カテゴリ:Super Ikonta( 18 )

織部の香合

e0144041_18173471.jpg
e0144041_1817474.jpg
e0144041_1818225.jpg

Super Ikonta 532/16(裏山の道)
今日は、お昼休みに、出しておいたブローニーのフィルムの現像を引き取りに行ってきました。
スキャンをしてモニターするのが楽しみ・・・

午後から一番の患者さんは、72歳男性の義歯のセットです。この前帰られるときに、
骨董が蔵にいっぱいあるから、何か一つ持ってきてやるって言われていたんで、
楽しみにしていたんです。
今日は、義歯が入りました。

麻酔も、少し削るのも嫌じゃなかったら、ブリッジが入る症例だったのですが、どうしても嫌なそうで、普通の義歯のセットでした。(* ̄Д ̄)

で、いただいたものは、織部の香合でした。
とっても色も良く形も織部らしいもので、木箱も付いていて、
なかなかのものでした。お香を入れてみよう。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-26 18:20 | Super Ikonta

抜歯の洗浄

e0144041_1742888.jpg
e0144041_1744255.jpg
e0144041_175891.jpg

Super Ikonta 532/16(比叡平)
今日は朝から雨。

朝から先日、右上の6番の抜歯をした60歳女性の抜歯後の洗浄をしました。

ずっと抜歯が嫌で残根の上に1本の義歯を入れられていたのですが、長いこと膿が出ているのが嫌でとうとう抜歯された方です。

この方、ウチで入れた歯は、全部自費の歯を入れておられるので、
今日は、洗浄が終わって、帰りにブリッジを勧めておきました。
次に来られた時にお返事です。
自費のブリッジになると良いなぁ。

今日は、お昼に今度ビルを買う同級生と喋ってて、一部屋貸してくれるそうなので、
お年寄り相手の歯医者でもやろうかと思っています。入れ歯屋ですね。(=^エ^=)

今日は、フィルム写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-11 17:07 | Super Ikonta

上唇部裂傷

e0144041_18135389.jpg
e0144041_1814451.jpg
e0144041_1814168.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は、診療所に用事があって少し早く出た。
今朝の一人目の患者さんは○肝の人で、コアをセットして、右上4番のクラウンの印象でした。ちょっと緊張します。

今日は午前中、初診の人が5人入って、順番をどうしようかと焦りながらの診療だったのですが、11時半頃に近くの小学校のから3年生の男子が唇を切ったから行くと言われて、親は直ぐ来られないので、縫う事は同意済みですとか・・・・

来たら右上の前歯部の唇がパックリ2cmほど切れて開いていて、縫わないといけませんねと学校の先生が言うので、縫わないわけにいかなくなって、とりあえず唇に麻酔して縫った。

この子はジャングルジムの上から飛び降りて、下にいた女の子の上に落っこちたらしく女の子の方は、眼の辺りがもっと切れているらしい。そっちの女の子の方が運ばれて来なくてよかった。

歯肉は縫いやすいけれど、唇は縫いにくい。
途中で、その子のお爺さんと言う人が来て、「男やろ、我慢せい。」って言うけれど、ありゃ3年生には痛いやろうと思ったのでした。

今日は、モスの日で、ヤキニクライスバーガーと、チリドッグが届いた。

晩ご飯までこれでOK!!

今日は普通のカメムシです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-29 18:17 | Super Ikonta

融雪剤

e0144041_18114726.jpg
e0144041_1812389.jpg
e0144041_18122051.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は朝、のんびり出てきたら、昨夜かなり寒かったらしく車が凍ってた。
でも遠回りの道で今更行くわけにも行かないので、こわごわ山越えをした。
橋では滑りそうだし、融雪剤?があちこちに撒いてあって、とてもドキドキの30分だった。

今朝の一番の患者さんは、昨日義歯が割れたと言って来られた64歳の男性の初診で、
そのまま義歯を預けて、お仕事の帰りに取りに来られるそうで、19:30の2回目の予約です。
もう義歯は直っています。

今日は火曜日なので、モスの日です。
今日はヤキニク・ライスバーガーと、テリヤキチキンバーガーがきました。

今日は夜にムシの写真をプリントします。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-26 18:14 | Super Ikonta

来院の催促

e0144041_1714309.jpg
e0144041_17144160.jpg
e0144041_17145526.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は朝から、いつものように灯油をストーブのタンクに入れていたら、半分くらいでポンプが止まってしまった。
今日は土曜日なのでこれで足りるだろうけれど、月曜日から焦るので電話をして届けてもらった。20リットルのタンクに6本あった。

何日もつか。暖かい日が続くと消費量も少ないのだけれど・・・・
エアコンだけでは寒い。

今日の最後の患者さん。
義歯を急いで作ってくださいと言われて、急いでやっていたら、1月9日のセットの日から来なくなって、
衛生士さんが、先生、DMにしますか?電話にしますか?って聞くので、
DMやったらやっぱりこないやろうなぁ。って言ったら、すぐ電話してくれて義歯が出来てますから来てくださいと。

その患者さん、怖かったのかすぐ、今日来られてセットになった。
もうちょっとあいたら、入らないかも知れないところでした。(=^エ^=)

最近は趣味で3枚目みたいな写真を撮っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-23 17:16 | Super Ikonta

患者さんの紹介

e0144041_17184478.jpg
e0144041_17185913.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)
今日は、車屋さんの代車1日目。
ちっちゃくて、テレビがなくて、ナビがないしバックモニターが無いのでちょっと怖い。

今日もお昼にデパートにお買い物に行ったんだけれど、駐車がうまく入らない。
モニターは便利ということが判った。

先日、同窓会で喋っていた同級生の親戚ってのが今日来られた。
自分は治療に来ないけど(信用してない)親戚は紹介してくれるんだ。(=^エ^=)ありがたい。

しばらく入院していて先日また急に来られた72歳の女性が今日も義歯の調整に来られた。
ここが具合が悪い噛むと痛いとまたあっちこっち調整をした。
こりゃ、しばらく続くなぁ。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-14 17:22 | Super Ikonta

初めての義歯

e0144041_1620327.jpg

Super Ikonta 532/16

昨日来た同級生、右下の2番だけの抜歯で仮歯で終わったのですが、
出来るだけ早くしたいということで、今日も午後1番に来ました。

今日は左上1番の抜歯をして、病気入院中に抜けてしまった、左上の4~6と、右上45の6本の義歯つきの仮歯を入れました。
ちゃんと昨日説明したのですが、義歯って言うのがはじめてだったので、躊躇してるようで、どうしようって感じです。と言っても、義歯にするか、インプラントにするかしかないので、今回の義歯タイプの仮歯で我慢できるか使ってみ。と言うことになりました。1週間後が楽しみです。

今日の診療が終わってから昨日、右下のインレーをセットした35歳の男性が、インレーが2mm高くて噛めないと言ってこられました。昨日咬合調整をしてから聞いた時には高さピッタリって言われていたのに。
直ぐ調整して終わりましたが、インレーって2mmも厚さはないんですが。

明日はバーベキュー?をするとかで、キャンプ用品をこれから実家に取りに行きます。
急がないと暗くなるなぁ・・・・・


今日の写真の道をこれから北に向かいます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-11 16:21 | Super Ikonta

義歯の修理・・

e0144041_16132815.jpg
e0144041_16134364.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 大津市)

今日は朝から62歳の女性の義歯の修理があった。

昔よくあった、テレスコープみたいな義歯で維持は綺麗な両方の3番の前装冠でした。
結構な金額でされているのか、だいぶ古いけれど、使っておられるみたいで、右上の人工歯が取れて、修理です。

この頃は修理はウチだと、すぐ出来ると思われているらしく、待っていただいての修理になりました。

義歯を作られた歯医者さんで修理をされると良いのですが、他所の歯医者で高い義歯を作ってきて、壊れたらウチで修理というパターンが多いです。(* ̄Д ̄)

16時までのお仕事だったので、これから電器屋さんに行ってパソコンの修理です。
2台併行して使っているのですが、心配性のボクはもう一台調子の悪かったパソコンを3台目にしようと思っています。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-22 16:15 | Super Ikonta

女性の予約

e0144041_1616157.jpg
e0144041_16161618.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は朝から、レセプトコンピューターの電源を入れて予約の人の一覧を見たら、
女性は赤字、男性は青字で表記されるんだけれど、、上から下まで全部赤字だった。
そりゃあ年齢層はだいぶ上の人が多いけれど、全部女性というと、ドキドキします(笑)

結局予約なしの人も来られて男性も3~4人は来たけれど、予約が全部女性ってのははじめてでした。

午後から来られた女性の左上の2番の歯がクラクラで、レントゲンも撮らずに気軽に抜歯を始めたら、破折だったようで、すっと歯冠部が取れて残った歯根が偉くしっかりしていて抜歯に手こずりました。油断は大敵です。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-18 16:18 | Super Ikonta

MBのやり直し

e0144041_176916.jpg
e0144041_176232.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 大津市)

今日は、44歳女性のMBのやり直しの印象をしました。
左下の6番の大臼歯で、あまり白い歯はお薦め出来ないのですが、白い歯を。って事で、今年の2月に入れました。頬っぺ側の白いところが少し剥がれた様です。

何も固いものは食べてないのにとか言われたり、この陶材が焼き付けてある金属は何かとか、身体に害は無いのかとか聞かれていました。

割れるのを避けたかったら奥歯ですし金属でも。って言ったのですが結局、元と同じものを再製させて頂くことになりました。

技工所に、丁寧にやるように言わないといけません。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-06 17:08 | Super Ikonta