<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

転送電話

e0144041_15264634.jpg
e0144041_1527064.jpg

リコー Caplio GX100  (淡路島 福良港)

昨日は、お休みをしていたのですが、診療所にかかってくる電話は転送されてきて、ボクの携帯は昨日は何人もの患者さんから電話がありました。

「今日はお休みなんです。すみません」までは良いんだけれど、そしたら、明日は何時に行ったら良いですかって聞かれて、アポイントノートを持っている訳じゃなく、適当に取っていたら、今日、診療所に来たら、左下3~右下2のブリッジのセットや、抜歯や義歯の修理なんかが重なってえらいことになってました。全部把握してる訳じゃないし・・・・

ブリッジは綺麗に入ったので気に入っていただいて次回、左上の4番から右上の2番くらいのブリッジの予定になりました。(=^エ^=)

今日の写真は淡路島の福良港のデジカメ写真です。忙しくて現像に未だ行けてません。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-30 15:28 | デジカメ

淡路島撮影会

e0144041_22245852.jpg
e0144041_22251814.jpg

リコー Caplio GX100  (淡路島)

今日は朝から雨の中、「初秋の淡路島撮影会」に参加してきました。
朝9時出発で20時過ぎまでず~と雨でした。ボクの普段の行いが悪いせい?

京都駅八条口~名神~淡路島花さじき~福良港~南淡~明石海峡~京都。

でした。

ボクの日記を見ているって言っていただいたかた(プロフィ~ルの絵は似てるそうです。)、かじの先生。そのほか、いろいろお話していただいた方、ありがとうございます。また次も宜しく。

今日は遅いので取り敢えずデジカメ写真のみです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-29 22:26 | デジカメ

日曜日のこと

e0144041_14104513.jpg
e0144041_14105998.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 河原町三条あたり)

今日は朝から仕事場まで出掛けて、帰りにいつもお世話になっている短歌の先生と、お気に入りのティーハウスでお茶とスコーンをいただきながら、先生の、新しいご本をいただきました。

表紙を開いた時の色も、キリギリスの絵も、おひげもとっても素敵で、字の大きさ、配置もとっても素敵で、みさせていただくのが楽しみです。☆感謝☆

それからフィルムを買いに行った。明日はどんなカメラで行こうか楽しみです。

ガネーシャの本がドラマ化されたみたいなので、しばらくガネーシャをつけて行こう。
うけるかもしれない。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-28 14:12 | Wide angle rollei

残根の抜歯

e0144041_1648371.jpg
e0144041_16481328.jpg

Microcord ross london 77,5mm(滋賀 大津)

今日午前中にアポ無しで来られた初診の51歳の女性。

昔、うちに来られていて、引っ越されて少し遠くになってからは来られなくなったのですが、
今日、来られて右側がぼ~っと痛くて、半年ほど前に抜歯してもらった。(ウチじゃない。)右下の7番あたりが抜けてないんじゃないかって言われて、診たんだけれど歯肉もほとんど被っていて、それより右上の4番が近心側に大きなカリエスがあって、エアをかけるとヒイヒイ言われるのでこっちですよ。こっちの治療をしましょって言ってもどうしても下の方が痛いっておっしゃるので、レントゲン撮ったらホントに有った。

5ミリ位ずつ近遠心に1個ずつ根尖が残っていた。随分下の方に残っていたので苦労したけど、抜けて良かった。

次回は右上の抜髄ですね。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-27 16:50 | マイクロコード

はじめての義歯

e0144041_1626484.jpg
e0144041_16265810.jpg

SL66E+ASTRO BERLIN f3.1 135mm(滋賀 比叡平)

今日、朝から紹介で来られた新患の方、

70歳男性で上下とも歯が無く、今まで一度も義歯を入れたことがないという。
どうやって今まで食べていたのかと思うのですが、背も高く、背筋も伸びてしっかりしていて、ちゃんと喋れていて凄い。

小さな部分床義歯を入れても、気持ち悪がって直ぐ外して捨ててしまう人が多いのに、
この方はいつから無歯顎になったのかは知らないけれど、ず~っと無くて、今回一遍に最大級の義歯が上下に入るわけで気持ち悪いし、それも顎堤はなだらかで、顎に入れ歯がくっつきそうもなく捨てられる可能性が高い。

セットの日が不安なのでした。(* ̄Д ̄)

今日の写真は、山の中を歩いていて見つけた看板2枚。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-26 16:29 | ASTRO-BERLIN

しばらくぶりの患者さん

e0144041_1741854.jpg
e0144041_1741156.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (京都 北区)

今日、朝から来られた30歳の男性、
8月の中旬(18日)にインレーの印象をして、仮のモノを詰めて1週間後にセットの予定が今日来られて、痛いという事でした。

インレーも出来ていたので、セットしようとしたら、痛いってご機嫌が悪い。
で、何で痛いんやと・・・・・・

そりゃ、1週間後にセットの予定で仮に詰めておいたのが今まで来なかったから、取れてしまって、削った面が剥きだしになって、そりゃあ凍みるですよ。
でも機嫌悪いし、今日はまた仮のモノを詰めて、痛みが出なかったら1週間後にセットになった。ちゃんと来て欲しいものです。

で、来ないうちに、左側の根管治療をしていた歯が折れてしまっていて、こっちは抜歯になった。今日、抜きますかって聞いたら今日は時間が無いからと次になった。
ちゃんと来て欲しいモノです。(* ̄Д ̄)

今日はこれから、矯正です。
近所であった、運動会も撮ってきました。ゴハンも食べてきました。ロト6も買って来ました。
頑張ります。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-25 17:42 | マイクロフレックス

口腔カンジダ

e0144041_9355682.jpg
e0144041_9361075.jpg

ローライSL66E+ ross Xpres 5inch f4(滋賀 南比良)

先日来られて今日も口腔内の洗浄に来られた71歳の男性。
口腔カンジダ症のようで、頬粘膜とか上顎とかに白い苔状物がついているような感じで
義歯を外してもらったら、歯の溝が詰まった様に掃除ができてなくて、
義歯の裏の安定剤も前に付けた安定剤が掃除できてないうちに、またつけるものだからぐちゃぐちゃで汚く、
取り敢えず、義歯をゴシゴシ洗って、綺麗にして、暫く安定剤をやめてもらって、うがい薬でよくうがいをしてもらって、口腔内も洗浄して・・・・
身体の調子が悪くてもいけないそうなので体調を整えて頂いて・・・・

今日は少し良くなって、頬っぺの方は未だ白かったけれど、苔状物の様な物は無く、今日は自分でも義歯が洗い易い洗浄剤を教えて掃除をよくしてもらうことにしました。

口腔内は清潔に・・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-24 17:34 | ロス・エクスプレス 5吋

お彼岸

e0144041_15455637.jpg
e0144041_15461679.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)

今日は朝からお墓参りに行くことになっていて、両親と一緒にお墓に行った。
もうクルマの中から、文句ばかりの人たちでした。(笑)

で家に帰ってもう帰ろうって思ったら、また家の垣根や木の様に伸びた草?や南天なんかを掃除していく事になって暑い中を、また午後まで切って切ってして、その後、従兄弟に4駆の軽トラを借りて田圃に燃やしにいった。軽トラ2杯あった。暑かった。

その田圃の下の方にヒマワリの枯れたのとか、真っ黄色の真桑瓜や南瓜が転がっていたので写真は撮ってきました。

これから、写真展を一つ見に行って今日のフィルムを出して、ホルモンを食べに行きます。(=^エ^=)

今日の写真は広沢の池の近くの田圃です。ちょっと変ですが、彼岸花です。ベルチオです。
1枚目はバックのボケが面白かったので、2枚目はよく見たら全体にぼけてました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-23 15:48 | SOM BERTHIOT

しんどい治療

e0144041_16523973.jpg
e0144041_16524657.jpg

SL66E+ASTRO BERLIN f3.1 135mm(滋賀 比叡平)

今日、午後から来られた女性、あまり口を開けられず、左上7番の奥の方の歯の根管治療で、リーマーを曲げて曲げて根管治療をするのだけれど、直ぐ口が閉じてきてしまう。
今日まで何度かやって、やっと今日、歯の根の方にお薬を詰めて、ヒイヒイ言いながらやっとコアの印象ができた。

と思ったら、右下の方に大きな穴が有るから、被せて欲しいとおっしゃる。
そんな、しんどい思いをしてんだかから、1本にしとけば良いものを、今度は右下の6番のクラウン(冠)の印象。

この方は唾液が溜まると息ができなくなる(鼻がつまっている???)ので今度も何回もウガイをしてハァハァいいながらの治療でした。

お互い疲れた治療でした。(* ̄Д ̄)

今日の写真は、昼休みに行った山の牧場のススキです。風でヒラヒラして撮りにくいものでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-22 16:54 | ASTRO-BERLIN

おめんでランチ

e0144041_15203990.jpg
e0144041_15205945.jpg
e0144041_15211324.jpg

リコー Caplio GX100  (銀閣寺 おめん)

今日は、朝から夕方まで予定が決まっていたのですが、大雨と雷で、中止になり急に暇な日曜日になってしまいました。

で、今日はいつもお世話になっている短歌の先生とランチに・・・・・・
いつも店の外まで人の列が出来ている銀閣寺の「おめん」に行きました。

いつも凄い人の列を横目で見ながら食べる所を捜していたのですが今日は日曜日だと言うのに、駐車場も空いて居るし人も並んでない。すぐクルマを止めてお店に入ったら2階のテーブル席も2つしかお客さんが居ずがら空きでした。

おめんと、生麩と秋茄子の揚げ出しと、鯖寿司を頼んでお腹がいっぱいになりました。
食べ終わって2階から下りたら、店に入った所から外まで人でいっぱいで、いつもの「おめん」なのでした。

それから鹿ヶ谷通りを少し南に行ったティールームに行きました。

ボクは、ラプサンスーチョンと、クレームブリュレをいただきました。
ここは、とても調度品もよく、ステレオもよく・・・・・
そこに置いてあった、苔玉に植えた彼岸花を撮りたかったのですが、
ここの入り口には、美術館の様に、写真撮影禁止、子供禁止、タバコ禁止、と札が出ており、傘持ち込みも禁止と厳しく、写真は撮れませんでした。
オーナーとお友達になりたいわぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-09-21 15:24 | デジカメ