<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

義歯の修理

e0144041_8132525.jpg
e0144041_8134290.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5)(滋賀 比叡平)

先日、右下の4番を抜いて下顎の残存歯は左右の3番の2本になった人が朝から来られました。
それで、義歯の右下の4番の増歯になりました。修理の印象をして、午後からお返しになっていたのですが、午後から来られたら、右下の3番が抜けたと・・・・
またそれから修理をしてやっとお返しできました。

他にも義歯の修理や調整、セットと、ウチはどうも義歯がこの頃多いです。
ボクが歳をとったせいなのでしょうか。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-31 17:17 | Semflex

就学時検診

e0144041_12554568.jpg
e0144041_12555769.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm)(滋賀 大津市)

今日は朝から良いお天気です。
朝から来られた、57歳の女性、大昔に入れられた、薄い出来合の様な冠がはじけて取れてしまったのでと来られました。
元の歯の方も虫歯が大きくなっていたので、コア(支台)を作り直しからです。今度は鋳造の歯が入るので、はじける事はないですが根の方が心配です。

今日は診療が終わったら、午後は就学時検診です。
来年小学校に行く幼稚園の子供を検診です。普段は中高年が多くて、子供に馴れていないのでドキドキです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-30 12:57 | Plaubel Roll-0p

ブリッジのセット

e0144041_15385113.jpg
e0144041_1539794.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm)(滋賀 比叡平)

今日は朝一番に43歳の男性の右下の4番から8番の5本のブリッジのセットがあった。

長い上に真っ直ぐじゃ無いのでたいそう困難なセットになった。平行性や、噛み合わせも調整が必要で結構時間がかかりました。

それと先日、上の前歯2本の裏が銀色は嫌って事でおばあちゃんに自費のMBを入れてもらった女性がいらっしゃったのですが、今日はそのおばあちゃんの義歯が割れたとかで、修理に来られました。おばあちゃんの義歯はピッタリ合った、保険の義歯でした。
やはり若い娘には良い歯を。ってことでしょうか・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-29 15:40 | Plaubel Roll-0p

前歯の印象

e0144041_1741076.jpg
e0144041_17411278.jpg

Rolleiflex Original f4,5(京都 四条通り)

金曜日に本当に抜けそうででも抜かれなかった人、ちょいと捻っておいたからか、日曜日に抜けたそうで財布に入れて診療所に見せに来られました。お守りにするそうです(笑)

それと午後から58歳の男性の上の3番~3番の6本の前歯の印象があった。

前の6本連結の前歯がボコっと取れてしまったので、6本全部にコア(支台)を入れて、今日、全部削って、形取りをして、仮歯まで入れて、大変疲れました。ふぅ。。。。。
色はチョイと白いめでと言うことで、実際より白くしました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-28 17:42 | Rolleiflex Original 

自費のセット

e0144041_16302260.jpg
e0144041_16312116.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 三尾神社)

今日は朝から、裏が金属で嫌だから。って自費の歯に交換してやってくださいと、おばあちゃんから電話のあった、歯肉に問題が残る17歳のオネエサンのMBのセットがありました。
これのセットが2本有って、もうすぐ自費の義歯(金属床)のセットの人が来られるます。

これで、モノクロ展用の、印画紙と、中古のイーゼルが買えそうです。ハハ。
あとはレンズを売って、しっかりした大きな写真の焼ける引き伸ばし機をヤフオクで捜しましょう。細々とやっています。(=^エ^=)

今日は月曜日なので作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、ピーナツのクッキーと、黒糖のクッキーと、ビッグウィンナーと、きゃめろん☆クリームX2と、チョコロールと、むらさきちゃんと、ベイクドチーズケーキぱんを買いました。
今日は一人で食べられませんね。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-27 16:32 | Rolleiflex Original 

写真のプリント

e0144041_14295626.jpg

e0144041_14345235.jpg

Rolleiflex Original f4,5(滋賀 西教寺)

今日は朝、雨が降っていたので、ちょっと寝坊をして8時に家を出て、診療所に来ました。
診療所の書類の整理をやって、それから昨日焼いた印画紙を真っ直ぐに伸ばしています。
今のところ、基本が、パソコン画面なのですが、印画紙に同じように焼けなくて苦労します。
上手くいった、バライタに焼いた写真は、とっても良いのですが・・・・・

終わってお昼になったので、ランチがてら比良の方に行きました。いつものタンノイのスピーカーの喫茶店でランチを食べて眠くなりながら、その辺りを数本撮りました。雨なので、花とか緑が濡れて綺麗です。見たとおりに写っていると良いのですが・・・・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-26 14:35 | Rolleiflex Original 

夫婦で診療

e0144041_1531593.jpg
e0144041_15312383.jpg

Super Ikonta 532/16(京都 福知山)

今日は朝からと午後からと一組ずつのご夫婦が来られました。

午前中の方は、奥様が上下の義歯の調整でご主人がインレーの新製
午後の方は、奥様が上下の義歯が噛み合わせが悪くなったので、義歯の歯だけ盛り直して噛める様にしました。ご主人は、被せの調子が悪いので、クラウン(冠)の再製でした。

どちらも奥様は上下とも義歯で、ご主人は義歯なんか入っていなくて、どの歯もしっかりしていました。男性の方が歯の管理がいいのでしょうか・・・・・

今日はこれから写真を焼きます。患者さんで焼きたい人が一人来られるので、準備をして備えます。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-25 15:34 | Super Ikonta

抜けそうな歯

e0144041_19402949.jpg
e0144041_19404395.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀県 南比良)

先ほど来た、61歳の男性、今まで何度も意識不明になって原因不明の状態で病院に運ばれていて、未だにどこが悪いのかわからない方です。

左下7番の歯がクラクラで対合歯も無いので痛くは無いのですが歯医者が閉まってから抜けたらどうしたら良いかわからないので来たって事でした。

2本の根っこの内、奥の方は抜けているし、あと、グイッと捻ったら抜けそうだけれど、今は仕事中だから今はヤバイって言うので、抜けたらどうしたらいいか、止血はどうするかとかを教えて帰られました。

取り敢えず抜けたら電話が有ります。少し捻っておいたので、きっと今週中に抜けますね。
(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-24 19:42 | Super Ikonta

マルティーヌ・フランクの写真展

e0144041_19404549.jpg
e0144041_19405615.jpg

ローライ・フレックス・オリジナル f4,5(滋賀 比叡平)

今日は木曜日なので午後はお休みなのですが、夕方から矯正の日でした。
診療が終わってすぐに、現像を出していたフィルムを取りに行って、ついでに
何必館でやっていた、マルティーヌ・フランクの写真展に行ってきました。

ボクの好きな、ダライラマとか、サラ・ムーンとか、カルチェブレッソンとかの写った写真があって嬉しかった。
写真家の彼女と一緒に、ライカも写った写真があってライカをまた使ってみたくなったのでした。

今、やっと矯正が終わりました。これから引き伸ばしです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-23 19:42 | Rolleiflex Original 

ポルシェで来た患者さん

e0144041_16143414.jpg
e0144041_16144825.jpg

リコー Caplio GX100 (京都 東山区~左京区)

今日の午前中の最後にブォロブォロ~って変ったクルマの音が下から聞こえたので、何か来たなって思ったら、ボクより少し年上の女性がポルシェの911のカレラ2で来られました。

昔からこのチャコールグレーの911に乗ってこられるんですが恰好良いです。ピカピカじゃないけどいつも綺麗なポルシェです。いいなぁ。

その患者さんが終って直ぐに現像所にフィルムを受け取りに行ったら、今日は時代祭?で、丸太町通りが河原町から西に入れなくなり、急いで南に行ったら今度は御池通が入れなくなり現像所に行けませんでした。

で今日は信号待ちで撮った写真です。ちょうどポルシェも出会いました。(=^エ^=)
明日はフィルム写真になると思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-10-22 16:18 | デジカメ