<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インレーの新製

e0144041_14591185.jpg
e0144041_14592729.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

今日は朝から良いお天気。
古~いけれど、新入りのカメラが試したくて仕方がないけれど、車がないので、お昼休みに近所の神社に試し撮りに行ってきました。4本撮ったけれど、これをラボに持っていく術がなく、ん~。

朝から来られた54歳の男性。2007年の5月から来られてなくて、上顎左右の7番と、左下5番の計3本のインレーが取れたらしく、なくなってしまったので新製になりました。

奥さんは他所の歯医者に行ってるんやけど、ワシは浮気せんとココにきてます。
とかなんとか言われてますが、

先生(ボク)は左上の親知らずが抜歯されているのを見逃してないぞ。(笑)。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-28 15:02 | Wide angle rollei

昨日の患者さん

e0144041_17555114.jpg
e0144041_17561187.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 大津市)

昨日は木曜日で午後からお休みだったのですが、夕方から矯正がある日で、午前中が終わって直ぐにラボに行ってフィルムを受け取ってから在庫整理セールをやっているカメラ屋さんに行った。

店員さんが、チョッとチョッと、アンタの欲しそうなカメラがありまっせと言われて、連れて行かれて他のカメラも何も見ないで交渉になった。
部品が足りなかったり、状態も綺麗じゃないし、ヤフオクで、この価格で売ってるよとか、色々教えてあげました。ハハ。

帰ってからロト6を買いに行って診療所に向かっていたら転送電話があって、歯が痛いから診てほしいんやけど、診療所は閉まってるのかと言われるので今日は木曜日で、午後はお休みなんで、明日はダメですか?って言ったら、
そら困る。今日診てもらわないとイカン。わしは3丁目の○○や。といわれるので、有名人かと思って来て頂いて歯の治療をして、お薬を出したのですが、
今日も朝から来られたんですが、普通の人なのでした。(=^エ^=)

今日はモスバーガーを届けてもらう日で、焼肉バーガーと、ロースカツバーガーが届きました。
冷めるといけないので、早速焼肉ライスバーガーをいただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-27 18:09 | Wide angle rollei

白い歯の印象

e0144041_122174.jpg
e0144041_1222974.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

昨日は、チョッといいことがあった。
で、今日はいいお天気になってきて嬉しい。

今朝1番目の55歳女性が左下の5番(小臼歯)を被せることになって、4番は保険の歯で銀色の金パラのクラウンが入っていて、その奥なので、保険かな?って思ったら、今回は白いのを入れてください。ということでした。自費ですね。(嬉)
ここんとこ自費の人がとても少なくなって凹んでいたのですが、嬉しいなぁ。

で、その後の77歳の男性の左上の残根の抜歯、簡単だろうと始めたら麻酔は効きにくいし、歯は抜きにくいし、大変だった。
調子に乗ってはいけませんね。(* ̄Д ̄)

今日は矯正の日です。その前に店じまいセールをやっている?カメラ屋さんが覗ければ良いのですが。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-26 12:03 | Wide angle rollei

総義歯の印象

e0144041_1556291.jpg
e0144041_15561455.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 国立博物館)

今日は朝から77歳の男性の総義歯の印象があった。
だいぶ緩くなって食べていても浮いてくるって事です。
上顎の総義歯は吸盤みたいにピタってくっ付き易いんですが、下顎は舌があるので、そうはいきません。支えの歯がないと難しいですね。
で、今日は印象をしたのですが、出来上がるまでの数週間、ゆるくて食べにくいなぁ。っておっしゃるので、裏に少し補って(リベース)をしたのですが、これをやると、本義歯よりピタッと来ることが多くって、本義歯をセットしても、古いこちらの義歯を使われることが多いです。少し手を抜いて本義歯を入れてもらえるようにしないと。(=^エ^=)

今日は先日上顎3前歯のセットをして、お金を持ってなかった31歳女性の、あれから1回目の診療でした。予約の日だったのに来られませんでした。ん~。


今日の写真も京都国立博物館です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-25 15:59 | Wide angle rollei

歯科の予約

e0144041_17182252.jpg
e0144041_17184598.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 国立博物館)

今日は九時の時点で、五人待合室に患者さんがいらして、予約のヒトは1人?
あとは雨だから早く来た83歳男性とか、急に痛くなったとか、学校に行く前に来た14歳の男子とか、仕事前に来た57歳女性。

で、田舎のいいトコで、学校に行く前の子供を診て、仕事前で急いでいる女性を診て、
早いめに来た83歳男性を診て・・・・
あまり怒るようなヒトが居なくてよかったです。(=^エ^=)


今日の写真は土曜日に行った、京都国立博物館です
「京都御所ゆかりの至宝」ってのをやってました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-24 17:20 | Wide angle rollei

作業所のパン屋

e0144041_17541114.jpg
e0144041_17542757.jpg

リコー GRD

今日は朝から、しばらく(17日間)来られなかった、入れ歯の新製の72歳の男性がひょっこり来られました。
悪びれもなく(笑)今日も予約なし。(=^エ^=)
温泉に行ったら良くて、しばらく行ってた。と言うことでした。
お土産は~~。と思うのでした。

今日は、月曜日で、作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、きゃめろん☆クリームと、ジャムのお山と、リンゴの気持ちと、ベイクドチーズケーキと、チョコロールと、ホイップあんぱんと、くりりん坊やとを買いました。

で、今日は、ボクの好きなホイップあんぱんの公開です。(=^エ^=)
ホイップあんぱんといっても、餡なんて殆どなくホイップクリーム一杯です。(=^エ^=)
上の写真の右上の2番目です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-23 17:58 | デジカメ

日曜日の撮影

e0144041_14233820.jpg
e0144041_14235117.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

今日は診療がなかったので、最近お気に入りの比良の方に走って、写真を撮ってきました。

今日のお供はいつものローライの他に、お知り合いに貸していただいた、蛇腹カメラです。
テッサーの明るい綺麗なレンズがついていて、写りが期待できそうです。
(ボクの腕ではなんですが。(=^エ^=)

直ぐ帰る予定だったのですが、山に入ったら冷えてしまったのかお腹が痛くなってカフェに寄ってお茶を飲んでから診療所に帰ってきました。

これから帰ってお買い物に行くみたいなので急いで帰ります。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-22 14:25 | Wide angle rollei

前歯のセット

e0144041_14473947.jpg
e0144041_14475888.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 西教寺)


前から来られている患者さんで仮歯をつけると暫く来られない31歳の女性。

3本そんな歯が出来て形取り(印象)をしたのですが、3本つながりの仮歯が入っていたんだけど、予約の日が過ぎても来られないし、またかなぁって思っていたら、今朝ひょこっと来られました。
仮歯を外して右上2番~左上1番の前歯の噛みあわせを調整してセットして終わった。
他にも虫歯はいっぱいあるのですが・・・・とりあえず前歯は目立つのでということで。
帰りに、料金を言ったら、今日は持ってきてないからと言われて、帰られた・・・・・ん、これは。


写真は今日も続いて西教寺です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-21 15:04 | Wide angle rollei

前歯の交換

e0144041_17244861.jpg
e0144041_1725070.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 西教寺)

今日は午後から、右上の1番の前装冠の色と隙間が気になってきたと言うことで来られた女性、
大昔にボクが歯科医師会に行っていた頃に、宴会に来ていたコンパニオンの人で、話が合ってウチに来るようになって・・・・???

仮歯のことや、歯の色のこと、形のこといろいろ聞かれていました。
接客業なのでと言われていました。もう○○歳なんだ。(=^エ^=)

それと今日は娘さんのお友達の右上の親知らずの抜歯があった。
初診で来られて、虫歯もC1~2くらいの小さな虫歯だったんだけれど、直ぐに抜いてくださいって言われて、こういう方は話が早くていいです。4本目の親知らずでした。

今日の写真も西教寺です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-20 17:26 | Wide angle rollei

親知らずの抜歯。

e0144041_19451276.jpg
e0144041_19453027.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 西教寺)

今日は木曜日で、午後はお休みで、午前中の最後に時間が取れるので、
30年来の友人の予約を入れておいた。
焦らないでゆっくり診療ができます。

右上の親知らずの抜歯で、親知らずはコレが最後の1本です。
この前から来るたびに、親知らずが痛いんだけど、抜くのが嫌で薬ばっかり取りにきて、次は抜くからって言っていたのですが、いよいよとなりました。大分放ってあるので、歯冠部は殆ど無くなっていて、コロンとした根っこがあるだけなのですが、本人は怖いらしい。(=^エ^=)
すぐ抜けてしまいました。

彼は、ボクが、生まれて初めて買ったJBLの4333ってスピーカーを買った電器屋さんです。
それから、なんやかやと買わされて、結局、今はお金も無いので、パラゴンに落ち着いて買い換えもできない状態が続いています。

今日の写真は火曜日に降った雪の日の坂本の西教寺です、。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-02-19 19:48 | Wide angle rollei