カテゴリ:veriwide 100( 68 )

技工所のウデ

e0144041_2184986.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100
今日の午後から74歳の女性の義歯のセットがあった。
上顎は総義歯。下顎は両側4~7までの部分義歯。

技工所は上手な方の技工所に出したんだけれど、
上顎はピッタリで落ちないし、ビクともしない。
下顎の鈎もピッタリでキツくなく、弱くなく調整なし。
ん~。困るなぁ。

もう一件の技工所は義歯専門なんだけれど、こんなことはなく、
適合も今一で、鈎のテンションのかかり方も具合が良くないし。
チョッとお歳も上で、ご自分も義歯を入れてらっしゃるし、長いこと技工やっておられるし、
今日も4時頃、今日は何か技工は有りませんかって来られるし気を遣ってしまうなあ。

難しい。

今日は、モスの日です。
今日は、ロースカツバーガーと、かきあげバーガーでした。(=^エ^=)


ヒガンバナを未だ見てないので、今日は去年の写真です。週末、ここに行ってみようと思っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-24 21:10 | veriwide 100

DMのこと

e0144041_23365616.jpg


Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 深泥池)

昨日のことなんですが、お昼に今月分のDMを、郵便局に出しに行きました。
65枚ほどあって、紙に住所と名前と、電話番号を書いてきて、スタンプで出してもらっています。
で、午後の診療が始まってしばらく経ったころ、郵便局から電話があって、名前だけ書いてあって住所が書いていないハガキがあるから、住所を教えてくれたら、住所を書いて出しておきますということです。(嬉)

で、直ぐに住所を調べて向こうの人に書いていただきました。(=^エ^=)
手間が省けたのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-13 23:41 | veriwide 100

保険証

e0144041_18385225.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)

今日も朝早くから診療所に来て写真展用の写真のチェックと、補充をした。
今日選んだ中から3分の1位に選ぶのがまた大変そうです。

今日はお昼にラボに行って、なんか新しい中古カメラがないか見て帰ってきた。(=^エ^=)

午後から来た28歳の男性なんですが、12月のはじめに前回こられて、そのときは国保と言われて、保険証をお忘れで国保の料金をいただいたのですが、

保険証の番号がわからないので、何度もお家に電話したんだけれど、申請中とか、役所に取りに行ってないとか、はぐらかされて結局国保に請求出来ず、宙ぶらりんになっていたのに、

今日また来られて、腫れているので診てくださいみたいな事です。
帰りには未だ保険証がなくて、薬とかも出しているのに次持って来るからと言うことでまた保険扱いです。

次は、保険証がなかったら自費になりますから・・・とは言ったのですが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-22 18:39 | veriwide 100

自費のセット

e0144041_1755933.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(比叡平 山中)

今日は朝から暖かく、いつも通りの時間に出かけられた。
山中も、0℃で、凍結の心配もなかった。

今日は先日届いた新しい技工所が作った、自費の歯が入った。

金属アレルギーとかの人で、ちょっと材料の違う歯なんだけれど、修正もほとんどなく巧く入った。(嬉)

患者さんが帰りに、「お支払いは、振り込みで」と言われた。
で、メモ用紙を出されて、振込先と、金額を書いてくれと言われた。
多いめに書いてやろうかと思った。(=^エ^=)

とりあえず、これで写真展のプリントが出来る。(笑)

今日は写真展用の強力ツールが届いた。
今晩、これで何枚か撮ってみるつもりです。(=^エ^=)

そういえば今日は父さんの誕生日です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-19 17:57 | veriwide 100

お歳暮

e0144041_17565761.jpg
e0144041_17581756.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津)
G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(2枚目)

今日は暖かかったのか、車の窓が凍ってなかった。

今朝は、またまた出遅れていつも7時半頃通るところを、42分に信号で止まったら、カフェで良く会う人が自転車で通勤してるんですが横を通ったので、オハヨ~って両手を振ったら、向こうも手を振りながら挨拶してくれた。ははは。

今年のいただく、お歳暮は昨日くらいで終わりました。
最近では、和歌山の親友?からゴディバのチョコ。患者さんの友達から数の子。患者さんからヨックモック。お知り合いからアイスクリーム詰め合わせ。2軒の技工所からヱビス箱入り。と、コーヒー詰め合わせ。材料屋さんから、チョコ・クッキー詰め合わせ。
しばらく嗜好品は買わなくてすみますね。
(=^エ^=)

今日は作業所のパン屋さんも来ました。
今日は、パカッっとグラタンと、あんパンと、三食豆パンと、ジャムのお山と、ブルーベリー&クリームをいただきました。
食べ物でいっぱいです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-16 18:00 | veriwide 100

苦手な人

e0144041_17424493.jpg
e0144041_1743258.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 三井寺)

今日も朝から寒い日でした。

今日は朝から、ウチのと言うより僕が凄く苦手な3人のウチの2人が来た。

別に示し合わせて来てる訳じゃないんでしょうが、同じ様な時間に同じ日に来た。

一人の人は、60歳女性で、例えば、ポットの85度のお湯は大丈夫なんだけれど、98度のお湯を飲むと歯が痛いと訳のわからないことを言うような人で、(飲むときは冷めていると思うんだけれど)

今日は、そこいら一帯は、神経がない歯の辺りをさして冷たいのがしみると。
他にもしみそうな所はあるんだけれど、とりあえず言うことを聞いて、レジンでカバーをしました。

もう一人は、もう歯がグラグラしてるし、根の先しか残ってないのに、どうしても抜かないで被せて欲しいと通す76歳男性。
そんな歯に無理矢理被せた歯に鉤が付いていて義歯を支えて居るんだけれど、緩いのでその鉤を締めろと。

歯が抜けるよ。ってなかなか言える雰囲気の人ではないので締めたふりをした。

それと、今日、中学校の時にブラスバンドの先輩が来た。
彼はトロンボーンで、僕はトランペットだったのでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-04 17:44 | veriwide 100

歯と歯肉

e0144041_20234016.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 三井寺)

今日は朝から冷たい雨で、鬱陶しいお天気です。

朝から47歳の初診の男性が来られて、
上の前歯の裏が腫れてきたそうです。

下の歯が少なく内側に入り込んでいて、上顎の歯と下顎の歯が噛み合えばいいのですが、下顎がかなり内側を通っていて(アーチが小さい)

噛むと、下の歯が上の歯の中側の歯肉を噛んでいて、それが腫れてきていた。
噛み込んでいる下の歯を削って、噛まないようにしたけれど、またすぐ延びてきて噛むんだろうなぁ。

今日は木曜日なので、診療が終わってから、いつものカフェまで景色を見ながらゆっくりドライブをして、ランチを食べてきました。

夜はまたレンズの師匠の所に行きます。
楽しいので、いつも帰りが遅くなります。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-03 20:27 | veriwide 100

帰国のついでの治療

e0144041_1733291.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 三井寺)

今日も朝から佳いお天気です。

2~3人居た初診の人の中の67歳の男性、もう仕事も定年になって、マレーシアの方に移住されたとか。

時々、何かの手続きに帰国されるみたいですが、今回は上顎の部分床義歯が、ヒビが入ったとかで来られました。
レジンの重なりの色の違いでヒビの様に見えるみたいなんですが、そんなことは言わずに薄いところを補強して、薄くなった歯を少し盛って・・・・折角帰ってこられたんですしね。

向こうで言葉には困らないらしいですが、やはり日本語で診療は安心すると言うことです。(=^エ^=)

それと51歳の男性の右下の67の義歯が入ったのですが、鉤が右下の5は良かったのですが反対側の3番4番は目立つから嫌って事で床を伸ばして大きくなるんですが6番まで持っていきました。
小さくすると鈎が目立つし、鈎を奥に持っていくと、床が大きく伸びるし、痛し痒しですね。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-01 17:36 | veriwide 100

作業所のパン屋

e0144041_1810086.jpg


Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 三井寺)

今日は、久しぶりに義歯でなく、55歳女性のブリッジの印象がありました。(=^エ^=)

左下3番の抜歯により、左下の4番から、1番まで、4本のブリッジでした。
全部、生活歯で、全部麻酔して、あとは仮のブリッジまで作りました。

それと、この前から歯を入れないと恥ずかしいと言うことで仮歯を入れて、根の治療をしている人が途中で来なくなって、
今日、電話があって、もう歯はできましたか?と・・・

治療に続けて来られないと進みませんよって言ったら、もう2ヶ月も経って居るのに未だできないんですかと・・・
そちらが2ヶ月来てないだけでしょ。と思うのですが・・・
もう歯はボロボロでブリッジはできないだろうなぁ。

今日は、作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、メロンパンと、チョコロールと、きゃめろん&クリームX2と、三色豆パンとをいただきました。もうチョコロールと、きゃめろん&クリームを1個食べた。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-30 18:10 | veriwide 100

小学校から電話

e0144041_17505435.jpg
e0144041_1751758.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)
今日、お昼に出ようとしたら、小学校から電話で、
跳び箱をしていた子供が歯から落ちたと言うので、診ることになりました。

お昼に来られたんだけれど、いつもならある、唇の怪我もないし、口の中も切れてないし、歯肉も普通で、
自分が揺れているって言う割には揺れも少なく、レントゲンを撮って、チェックするも歯も骨の破折もなく異常なしでした。
よかった。

午後からお母さんが来られて説明をしたのですが、
子供が「揺れている」って言ってるんですが、放っておいて大丈夫なんですかとか、
夜、痛くなったらどうしたら良いんですかとかしっかり聞いて帰られた。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-28 17:54 | veriwide 100