<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

木曜日の診療・・・

e0144041_16581133.jpg
e0144041_16582068.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 マキノ)

今日は午前中の診療なんで結構忙しかった。

遠くに引っ越した総義歯の人が義歯の歯が1本取れて修理に来られたり、部分床義歯の女性が、ちょっと前から義歯が外れないので外して下さい。って来られたり・・・・・・・

76歳の男性は、下顎前歯の左右1番を抜歯して、すぐに止血をして、2~2の仮のブリッジを作製しました。

で、最後に少し障害のあるお子さんが来られて、歯磨きもさせてくれないような子だったのですが、大変な思いをして、結局抜歯でした。

午後はロト6を買いに行って、それから「猛虎の魂 金本知憲・新井貴浩 大記録の軌跡」のDVDが届いているそうなので受け取りに行こう。(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-31 17:00 | Wide angle rollei

抜歯のこと

e0144041_17545380.jpg
e0144041_1755676.jpg

Super Ikonta(スーパー6) 532/16 (京都 丸太町通り)

昨日の診療の終わり、もう片づけようと思っていたら、、最後の患者さんが来られて、
21歳の女性で、左下の、半分歯肉が被った親知らずの抜歯の希望でした。

もう遅いし出血してきたら困るし、どうしようかと思っていたら、以前、右下を抜いていて、その時は数分で抜けて、痛みも無かったので今日抜いてくださいって事でした。レントゲン撮っても問題ないし、あまり治療に来られないみたいなので抜歯。
いつもの鉗子と鉗子ですぐ抜けてしまって、今回は2針縫ったので出血も大丈夫だと思います。

で、今日も朝から、74歳の女性の左上1番2番の抜歯と、61歳男性の右下の親知らずの抜歯が続いた。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-30 17:59 | Super Ikonta

午後の診療

e0144041_17421939.jpg
e0144041_17423290.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 上賀茂神社)

今日はお昼に用事があったので午後の診療を16時から。って事で、出掛けたのですが、
暫くしてメイルで、○○さんが16時に来られれます。ってことでした。

このかたは、時間がいい加減なので、できるだけ早い目に帰ってください。って電話もあったので、できるだけ急いで帰ったら駐車場に着いた途端に、来られましたって電話が有りました。

未だ予約の時間まで2時間あるのに、早く来られたから来た。ということでした。
ウチの予定は無視ですねぇ。(=^エ^=)

77歳の女性で、下顎の、左下7番~右下2番目の義歯の新製でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-29 17:43 | Wide angle rollei

分かり難い治療

e0144041_15131220.jpg
e0144041_15132869.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日は朝から、48歳女性の予約が入っていた。前に来られた時に、
被せた冠の噛み合わせを調整した後、研磨していて、ポイントが一緒に歯茎まで研磨してしまって?、少し出血したので、お薬をつけたんですが、急に態度が変わって、こんな事されて、お金を払うのは嫌だと言いだされて、それじゃもう結構ですので。って言ったら。
ああそうですかって、帰られた人で、またなんかあったら・・・・って心配していたのですが・・・・

家だと、ず~んと痛いそうなんですが、今は叩いても痛くなく、今は痛くないので薬も要らないそうで、また来られるみたいですが、困ってしまいます。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-28 15:15 | Wide angle rollei

海(湖)水浴2

e0144041_2134250.jpg
e0144041_2143524.jpg

リコー Caplio GX100(滋賀 マキノ)

26日のお昼に出発してマキノまで来ました。

泳いで、ゴハン食べて、花火して、楽しい時間を過ごしていますが、○○○○ホテルにもかかわらず、パソコン環境ができて無く、エッジ??で感度の悪いところから送っているのでなかなか写真が出ません。

で、夜中の空いた頃にやっています。送れるといいのですが・・・

写真は部屋から見た砂浜と、琵琶湖と、竹生島です。2枚目は線香花火です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-27 02:18 | デジカメ

海(湖)水浴・・・・

e0144041_9585992.jpg
e0144041_959941.jpg

Rolleiflex 2,8C(Schneider Xenotar 1:2,8/80) (滋賀 安楽律院)

今日も朝からすごい天気でとても暑い。チョッとは休憩して欲しいモノです。

今日は診療をお昼までにして、午後から、ご近所の、何家族かで、湖北の方に泳ぎに行きます。
今晩は、温泉も行くそうで、その上パソコンの環境もわからないので今日の日記を書いてから行きます。パソコンが繋がったらまた書いてみます。

京都からびわこの北部のマキノの方まで行くのですが、湖岸を走って行くか、大原の方から鯖街道を通って行くか、これから検討します。

快適なホテルだといいのですが・・・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-26 10:01 | Rolleiflex 2,8C

みたらし祭

e0144041_167874.jpg
e0144041_1672051.jpg
e0144041_1673513.jpg

リコー Caplio GX100 (京都 下鴨神社)

昨日は午後からお休みだったので、保健所に書類を届けてから最近よく行く喫茶店にお昼を食べに行った。

日替わりランチは、サラダとおみそ汁と、ひじきと、エビフライとクリームコロッケ2個ずつでした。
それに珈琲が付いています。次回は写真を撮ってきます。(=^エ^=)

それから下鴨神社の「みたらし祭り」に行った。とっても冷たい水に膝くらいまで浸かって、ローソクを立てて、お水を頂いて、帰りにみたらし団子を買って帰りました。(=^エ^=)

お参りもしたんですが、ロト6はペケでした。(* ̄Д ̄)

http://fwkp6043.exblog.jp/
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-25 16:14 | デジカメ

白い歯のセット

e0144041_11252910.jpg
e0144041_11254092.jpg

Super Ikonta(スーパー6) 532/16  Tessar 80mm f/2,8 (京都 宝ヶ池)

今日は朝から外国から帰って来られていた、女性の左下の5番目の白い歯のセットがありました。
明日、朝には、また出発されるので、今日しかなく緊張しましたが咬合調整だけで、入って無事セットできました。

ボクはエアコンをガンガン入れていても汗が出てくるのに、彼女は涼しい顔でした。
何が違うんでしょ。今日も外車でお帰りです。

今日も外はカンカン照りなんですが、夕方からみたらし祭りに行きます。それまでにまたロト6を買って、保健所に行く用事もあるので木曜日は半ドンでも予定がいっぱいです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-24 11:27 | Super Ikonta

歯科用の椅子

e0144041_1810648.jpg
e0144041_18101793.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀県 大津市)

今日は舞鶴で、38,6℃もあったそうです。
お昼に市内を走ったけれど、すごい暑さで、エアコンが、短時間だったけれど、冷風が出ないくらいでした。

今日はお昼休みに、歯科のチェアーの新型をワゴン車に積んで、デモに来られた。

ボクもあと何年仕事ができるかわかりませんが、1台のチェアーで最後までいけないので、そろそろ替えないと、残り時間の方が短いと勿体ないし、そろそろ半分は来てると思うので考えないといけないのですが、高い。ん~~。

今週は、月曜日がお休みだったので、今日、作業所のパン屋さんが来られた。
今日は、ホイップあんパンX2と、きゃめろんクリームX2と、カレーパンと、ハム&オニオンと、クルミあんパンを買いました。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-23 18:11 | Wide angle rollei

前歯のブリッジ

e0144041_14282997.jpg
e0144041_14284376.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日も暑いです。お昼に銀行に行くのに車に乗ったら38℃ありました。暑ッ!!!

先日、血がさらさらになる(流れをよくする)お薬を飲まれてて、抜歯があったので、お薬を少し止められるのかと思ったら、お医者さんがそのまま薬を続けて、抜くように指示されて、右上の1番の歯を抜いた患者さんが、傷もなおっていよいよ今日はブリッジの印象になりました。

79歳男性で、ご自分の歯がたくさん残っているので白くて良い歯を。ってことで、自費の歯になりました。左上の1番~右上の2番までのブリッジです。

麻酔をして歯を削って、印象をして、ブリッジの仮歯を作りました。
ご自分の歯が結構濃いので、入れる歯もかなり濃い色になるので勿体ない感じです。
もっと白い歯が入れてあげたい。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-07-22 14:36 | Wide angle rollei