<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歯牙破折の抜歯

e0144041_15542273.jpg

e0144041_17595397.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4)  (広沢の池周辺)

今日、朝から来られた65歳の女性、以前左上2番に白い歯を被せられて居たのですが、歯が突然、グラグラになったということでした。
診てみると、白い歯を支えている根が前と後ろに縦割れしていて、根が開いたり閉じたりしていました。
抜くのは嫌だ嫌だって事でしたが、説得の結果、その歯を抜歯して、前と後ろの歯でブリッジとなりました。

先日、夫婦そろって総義歯で奥さんから総義歯の新製をされた方、奥様の方がセット出来て、ご主人が今度は新製となりました。下顎だけでなんですがね。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-30 15:58 | Wide angle rollei

救急車で運ばれてくる患者さん

e0144041_16322019.jpg
e0144041_16323455.jpg
e0144041_16324637.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT 1:4.5 F=105(大津市比良)

今日は朝から休日診療になっていたので、診療所に詰めて居たのですが、痛いっていう急患が一人もみえず、みんな連休でそれどころでは無いのか・・・・

それはそれで良かったのですが、ボクは1日仕事もせずに白衣に着替えて居りました。残念。

報酬は頂けるので良いのですが、なんか誰も来てくれなくて寂しい。(* ̄Д ̄)

と思っていたら市からの約束の時間は終わったというのに日赤から電話があって顔面を打って出血のひどい人を救急車で送るそうです・・・・・ウチへか????

ちょっと、ドキドキしてきました。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-29 16:34 | SOM BERTHIOT

自費のセット

e0144041_11404769.jpg
e0144041_1141299.jpg

MICROFLEX  ( MICRONAR 77.5mm F:3.5)  (広沢の池周辺)

今日は午前中に左上3~7番の自費のブリッジと、左下3番のMBのセットが有って、朝からウキウキだったのですが、
左上のブリッジの女性の、一番前の歯のマージンが微妙に合わず再製になってしまった。

もう一人の女性の方だけでもセットしないとと思って調整して、こちらはセット出来てそれが入ったら、その前の歯が黄色いので、2~2の前歯4本も綺麗にしようかなっておっしゃって
次につながりました。連休明けは再製のセットも有るし、頑張るぞ。

明日は29日でお休みなのに休日診療になりました。

そうそう。月曜午後はお約束の作業所からパンを売りにきました。
今日はホイップあんパンX3、ピーナッツのお山、カレーパン、あんパン、チョコチップクリームパンX2・・・を買いました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-28 11:42 | マイクロフレックス

日曜日のこと

e0144041_11521749.jpg
e0144041_11522855.jpg

MICROFLEX  ( MICRONAR 77.5mm F:3.5)  (寺町通り)

今日は朝から診療所で患者さんを待って、それからチョット写真を撮ってからバーベキューに行きます。

お天気が良くって嬉しいなあ。
ボクは、お肉を焼いたりしなくていいのですが終わったらまた、椅子やテーブルやコンロなんかのキャンプ用品を撤収して実家まで運ばなくてはなりません。

今日の夜も大変だなぁ。頑張ってきます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-27 11:54 | マイクロフレックス

バーベキューの用意

e0144041_1629348.jpg
e0144041_16294490.jpg

MICROFLEX  ( MICRONAR 77.5mm F:3.5)  (広沢の池)

今日は土曜日で少し早くお仕事が終わるのですが、終わり次第、実家にキャンプ用品を取りに行きます。

明日、お知り合いのお家の大きなお庭でバーベキューをするとかで、ボクはテーブルとか、椅子とかコンロとか用意を取りに行って、そこのお家に出来るだけ早く届けます係なのです。
他にもお肉係とか、お酒係とか他のモノもそれぞれの係を決めて・・・・当日は焼き係もいたりして。で急いで行ってきます。


写真は朝、散歩した広沢の池の周りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-26 16:31 | マイクロフレックス

小学生の怪我

e0144041_15535988.jpg
e0144041_15541461.jpg

MICROFLEX  ( MICRONAR 77.5mm F:3.5)  (大津市近江神宮)

今日のお昼に裏の小学校から電話が有って、1年生の女子がぶつかって唇からの出血です。ということでした。

午後早いめに来てもらったら、上の唇がすごく腫れて、出血。
大きく切れたりしてないので縫うほどでもなく、口腔内は左上の1番の近心側から出血が有ったので、そんなに揺れは無かったのですが、X線でチェックをして破折が無かったので貼薬で終わった。

1年生なのにしっかりしていて、チャンと説明も聞いてくれて、お薬つける時も嫌がらず、いい子だったのでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-25 15:56 | マイクロフレックス

学校検診

e0144041_1839453.jpg

Microcord ross london 77,5mm  (滋賀県大津市)

今日は朝から検診で小学校で5クラスを見に行くことになっていました。
全部で10クラスを診ることになっていて、あと幼稚園が2つあって、
ボクは今日は診療があったので、今日はもう一人の先生に行ってもらってボクは診療所でお仕事をしました。
残りの半分はボクが5月になってから行きます。

お昼までやって、プロラボに行って、フィルムを買ったり、色々見たりしてから、かじの先生ってかたの出展されている写真展を見に行って、寺町で筍売りの写真を撮ったりしてからゴハン食べて、また診療所に帰ってきました。

今日は、夕方から矯正です。

今日は早く帰れそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-24 18:45 | マイクロコード

滅菌器の交換

e0144041_1758879.jpg

Microcord ross london 77,5mm  (大津市比叡平)

この前から、老衰で?滅菌器の調子が悪く今日、とうとう新しいのに交換になった。
17時頃に業者2人で運んで来て設置してくれた。
説明書を読むのが嫌だから、出来るだけ、以前のものに近いものを。ってことだったんだけど・・・ボクは使わないんだけどね。

もう20年も酷使したから仕方ないけど、また出費です。昨日形取りをした自費も消えていきます。残念。カメラがぁ・・・・

先月は、タービンが壊れて修理したし、そろそろ、院長も機械も老いぼれてきてます。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-23 18:07 | マイクロコード

抜歯のあと

e0144041_16122716.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)

今日は朝から56歳女性が抜歯に来られた。
この方、血をサラサラにする薬をお医者様から処方されていて、今日、ウチで抜歯するって決めておられたみたいで、今日が初診なのに、抜歯後の出血が止まりにくいといけないので数日前からそのお薬を止めてからこられたので、すぐ抜歯に入れた。

左下の4番目の抜歯をした後はすぐに止血をして、すぐ形取りをして、それまでの義歯に抜いた歯の場所に1本人工歯を足すことになった。

もう一人、64歳の女性の左上の1番の抜歯をして、すぐ義歯に歯を足すというのも有ってお昼休みは技工室が忙しかった。
4時からセットです。

今日は3,4,5,6,7,番の自費のブリッジの印象もあって仕事が出来た1日でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-22 16:14 | Semflex

血液検査・・・

e0144041_16353689.jpg
e0144041_16355238.jpg

SL66E+(distagon 50mmf4) (京都市上京区)

今日は午前中診療が終わってすぐに、お医者さんに行った。
最近特にお医者さんが好きに(笑)なってきて、いそいそと・・・

今日は前回の検査の結果を教えてもらったんだけど、数値的には体重と血糖値以外は割と標準で、血糖値もそんなにびっくりすることもないくらいに下がってるし、何で足の具合が悪いか今日も解らず、痩せましょうねって事でした。

行くと毎回血液検査をして貰うのですが、これまでも色々検査を何度もして貰ってきたのですが結局解らなくて・・・・

今日は、お友達が、甲状腺の検査もやってもらいと言うので、その検査と、主治医の先生の言われた筋力の検査もしてきました。採血は、お約束の右手の甲でした。ここが一番よく見えるので好きです。

今日は近くの作業所からパンを売りに来られる日で、ホイップクリームあんパンX3と、ベイクドチーズケーキパンと、ピーナッツのお山X2と、明太子パンと、まっちゃん。を買いました。

別にボクが全部食べるわけでは有りませんが、なかなか痩せませんねぇ。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-04-21 16:38 | ディスタゴン50mm