カテゴリ:Ensign Autorange ( 20 )

お休みのこと

e0144041_17252021.jpg
e0144041_17253342.jpg
e0144041_17254272.jpg

エンサイン・オートレンジ テッサー75mmf4.5(滋賀 安楽律院)

今日はお休みです。

朝からゴハンを食べていたら、前歯の仮歯がまた取れた。
なんか良くない日になりそう。

朝からラボに行って、モノクロのフィルム現像を出していたのを引き取って来たんだけれど、露出が揃っていない。ん~。まずいなぁ。

カメラのせいか、僕の明るさの感覚がボケてきたのか・・・・
デジカメばかり使っているしなぁ。色んなカメラを使わないといけません。

それからお墓参りに行ったんだけれど、嵐のような風、雨、雷と・・・・
お線香に火もつかない。

ロト6を買って、早々に帰ってきて、今日はおとなしく家に居ようと思ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-23 17:27 | Ensign Autorange

カメラの修理

e0144041_1946528.jpg
e0144041_19461819.jpg
e0144041_19463057.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(京都 深泥池)

今日は朝から雨です、。
お昼も、ちょっと写真を撮りに行けないなぁって位の降りかたです。

お昼に、先日壊れた、ベリワイドってカメラを、熊本に送った。
修理に入ると、1ヶ月以上かかるらしい。寂しいなぁ。

何かその間のカメラを探さなきゃ。(=^エ^=)

今日の午後から来られた21歳の女性。
左上の4番と左下の5番の小臼歯に、白いインレーのセットをした。

お母さんは、上下共に大きな義歯の入っている人で、
娘はなんとか歯を残したいと思われているのか、娘さんには、いつも自費の良い歯を入れられるんだけれど、肝心の娘さんはあまり意識が無く、歯頚部や歯の表の面まで歯垢でいっぱいです。

所々に自費の良い歯を入れても、どんどんムシバが増えていって、お母さんのように義歯になりそうです。
ブラッシング指導をきつくしていかないとねぇ。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-15 19:48 | Ensign Autorange

朝の散歩・・・・

e0144041_1621394.jpg
e0144041_16215612.jpg
e0144041_16221268.jpg


Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(比叡平)
今日は暖かかったので、6時ころから、エンサインと、ROLL OPと、ベリワイド100を持って、押さえに、パンタッカーの付いたG1を持って散歩写真を撮りに行った。
丁度明るくなってきたところだったので、急いで短時間のうちに4本ほど撮ってきました。それからラボに現像に出して、出してあったフィルムを引きとって診療所に。全部スキャンをして、今回の写真展の写真の欲しいって言われてたのをプリントして、帰ってきました。

今日は午後から大阪の知り合いが、バレンタインのチョコを持ってきてくれるというので今のうちに日記を書いておきます。

写真展も明日、1日を残すのみとなりました。

そろそろロト6を買いに行かなくちゃ。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-11 16:24 | Ensign Autorange

パソコンの故障

e0144041_17281055.jpg
e0144041_17293491.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(京都 広沢の池辺り)

今日は朝からとても暖かいです。

ここ2~3日調子の悪かった、一番使い込んでいるパソコンがついに止まって動かなくなりました。
新しいのが来るまでもう一台の方を使うのですが、僕はパソコンに弱くて、いつも同じ仕様のものが2台ないと心配でいけません。

もう一台は普通に動いているのですが、もし新しいのが来る前にこちらも壊れたらどうしようかとドキドキです。
パソコンがないと仕事にも関わるし、何とかしないと。

さっき電話をかけてきた人、
「2日ほど前に治療してもらった○○ですけど、まだ痛いんですけどどういうことですか?」と・・・・
でパソコンで調べてみたら、3年ほど前に来られてて、それから来てない。

きっと今は違う歯医者に行っていて、電話をウチと、かけ間違えたんだ。ショック。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-09 17:31 | Ensign Autorange

アサギマダラ

e0144041_16323991.jpg
e0144041_1633236.jpg

e0144041_1641132.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(比叡平)

今日は朝から暖かい日でしたが雨です。
今日は木曜日で、朝からだけの診療です。

10時頃に被せてあった、歯が取れたと来られた、76歳の予約なしの初診の男性。
前回、何かが外れて来られた時にウチの衛生士さんが、これだけ元の歯が少なくてグラグラしていたら、付けるのは無理ですねえとか言ったら、あんたは、助手に付いてくれなくていい。他の人に代われ。
なんて言ったものだから、今日は衛生士さん。私は付かないって言うんで違う人に交代して診療です。
ワガママな人が来ます。(=^エ^=)

終わり頃、昔の友達の右下のブリッジのセットがありました。
前回払い切れていない分があって、今日はブリッジのセットがあって、その上、上顎の義歯の印象があって、またまた支払いを残して帰りました。(=^エ^=)
あんまり勧めたくないのだけれど・・・・

で、これで終わりかって思っていたら、ほんと、終わるちょっと前に痛い痛いとほっぺを押さえながら来た女性がいて、それから左下親知らずの神経を取りました。

親知らずなので抜いても良かったのですが、この方は、血をサラサラにする薬を飲んでいて、血が止まらないので神経を取る治療になりました。
とっても騒ぐ人で、その上、麻酔も効きにくく、とっても時間のかかった抜髄でした。(=^エ^=)

これからロトを買って帰ります。

今日の3枚目はアサギマダラです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-28 16:36 | Ensign Autorange

不可解な患者さん

e0144041_1791019.jpg
e0144041_1792277.jpg
e0144041_1793776.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(京都 下鴨神社)

今日も暖かかった。

診療所に来て、昨日の撮影のあとを3階、1階と往復しながら片づけた。今回は室内で撮れるので、お天気を気にしないで撮れて楽ですが、機材の片づけが大変です。

朝から一人目の、患者さん、55歳の男性なんだけど、予約はなしで、早くから待合室に居られたんですが、目つきがちょっと普通じゃなく言われることも変なので、通常診療が始まる時間の前に始めた。

義歯が緩いと言うことだったのですが、だけど外れないと言うので、こちらで外して、
でも、緩いからと締めたら、ますます外れない気がして、微妙な調整に。

他にも歯が無かったり、結構大きな虫歯があるので、治療されますか?って聞いたら、今、痛くないし、ここだけ治してくださいと言うことです。
この頃こういう方が増えました。
他の虫歯の方が大きいのに、患者さんの指定される歯だけを治療する事も・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-20 17:14 | Ensign Autorange

歯科の送り迎え

e0144041_16585470.jpg
e0144041_16591210.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(京都 烏丸丸太町)

何日か前に来られた新患の女性が、今日2度目に来られて左上の6番目の歯が、ユレユレだったので、今日は抜歯になりました。

で、この女性、お水のような方なのですが、この前来られた時にウチによく来られる70歳位の男性の患者さんが下の駐車場にいらっしゃって、診療室に来られなかったのでおかしいなぁって思っていたのですが、今日もその女性が来られているときに下に居られてやっぱり上がってこない。

その女性が診療が終わって降りて行かれたら、駐車場から車で出て行かれました。
やるなぁって思ったのでした。(=^エ^=)

女性の方は今日抜歯したし、あとはブリッジが入るまで何度か送ってこられるのでしょうね。
患者さんを紹介してくださったみたいですね。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-07 17:00 | Ensign Autorange

日々草

e0144041_15135125.jpg
e0144041_1514541.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(比叡山)
リコー Caplio GX100 (京都 北区)

きょうはとても暑いです。車載の温度計で37℃ありました。

出るのも暑かったのですが、本屋に本を買いに行ったらお店が変っていて、記念に、
この地に根付きたいと思い「生涯の友情」の花言葉を持つ、日々草の鉢植え?をとくれました。

今日は、64歳の○保の方が真っ黒のピカピカのクラウンに乗って来られました。
義歯を作っています。今日も無料でした。

で、今日は月曜日ですのでお約束の、作業所のパン屋さんが来ました。
ホイップあんパンX2と、きゃめろんクリームと、めんたいこパンX2と、ツナマヨネーズと、ベーコンフランスをいただきました。

写真は山にあった岩が1つと、頑固者のウチのリキュウ君です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-01 15:15 | Ensign Autorange

スタッフの根管治療

e0144041_1544262.jpg
e0144041_15441393.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(大津 比叡山)
今日も暑い日です。
今日はウチのスタッフの人の右下の7番の、MBを外しました。奥で噛むと痛いとか気になって頭が痛いとか、機嫌が悪かったので取り敢えずレントゲンを撮って外しました。

メタルボンドの外壁を切り取って、コアーを切り取って、根管の中の根充剤まで、リーマーで取ったのですが、古くて固くなっているので電気のリーマーでグリグリやってやっと根尖まで穴が通りました。膿と血の様なモノが出てきて、本人も外界と繋がったのがわかったと言われました(ホンマかいな???)
掃除もしたし残りの膿血も出るようにしたのでコレで楽になるでしょう。

今日は、もうすぐボクの相棒のカメラが帰って来ます。
3週間前くらいかな?裏蓋が閉まらなくなって、修理&オーバーホールに熊本に出していたのが今日、帰ってくると連絡があったので首を長くして待っているのです。
1961年のカメラだし、ボクが酷使しすぎたのか知らん。
早く帰っておいで、ローライワイドちゃん。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-12 15:46 | Ensign Autorange

宝ヶ池の散歩

e0144041_1520388.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(京都 下京区)

今日は朝、5時に目覚ましをかけて、宝ヶ池に散歩に行ってきました。
そこまでは車ですけどね。

広沢の池とかと違って、色んなエリアに分かれていて面白そうなので、少しずつ探検するつもりです。
今日は全体をみるために池の周りを一周しました。

遊歩道とボート遊びができる本体部と、運動公園と、こどもの楽園と、いこいの森の部分から成り立っているらしい。
野鳥の森とかお花も綺麗らしいのでこれから歩いてみようと思います。

今日は朝から、高校の時の同級生が来たのだけれど、彼をみて、ボクもこんなに歳をとったのかなぁって思うくらいのおじさんでした。(=^エ^=)
歯もボロボロだし・・・・

頑張って歯、磨こうっと。

ボクはこれから、足裏マッサージに行きます。恥ずかしいなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-05 15:22 | Ensign Autorange