<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MBの破折

e0144041_1750334.jpg
e0144041_17502585.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀県 大津市)

今日は朝から良い天気。

連休前なせいか予約なしの人がどんどん来て忙しかったです。

今日は朝から近くの小学校の検診で人員が少ないのに、MBの割れた人が来てとても堅いのでバーを5本も使って時間もいっぱい使って外した。
外した後もMBにするということなのでよかったです。(嬉)

それと、今日は、土曜日や日曜日や早朝なんかに病院から公衆電話で電話をしてくる58歳の総義歯の男性がやっとセットになった。とってもよくつく義歯で嬉しかった。
でもきっと今晩か明日辺りに電話があると思います。

それから、口紅の真っ赤な踊りをやっているという76歳の女性が、僕がマスクを外した顔をみて、
初めて顔を見せてもろたわ。へ~え。ってどういう意味なんでしょ。
今日は12時を過ぎても患者さんが終わらなかった。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-30 17:50 | Plaubel Roll-0p

休日のこと

e0144041_2018226.jpg
e0144041_20183746.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 上賀茂神社)

今日は朝から広沢の池に行こうと出かけたら、車のテレビで滋賀の湖西地方をショウエイが歩いていて、南比良の百間堤や小野の辺りが写っていてびっくりした。
最近よく行く所なので、この後はこうなっていてとか、ここに樹があってとか浮かんできた。
見ていたら、日があがってしまって写真が撮れなくなってしまった。取りあえず散歩。

キツい逆光のなか、三脚立てて撮ってる女性が居てしばらくそれを眺めてた。

午後から、患者さんが予約を入れていたので診療所に行っていたんだけれど連絡がないので、4時頃に携帯に電話をしてみたら、今日は仕事が入ったから今日は行けませんわと。

休みしか来ないヒトは平日には来ないんだけれど、折角、ボクが休日に診療所に早い目に行って待っているのに来られないなら連絡くらいして欲しいものです。(* ̄Д ̄)

それから今日は、ル・ガランに行って、軽く食べながら、500年位前??のdZiや2000年位前??のカーネリアンの綺麗なのを見せてもらった。2眼のdZiはとっても本物で、欲しかったけれど、どうしても欲しいdZiが有るので我慢です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-29 20:19 | veriwide 100

歯と歯茎

e0144041_1942017.jpg
e0144041_1943532.jpg

Plaubel Roll-0p (Anticomar 1:2.8 f=7.5cm) (滋賀県 大津市)

今日も朝1番は、予約なしのちょっと強烈な、物言いの人で、
80歳で上額は歯がなくて、下の右下4番から左下3番の、前歯しかないんだけれど、ガシガシ食べる人みたいで、その上、上の入れ歯がなくて下は歯、上は歯茎で食べているんです。

それは当然、歯の方が勝って歯茎が傷ついてそこが、すりむけたようになって痛んでいるのだけれど全然納得してくれなくて、
私は薄味が好きだから、からいものを食べないのに痛いとか訳の分からないことを大きな声で喋ってから帰られました。
連休前のせいか、なかなか忙しい日になっています。(=^エ^=)

今日は楽しみにしていた、モスバーガーが都合で来なかったのでお腹が減って来ました。
何か食べなきゃ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-28 19:06 | Plaubel Roll-0p

28本、虫歯のヒト

e0144041_2057039.jpg
e0144041_20571598.jpg

Rolleiflex 2,8C(京都市 北区)

今日は良いお天気

今日も朝から28本全部虫歯の31歳男性がこられました。偉いなぁ。

今日は残っていた上顎前歯部のコアの印象が全部出来ました。
次はセットして、今度はそれを土台にいよいよ、前装冠の印象です。
やっと前歯が出来ます。

それと、右下の7番の土台(支台)が出来ていたので、それをセットしてこちらはクラウン(冠)の印象が出来ました。これで右下は6番7番8番が完了です。少しずつ歯が出来ていきます。

8時になって帰ろうかって思ったら右下の歯が痛いと来られた患者さんがいて、神経を取る治療をしました。今日は遅くなりました。ああしんど。


今日の写真は、日曜日の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-27 20:59 | Rolleiflex 2,8C

日曜日のこと。

e0144041_20282493.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 大津港)

今日は少し早起きをして6時頃から、久し振りに賀茂川~上賀茂神社を歩いてきました。
足の具合が悪くてしばらく遠くが歩けなかったのですが、病院にも行き始めた事だし頑張って歩いてきました。
今日は足の調子も悪かったのですが、カメラの調子も悪く、ローライのピントが来にくく、ベリワイドは巻き上げがおかしくなり、散々な散歩になりました。(* ̄Д ̄)

お昼は昨日の夜に続き「ル・ガラン」に行きました。
今日は、お昼だったので、チキンカレーを食べました。辛いモノ好きなくせに、汗かきのボクは汗を拭き拭き完食しました。(骨は残しましたが)

午後から、写真展を見せていただきに行き、普段ボクができそうにない綺麗なカラーのプリントを見せていただいてきました。☆感謝☆
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-26 20:29 | veriwide 100

午後からプリント

e0144041_16342749.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 広沢の池)

今日は朝から結構な雨です。

患者さんは雨だし少ないかと思ったのですが、詰め物が取れてとか被せが取れてとかって人が貯めていたのか3人ほど予約外があった。
インレー位だと取れても痛くないですしね。ついでの時に
来られます。

お昼ご飯は、お蕎麦を食べに行ってから、大好きな雨の中の撮影。
合羽を着て今日は山中の道を車で走りました。

午後は仕事の合間に下に降りて、夕方からのプリントの用意。
外が暗いので早くからできそうです。
今日は患者さんの方と一緒に中判(ブローニー)を焼く予定です。
上手にプリントが出来るといいのですが。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-25 16:38 | veriwide 100

義歯の新製

e0144041_1662243.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 北区)

今日は朝から良いお天気

この前から、土曜、日曜関係なく電話してきて、今日行って良いかって聞いてくる病院からの58歳の患者さんが来られました。
今日は総義歯の試適の日で、この次がセットでやっと終わるなぁって思っていたら、今日はお金を払っていく。とかおっしゃって、まだセットじゃないしってまた何度目かの説明をしました。
また午後から電話がかかってくるんだろうなぁ。

そしたら今度は、82歳のちょっと痴呆が入っている方なのか知れませんが、以前、作ったばかりの下顎の総義歯を自分で合うように後ろからどんどんヤスリで削って小臼歯辺りまで無くなってしまった猛者が来られて、今度は上額の総義歯を作ってくれとおっしゃいます。
この時期はこういう人が多くて、逆らえない時期です。
(笑)

午後からは、京都の南の方から、50分かかって来られる74歳の女性の左下1番~右下の3番までの4本の前歯の印象(形取り)がありました。次はセットです。白い歯が並びます。
今日も帰りに、ロイ○ルホ○トでコーヒーを飲んで、休憩しながら帰るのかなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-24 16:12 | veriwide 100

病院で診察

e0144041_20281418.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 広沢の池)

今日、朝から父さんが、30年ぶりに咲いたと言って藤の鉢植えを持ってきた。
なかなか咲かなかったのかも知れないけれど、鉢は苔が生えたような汚れた代物で、待合室に置くのは恥ずかしい。

診療はというと、今日も、28本全歯、虫歯の31歳が来られました。
今は、上の前歯の治療をしているので、彼もきれいな前歯にしたいという思いで来られているのかな?
早く上下の前歯を入れてあげないといけません。
人相も変わりそうです。

今日の午後は病院で診察を受けます。
診療前にオシッコの検査です。
暫く通院をサボっていたので病状が悪化していて怒られました。
しばらく行ってなかったので、検査の為に、今日は結構な量な血液を撮られてチョットふらふら(笑)
久しぶりに来たら、痩せられましたねと言われた(嬉)

それから教習所に免許の申し込みに行きました。
仕事の関係でいつになったら取れるか判りませんが、
バイクに乗ろうと思っています。
もうすぐバイクに良い季節になります。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-23 20:28 | veriwide 100

義歯の修理とセット

e0144041_16571964.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 北区)

今日は良いお天気。
朝から来られた初診の70歳の女性、
もう歯が、右下2番、3番の2本しか残ってないのですが、そのうちの2番の歯がグラグラになって抜歯になりました。
取りあえず抜歯して、縫合して、今使われている義歯に1本足すべくお預かりです。
急いで修理をして、午後からお返しです。
ウチは、実にこの作業が多い。入れ歯屋ですね。
今日は他にも義歯のセットが3セットあります。

午後からは、近くのお宮さんの宮司さんご夫婦が来られました。
ご主人は今日、1本セットして、新たに2本の虫歯の治療が始まりました。
奥様は、今日、右上の義歯が入りました。金曜日には下顎の金属床の義歯が入ります。(嬉)
帰りに下の義歯が入るのが楽しみと言って帰られました。
頑張って具合の良い義歯を作らねば。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-22 16:59 | veriwide 100

根管治療のヒト。

e0144041_17412213.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(京都 大徳寺)

今日の1番の患者さんは、昨日一昨日と何度も電話してきた人で、今日は総義歯のバイトだった。
ブツブツ言っていたけれど、今日は高さを診るだけだったので直ぐ終わった。
でも、今日も午後から、いつ義歯ができるのかと毎回説明しているのに電話がありましたが・・・・・・・・

次は、31歳の28本全部虫歯の人。
今日は上の前歯3本の根管治療と右下の7番目の歯の根充の4本でした。
元引きこもりだった人なのですが、ちゃんと毎回予約を守って来られて、偉い!!

午後の1番の予約だった74歳で50分も車で一人で来られる女性が今日は具合が悪くて来られなくなった。
ちょっと心配になります。

17時頃、いつものモスバーガーが2個届きました。
次回は、400円以上する、美味しいのを頼んだので、
とても楽しみです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-04-21 17:43 | veriwide 100