<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

e0144041_12313483.jpg
e0144041_12314575.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 北大路通り)

今日はちょっと寝坊をして6時に散歩に出ました。

もう暑くなりつつある賀茂川を歩いて、上賀茂神社の方に行きました。いつもは上賀茂神社まで行ってお参りをしてから、その辺りの街並みを見ながら帰るのですが暑そうだったので途中で引き返せるように古い家並みの方から入って行きました。
結局、上賀茂神社まで行ったのですが・・・・・

今日は家人の誕生日なので、河原町のアンジェに行って、前から言われていた鞄を買います。

今日の写真は昨日の続きで、北大路通りのお店です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-31 12:33 | Wide angle rollei

義歯の修理

e0144041_17412616.jpg
e0144041_17413887.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 北大路通り)

今日は朝から、ペースメーカーを入れておられて、お薬も色々飲まれている54歳の女性が義歯の関係でどうしてもグラグラしている歯を抜かなくてはなくて、お医者さんと相談してきていただいて抜歯をしようと言っていたのですが、来られたら、「勝手に抜けました」って事でした。
出血もなく痛みもなく、自然に抜けたそうです。良かった。

で、朝から義歯をお預かりして、新しいのが入るまでの修理です。午後一番には直してお返しになります。

お昼休みは、テレビで火災調査官・紅蓮次郎の再放送を見ながらゴハンを食べながら修理をしました。(笑)

午後からは暇を見つけて、フィルムスキャンをしました。
今日の写真は近くの北大路通りの朝の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-30 17:42 | Wide angle rollei

白い歯

e0144041_16525390.jpg
e0144041_1653882.jpg
e0144041_16532122.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 今宮神社)

今日、午前中54歳の女性の右上の5番目の歯を被せる形取り(印象)をしていて、次にセットかな?って思っていたら、白い歯が被せて欲しいって言われるので、歯の説明をしたら、
隣で右下の6番~8番の大臼歯のブリッジをしていた51歳の女性が、私も白い歯が良いっておっしゃって、親知らずまで白い歯は要らないだろうって説明して6番目を白くして7番目はダミーで白くなるので結局6番7番が白くって8番が金属になりました。

今は、先日、前装冠が取れてしまった79歳の男性の印象をしています。この方も勧めないと・・・・(=^エ^=)

今日までボチボチと、ボシュロムのスーパーバルターをSL66にくっつくようにやってきて、今日やっと絞りも片づいて固定するってトコまできて仮着してみたら、無限も出るし、6X6カバーするし良いやんって思ってシャッター切ったら切れなかった、ミラーが当たって、無理。ショックです。
2m位までしか撮れない。凹ンでます・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-29 17:03 | Wide angle rollei

木曜日の診療

e0144041_129410.jpg
e0144041_1291491.jpg

Rolleiflex 2,8C(Schneider Xenotar 1:2,8/80) (滋賀 比叡平)

今日も朝から曇っていて暑くないので、ボクは快適です。
今日は午後から、お休みなのですが、5時から矯正です。

矯正の先生と患者さんが、今日の日を忘れているといけないので、チェックのメイルを出してボクはゴハン&散歩写真を撮りにいきます。

このところ、先日2度目のオーバーホールから帰ってきたワイドローライがお気に入りで殆どこれを持ち出しています。今朝も朝から大徳寺~北大路通りを歩いてきました。
お昼はどこにいこうかなぁ。

ロト6も買ってきます。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-28 12:11 | Rolleiflex 2,8C

ブリッジのやり直し

e0144041_15545490.jpg
e0144041_1555439.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 北区)

今日の午前中の最後の方で診療に来られた51歳の女性、お医者さまの奥さんだと思うのですが、

右下の6番~8番のブリッジが入っていたのですが被せてあるものと隙間ができて舌がひっかかるって事で来られました。

やり直しになるんですが、以前やっぱり上顎で、前の方から白い歯が並んだ、親知らず含みのブリッジが入っていたんですが、やり直すことになって、外したら、下はどうしようもなくなっていて、抜歯して義歯になった経緯がありました。

今回も義歯やったらどうしようと心配されていたのですが、外してみたら親知らずも根充されていて、しっかりしていたのでコアを入れて、またブリッジをやり直す事になりました。ホッ。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-27 15:56 | マイクロフレックス

前歯のやり直し

e0144041_18283260.jpg
e0144041_18284448.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 大徳寺)

今日も鬱陶しい日です。

午後からこられた79歳の男性。
ボクの好きなベンツに乗ってこられる素敵な人なんですが、今日は右上の3番目の歯の前装冠が取れて、その歯も含めて何本かで止めている金属床の義歯が落ちるので来られました。

随分前に入れられた歯の様で土台が短いので土台(支台)からやり直しになりました。
土台ができるまでは残った鈎をチョッと締めて落ちない様にしました。

もう一度、その前装冠を作り直すか、義歯に歯を足して、ひとつ前の歯に鈎を移すかは、これから帰って奥さんと相談するって言われてました。(=^エ^=)

遠くから来られるのですが他の歯医者さんは怖くて行けませんと言われてました。(笑)

今日はモスバーガーが届く日で、昨日のパンもあるのに、チキンバーガーと、焼き肉のライスバーガーが来ました。頑張ってたべなきゃ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-26 18:31 | Wide angle rollei

お米の精米

e0144041_16313551.jpg
e0144041_16314658.jpg

Kowa Six + 85mm(京都 上賀茂神社)

今日は朝から良いお天気だったのに、だんだん崩れて今はず~っと雨です。
お昼休みに写真も撮れなくなってしまったので、田舎から届いていた最後のお米の精米に行ってきました。
新米が届く前の最後のお米なんです。

他所は知らないのですが、この辺は田舎で、裏はず~っと田圃みたいなところに大きなファミマがあって、その駐車場の角っこに別棟の無人精米所が2つあって、10kg100円です。
今日は30kg精米しました。

いつもは標準で精米するのですが今日は「七分つき」っていうのにしてみました。
お味はどうでしょう。

それと、今日は、作業所の夏休みが終ったのか久し振りにパン屋さんがこられました。
今日は、チョコアーモンドと、メロンパン(抹茶)と、チョコロールと、くりりん坊やと、まっちゃん(抹茶ん)と、カレーパンを買いました。
夜中にひもじい思いをしなくてすみます。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-25 16:46 | Kowa Six

地蔵盆

e0144041_13222059.jpg
e0144041_13223089.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 北区)

今日は、町内の地蔵盆の日です。

朝から、お坊さんがお経をあげられて、子供が何人かで大きな数珠を回すのを撮りにいきました。
昨日、届いたカメラの写し始めです。2本程撮って少し用事を済ませて診療所に。
こちらでも少し用事をして、犬の餌を買って帰ります。
帰ったら、地蔵盆の最後のビンゴで日用品を取ってきます。(=^エ^=)

犬と言えば昨日、僕らが留守をしている間に何が面白くなかったか、家中引っかき回して、ボクのトートバックから、ボクの心臓のお薬やら、血をさらさらにするお薬やら、足の痺れをとるお薬やら、抗生物質なんかを全部引っ張り出して噛みまくって、その上、夜に食べようと思っていた、いなり寿司3個も食べて、ハンドクリームのチューブもしぼり出して、大変な事になっていました。

月曜日は病院にお薬をもらいに行かなくてはならなくなりました・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-24 13:35 | Wide angle rollei

カメラの修理

e0144041_1636672.jpg
e0144041_1636185.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 南比良)

今日は雨が少々降っていて、涼しいです。

この前、ボクの一番好きなカメラを、これから長い事使いたい事もあって、オーバーホールに出したのですが、帰ってきたら、12枚撮りのカメラなのに6枚~10枚しか写らなくなり、とても困って居たのですが、このままではいけないので再調整に出しました。

今日、そのカメラが再調整されて送り返されてくるって向こうから連絡があったので、朝から、そわそわ。
○猫ヤ○トの、「荷物お問い合わせシステム」?を1時間毎にいつ来るかチェックしていたら、午後から配達中に変った。3時頃に到着、仕事が終ったら、箱を開けるのが楽しみです。

4時に来ると言う患者さんが4時半になっても来ない。どうしたんだろ・・・
箱開けて、撮りに行きたいのに暗くなってきたよ。

今日はヤフオクで、カメラがまた1台売れました。(嬉)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-23 16:38 | Wide angle rollei

総義歯の調整

e0144041_1642955.jpg
e0144041_164433.jpg

Super Ikonta  532/16  Tessar 80mm f/2,8(滋賀 南比良)

今日の午後の一番の患者さんは、この前まで診療所の近くの○○病院に入院されていて、退院された方です。
歩くと腰が90度くらいに曲がっている68歳の女性で、北の端の方からバスとか電車を使って、駅からはタクシーと乗り継いで、やっと来られました。

ご自宅の近くの歯医者に行きなさいって家の人も言われたみたいですが、わざわざ来られて、下顎総義歯の調整でした。また同じ思いをして家まで帰られます。
ウチでの治療費の本人の負担分は、初診料も入れて280円でした。

近くの歯医者に行っておき。と思うのでした。

もう一人、これも女性なのですが、昨日、前歯が壊れたので1番に診て欲しいって事で、電話があって、今朝一番に義歯の修理の印象をして、11時半にお返しをする約束をしたのですが、12時前になっても来られない、お家に電話をしたら12時半から仕事に出るからそのころ寄ります。
ってことでした。12時でウチは午前中終わりですから。って固く言っておいたのに・・・・・
昼休みが短くなってしまった。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-08-22 16:12 | Super Ikonta