<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日曜日の診療

e0144041_17214713.jpg
e0144041_172225.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 御所)

昨日が遅かったので、朝寝坊をしていたら、朝、9時に電話が有って歯が取れたから付けて欲しいと言うことで、診療所に行ったら、もう1人電話があって、右下の4番の歯が痛いと言う男性が来られた。
こちらの方が来られたのが早かったので、先に抜髄をして、お薬を入れている頃に、先に電話をしてきた方が来られて、12時前だった。

その方は、左上の1番の治療をして居るんだけれど、前歯で恰好が悪いと思い、治療の途中で仮の歯を付けてあげたら、それからなかなか来なくなって、来られるときは今日みたいに日曜日に電話してきて取れたから付けてください。
と言うことで、仮歯を付けてあげると、また仮歯がついて居る間は、来られないの繰り返しです。ちゃんと治療すれば直ぐ終るのに。

帰ってから、洛北の蓮花寺と、三宅八幡に行って少し紅葉をストックしました。
今日の写真は、御所です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-30 17:23 | Wide angle rollei

下顎の総義歯

e0144041_16392371.jpg
e0144041_16394023.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 御所)

今日は朝から先日、下顎総義歯のセットをしたかたが1度目の調整に来られました。
調整もしに来ないで、合わないとかで、義歯を使われないといけないので、一度は強制的に(笑)調整に来ていただきます。

いつも不機嫌そうな方で、来られなくても良かったのですが(=^エ^=)
相変わらず不機嫌そうに杖をついて、長髪で・・・・息子さんは東京大学を出たという立派な方だそうで・・・

普段は何とも無いんだけれど、食べるときに義歯の左の頬側がすれて痛いということでした。
圧痕とか赤くなってるところとか、すれているところとかを削って研磨して、一応調整して、
食べていただかないとわからないでしょうし具合悪かったらまた調整に来てくださいねっていったら、持ってきてると言われて、ポケットから紙に包んだクッキーを出して食べ始めた。
で、痛くないからと言って帰られました。(* ̄Д ̄)

今日の写真は京都御所です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-29 16:40 | Wide angle rollei

今日の診療

e0144041_16533411.jpg
e0144041_16534973.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池辺り)

今日は普通の日だと思うのですが、結構患者さんが切れずに来られました。
来られた中に、

ウチで一番沢山お金を使ってくださって居る方は左下の6番が腫れて、
お隣のおじさん(おじいさん)は左のホッペが腫れて、
高校の時の先生は左下の犬歯辺りのホッペが腫れて、
カルテ番号20番(開業した日に来られた?)駐車場を借りているおじさんは、総義歯が真っ二つに割れて修理に。
ウチの衛生士さんのご主人は、インレーが取れて再装着に・・・・

今日は知り合いが多い。(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-28 16:56 | Wide angle rollei

木曜日の撮影

e0144041_19515710.jpg
e0144041_19521527.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池辺り)

今日は木曜日で午後からお休みです。
今日は患者さんも少なく、午後からどこかに行かないと、今年は紅葉が撮れてないって思っていたら、誘ってくださった方がいらっしゃって、御所のイチョウや紅葉を撮りに行きました。

御所は何度か行った事は有るのですが、良いところを、ココ、ココって具合に教えていただいて効率よく写真が撮れました。☆感謝☆
御一緒していただいた先生に、ボクのカメラをお渡しして一枚撮っていただきました。現像するのがとっても楽しみです。

今日は、ワイドローライにはカラーフィルムを入れて撮りました。良い色が出てると良いのですが・・・(=^エ^=)

それから仕事場の方で用事があったので、ロトを買って急いで用事を済ませました。
ロトは先々週が千円先週が2千円当たっていて(嬉)。
表に今週はキャリーオーバーで、1等4億円って書いてあったので期待です。

モノクロの写真も焼かないといけないのですが今日は休憩です。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-27 19:53 | Wide angle rollei

ブリッジのセット

e0144041_17414373.jpg
e0144041_1742561.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀県 大津市)

今日は、朝から70歳の男性が送り迎えされている女性のブリッジのセットがあった。

左上の4~6の白い歯のブリッジだった。ブリッジの高さの調整をして、口腔内に入れて見ていただいて良かったのでセットしようとしたら、見せてっていわれるので、外したのを見せたら、どうやってつけるの?バネが無いやん。と言われるので、これは義歯でなくブリッジですから、くっつけてしまいます。って言ったらえらい喜んでいた。ちゃんと説明が理解出来てなかったのか?

今日は時間がかかったので、いつも駐車場で待っているオッちゃんが、上の待合室まで上がってきていた。
帰りは仲良く後にブルーシートを貼った、軽トラで帰られました。(=^エ^=)

写真は、昨日の山を滋賀県側に降りた所に有るのではなく、山越えの途中にあるお地蔵さん。あとは、京都の白川に有ってセットになっています。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-26 17:43 | Wide angle rollei

休み明けの診療

e0144041_16245541.jpg
e0144041_1625970.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀 大津市)

今日は、休み明けだったせいか、朝に淹れた珈琲が飲めない位の間隔で患者さんがあって嬉しかった。

朝から50歳の男性の、右上4番~左上3番までの7本のブリッジが入った。前歯が抜けていたりして、一寸間抜けな感じの歯並びをされていたのですが、上顎の前歯が7本綺麗にはいって男前になりました。
この方左上は4番~6番が無いので続いて義歯の印象です。
ここまで放っておいて何を思って歯を入れる気になったのか???

それと前回、上顎の金属床が入った61歳の女性が、今日は左下の5番目の銀色の歯を全体が白い歯に換えて欲しいと言うことで印象になりました。

年末ジャンボも買いに行かないといけませんね。毎年これを買わないと年が越せません。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-25 16:26 | Plaubel Roll-0p

ヤフオクの荷物

e0144041_1520883.jpg
e0144041_15202053.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 大津市)
今日は朝から郵便局にヤフオクで買った荷物を取りにいった。
あまり買い物をすると世間の目も有るので(笑)。明日の再配達にしないで、こっそり窓口へ引き取りに行った。

昨日も夜に印画紙のプリントをしていたので今日は、ず~っと眠いですがこれから、この休みに撮ったフィルムをラボにもって行って、それからモノクロ展を見に行きます。
もうすぐボクの番だし、みんな上手だったら落ち込みますねぇ。(笑)

それと大丸にお歳暮の申し込みです。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-24 15:24 | Rolleiflex 2,8C

日曜日の散歩

e0144041_20563839.jpg
e0144041_20565256.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 大物)

今日は朝、6時頃からノロノロと広沢の池の方に出掛けたら、少し出遅れたせいか、日の出が見える岸側には写真を撮るヒトがずら~っと並んで、初心者のボクには、ズームか望遠か判らないのですがビックリするくらいのヒトでした。
クルマを止めるところも無くて、今日は奥の方に止めて、反対に歩きました。人も居なくていつもと違う写真が撮れました。

途中、無人の販売所で、ネギ一束が100円、水菜が二束100円で買ってぶら下げながらの撮影です。今晩は鍋だなぁ。

お昼は、最近お気に入りのティーハウスに行って、紅茶とクレームブリュレを食べて、帰りにおろし蕎麦を食べてから、帰ってクルマ屋さんにクルマを見に行きました。
晩ご飯を食べたらまたプリントに行きます。
眠いなぁ
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-23 20:58 | Wide angle rollei

義歯の修理・・

e0144041_16132815.jpg
e0144041_16134364.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 大津市)

今日は朝から62歳の女性の義歯の修理があった。

昔よくあった、テレスコープみたいな義歯で維持は綺麗な両方の3番の前装冠でした。
結構な金額でされているのか、だいぶ古いけれど、使っておられるみたいで、右上の人工歯が取れて、修理です。

この頃は修理はウチだと、すぐ出来ると思われているらしく、待っていただいての修理になりました。

義歯を作られた歯医者さんで修理をされると良いのですが、他所の歯医者で高い義歯を作ってきて、壊れたらウチで修理というパターンが多いです。(* ̄Д ̄)

16時までのお仕事だったので、これから電器屋さんに行ってパソコンの修理です。
2台併行して使っているのですが、心配性のボクはもう一台調子の悪かったパソコンを3台目にしようと思っています。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-22 16:15 | Super Ikonta

誕生日

e0144041_1627893.jpg
e0144041_16272481.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀)

今日は、64歳の丸坊主の、診療中もマトリクスの映画のような、サングラスかけた人がきた。
いつも変な事言われる人で、今日は、右下の6番7番が残根でバラバラになっていて、4つに離れているんだけれど、外側にある、これだけ抜いてくれと・・・・・
そんなん、根っこしか残ってないしまとめて抜けば良いのに変ってる。
麻酔をしてピンセットで取れた・・・・

今日は、ず~っと診療所の材料や器械を持って来てくれている業者の人の誕生日で、2週間ほど前から、この歳になると、誕生日なんて嬉しくないとか言いながら、21日は誕生日です。
って言うものだから、お昼休みにシャンパーニュの小さなのを買ってきた。
どうせ奥さんも相手にしないだろうから、一番ちいさなヤツを。
昨日のロトが千円2本当たったことだしね。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-11-21 16:30 | Wide angle rollei