カテゴリ:Emil Busch ( 20 )

日曜日のお昼

e0144041_1527432.jpg
e0144041_1528837.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (比叡平)

今日は朝寝坊をしてしまって、そのうえ7時半までテレビを見ていて遅くなって家の近くを歩いても人が多そうなので、田舎の方に車で来た。

百間堤で、ひなたぼっこをしながら3本ほど撮って、琵琶湖の方に行って写真を撮って
車に戻って、テレビを見てから、いつものカフェで早いめのランチです。

ここんとこ、行くと、いつもいっぱいで入れなかったので、今日は早い目に来たら、まだご飯が炊けたばかりで、ランチが出来ず、コーヒーを飲んで、できるのを待つことになりました。

今日は豚の生姜焼きとコロッケでした。

食べたら直ぐに帰って、税理士さんに持っていく書類の整理です。忙しくなりそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-21 15:30 | Emil Busch

時間外診療

e0144041_2092277.jpg
e0144041_2093283.jpg
e0144041_2094031.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (比叡平)

今日は、朝から、時間のかかりそうな男性を2人始めに入れて、(本人の希望)
時間をゆっくりとっておいたのに、連絡無しのキャンセルだった。
だから、この人達は土曜日は朝から来ないって言っていたのに・・(* ̄Д ̄)

昨日くらいから、定期検診のDMを持ったヒトがボチボチ来られていて、今日も治療はないんだけれど、歯石除去だけという方が来られていた。

今日は衛生士さんがお休みされていて、ボクがスケーリングをすることになって、ブラッシングや歯のお話や、歯周病のことやら、衛生士さんは上手に話しながらスケーリングをするんだけれど、ボクは無口で話し下手なので患者さんに気の毒だなぁって思いながら歯石除去をした。

で、診療が4時過ぎに終って帰って一服していたら、電話があって痛いので診て欲しいって事です。
ゴハンを食べに行かないといけなかったのですが、取り敢えず診療所に向かって、患者さんを診ました。
腫れていて、根管をあけたら、膿と血がどんどん出てきて、しばらくバキュームで吸わないと血でいっぱいになりそうです。

一段落して、痛みも治まってたのでお薬を出して終わりです。
痛かったら、明日も電話してくるそうです。(* ̄Д ̄)

帰って寝ます。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-20 20:11 | Emil Busch

切開の日

e0144041_14384184.jpg
e0144041_14385240.jpg
e0144041_1439260.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (比叡平)

今日は朝から100kgはあろうかと思う、59歳の女性が来られた。

左上の3番の頬側が思いっきり腫れていて、丸ぁるいお顔がまだ腫れて、ただ事ではない感じに見えます。

レントゲンで診るとしっかり根の治療もしてあるのに、根尖がちょっとまずい。
仕方ないのでかぶせを外して根に積めてあるお薬もしっかり取って、掃除しました。

で、お薬を出して帰られたと思ったら、

直ぐに50歳の女性が今度は右下の6番を大きく腫れさせて来られました。

昨日まで温泉に行っていて、大酒呑んで、帰って来る頃からどんどん腫れだしたそうです。

パンパンに腫れていたので、少し切ったら膿がブワ~っと出てきて、出るわ出るわ。
少し押しながら殆ど膿を出して、後はガーゼを入れました。あれだけ膿が出たら後は楽になると思います。

腫れてくるのは、結構重なって、季節の変わり目とかに集中して、一人腫れて来ると、何人も腫れてきて、洗浄のお薬や抗生物質がまとめて出ていくことが多い。

今日はこれから、ロト6を買ってから、歯科医師会の説明会に行きます。
中途半端な時間です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-18 14:40 | Emil Busch

作業所のパン屋さん。

e0144041_17332696.jpg
e0144041_17334429.jpg
e0144041_17335731.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (滋賀 比良)

今日は曇っていますが、気温も低く僕には過ごしやすいお天気です。

朝から待合室にまた父親が来ていて、治療です。(=^エ^=)

終わったら、28本強力な虫歯の元引きこもりの方が来られて、今日は右下の4番の歯の根充&コアの印象をしました。
コアを入れて、まとめてしようと思っている隣の歯と共に被せようと思っています。どんどん終わりに近づいています。(=^エ^=)

お昼には、月曜日お約束の、作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、
きゃめろん&クリームと、Wチーズと、ウィンナー・ドーナツと、パカッとグラタンと、
あんパンと、ツナ&マヨネーズとをいただきました。
どれも美味しそうです。(=^エ^=)

夕方からまた結構きつい雨です。
写真は湖西の比良です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-27 17:36 | Emil Busch

一旦停止

e0144041_1750181.jpg
e0144041_17501043.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (京都市 北区)

今日も良いお天気で暑いです。

今朝の1番の患者さんは、31歳の28本強力な虫歯の男性で、
今日は前回印象した、左下の6番7番の2本のインレーのセットをして、
できてきた左下の5番のコアを入れてクラウンの印象をしました。

どんどんできて噛むところが増えてきます。
そろそろ下の前歯もきれいにしてあげないといけません。

お昼休みに免許の書き換えの申請に警察に行こうとして、手前の踏切を渡ったら、途端にお巡りさんが出てきてこっちへ来いと言われました。

一旦停止してないやろ?って言うので、しました。と言ったら、僕が見ていた限りでは、してないと言い張るので、車の影からそれも前から見ていてブレーキ踏んだかどうかわかるのかって言ったら、止まるだけではアカン。ちゃんと確認してとかなんとかいいだしたけれど、ちゃんと止まった。って言い続けたら、もうエエといってくれた。
左右をしっかり確認はしなかったかもしれないけれど、確かに止まったんだけれどなぁ。

それから警察に行って、申請をしてくれた人はとても親切だったんだけれどなぁ。(=^エ^=)

夕方になって、少し梅雨らしく曇ってきた。

今日は暗くなったら、患者さんも来ないし、モノクロ写真を焼こうと思っています。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-23 18:07 | Emil Busch

歯を飲み込んだヒト

e0144041_18104297.jpg

e0144041_1811543.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (滋賀 大津市)

今日は朝はポツポツ位の雨でした。

小学校から、昨日は3年生お子さんが転んで、歯肉が切れて来られましたが、こういう事は重なるのか、
今日は1年生のやっぱり女の子が鉄棒をしていて滑って、歯を打って8時半頃、診療前に来られました。

レントゲンを撮ってみたら、上のAAがもう歯冠部だけで、後継の永久歯が押してきてるような状態だったのですが、左上のAの歯頸部からは出血して、唇と歯肉を繋いでいる上唇小帯が切れてしまっていました。
痛そうです。この子は先生と一緒に来たときは泣かずに、しっかりしていましたが、診療が終わって、お母さんが迎えに来たらワ~ンと泣き出しました。(=^エ^=)

それと、少し認知症の80歳の女性の義歯のセットがあったのですが、上顎は総義歯で問題なかったのですが、下顎が左の一番奥の7番目の歯に鈎がついている義歯だったのですが歯がないんです。

聞いてみたら、昨日折れて飲み込んだのか無くなったらしい。
で、患者さんが帰りに、ここ1週間位お通じがないのは歯を飲み込んだせいだろうかと真顔で聞かれて返答に困りました。

飲み込んだのは昨日でしょ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-10 18:11 | Emil Busch

銀行のこと・・・

e0144041_17421368.jpg
e0144041_17423014.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (京都 広沢の池辺り)

今日は朝、少し出るのが遅く焦って来ました。

昨日ヤフオクで、カメラの、Cマウントのアダプターを落札して、お昼に近くの銀行のATMから振り込みをしたんだけれど、暫くしてその銀行から宛名が違うので送金したのですが成立しませんでした。と電話があった。
で、もう一度やり直しに来てくださいと言うことです。
どうも、その落札した相手が、「○田」さん。って言うんだけれど、
ホントは「○ダ」さん。だったのを、僕が細かい字が見えなくて「○タ」さんで入力したみたいです。ショック。
入金確認して発送なので、1日遅くなってしまった。

この銀行、昨日も電話がかかって来たんだ。
僕はずいぶん前に銀行に行くのが面倒なので、端末から銀行のお金の入金とか移動をしてたんだけれど、もう10年以上使っていないことに気が付いて(笑)。端末使用料の解約に行ったんだけれど、

1日目は銀行側が解約の用紙がわからないのでと言うことで次の日に行き直して、記入して帰ってきたら、電話があって用紙を間違えたので書き直して欲しいと言ってきた。
それじゃ後日行きます。って言ったら、
申し添えますが、月末までに来ていただかないと今月も引き落とされますので月末までにお越しくださいと言われた。
おかしいなぁ。そっちが間違えたのに・・・・(=^エ^=)

とりあえず、引き落としだけは止めておけないのかなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-27 17:46 | Emil Busch

総義歯のセット

e0144041_18512210.jpg
e0144041_18513630.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm(京都 広沢の池)

今日は朝から良いお天気です。

朝から診療のあいた時間で、昨日、お持ち帰りをした、レンズをカメラに付けました。
適当にマウントして、お昼休みに山に入って、撮ろうとしたのですが、鏡胴の長さが足りなかったのか、無限が来ない。
仮止めしたときには来ていたのにと思いながら、近くの樹を撮って帰ってきました。残念。

今日も義歯の修理が2個ほどあったり、上額総義歯のセットなんかが有ったんだけれど、58歳の男性の総義歯のセットをしたら、入れたときは良いんですが少しするとオェっとなって、涙を浮かべて耐えています。
奥を少し削りましょうかっ言ったら、はい。って言われるので、少しずつ奥の方から要らないところを削って短くした。
マシになりましたって帰られたけれど、ホントかなぁ。次もまた少し削ってを繰り返すんだろうと思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-25 18:53 | Emil Busch

父親の根管治療

e0144041_16113399.jpg
e0144041_16114918.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm(京都 広沢の池)

今日は朝から良い天気です。

朝から父親が根管治療の続きに来てごちゃごちゃ言うもので、ムッと来てしまいます。
神経が無い歯の治療をしているのに、痛い痛いと言うので、そんな訳ないやろってツッこみたくなりましたが黙ってました。(=^エ^=)
口角が切れていて、そこに触ったので痛かったみたいです。(笑)

予約無しで来られた46歳の男性が、左上の1番が抜けたっておっしゃって治療に来られたんですが、右上の1番も揺れていて横横の支台ではもたないし、3~3番くらいは繋がないともちませんよ。
そうされるか義歯ですね。と言ったら、どちらも嫌やから考えると言って何もしないで帰られました。

今日の最後の患者さんは、近所の神宮の宮司さんに自費の白い歯が入りました。今日はこのお金を握り締めて、市内に出ます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-23 16:14 | Emil Busch

義歯の調整。

e0144041_20472576.jpg
e0144041_20473629.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (京都 広沢の池周り)

今日も暑い日です。

今日は、最後に認知症?のご主人を、車に乗せて、よく喋る奥さまがこられました。
ご主人の方は、下顎の義歯が真ん中からまっぷたつなのでした。
普通の日なら午前中お預かりをして、午後からお返しなんですが今日は午後、お休みなんで、明日のお返しになりました。今晩は、何を食べるんだろう。

奥様の方は前回セットした義歯の一回目の調整があって、ここが痛い、ここが当たると言われる所を、一つずつ調整です。
今まで入っていた義歯がだいぶ減っていたので、新しい入れ歯でしっかり食べていただかないといけません。

診療が終わってから、いつものカフェで、ガラナを飲んで、オムレツとフランスパンのお昼を食べました。
今日は、ここにくる前に、綺麗な青い鞄と、ロト6を買ってきました。

そろそろ当たれロト6!!!(=^エ^=)(=^エ^=)(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-21 20:49 | Emil Busch