<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

介護タクシーで来た患者さん

e0144041_16385458.jpg

e0144041_16391115.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (大津市日吉大社)

今日は午後から、足が悪くて、お喋りもできない、チョット障害のある86歳男性が来られました。
車椅子で来られて、玄関からチェアーまで、介護の男の人2人に抱えるように運んでいただいて治療です。

上の義歯は、右上に1本だけ有った、犬歯が抜けてしまって支えが無くなってしまったので、口の中でフリーハンドで歯を作って、総義歯にしました。

下の義歯は、部分床義歯でやっぱり1本抜けていたので左下の5番目の歯を足して
鈎の調整や残っている歯(残根)を綺麗に削って完成?かな?

取り敢えず患者さんは指で丸を作ってOK!ってサインをして笑ってくれたので良かった。(嬉)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-31 16:40 | Wide angle rollei

日曜日のこと・・・

e0144041_10381883.jpg

リコー GX-100

今日は、朝から疎水の方に桜を見に行って、少し撮ってきました。まだ満開じゃないような・・・
11時ころからは京セラドームに阪神・横浜戦を見に行きます。
帰りが遅くなるかも知れないのでとりあえずです。

写真は今朝の左京区の疎水辺りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-30 10:39 | デジカメ

アポ無しの患者さん

e0144041_1682384.jpg

e0144041_1683799.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (近江八幡市)

今日の午前中、11時45分頃に62歳の女性が来られて予約の日じゃないんだけど、お願いできます?って来られました。

ボクは断れないので、はぁ。どうぞって言ったら、60歳のご主人を空いているからと車から呼んできて、12時まで15分だと言うのに2人を診ることになってしまったのです。

で、奥さんは?ってカルテを見たら、右下4番~6番のブリッジだった。それも1本は神経の有る歯で、形成をして、印象をして、仮歯を作って、仮歯をセットして、
その間に、ご主人は?と言うと、左上5番6番と左下3番4番のレジン充填だった。

折角、昨日、今回手に入れたレンズをマウントして、お昼休みは撮りに行くぞって思っていたのに、サスペンスの再放送を見ながら、お昼ご飯を食べて終わってしまった。(* ̄Д ̄)
ん~~。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-29 16:17 | Wide angle rollei

時間外診療

e0144041_14554813.jpg

e0144041_145683.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀日吉大社)

昨日、木曜日で夕方から矯正があったんですが、患者さんが終わって出て行かれたら入れ替わりくらいにそのドアから初診のヒトが入ってきて、待合室に座っていた。

木曜日は、一般の治療は午前中だけだったので、
矯正が終わって、矯正の先生と喋っていて、そろそろゴハン食べに行こうかって言っていたのに今度はボクが交代で診療になってしまった。

歯槽膿漏のヒトで歯がグラグラしていた右上の大臼歯の頬側が腫れていて、歯がういて噛めないとおっしゃるので、削合して、歯肉を洗浄して投薬。

お昼にまた、レンズが手に入ったので、カメラにマウントしました。週末が楽しみです。(=^エ^=)

http://fwkp6043.exblog.jp/
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-28 14:58 | Wide angle rollei

木曜日の診療

e0144041_19151931.jpg

e0144041_19153465.jpg

SL66E+(distagon 50mmf4)
SL66E+ ross Xpres 5inch f4
今日は、朝から6歳のお姉ちゃんの乳歯の交換期のチェックに来られた時に一緒に来られた3歳の妹さんのムシバのチェックをしたら、左下の「E」の噛み合わせの部分に小さなムシバをみつけました。
治療は初めてだし、3歳だし、できるか不安だったけど、放っておけないし、ラウンドバーでクリクリ・・・・軟化牙質を取って、レジン充填を・・・・
お姉ちゃんと、お母さんと、衛生士さんに助けられてなんとか充填。
次は右下の「E」にシーラントをして終わり。泣かずにできて良かった。

午後は用事があってまた病院に行って急いで帰って今は矯正治療中です。
もう少しで終わりそうです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-27 19:17 | ディスタゴン50mm

ベンチーニ コロール

e0144041_0383045.jpg

e0144041_0385287.jpg

e0144041_0391917.jpg

KOROLL 24S

現像があがって来たので出してみます。

レンズ   シングルコーティング付きメニスカス単玉 1:9 f=約55mm
シャッター 1/50単速 + B
絞り    f9、f16

ってカメラらしいです。写るかどうか心配なカメラでした。
4~50年?程前のカメラらしいです。
シャッター速度が1つ、絞りが2つってモノです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-27 00:42 | KOROLL

抜髄に・・・

e0144041_1639193.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (河原町三条)

朝から来られた14歳の女性、今日は左上の6番目の大臼歯のインレーのセットで、ちょっと深いかなあって思ったのですが、セットする前に聞いたら今日までは、しみたり痛かったりは無かったようだったので、痛みが少し抑えられる薬を塗布してから、セットしました。

そしたら余剰セメントを取ろうとしたころから痛いって言い出して、だんだん頬を押さえるくらい痛くなってきたので、抜髄になりました。
また麻酔をして神経を取って・・・・次回から根管治療です。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-26 16:47 | Wide angle rollei

義歯の調整・・・

e0144041_17432211.jpg

e0144041_17433557.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (近江八幡市)

今日の午後から来られた、73歳の女性、開業当初から来られてて、義歯が具合がいいからと来ていただいているのですが、前回2005年7月に義歯を作られて、今日右下がすれて痛いからと調整に来られました。

もう3年近く無調整で使われています。
半年ぐらいで新しくする人もいらっしゃるし、こんなに使われる方もいて・・・・
商売的には半年毎にの方も良いけれど、こんなにしっかり長いこと使って頂けるのも嬉しいな。と思うのです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-25 17:45 | Wide angle rollei

乳歯の治療

e0144041_15415711.jpg

e0144041_15421355.jpg

e0144041_15423917.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (近江八幡市沖島)

今日は6歳の子の乳歯の治療の続きです。初めは、なかなか泣いたり暴れたりで大変だったけど、今日はお薬を詰めてみました。だんだんできるようになってきて嬉しいぞ。
痛みとかが出ないようなら、形取りをして、金属か、レジンを詰めるようになります。
早く終わってあげられるといいのだけれど・・・・(=^エ^=)

今日の写真も沖島の続きです。


http://plaza.rakuten.co.jp/ubon911/
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-24 15:44 | Wide angle rollei

お墓参り

e0144041_12341387.jpg

e0144041_12342747.jpg

e0144041_12344044.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (近江八幡市沖島)

今日は朝から早起きをして、お墓参り2回目に行ってきました。

20日に行く予定だったのですが、雨だったので、実家の方が中止って言うのでボク一人で行って、他の人は今日に伸びていました。

親を乗せて行ってきました。
チャンとゴハンを食べてないといけないからと、お腹いっぱいゴハンを食べさせられて(笑)
今帰ってきました。

この日記が書けたら、午後は知り合いが京都駅近くで写真展をされているので見にいきます。

今日の写真は沖島の続きです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-03-23 12:36 | Wide angle rollei