ウチなんかの古~い、歯医者はフィルム現像機なんですが、とうとう潰れて部品も無くなってという年数を使いました。

新しい機械は、デジタルだと、○百万円、フィルムだと○十万円位だそうで、また凹んでしまいました。
もうボクも長くないからって言われているし。(* ̄Д ̄)

午前中の終わりに、ボルボに乗って75歳の芸術家の先生が来られました。
ボクが写真を撮るときはオーラを消して居るのに(笑)、
この先生はオーラがバリバリで、すごい量の髪の毛をロン毛にして、髭も多くて、格好も派手で、香りもスゴくてヒエ~って感じです。
2~3日前からボクは玄関に自分の撮った写真を飾って居たんだけれど、思わず、作家の作品にかえました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-03 15:08 | SOM BERTHIOT

義歯のこと

e0144041_18463874.jpg
e0144041_18465428.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)
今日も晴れ。(=^エ^=)

朝から80歳の少し認知症の入った女性が、他所で作った総義歯を持って歯茎が痛いから治して欲しいとこられました。
義歯をくださいと言ったら、義歯でなく歯茎が痛いと言うことです。
義歯が擦れて痛んで居るのですし貸してくださいね。と言ってお借りして当たって居るところを削って、痛くなくなったら、この義歯は、モノが噛みきれないとおっしゃって、

義歯で何でも食べられると言っても程度問題で、総義歯で沢庵バリバリは無理そうだし、この方の義歯は、使っていて減ったのか、高さの調整でなのか、歯が平らでつるつるだし、これは無理ですね。って言ったら、じゃ新しいのを作ってくださいと言うことになりました。
責任重大だな。噛める義歯を作るのは大変だ。

お昼に僕はお医者さんに行って、この前の血液検査の結果を聞いてお薬をもらってきた。
とても悪くなっていて、悪玉コレステロール値と、ヘモグロビン1c/LAってのが先生もびっくりな値だったらしく、先生と、ナースに、このままだと、酷いことになるよと、こんこんと言い聞かされて、夜中のアイスクリームとケーキと、脂っこい食事を控えて、30Kgは減量をしないとと思っています。(辛)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-02 18:49 | SOM BERTHIOT

パンの日

e0144041_18331414.jpg
e0144041_18333190.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池辺り)
今日も朝から良いお天気です。

一番の人は、酔っぱらって左上の1番の歯が、めり込んだのを引っ張りだした人で、今日はコアの印象をしました。

それから、もう10年位前に、上の1番1番2番の3本を仮歯を入れて、次に本番の印象って時に来られなくなって、
で、仮歯が取れたんだけれど、さすがに、ウチに来にくかったのか近くの歯医者さんに行って続きをやろうと思われたのですが、予約を取って行かれたのに、その日、医院の手違いで、予約が入って居なくて、形取りが出来なかったのに腹をたてて、またこちらに来られました。

うちでは今日は支台の型取りをして・・・・
この人この部分何回かやっているんですね。
さっさと被せりゃ良いのに。(=^エ^=)

それともう一人、69歳の女性なんですが、歯石除去に近くの歯医者に行ったら(ここからわからないのですが(笑))左上に虫歯が有るし、右下は義歯をいれた方が良いと言われたと言って、入れるんならとウチへ来られました。向こうの歯医者さんにはどう言って来られるんでしょうね。
自費で良いから薄くて具合の良い、義歯ということで(嬉)なんですが・・・・(=^エ^=)

今日は、月曜日で、障害者の方の作業所のパンの日です。
チョコ&アーモンドと、三食豆パンと、ハム&マヨネーズと、くりりん坊やと、パカっとグラタンと、ツナ&オニオンをお買い上げです。
今日はちょっとお腹が苦しいのでみんなで分けます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-01 18:36 | SOM BERTHIOT

早朝の散歩・・・

e0144041_21491884.jpg
e0144041_21493698.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)
今日は朝、4時起きで、30分に家を出て今日もまた広沢の池に行きました。

木曜日は、ロスのレンズだったのですが、今日はベルチオをSL66Eに付けて、モノクロとカラーを撮ってきました。いつも歩くコースは変わらないのですが、レンズが変わると気分も変わると言うものです。(=^エ^=)
帰ったら急いで診療所に来て、爆睡なのでした。

今日、新患で来られた男性、左上の歯が取れたと言うことで来られたのですが、この方、下顎は全部歯が有るのですが、上は今日、左上2本の小臼歯が折れて、左上7番のクラウン1本しか無くなりましたが、根っこは全部あって、歯茎の高さまでで、歯冠が無い歯が13本並んでいます。歯が無くなった所に増歯です。午前中にお預かりで、午後に修理してお返しです。

診療が終わって急いでカメラ屋さんに行って、昨日書いたCマウントアダプターの付くG1を買ってきた。
喜んで、付けてみたら、無限が出ない。
また苦難の道が続きます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-30 21:51 | SOM BERTHIOT

お彼岸

e0144041_15455637.jpg
e0144041_15461679.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)

今日は朝からお墓参りに行くことになっていて、両親と一緒にお墓に行った。
もうクルマの中から、文句ばかりの人たちでした。(笑)

で家に帰ってもう帰ろうって思ったら、また家の垣根や木の様に伸びた草?や南天なんかを掃除していく事になって暑い中を、また午後まで切って切ってして、その後、従兄弟に4駆の軽トラを借りて田圃に燃やしにいった。軽トラ2杯あった。暑かった。

その田圃の下の方にヒマワリの枯れたのとか、真っ黄色の真桑瓜や南瓜が転がっていたので写真は撮ってきました。

これから、写真展を一つ見に行って今日のフィルムを出して、ホルモンを食べに行きます。(=^エ^=)

今日の写真は広沢の池の近くの田圃です。ちょっと変ですが、彼岸花です。ベルチオです。
1枚目はバックのボケが面白かったので、2枚目はよく見たら全体にぼけてました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-23 15:48 | SOM BERTHIOT

ボーリング

e0144041_17475779.jpg
e0144041_17481359.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(滋賀 比叡平)

今日はとうとう朝が起きられず、8時すぎまで寝てしまいました。今日は患者さんもないので、10時頃から、診療所を覗いて、明日の仕事の様子を確かめてから、いつものプロラボに寄ってチョット喋って、中古カメラを触ってから帰りました。欲しいなぁ。

帰ってから久し振りにしょうざんボウルにボーリングに行きました。
ボーリングは大昔よく行ったのですが、どうしても行きたいって人がいたもので・・・・
今日は練習ボール一投目で、親指の爪が割れて、出血してきて、今までで最低の点数でした。ショック。
2ゲーム投げてバンドエイドを貼ってもらって帰りました。

夜ゴハンは、お気に入りの北山の「天使のカフェ」っていう、野菜ビュッフェ・レストランに行っていっぱい野菜を食べました。美味しい青汁?も飲みました。

今日の写真は比叡平の牧場のクジャクと鳥小屋です。
この前、SL66Eにくっつけたレンズで撮ったものです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-15 17:49 | SOM BERTHIOT

木曜日の午後

e0144041_11194584.jpg
e0144041_111958100.jpg
e0144041_1120124.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105 (大津市南比良)

今日も朝から良い天気です。
今日は木曜日なので午後から休診なんですが、午後は実家の庭の剪定してもらった後のお掃除をしに帰って、早く終わったら、アーウィットの写真展を見に行って、ロトを買って、ラボに行って今日も午後は忙しいです。

そうそう、知り合いの電気屋さんからメイルが有って、50年位前の、その方のお母さんの写真や当時の写真が出てきたのでプリントしてもらえませんかって言ってきた。楽しみです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-01 11:21 | SOM BERTHIOT

救急車で運ばれてくる患者さん

e0144041_16322019.jpg
e0144041_16323455.jpg
e0144041_16324637.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT 1:4.5 F=105(大津市比良)

今日は朝から休日診療になっていたので、診療所に詰めて居たのですが、痛いっていう急患が一人もみえず、みんな連休でそれどころでは無いのか・・・・

それはそれで良かったのですが、ボクは1日仕事もせずに白衣に着替えて居りました。残念。

報酬は頂けるので良いのですが、なんか誰も来てくれなくて寂しい。(* ̄Д ̄)

と思っていたら市からの約束の時間は終わったというのに日赤から電話があって顔面を打って出血のひどい人を救急車で送るそうです・・・・・ウチへか????

ちょっと、ドキドキしてきました。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-29 16:34 | SOM BERTHIOT