カテゴリ:Rolleiflex( 16 )

自費の歯

e0144041_1121285.jpg
e0144041_11213954.jpg
e0144041_11214523.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(滋賀 比良)
暫く振りの自費の白い前歯が入った。

左上の2番3番だったのですが、切縁咬合気味で短い歯だったので少し歯を上下とも削って格好良く入れようとしたのだけれど、
そこは保険の歯と違って凄く調整に緊張します。

こういうのに限って高さが合ってなかったり、水平が合ってなかったり、隅角部の形が巧くいってなかったり・・・

調整しながら汗が出ます。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-18 11:31 | Rolleiflex

作業所のパン屋さん

e0144041_22322572.jpg
e0144041_2232444.jpg
e0144041_2233664.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(裏山散歩)
今日来られた2回目の診療の男性。

右上の4番の遠心にモノが良く挟まると言われるので、インレーにしようと思ったら
先生はどういう治療をしようとしているのか。
と聞かれるので、遠心にムシバがあるので削って咬合面のカリエスとつないで金属を詰めようかと思うのです。
痛いようなら麻酔をしますが・・・・と言ったら、

ボクは歯を削られるのがとっても嫌だから、そういう治療なら結構ですと拒否されてしまった。
凹む。こういう人は説明しても通らない。

その上、歯の形取りをするときに使う寒天を溶かしておくポットが急に止まった。
また凹む。まずい。

今日は月曜日で、お約束の作業所のパン屋さんが来た。
今日は、くるみあんぱんと、あんぱんと、やきいもくんと、ジャムのお山と、クリームパンと、きゃめろん☆クリームとを買った。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-07 22:35 | Rolleiflex

パンチパーマの人

e0144041_16521614.jpg
e0144041_1652415.jpg
e0144041_16525712.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 本法寺あたり)
今日、お昼休みでかけていて、帰ったら、64歳のキリっと剃り込みの入ったパンチパーマのおっちゃんが、待合室に座っていた。

どうもこの人、怖いんだか怖くないんだかよくわからない。
外ではブイブイやってそうだけれど・・・

治療してもろた歯が痛い。と言うことです。
って言っても根管治療の途中で来なくなって1年は経ちます。

入れ歯が割れて修理に来ても、この歯の治療は、また来るからって帰ってしまうから、痛くなるんです。

とても痛がられているのですが入れてあった綿栓を取ったら、膿が出てきます。
チョッと続けて治療に来ていただかないといけません。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-28 16:55 | Rolleiflex

本法寺から

e0144041_18281016.jpg
e0144041_18283766.jpg
e0144041_18285250.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(仕事場の裏山)
今日は朝から、小川通りの、本法寺から歩き出した。そこから東の方に細い道を歩き回って写真を撮って歩きました。カメラが重いので距離は少なかったのですが色んなものが新鮮でした。

帰って直ぐ診療所に行って仕事をやってから、裏山を少し散歩してから、
お知りあいの先生の関係の写真展に行って見せていただきました。

それから大丸へ一味を買いに行って帰ってきた。

帰ってから、ファンヒーターの修理をしています。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-23 18:34 | Rolleiflex

フィルム写真。

e0144041_0401811.jpg
e0144041_0414178.jpg
e0144041_0415750.jpg


時間を過ぎているので写真のみ。

ローライフレックス プラナー75mmf3.5
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-23 00:47 | Rolleiflex

車の修理

e0144041_22444259.jpg
e0144041_22445756.jpg
e0144041_22451070.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 広沢の池)
今日は、朝、早く診療所に行って、車に積んでいた金目の荷物を降ろして、車屋さんに持って行ってもらった。

去年からブレーキの具合が悪く年末にかかってしまって出せなかったのを今日出したんだけれど、無理に乗っていたので、後のパッドの交換だけでは済まずに、ディスクの研磨もしないといけなくなった。
夜になって取りにいったんだけれど、代車よりはやっぱり乗りやすかった。(=^エ^=)

今日もラボに現像を取りにいった。
週末は印画紙を見に行こう。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-13 22:46 | Rolleiflex

義歯つくり

e0144041_17554838.jpg
e0144041_1756374.jpg
e0144041_17561678.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 広沢の池)
今、73歳の、オカマさま?(だと思う)が治療に来られていて、
来るたびにウチに置いてあるものについて質問してくる。

この前は絵だったり、エリアの上の木彫りの車だったりだっただけれど、
今日は水晶や、石の話になって、患者さんが切れていたこともあって、
そこから、お茶の話になって楽茶碗や、茶壷、水入れ、花入れ、香合・・・・

なんか、昔のお金持ちだったとかで、蔵が5つもあるとか・・・・
一生懸命褒めていたら、この次来る時は何か見繕って持ってきてくれるということです。(嬉)

この方、麻酔と、歯を削るのがどうしても嫌って事で、右上の1番の欠損を義歯で修復するのですが、ブリッジなら自費の良いのを勧めるのになぁ。と思うのです。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-12 17:57 | Rolleiflex

抜髄に・・・

e0144041_18432571.jpg
e0144041_18433649.jpg
e0144041_18434614.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(滋賀 比良)
今日は朝から、長いことポルトガルでお仕事されていた60歳の男性が来られました。

左下の4番と左下の7番をポルトガルで治療されていて、前回、4番の方の根治が終わって根充をしたのだけれど、珍しく、閉じているはずの4番の先が近遠心に開いていて困った歯だなぁって思っていたんだけれど、今日は、7番が痛いと言ってきた。

真ん中にレジンが充填してあって、取り始めたら、しみる痛いと言われて、とても痛そうなので麻酔をして取り始めたら、どこまでいってもレジンで、
そろそろ神経が出てくるので、抜髄になってしまいました。
この7番も神経がぐるっとつながっているような歯で、4番も7番もとても変でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-07 18:45 | Rolleiflex

フィルムスキャン

e0144041_23343928.jpg
e0144041_23345289.jpg
e0144041_2335236.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 大徳寺)
今日は朝からだけの診療。
11時頃に63歳の女性の社長さんが来られて、
去年から左上の6番の横がよく腫れるので抜いてブリッジにすると言われてて、
でも踏ん切りがつかずに、年末になって、

こころの準備して、来年一番に抜いて5番から7番のブリッジにすると言われていて、
で、今日、今年始めて来られたんだけれど、とても6番の調子が佳いので、もう少し様子見てって事になりました。また今年も洗浄ばかりでブリッジに行かないなぁ・・・・・

午後からやっと、2005年から6年連続の手帳ランキング1位って手帳を買ってきて、
かきはじめました。今日から新年が始まった感じです。

写真は年末の大徳寺
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-06 23:37 | Rolleiflex

モスの日

e0144041_1873169.jpg
e0144041_187426.jpg
e0144041_1875319.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(鞆の浦)
今日はお昼にラボに現像済みのフィルムを取りに行った。
結構道が混んでいて、何か買おうと思ったコンビニは車で一杯で、
止めるところも無く何も買えなかった。

今日はモスの日で、夕方にヤキニクライスバーガーと、モスチーズが来た。

今日は診療が終わったら病院行きなので、止められている肉はやめて、モスチーズにした。
こちらもいけないと思うのだけれど・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-21 18:08 | Rolleiflex