<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

年末の診療

e0144041_19252462.jpg
e0144041_19254034.jpg

リコー Caplio GX100 (滋賀 南比良)

今朝は散歩から帰って、家の前にある木に登って腕くらいの太さの枝を何本か切って、それを小さくして、クルマに積めるようにして、午後から山に捨てに行ったんだけれど、
行ってる途中で、患者さんから電話で、お昼を食べていたら、奥歯に詰めてあった金属が取れたのではめて下さいって電話が有って、大急ぎで帰って診療になりました。

枝は山に捨てに行ったんだけれど、向こうは結構な雪で吹雪いていた。
帰ってくると、晴れているし、少し北にいくだけで気候が違います。

これからゴハンを食べて、年越し蕎麦を食べたら、除夜の鐘をつきに行きます。
お友達も来て、これから鍋です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-31 19:27 | デジカメ

大徳寺に散歩

e0144041_1549343.jpg
e0144041_15494566.jpg

リコー Caplio GX100  (京都 大徳寺)

今日はお休みなので、朝からゆっくり起きて、7時過ぎから大徳寺の方に散歩に行きました。
フィルムの現像はあまり時間がないので、お正月休みはデジカメ写真になります。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-31 15:51 | デジカメ

年末の仕事。。

e0144041_11235319.jpg
e0144041_1124610.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比叡平)

今日は朝から診療所に来てこの前からお隣に言われていた隣との境の木の枝を切っています。
高枝切り鋏で切れるような太さならいいのですが無理でした。
チョイと太いので木に登ってと思っていましたが、長い梯子でいけそうなので、梯子から切りました。
2本あるので、チョッと大変です。

さっさとやらないと、今日は診療をしているのかと、患者さんが普通に入ってきます。
入られると断れないので、手早く切ります。(=^エ^=)

さっさと逃げます。やらないといけない仕事がいっぱいあります。
これが終わったら、プリントの機材の片付けと掃除をします。
休みの間に来年のフォーマットを決めて、引き伸ばし機を運ばないと。
写真も撮りたいし。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-30 11:27 | Wide angle rollei

前歯の印象。

e0144041_16463952.jpg
e0144041_16465380.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

12月の今頃に毎年のように来られる56歳の女性。

この前、左上の1番が取れて、取り敢えず仮歯を作って、また来年来てくださいねって言っていたら、左上の2番も取れて来られて、また取れると困るのでということで、もう一本横のしっかりした左上の3番に持たせて、
仮歯目的の?来年セットの前装冠の印象になりました。

で、長いこと時間かかって仮歯まで入れて、材料は何で致しましょうってきいたら、
そんなん保険で結構です。って。

来年、インプラントか、いい歯でって話はどうなったんだろ。
(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-29 16:48 | Wide angle rollei

今年最後の日曜日

e0144041_19323243.jpg
e0144041_19324789.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日は朝から診療所の木の枝払いに行くべくノコギリ2本と、大きなハサミを持って、高枝切り鋏を持って行ったのですが、結局雨で、木に登れませんでした。冬休みの仕事になりそうです。

それから帰って、今年お世話になった、写真家の先生にご挨拶に行ったら、ゴハン食べに行くことになって、お蕎麦屋にご一緒していただいて、それから、珈琲もいって、色々写真の事を教えていただきました。☆感謝☆です。
とても賢くなりました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-28 19:34 | Wide angle rollei

年末の診療

e0144041_1547881.jpg
e0144041_15472273.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日を入れて年内2日の治療も一日終わって、残りは一日となりました。

昨日入れた4人の義歯のセットの方の内、使われてみてからの調整の一回目に今日は3人来られました。
それぞれ、それなりに使えていらっしゃるようで、そのままクラスプを締めるぐらいで終わりました。

今日は、やっと年賀状もできて(今頃です)今晩は、手書きの部分を書かなくてはいけません。
診療も終わりましたし、これから市内に出てカメラを見てから帰って書きますか。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-27 16:04 | Wide angle rollei

年末の仕事

e0144041_16275414.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日は夜中の0時頃から早朝にかけて、雪が降るって、天気予報で言っていて、責任感の強い僕は(笑)、12時頃から窓の外を何度も見ていたらホントに雪が降ってきて、積雪で診療所まで行けないとだめなので、1時頃から診療所に出かけた。
この前から出来てなかった、フィルムスキャンとか、カメラを分解したり。
することはいっぱいあった。(=^エ^=)

今年もあと、今日を入れて診療日は3日になった。
今日は朝から、新しい義歯のセットが
72歳の男性と、68歳の女性と、64歳の女性と、71歳の女性の4個があって、

義歯の修理が、
75歳の男性と、61歳女性の2個があった。

今年ももう少し頑張ります。
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-26 16:49 | Wide angle rollei

破折した歯の抜歯

e0144041_18120100.jpg
e0144041_1813665.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 南比良)

昨日、左下の飛び出した小臼歯のクラウンが固いものを食べたら、グラグラになってチョッと痛いって来られた女性。
洗浄して、お薬を出しておいたのですが、今日もやっぱり痛いと来られて、クラウンを外してみたら、縦に割れていた。レントゲンでは見えない方向に割れていて、
グラグラしてる方の破折片を麻酔して除去したら、半分ぐらいしか、残らなかったので、抜歯になった。

飛び出している歯だったので、左下の3番と、5番は殆どくっ付くくらいの隙間しかなかったので、あまり目立たなさそうに見えます。

今日は木曜日で、午後からお休みだったので、比良にランチをしに行ったら、こんな田舎にしては結構な人でランチが売り切れだった。
でカレーを食べました。昨日のお昼もカレーだったなぁ。

それからその辺りを、チェキで何枚か撮って帰ってきて、写真屋さんや、ロト6を買ってきました。
今週は当たってほしい。欲しいカメラがあるので・・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-25 18:18 | Wide angle rollei

仮歯つくり

e0144041_16592094.jpg
e0144041_16593459.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 深泥池)

今日、朝から予約も無く混んでいる時に来られた女性。

2005年にも1度今頃に、左上の2番の前装冠が取れて来られて、もうすぐお正月だし取り敢えず仮歯でも入れておいてもらったら、年が明けたら通わせていただきます。っておっしゃって、
次は2007年の今日位の日。
で、また仮歯を作ってもらっておいて、年が明けたらインプラントを入れますし。っておっしゃってて、カルテにも記入してあるんだけれど、

次は2008年の今日、予約無く来られて、お正月に歯が無かったら格好悪いし、仮歯を入れてもらったら来年からは通いますし。って。

昨日、昔、その歯を入れた歯医者さんに行って断られたみたいで、今日、またうちで仮歯を入れました。
なかなか無理です。って断れないんですよね~。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-24 17:01 | Wide angle rollei

演奏会の撮影

e0144041_17153738.jpg
e0144041_17155610.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 深泥池)

今日は朝からお天気が悪くなかったので、カメラを持って、賀茂川に出ました。
2時間ほど歩いて何本か撮って帰ってきました。

お昼から、京都会館に演奏会のビデオを撮りに行きました。
頼まれていたので頑張って撮ってきました。
そのあと、写真も撮って結構疲れてしまいました。

やはり好きな写真だけを撮っていたいものです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2008-12-23 17:17 | Wide angle rollei