<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

抜歯後の洗浄

e0144041_11585374.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 加茂街道)

朝から、昨日時間のかかった抜歯の方が洗浄に来られました。
昨夜は出血も無くよく寝られて良かったと言って、本人はニコニコ来られました。

で、お母さんが昨日のお礼ですって、紙袋に入ったものをくださって、帰られてから見てみたら、
下にメロンが入っていて、上に寸志って書いた封筒に1枚お札が入っていた。
メロンはいただいてこの次ぎ来られたら寸志はお返ししなきゃね。

診療が終わったらボクはすぐ出かけます。
また経過は後ほどです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-31 12:00 | マイクロフレックス

障害のある人

e0144041_18152620.jpg
e0144041_18153987.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 深泥池)

今日は4時15分に38歳の障害のある女性が抜歯の予約で入っていて、
ご本人が予約したわけでなく、ご両親からのご依頼なのですが、説得から表面麻酔をして、麻酔をして、抜歯なんですが、根も長く、結構大変で、1時間半もかかってやっと終わった。

左上の2番が他の前歯と重なって生えていて歯も磨きにくく、それでなくても磨けない人なのですが、いつも何か詰まって居るような状態でした。
でその歯が根の方から腫れてきたので抜歯です。

あまりに大きな声をあげられるので、他の人がボクが何をやってるんだって思われないか心配なのでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-30 18:19 | マイクロフレックス

ブリッジの印象

e0144041_1649160.jpg
e0144041_16491469.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (大津 三井寺)

今日は木曜日で、午前中の診療でした。
チョッと前に引っ越してこられた55歳の女性が、義歯が緩いので、近所のヒトに聞いてウチに調整に来られて話してて義歯は面倒だし固定式にしたいなぁ。っておっしゃって、今日はブリッジの印象になりました。
いつも食べたら外して掃除されていたので、ブリッジになったら全然違うと思います。
5本のブリッジなんですが見える所も有るので、白い歯で入れることになりました。(嬉)

午後から週末の旅行の用意を買いに行きます。いい天気になってきたので写真も撮りに行きたいのですが。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-29 16:50 | Wide angle rollei

新患の子供

e0144041_17511850.jpg
e0144041_17513014.jpg
e0144041_17515443.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 大津港)
3枚目はオマケです(京がのこ)
今日、午後から近くの児童養護施設から4歳の子供が来た。
ウチの前にも歯医者さんに行ったみたいんだけど、どうも出来ずウチにやってきた。
なかなか出来ず、チェアーにも座れないので色々やって今日はお写真だけと言って次から歯を診る約束をしてレントゲンを撮った。次はできるかどうか・・・・

この前、右下の歯にイニシャルを入れた人が今度は左上の、2~5番の4本のブリッジを作ることになって、今度は入れる歯が長いから、ドロンジョと入れてくれって言うんだけど、技工士さんに頼みにくいから簡単にしてくれって頼んで、今度はタイガースのマークになった。
患者さんが帰るときにトレーナーの背中に金文字でドロンジョって書いてあった。

今日はいつも月曜日に来るパン屋さんが来て、
ホイップあんパンX3、ベイクドチーズケーキ、ハム・オニオン、ブルーベリー&クリーム、きゃめろんクリーム、くりりん坊や、ウィンナードッグを買って、みんなで分けた。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-28 17:54 | Wide angle rollei

腫れてきたヒト

e0144041_16173754.jpg
e0144041_16175348.jpg

Rolleiflex 2,8C(Schneider Xenotar 1:2,8/80) (三重 鈴鹿)

今日は朝から何人か腫れてきたヒトが続いた。
季節の変わり目なんかで、暑くなっていくときや、寒くなっていくときに切開や洗浄が重なる事が多く、今日はアクリノールとお薬の出る日でした。暑くなるのかなあ。

今週末、1泊なんですが出かけるので、今カメラの検討中なんですが、なかなか決まりません1台はいつものカメラなんですがもう一台を何にするか・・・・
古いカメラなんで1台ではとても心配でいつも2台体制です。
それとデジカメをもって出かけます。楽しみ。

2匹の犬を預けるのも心配です。噛みつかないかなぁ。ってね。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-27 16:19 | Rolleiflex 2,8C

総義歯の再セット

e0144041_11361568.jpg
e0144041_11362727.jpg
e0144041_113647100.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5)  ((京都 加茂川)

朝から暑くて、夏の様な日差しです。

今日は朝からこの前入れた下の総義歯が噛めないので作り直してくれ。って来られたヒトのセットがありました。
朝、待合室の顔を見たときからドキドキしていたのですが。セットは、すんなりいって、割とくっつきもよく、1回目がなんだったんだろうって感じで、調整もなく入りました。ホッ。
技工士さん。1回目のセットから頑張ってください。

今日はチョッと行けてなかった病院に、お昼に行きます。
お薬が無くなったのと、チョッと具合が悪いのでまた検査をしてもらいます。

写真は加茂川を歩いているヒト?です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-26 11:37 | マイクロフレックス

休日診療

e0144041_1013548.jpg
e0144041_1015023.jpg

Rolleiflex 2,8C(Schneider Xenotar 1:2,8/80) (京都 広沢の池)

今日は日曜日なのですが、診療です。

金曜日に来られなかったヒトが日曜日に診て欲しいってことで、午前中くらいは居るのですが、と言ったら、起きられたら行きますってことでした。
来られなかったら帰ります。

もう一人は痛みが有ると言うことで9時から来られました。
根管治療の途中のヒトなのですが、普通に噛んでいると大丈夫なのですが、その治療中の歯だけが当たるように噛むと痛いと言うことです。

治療中なんだからそんな噛み方をするなよ。って感じなのですが、はいはいと当たる所をチェックして、当たらないように削ったのでした。

写真は、朝の広沢の池です。
スキャナーの具合が悪くて線が入っています。m(_"_)m
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-25 10:05 | Rolleiflex 2,8C

矯正のワイヤー

e0144041_1458224.jpg
e0144041_14581456.jpg

Rolleiflex 2,8C(Schneider Xenotar 1:2,8/80) (大津市三井寺)

昨日の夕方から矯正が有って、ワイヤーの入っている子が
今日、朝から電話があってホッペや舌で触ると痛いって事です。
矯正の先生に電話をしたけれど、連絡がつかず、2時から来るって事だったので、取り敢えず見ました。
左上顎のワイヤーの後端が長くてホッペに触るみたいだったので、カッターで切ってあげたらもう痛くないと言うことでした。
T先生、次の予約の日で良いみたいですよ。電話に出てね。

今日は早いので昨日見つけたカメラを見に行こうかなぁ。行くと気が弱いから買ってしまいそうだし、もう少し考えてからにしようかな・・・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-24 15:00 | Rolleiflex 2,8C

抜歯に・・

e0144041_15581190.jpg
e0144041_15582063.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm (大津市比叡平)

今日61歳の男性が、右上の6番目の歯が痛いと来られました。
この方、いつも予約無しで、患者さんで混んでいる様な頃に来られます。
前回も痛くて来られて、神経を取ったら、それっきり来られなくなって、放っておかれてもう何ヶ月も・・・・
今日は、神経取ったのに何で痛いネンって来られました。神経取っても冷たいモノ、熱いモノしみなくなるだけで、他にも痛みはあるものでね・・・・・
レントゲンを撮ったら、状態も良くなく、歯もグラグラなので抜歯になりました。
根の治療もちゃんと続けて来てくれて、歯槽膿漏なんだから歯の管理もしていただかないと抜歯になってしまいます。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-23 15:59 | Emil Busch

エリオット・アーウィット 展

e0144041_17355377.jpg
e0144041_1736882.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 加茂川)

今日は午前中の診療でしたが夕方から矯正です。

お昼に、チョッと12時を過ぎて、診療が終わって、最後の患者さんと一緒に京都の祇園の「何必館・京都現代美術館」に行きました。

実は4月18日~5月18日まで、エリオット・アーウィット展って写真展をやっていてとうとう会期の間には行けなくて悲しかったのですが、何必館のHPを見たら。6月8日まで延長しているって書いてあったので、慌てて行ったのでした。

ウィットとユーモア感覚に満ちた写真を撮る人で、ボクは、3番目くらいに好きな写真家なのでした。(=^エ^=)
それからお蕎麦を食べて、カメラ屋さんに寄って、また悩ましいカメラを見つけてしまって、今晩も悩む事になるのです。

帰りにお約束の、ロト6を今日は3枚買って帰って来ました。

昨日壊れた、ワイドローライは何とか他のローライから部品を取って修理をしました。
チャンと写るかチェックに行って来ました。
で、部品を外したローライが今度は使えません。

この写真もワイドローライで撮った加茂川あたりです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-05-22 17:39 | Wide angle rollei