カテゴリ:Rolleiflex Original ( 9 )

インレーの脱離セット

e0144041_1749324.jpg
e0144041_17494855.jpg
e0144041_17495715.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 朽木)
今日も昨日と同じくらい暑いです。

今日の朝一番は、31歳の28本強力な虫歯を持っている、元、引きこもりの青年でした。(=^エ^=)

今日は右上の7番の抜髄でした。この方は、もうそろそろ治療が終わりです。
もう20本以上の歯を治したのかと思うと、嬉しくなります。
全部終わったら感動モノだ。(=^エ^=)

11時過ぎ頃に来られた、35歳の女性、インレーが取れて来られたのですが、
なんで、こんなに取れるのかと怒られて、カルテを見たら、19年にも外れたらしくて気に入らないみたいです。今度は強力なセメントで・・・・

で、午前中最後に来られたのは、○肝のヒトで未だにウチでは、申告してくれてないヒトで、本人は普通に来られてます。
今日は左上の4番のインレーが取れて飲み込んだとか・・・
飲み込んだけれど、大丈夫だろうかって心配されているので、今回はレジン充填をしました。

今回は久々のローライフレックスのオリジナルです。
チョイとカメラもボクの眼もボケ気味で、写真もボケ気味です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-18 17:54 | Rolleiflex Original 

父親の抜髄

e0144041_17273744.jpg
e0144041_17275395.jpg

Rolleiflex Original f4,5(京都市)

今日は朝から父親が来て、どうも左下の方がしみると言うことで、診てみると、歯頚部が深くなっていて、そこからしみているみたいで、結構範囲も広く深いので抜髄をすることになった。
麻酔をするよって言って、日ごろの恨みをこめて(笑)しっかり麻酔をしたら、ひいひい言ってた。(=^エ^=)
それで抜髄が終わって、帰りに麻酔が効いているし、唇やホッペを噛むから麻酔が覚めるまで、何も食べないように。2時間ぐらいは止めておき。って言ったのに、
午後からやってきて、治療してもらったら、左の唇が腫れてきたと言ってきた。
ほら、だから2時間ぐらいは食べないように言ったでしょってスタッフに怒られていた。
痛くないので何度も左の下唇を噛んでいたみたい。結構腫れていた。

今日は月曜日なので作業所のパン屋さんが来た。
今日は、キャメロン☆クリームと、クリームパンと、ツナ&オニオンと、パカッとグラタンと、ベイクドチーズケーキを買いました。早速クリームパンからお味見です。

今日の写真はボクの機材の続きです。
左はローライフレックスオリジナルで、1929年(昭和4年)で、右側がローライフレックス・スタンダードで、1932年(昭和7年)の製造です。どちらも120のブローニーフィルム12枚撮りです。
日曜日に言ったドアノー展の最後のセルフポートレートにこのカメラを持って写っていました。
下の写真は、以前の写真ですが、オリジナルで撮った写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-09 17:30 | Rolleiflex Original 

ブリッジの印象

e0144041_21235842.jpg

Rolleiflex Original f4,5(京都市)
e0144041_21241744.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都市)

今日は朝から、50歳男性の左上3番から右上4番までのブリッジの印象が有った。右上の2本は金属で作ったコア(支台)を入れて、あとはしっかりした歯に麻酔をして削って印象です。あとは仮の歯を入れたりも有って時間がかかるので、予約を取らずに空けておいたのですが
田舎の歯医者だからか、予約せずに来る人が何人か来て少し忙しい土曜日でした。

午後からご飯食べて帰ってきたら、診療所の前に止まっていた、4駆の車の後部座席に缶ビールが一杯積んであって、誰だろ?って思って待合室覗いたら、日曜日とか休日とかになると腫れてくる女性が一人予約時間でもないのに待っていた。
あんなに呑んでいたら腫れはなかなか退かないかもしれないと思ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-15 21:26 | Rolleiflex Original 

交通事故

e0144041_17112116.jpg
e0144041_17113312.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 大津市)

先日から日曜日とか、木曜日とか、休日とかによく腫れて来られる人が電話してこられて、今日はちゃんと普通の日に普通の時間に予約をされて時間が決まっていたのに来られないので、どうしたのかって思ったら、来る途中で事故を起こしたらしい。

焦ってこちらにも電話してこられて、遅れるということでした。
そんなぁ。事故起こした日まで来なくて良いのにって思っていたら、顔が腫れてきたから、行くと。だいぶ遅れてこられました。
でも、あんな顔だと思うんだけど、歯肉は腫れていましたけどね。(=^エ^=)

今日の写真の縦の黒い線はスキャナーのせいです。古いせいです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-14 17:22 | Rolleiflex Original 

ブリッジの印象

e0144041_16404451.jpg

Rolleiflex Original f4,5(京都市 左京区)
e0144041_16405937.jpg

RolliflexStandard(tessar75mm f3,5) (京都市 左京区)

今日は朝から、48歳の男性の左上4番~右上5番までのブリッジの印象の予定で、周りのコアを作ったり、仮歯を作って用意してました。

2週間ほど出張されていて、来られたら真ん中の前歯が痛くなっていて、ゆれていて、ブリッジは出来なくなった。仕方なく歯のしっかりしているところは被せて無理なところは義歯になった。
折角長い仮歯を用意したのにです。

チョットお休みになるので、今夜はモノクロのプリントをしようと思います。

写真は以前のものなんですが、やってみたいのが見つかったのでこれも一緒にプリントをしようと思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-01 16:43 | Rolleiflex Original 

前歯の印象

e0144041_1741076.jpg
e0144041_17411278.jpg

Rolleiflex Original f4,5(京都 四条通り)

金曜日に本当に抜けそうででも抜かれなかった人、ちょいと捻っておいたからか、日曜日に抜けたそうで財布に入れて診療所に見せに来られました。お守りにするそうです(笑)

それと午後から58歳の男性の上の3番~3番の6本の前歯の印象があった。

前の6本連結の前歯がボコっと取れてしまったので、6本全部にコア(支台)を入れて、今日、全部削って、形取りをして、仮歯まで入れて、大変疲れました。ふぅ。。。。。
色はチョイと白いめでと言うことで、実際より白くしました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-28 17:42 | Rolleiflex Original 

自費のセット

e0144041_16302260.jpg
e0144041_16312116.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 三尾神社)

今日は朝から、裏が金属で嫌だから。って自費の歯に交換してやってくださいと、おばあちゃんから電話のあった、歯肉に問題が残る17歳のオネエサンのMBのセットがありました。
これのセットが2本有って、もうすぐ自費の義歯(金属床)のセットの人が来られるます。

これで、モノクロ展用の、印画紙と、中古のイーゼルが買えそうです。ハハ。
あとはレンズを売って、しっかりした大きな写真の焼ける引き伸ばし機をヤフオクで捜しましょう。細々とやっています。(=^エ^=)

今日は月曜日なので作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、ピーナツのクッキーと、黒糖のクッキーと、ビッグウィンナーと、きゃめろん☆クリームX2と、チョコロールと、むらさきちゃんと、ベイクドチーズケーキぱんを買いました。
今日は一人で食べられませんね。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-27 16:32 | Rolleiflex Original 

写真のプリント

e0144041_14295626.jpg

e0144041_14345235.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 西教寺)

今日は朝、雨が降っていたので、ちょっと寝坊をして8時に家を出て、診療所に来ました。
診療所の書類の整理をやって、それから昨日焼いた印画紙を真っ直ぐに伸ばしています。
今のところ、基本が、パソコン画面なのですが、印画紙に同じように焼けなくて苦労します。
上手くいった、バライタに焼いた写真は、とっても良いのですが・・・・・

終わってお昼になったので、ランチがてら比良の方に行きました。いつものタンノイのスピーカーの喫茶店でランチを食べて眠くなりながら、その辺りを数本撮りました。雨なので、花とか緑が濡れて綺麗です。見たとおりに写っていると良いのですが・・・・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-26 14:35 | Rolleiflex Original 

マルティーヌ・フランクの写真展

e0144041_19404549.jpg
e0144041_19405615.jpg

ローライ・フレックス・オリジナル f4,5(滋賀 比叡平)

今日は木曜日なので午後はお休みなのですが、夕方から矯正の日でした。
診療が終わってすぐに、現像を出していたフィルムを取りに行って、ついでに
何必館でやっていた、マルティーヌ・フランクの写真展に行ってきました。

ボクの好きな、ダライラマとか、サラ・ムーンとか、カルチェブレッソンとかの写った写真があって嬉しかった。
写真家の彼女と一緒に、ライカも写った写真があってライカをまた使ってみたくなったのでした。

今、やっと矯正が終わりました。これから引き伸ばしです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-23 19:42 | Rolleiflex Original