<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供の治療

e0144041_19262759.jpg
e0144041_19264538.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 広沢の池)

ウチは、最近どんどん入れ歯屋化の一途をたどっていて、裏が小学校。表が幼稚園なのに、子供が来なかったのですが、
今日の朝から春休みだからか、6歳の妹を14歳のお兄ちゃんが連れて、子供二人で治療に来られました。
二人とも下顎大臼歯3本のレジン充填で、今日一日で終わってしまったので残念です。子供も診たいなぁ。

で、午後から、58歳の男性が来られたのですが、この方、先日、右上の5番6番を抜歯されていて、今日は糸を抜いたのですが、左の4番からの義歯が、歯を抜いたものだから鈎が無くなってグラグラするとおっしゃるので、未装着(出来ているのに入れに来られない分)の義歯から、この部分を切り取って、即充でくっつけて、その奥の右上の7番のこれも未装着義歯の鈎(クラスプ)を取ってくっつけて、口の中でフリーハンドで増歯&増クラスプをした。入れ歯屋です。(=^エ^=)

今日はモスバーガーの届く日で、いつもの、やきにくライスバーガーと、テリヤキチキンバーガーが届いた。美味しかった。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-31 19:28 | veriwide 100

左目のガーゼ

e0144041_17292275.jpg
e0144041_17294433.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 比良)

今日の17時の予約の26歳の母、二人のお子さんを連れて、バリバリ元気そうな人です。
今日も、中の見えない真っ黒の車で来られました。

今日は右上の5番の根充(根を充填する)して、メタルコアの印象だったんだけれど、治療をやりながら、どうも左目が気になります。

眼の周りが大きな青アザで、上のほうはガーゼ当てて絆創膏でとめてある。目も赤い。どうしたんやろ。
この人、保険の負担は0円だし、誰に・・・・・・気になります。聞けないし・・・・

今日も出勤前に疎水の辺りの桜を撮ってきましたがどうもうまく撮れません。
今年は(も?)桜が難しい。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-30 17:32 | Rolleiflex 2,8C

日曜日の午後

e0144041_18374966.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 比良)  
今日は患者さんもなく朝から電話もなかったので、広沢の池の方に回って少し写真を撮ってからいつものジーンズ屋に行った。ボクに合うと思って入荷しておいたというジャケットとか、パーカーや革ジャンを見てあまり気に入ったのがなかったので、いつものジーンズだけ買って、帰ってきました。

午後から、「繭」っていうギャラリーで、先生や、知り合いの方がされている写真展を見に行ってきました。
ボクは普段あまりカラー写真を撮らないので、綺麗なカラーの写真達はとても新鮮で勉強になります。
桜のシーズンは頑張ってカラーを沢山撮ろうと思っています。(=^エ^=)

夜は、これから、いつもガネーシャや、dZiや、仏を見せていただいて居る方と2人で、そこのお店がやっている、「伽藍堂:ル・ガラン」 というレストランでゴハンを食べます。こちらも楽しみです。何を食べようかなぁ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-29 18:40 | veriwide 100

土曜日の昼休み

e0144041_14585615.jpg
e0144041_1459986.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 南比良)

今日は朝から良いお天気。
お昼休みにどこかに写真を撮りにいこうとウズウズしていたのに、診療が、お昼休みに喰いこんで、
で午後は2時からだったのでで時間的に窮屈で、3台持って出かけましたが、結局撮れずでした。

出て直ぐにペット霊園からお墓の管理料を持って来いと言われていたので行ったのですが管理人はいなくって放し飼いの犬が10匹近くいる中をウチの愛犬、「ラッキー」「ジュリー」「ダンディ」の3匹の犬の入ったお墓をお墓参りして、管理料はまた後日に。

お腹が減ったので、近くに有った、ホルモン定食屋さんに惹かれたけれど、午後の診療もあるしやめて普通の焼肉定食にしました。(=^エ^=)

午後は、義歯の清掃が悪いとスタッフに怒られている父親が来ていて(=^エ^=)
右下の5番の遠心側のレジン充填をして・・・・
今日は5時までなので終わったら直ぐに帰って大丸に行こうと思います。

写真は、ケラれ写真の続きです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-28 15:02 | veriwide 100

遠くからの患者さん

e0144041_1727526.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 南比良)

今日の午後の一番の患者さんは74歳の女性で、京都の南の方に引っ越されて行かれて、しばらく来られなかったんですが、下の義歯の支えになっていた歯が折れて義歯がガタガタになったと来られました。折れた左下の歯の支台となるコアの印象をして、その2本隣の歯の抜髄をしたのですが、、

おウチから、診療所まで20km弱くらいあるので、家の方は皆、近くの歯医者さんに行かれているんだそうです。
で、その方も先日、その歯医者さんに行かれたのですが、治療計画書を作られていて見せられたら、8本抜歯をして、ここにはこういう歯を入れてって凄かったらしくウチにまた来られました。
いいなぁ歯医者さんが自分の思い通りに決められたら。(=^エ^=)

74歳の女性が、20kmも、ワーゲンに乗って、茶団子をお土産に来られるのも気を遣ってしまうのですが・・・・
こちらの診療所に来ていただけるのは嬉しいです。


写真は琵琶湖の比良辺りなのですが、あまりにも今度のカメラが逆光に弱いのでフードを作ったら、深すぎてケラれました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-27 17:30 | veriwide 100

保険から自費に

e0144041_19302811.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 安楽律院)

今日は木曜日で午後はお休みです。
でも夕方から矯正なので中途半端で出かけられずです。

以前日曜日に友人の紹介で来られた、ヒイヒイ言いながら痛みをとってあげた52歳の女性が今日来られました。
他院で入れた、口の中の補綴物が皆、自費の高い歯が入っていたのにウチでいれた3本は金属の保険の歯だったんだけれど、何を考えたか、今日来られて、入れたのを外して白い歯にすることになりました。ラッキーです。(=^エ^=)

お昼を食べてから、チョイと買い物に出かけたら、もう時間が無くなって、モノクロを焼く準備をして、
先日言われていた、僕が開業当時に売ったバイクを見に行ってきました。タイヤも新品になっていて、リムも綺麗だしフロントフォークもピカピカで、外せる螺子は一本一本外して磨いたとかで、ボクが乗っていた時より綺麗な感じです。
ボアアップもしてあるし、マフラーも換えてあるし、実家からレッドウィングのブーツも取ってきたし、もう乗るっきゃないって感じです。

先ず、取り消しになっている免許を取らないといけませんが・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-26 19:31 | veriwide 100

桑田の息子

e0144041_15164725.jpg
e0144041_15172619.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 高島市)

朝からイタリアにお住まいのデザイナーの方が久しぶりに、歯のお掃除に来られました。すっぴんなのにとっても綺麗な方で、チェアーの頭側で、ボクは、お腹を引っ込めて、緊張していたのでした。痩せる思いです。(=^エ^=)

それと、24歳の男性がスポーツ用のマウスピースを作りに来られました。何のスポーツをやっているのか知らないですが、真っ黒で凄く筋肉質で虫歯も無い凄い人です。
以前作られた時は、真っ黒のツヤツヤしたのだったんだけれど、今回は真っ青なとても綺麗なやつでした。迫力あるわぁ。

うちの衛生士さんのお子さんは高校で野球をされているとかで、今日は試合があるのですが、相手チームに、あの桑田の息子さんがいるとかで午後から衛生士さんも見に行くそうです。
ボクも写真で良いから見てみたい。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-25 15:21 | マイクロフレックス

dZiのこと

e0144041_17265598.jpg
e0144041_17271691.jpg

Microflex(T.T.H. Micronar 77.5mm F:3.5) (滋賀 高島市)

今日は診療中にWBCの試合があって仕事の合間はずっとテレビを見ていた。勝ってよかったなぁ。
色々あったけれど、最後はイチローも、見せてくれたし、岩隈もダルビッシュもよかったなぁ。
勝った時は嬉しくて涙が出た。(=^エ^=)

昨日までしばらく浄化していた、dZiを付けたんだけれど、なにか良いことがありそうな感じがします。

今日、印象をする事になっていた、67歳の女性が上下金属床になって、
しばらく来られていなかった、45歳の女性が、ご自分の歯が色が悪くなってきたので、左上、3番4番を白い歯で入れてくださいと言われて印象になった。
今日の夜は、右下の4番のMBのセットもあるし、
日本は韓国に勝ったし。(=^エ^=)

これからも、古いdZiと、ガネーシャと、ヒマラヤ水晶のコレクションを続けようと思います。
(=^エ^=)(=^エ^=)(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-24 17:29 | マイクロフレックス

イーハトーブ

e0144041_18511375.jpg
e0144041_1851335.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 大津市)

今日、10時頃来られた56歳の男性。
歯の掃除に来られたのですが、すい臓癌から色々転移して他の臓器も取って、歩くのもままならないような状態でこられました。

ボクが開業した頃、他の友達なんかと違って、バイクのトライアルって言うのが好きで、
「イーハトープ」ってホンダのバイクをオーバーサイズの改造したシリンダーを組んだり、尾灯や指示器や、ハンドルやシートやマフラーと、どんどん改造して乗り回していたんだけれど、そのバイクを見た、知らない人が追いかけてきてどうしても売って欲しいと言われて、気の弱いボクは、売ってあげたのだけれど、その人がこの方なんだ。

で、1年くらいかけて、綺麗にしましたから、お返ししたいと言うことです。
もうバイクに乗る体力もないと言うことです。
でもボクもこれを乗りまわしていた時ほど痩せてないし、免許も取り消しになっているしなぁ。
でも引き取りたいと言う気もするのですが・・・・

今日は月曜日で、作業所のパン屋さんが来ました。
ジャムのお山と、クリームパンと、めんたいこと、チョコロールと、ホイップあんパンと、きゃめろん☆クリームをいただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-23 18:51 | veriwide 100

写真を撮りに

e0144041_16413156.jpg
e0144041_16414793.jpg

Rolleiflex 2,8C(滋賀 鵜川)

土曜日に痛くなりそうなヒト、2人に痛かったら土曜日の夜でも日曜日の午前中でも良いですし、来てくださいね。って言っておいたので、今日は朝から診療所に行って待っていたけれど、誰も来ないので、お昼から、写真を撮りに行った。(=^エ^=)

今日も滋賀の北の方に行って高島の方まで行った。この前に48石仏を見に行って見つけておいた、高島市の「乙女が池」に行ってきました。

良い形の木の橋や、バックの山、鳥、草木が素敵な所でした。
散歩をしながら、ベリワイドと、ローライで、7~8本撮ってきました。

帰りはいつものカフェでチョッと休憩してから帰ってきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-03-22 16:44 | Rolleiflex 2,8C