<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いめの診療

e0144041_1624496.jpg
e0144041_1625513.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 妙満寺)

今日はお昼休みに小雨の中、カメラを持って写真を撮りに出たのですが、
午後の診療前に、1時半頃から患者さんが待っているから出来るだけ早く帰ってくるように電話があって、帰ったら、待合室で男性が鼾をかいて寝ていた。

早くから待っていただいたし、少し早いめに診療を始めました。
この方は、お医者さんで、ボクは緊張してしまいました。

いつもいい加減にやっているって事は無いのですが、医者とか、歯医者とか学校の先生とか、何か言いそうな女性を診るときは緊張します。

冷たいものが凄くしみるということで右上の横から隙間の空いてきたインレーを除去しての詰めなおしと、右下6番の頬側のレジン充填をしました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-31 16:25 | Wide angle rollei

入れ歯のセット

e0144041_17472713.jpg
e0144041_17473927.jpg

Elmar 3.5cm F3.5 (TX) (京都市)

今日は、74歳男性の総義歯と、56歳女性の左上4,5,6の部分床義歯と、71歳女性の左下5番が1本だけ歯のある人の義歯のセットがあった。

どれも、やけにすんなり入って、チョッと怖い。
いつも入れた時はあまり判らないんで喜んで帰られるんだけれど、調整の日にいっぱい文句を言う人が居て義歯も大変です。

それと、81歳男性の上下の義歯のバイトがあった。
ウチは、どんどん入れ歯屋になっていくなぁ。(* ̄Д ̄)

今日は、モスバーガーが2個届きました。
ひとつは、焼肉ライスバーガー、もうひとつは、ロースカツバーガー。
どっちから食べようか・・・・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-30 17:49 | L39

歯肉の洗浄の子

e0144041_1729513.jpg
e0144041_17295476.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar75mm F2(滋賀 比叡平)

昨日、お昼休みに転んで上顎の前歯が4本無くなった子供が今日、洗浄にきた。

口腔内の傷も治りつつあって、顎のほうも腫れが少しひいていた。
今日は元気で、ニコニコしていたので、気になっていた左下の1番2番もレントゲンを撮ってチェックした。

今日はお母さんが来られていたので、がんばって説明して、次の洗浄はいつにしましょうかって言ったら、いつも行っている歯医者があるからこれからそっちへ行きますから。って事だった。
ん~~。

これからロト6を買って帰ります。
前回はスクラッチも10枚買ったんだけれど、500円が1枚と200円が1枚当たったのでこれも交換してきます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-29 17:32 | ASTRO-BERLIN

抜けた歯

e0144041_16192130.jpg
e0144041_16193565.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市)

今日、国保の振込みがあったので、銀行に行っていたら、診療所から電話があって、小学生が転んで歯が折れたらしい。

すぐ帰って来いって事だったので、お昼休みだったのだけれど、ひき帰しました。
帰ったら小学1年生の女の子はもう先生に連れられて来ていて、折れた歯を持っていた。
顔は上唇がけっこう腫れていて痛そう。顎も擦り剥けて血が・・・・・

歯は、AAがもう抜けていたのかも知れませんがB~Bの4本が無く歯茎は出血。
一応、レントゲンを撮ったら、上顎の左右1番はちゃんと所定の位置にあったので、洗浄してお薬を付けて、お母さんの来られるのを待ちます。

お母さん働いておられるのか、連絡が無いので、子供は先生と学校に戻りました。

大きく腫れないといいんだけど。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-28 16:20 | Wide angle rollei

義歯の製作

e0144041_1735020.jpg
e0144041_17464.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

今日の朝1番の患者さんは左上の2番3番の前装冠をセットして、後は義歯の新製です。

上顎は今日セットした歯に鉤(クラスプ)がついての部分義歯で、下顎は歯の無い人用の総義歯です。
10年以上も合わない義歯を入れておられたので、下顎はどこにあわせて義歯を作ってわからなくらい、扁平な歯茎でした。セットの時が憂鬱です。
くっつきが悪いものね。

この方、81歳男性で、歩くのも、おぼつかない感じですが上から見ていたら、紅葉マークをしっかり付けた車で、とっとと帰られました。気をつけてください。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-27 17:04 | Wide angle rollei

揺れている歯

e0144041_16522357.jpg
e0144041_16523445.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)

今日は元気な65歳男性が6番の揺れとか、腫れとか、痛みを言われてこられたのですが、
レントゲンを撮ってみたら、近心根が骨の中に入ってなくてグラグラになっていて、遠心根だけでもっている様な歯だったので、痛かったり腫れたり、揺れが気になるのなら、治療としては抜歯しかないですね。って言ったら、
今はそんなに痛くないし、腫れもそんになに無いしとか言い出されて、結局様子を見るということになった。
最初はどうにかして欲しいって感じだったのに、なかなか抜いてくださいって人はいませんね。

歯が欠けて、治療をしていた、眼の周りにあざを作っていた女性も今日は痣も消えて、歯が入って完成となりました。時間が経つと綺麗に消えるものですね。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-26 16:53 | Wide angle rollei

日曜日の診療。。

e0144041_20203985.jpg
e0144041_20204855.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar75mm F2(滋賀 大津市)

今日は雪が降らなかったので診療所には7時半頃出掛けて9時から診療でした。
寒いので、部屋をヒーターで暖めて、コンプレッサーとレントゲンとパソコンとBGMを入れて、お湯を沸かして・・・

今日は、根管治療でした。来週の日曜日は痛みがなければ被せる形取りをします。
また来週も日曜日に予約が入りました。患者さんが他にも入るといいのですが・・・・

それから京都の妙満寺と、実相院辺りの写真を撮りに行って、家に帰ったら鶴橋に行きたいって言う人が居て、鶴橋に行きました。

途中、マラソンをやっていて、通行止めがたくさんあって到着が遅くなりました。
ちぢみを数種類と、海苔巻きと、韓国海苔を買って、焼き肉を食べて帰ってきました。

帰りは、お腹いっぱいで、運転が大変眠かった。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-25 20:23 | ASTRO-BERLIN

お年寄りの運転

e0144041_16201269.jpg
e0144041_16202622.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

今日の午前中、81歳のご主人が77歳の奥様を連れて治療に来られました。
ご主人の運転する車で、来られたんですが、駐車場から杖をついて入ってこられて、2階の診療室まで来るのに大変時間がかかりました。大変だなぁ。
一階に診療室を作ればよかったなぁ。

ご主人は、昔、交通安全協会にいらっしゃって、免許センターで見た記憶が・・・・・
まだ、ちゃんと運転できているんだろうか。そろそろ心配なお歳でございます。
(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-24 16:20 | Wide angle rollei

他院から来られた患者さん

e0144041_16444778.jpg
e0144041_1645188.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar75mm F2(滋賀 比叡平)

昨日、右下の6番が痛くて、他院に行かれて治療してもらわれた、50歳の男性が今日も痛みが止まらないと、今度は、ウチに来られました。
レントゲンを撮ったら、遠心根が具合が悪かったので治療をして、お薬を出しました。
これでも痛かったら、また隣の歯医者に行かれるのかなぁ。(=^エ^=)

もう1人54歳の女性なんですが電話がかかってきて、右下の臼歯がグラグラで義歯もしっかりしないのでどうしたら良いですかって聞いてこられたので、それじゃ来ていただいて、グラグラの歯を抜歯して、入れ歯の方に歯を一本足しましょうね。って言ったら、
はいはい。じゃ歯が抜けたらまた行きますわ。って電話が切れた。
なんで電話してきたんだろ。と思ったのでした。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-23 16:48 | ASTRO-BERLIN

木曜日の午後のこと

e0144041_1215212.jpg
e0144041_121514100.jpg

Kilfitt Macro Kilar f3,5/40(京都市 北区)

今日は木曜日で午前中の診療ですが、夕方から矯正です。

診療の最後あたりに、この前、DMを出した人が予約を取られていて、2人スケーリングです。
2人目のスケーリングの方は69歳で右下の親知らずが1本無いだけで後はしっかりと歯のある方でした。
ちゃんと予約を取ってこられるとスムーズに運びます。

これから先週千円当たった、ロト6の今日の分の数字を考えて買いに行きます。
お昼から矯正が始まるまで写真を撮りに行ってきます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-01-22 12:17 | Kilfitt