カテゴリ:エルマリート28mm( 13 )

雪の日

e0144041_10565139.jpg
e0144041_10571880.jpg
e0144041_10574181.jpg

+Elmarit 28mmf2.8(京都 賀茂川)
今日6時頃窓を開けたら外は雪が降っていたので、ビックリして暗いうちから診療所に向かう。
この時間ならもし途中、無理なら電車で行けるし。

何とか行けますように祈りながら、走った。途中、少し危ないところもあったけれどなんとかいつもより早い目についた。カメラをちょっと触れる時間ができた。・






http://instagram.com/fwkp6043



[PR]
by fwkp6043 | 2013-02-16 10:58 | エルマリート28mm

休日診療

e0144041_2294994.jpg
e0144041_22105148.jpg
e0144041_22111886.jpg

+Elmarit 28mmf2.8(京都 大沢池)
仕事納めは28日までだったのだけれど、29日も患者さんがあって、
診療所に行って、

今日は今日で今年最後のゴミ出しに行ったら、やっぱり患者さんから電話があって、
やっぱり今日も。

今日は、左下6番の抜髄。今日は麻酔もよく効いて簡単にできて良かった。
今日は手伝ってくれる人もなく一人だったもので。



http://instagram.com/fwkp6043




[PR]
by fwkp6043 | 2012-12-30 22:14 | エルマリート28mm

休日診療

e0144041_2243612.jpg
e0144041_2245297.jpg
e0144041_2253129.jpg

+Elmarit 28mmf2.8(京都 深泥池)
今日は朝から普通に診療があって、
それから畑仕事に行った。

今日は、イチゴと、スナップ豌豆の苗を雪から守るべく、ちっちゃな一個用の温室の様なものをつけた。
終わるころ雪が降ってきた。間に合ってよかった。

それが終わってから、池の底に溜まっていた泥と砂を全部すくい出して、池が綺麗になった。
ここには鯉をいれます。

だんだん楽しくなってきました。



instagram.com/fwkp6043




[PR]
by fwkp6043 | 2012-12-09 22:08 | エルマリート28mm

病院に紹介

e0144041_172973.jpg

e0144041_1729465.jpg
e0144041_17295795.jpg

+Elmarit 28mmf2.8(京都 大沢池)
昨日、普段、治療に来られていてもあまり喋らない男性が、予約の日でもないのにやってきて、
これを先生にと、お菓子の詰め合わせをくれた。

上の奥歯の方に妙な腫れがあって、ひかなくて、病院に送った人なんだけれど、
癌だったらしく、ボクが投薬や様子見ましょうと時間を引っ張らないで、病院におくったから、
転移もなく手術も楽に済みそうだからと喜んでいると言う事でした。

なんか複雑な気持ち。
同時期に病院に送った人も癌だった。おかしいと思ったら、すぐ病院に送ることにしましょう。。




instagram.com/fwkp6043




[PR]
by fwkp6043 | 2012-12-05 17:31 | エルマリート28mm

野菜作り・・・

e0144041_1775538.jpg
e0144041_1785725.jpg
e0144041_1795136.jpg

+Elmarit 28mmf2.8(京都 大沢池)
昨日は、またまた野菜の畑に水やりに行った。
そんなに行かなくてもいいのかもしれないけれど、なんか楽しい。
今度は木曜日にもう一つの畑の方にハーブを植えに行くことになりました。
楽しみです。

instagram.com/fwkp6043





[PR]
by fwkp6043 | 2012-11-09 17:12 | エルマリート28mm

お昼の散歩

e0144041_19332043.jpg
e0144041_19334649.jpg
e0144041_193401.jpg

GH2+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 柳ヶ崎)
今日は台風の雨と、風が朝まであって風は結構あった。
お昼休みが今日は長かったので、旧琵琶湖ホテルにの辺を歩いてみた。
風が強くて人は1人もいなかった。
空は暗くて良い感じだった。

今日はこれから矯正。遅くなりそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-07-20 19:35 | エルマリート28mm

場所のわからない虫歯

e0144041_215511.jpg
e0144041_21610100.jpg
e0144041_21625100.jpg
e0144041_2163769.jpg

GH2+ELMARIT-M f2.8/28mm(京都 大徳寺)
しばらく、画像保存用のパソコンが使えずお休みでした。

今日来られた男性、右上の奥歯がゴハンを食べると、しみると言うことで来られたのですが、エアーをかけても、叩いても痛くなく、レントゲンを撮っても虫歯が無くてどの歯を治療するかわからない。

こういう患者さん、とても悩ましい。本人もわからなくて、ゴハンを食べるときにとてもしみるだけで、今はしみない。ここって判る虫歯があれば助かるのに・・・・・(* ̄Д ̄)

診療が終わって直ぐにパソコンの電源を捜しに駅の近くのパソコンやに直行。
やっと、AC電源が買えたのでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-07-14 21:08 | エルマリート28mm

小学校の検診

e0144041_2224018.jpg
e0144041_22241919.jpg
e0144041_22243850.jpg

GH2+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 千野)
今日は朝から診療を休んで、小学校の検診です。

1年生4クラスと、6年生です。朝、早いうちは良かったけれど、
段々暑くなってきて途中、眩暈がするほど暑かった。

先生は砂ぼこりが入るからと、運動場の隣の窓は閉めてしまうし、暑い。
6年生も終わって、チョッと眩暈がするので、いつもの病院に行った。

11時頃に言ったんだけれど、混んでいて、診てもらったら13時だった。
チョッと具合が悪くなっていて、血圧も上が80台で、いつも血圧が高いのに今日はとても低い。

ゴハンいっぱい食べて、水分いっぱい採って寝ます。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-23 22:26 | エルマリート28mm

美山にドライブ

e0144041_2135456.jpg
e0144041_213631.jpg
e0144041_213613100.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(京都 左京区と美山)
今日は、朝からお友達と写真を撮りに・・・・
その前にカフェでグリーンカレーを食べて出発。

首塚大明神~八木~日吉ダム~美山の方に~。

美山はとっても雪で真っ白なところがまだまだありました。
そこから帰りの鞍馬までの道も凄い雪で、除雪してある雪が車の高さぐらいのところも・・・・
今日は一日運転もせず色々ご馳走になって、とても佳い思いをしました。
ありがたいことです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-21 21:38 | エルマリート28mm

前歯の補綴

e0144041_15152278.jpg
e0144041_15154051.jpg
e0144041_15162155.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 朽木)
以前から、右の上下の1番が抜けていて、他の歯が痛くなると治療には来られるのですが痛いところだけ治したら、前歯は抜けたままで、入れませんかって聞いても痛くないから良いですって帰られる52歳の女性。

接客の仕事だと言っていたのに、いいんかいな。って思っていたら、上司にでも言われたのか、前歯を入れるから形取りをしてくれって来られた。

印象が終わって入れる日を言ったら格好悪いから、○日までに入れてくださいということです。
今まで何年も放っておいたのに・・・・・

今日、隣の小学校から昼休み明けに1年生が上唇小帯を切ったと言ってきた。
この前の切ってきた子は、上唇小帯だけでなく歯肉のほうまでめくれていたので、
縫ったのですが今日はたいしたことなく、洗浄で終わった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-23 15:18 | エルマリート28mm