<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カメラの趣味

e0144041_16135436.jpg
e0144041_1614580.jpg
e0144041_16143287.jpg

ローライSL66E+ ross Xpres 5inch f4  (京都市 北区)

昨日の夜は、この頃親しくさせていただいているレストランに行って、違う2眼カメラをひとつ飾っていただいて、ゴハンを食べてきました。サービスでココナツミルクのお菓子もいただきました。
この手の味、ボクは好きです。お肉を食べました。(=^エ^=)

今日は、朝寝坊をしてしまって5時半頃から、近くの大徳寺~今宮神社辺りをぶらぶらとカメラを持って散歩しました。あぶり餅屋さんも撮ってきました。

今日はWローライとSL66に、ベルチオレンズを付けてお出かけです。
広沢の池だと、人がウロウロしている時間なのに、こちらではほとんど人と会いませんでした。

それから、バイクに1時間乗ってから診療所にいって、CマウントレンズがG1に付くように改造です。
レンズの後ろを削って削ってやっと30cm位の所にまでピントがくるようになりました。まだ、2mmは削り込んでいかないと駄目そうです。また月曜日から少しずつ削ります。

帰ってきたらアゲハの幼虫が大きくなっているので、そろそろ、ケースを洗って、室内に入れるべく準備をします。

写真は庭の花のモノクロ版です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-31 16:18 | ロス・エクスプレス 5吋

早朝の散歩・・・

e0144041_21491884.jpg
e0144041_21493698.jpg

SL66E+SOM BERTHIOT FLOR 1:4.5 F=105(京都 広沢の池)
今日は朝、4時起きで、30分に家を出て今日もまた広沢の池に行きました。

木曜日は、ロスのレンズだったのですが、今日はベルチオをSL66Eに付けて、モノクロとカラーを撮ってきました。いつも歩くコースは変わらないのですが、レンズが変わると気分も変わると言うものです。(=^エ^=)
帰ったら急いで診療所に来て、爆睡なのでした。

今日、新患で来られた男性、左上の歯が取れたと言うことで来られたのですが、この方、下顎は全部歯が有るのですが、上は今日、左上2本の小臼歯が折れて、左上7番のクラウン1本しか無くなりましたが、根っこは全部あって、歯茎の高さまでで、歯冠が無い歯が13本並んでいます。歯が無くなった所に増歯です。午前中にお預かりで、午後に修理してお返しです。

診療が終わって急いでカメラ屋さんに行って、昨日書いたCマウントアダプターの付くG1を買ってきた。
喜んで、付けてみたら、無限が出ない。
また苦難の道が続きます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-30 21:51 | SOM BERTHIOT

口紅が・・・

e0144041_17485851.jpg
e0144041_17491028.jpg

ローライSL66E+ ross Xpres 5inch f4  (大津市 安楽律院)

今日は朝から良いお天気で、診療が始まったらすぐに、エアコンがバンバン稼働しています。

朝1番から28本強力な虫歯の人の右上の3番4番5番の最終印象がありました。どんどん出来ていきます。表情も変わってきています。
この頃はお父さんも来られていて、お父さんは、今日は右上3番に白い歯が入ります。(=^エ^=)

それと、76歳の踊りの先生がやっぱり口紅真っ赤で来られたんです。
前に、口紅を取ってくださいと衛生士さんがティッシュを出したら、この口紅は、取れないし付かないから大丈夫ってことだったので、今日はそのまま義歯を僕がはずしたら、指にペッタリ付いた。ひえ~。(* ̄Д ̄)

今日はもう直ぐ、モスバーガーが届きます。来ると思ってオヤツを食べてないんだけれど、お腹が減って機嫌が悪くなりつつあります。

お昼に、ヤフオクで買った、Cマウントのアダプターが届いた。Cマウントのプラズマートを付けてみたらピッタリ付いたので、明日G1のボディを手に入れなくては。
手に入れ方が反対だなぁ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-29 17:52 | ロス・エクスプレス 5吋

早朝の散歩

e0144041_20413173.jpg
e0144041_20414598.jpg

リコー Caplio GX100

今日は、朝4時頃から準備をしていて、4時半頃に家を出て車で広沢の池に行った。
6時も過ぎると日が強くなって写真もコントラストが強くなるので、この頃はどんどん早朝にずれていっています。
今日は中判2台を首からと、左手に持って結構重かったです。
4本ほど撮ったとき僕のカメラを見ながらすれ違った人が、戻ってきて、今、池の祠の辺りでカイツブリ?の雛が孵ってたんで写してきなさいって言いに来てくださったのではいはい。って言って見に行った。
ホントに小さな子供の水鳥が池に、潜っては浮かび潜っては浮かびを繰り返していた。練習してるのかな?
何枚か撮ってから
急いで帰ってシャワーをしてから出勤です。

今日は午前中の診療で、インレーの外れや、ブリッジの外れ、クラウンのやり直し、総義歯の破折の修理とかが重なって予約外の人が結構居て忙しかった。
診療が終わると今日はバイクに乗る日で、また2時間ほど乗ってきた。
それから、大丸に、WIIのマリオカートを買いに行った。ハンドルがついて面白そうです。日記書いたらがんばるぞ。
僕は、若い頃、鈴鹿で、スーパーカートに、」ちょっとだけ乗った事が有るんだけれど。体重が重くて遅かった。
ゲームなら体重は関係ないし頑張ります。
(=^エ^=)

今日の写真は、デジカメで朝撮った庭の「京がのこ」と、「深山紫陽花」です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-28 20:47 | デジカメ

銀行のこと・・・

e0144041_17421368.jpg
e0144041_17423014.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (京都 広沢の池辺り)

今日は朝、少し出るのが遅く焦って来ました。

昨日ヤフオクで、カメラの、Cマウントのアダプターを落札して、お昼に近くの銀行のATMから振り込みをしたんだけれど、暫くしてその銀行から宛名が違うので送金したのですが成立しませんでした。と電話があった。
で、もう一度やり直しに来てくださいと言うことです。
どうも、その落札した相手が、「○田」さん。って言うんだけれど、
ホントは「○ダ」さん。だったのを、僕が細かい字が見えなくて「○タ」さんで入力したみたいです。ショック。
入金確認して発送なので、1日遅くなってしまった。

この銀行、昨日も電話がかかって来たんだ。
僕はずいぶん前に銀行に行くのが面倒なので、端末から銀行のお金の入金とか移動をしてたんだけれど、もう10年以上使っていないことに気が付いて(笑)。端末使用料の解約に行ったんだけれど、

1日目は銀行側が解約の用紙がわからないのでと言うことで次の日に行き直して、記入して帰ってきたら、電話があって用紙を間違えたので書き直して欲しいと言ってきた。
それじゃ後日行きます。って言ったら、
申し添えますが、月末までに来ていただかないと今月も引き落とされますので月末までにお越しくださいと言われた。
おかしいなぁ。そっちが間違えたのに・・・・(=^エ^=)

とりあえず、引き落としだけは止めておけないのかなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-27 17:46 | Emil Busch

総義歯の調整

e0144041_17575979.jpg

KODAK-MEDALIST(Ektar100mm F3.5)(滋賀 比叡平)

今日も朝から良い天気です。
山道を走りながら何か写すものを探しながら、出勤してきました。

今日は、患者さんが少なかったので、早い目にお昼休みにして、ラボにカラーフィルムとモノクロフィルムを買いに行った。各各10本ずつ買ってきました。

午後から、昨日、総義歯をセットして、えづかれるので、奥を少し削った人が、やっぱり来られて少し削った。
出来上がった時は、ピッタリくっつきが良かったんだけれど、こうやって、ここが痛いとか気持ちが悪いからって言われて、削っていって小さくなって、安定剤を使わないと使えないほど緩くなるんだなぁ。
それでまた新製って悪循環なんですよねぇ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-26 18:00 | MEDALIST

総義歯のセット

e0144041_18512210.jpg
e0144041_18513630.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm(京都 広沢の池)

今日は朝から良いお天気です。

朝から診療のあいた時間で、昨日、お持ち帰りをした、レンズをカメラに付けました。
適当にマウントして、お昼休みに山に入って、撮ろうとしたのですが、鏡胴の長さが足りなかったのか、無限が来ない。
仮止めしたときには来ていたのにと思いながら、近くの樹を撮って帰ってきました。残念。

今日も義歯の修理が2個ほどあったり、上額総義歯のセットなんかが有ったんだけれど、58歳の男性の総義歯のセットをしたら、入れたときは良いんですが少しするとオェっとなって、涙を浮かべて耐えています。
奥を少し削りましょうかっ言ったら、はい。って言われるので、少しずつ奥の方から要らないところを削って短くした。
マシになりましたって帰られたけれど、ホントかなぁ。次もまた少し削ってを繰り返すんだろうと思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-25 18:53 | Emil Busch

dZiのこと

e0144041_22315812.jpg
e0144041_22321214.jpg

リコー Caplio GX100

昨日(土曜日)診療が終って街中に出てから、懇意にしていただいている、レストランに晩御飯を食べに行った。
美味しいお肉やパスタを食べながら
シェフにdZiの事を教えていただいたり、色んなモノを見せていただいたり
ボクが何年来欲しかったものを手に入れたりで、ボクはとても興奮してしまいました。

で今日は、朝から、バイクに2時間乗って帰ってきて、今度はボクのレンズの先生のお家に行って、お借りしていた大切なレンズをお返ししてきて、
C-マウントのレンズで色々遊び方を教えてもらって、帰りにまた変ったレンズをお持ち帰りをしました。
明日っからまたSL66Eにくっつけて遊ぼうと思います。

先ほどまで、またル・ガランに行っていて、今日は、裏メニューの、変わり卵焼きをご馳走になってきました。パクチーとナンプラーが入ってとても美味しかったです。マーシィさま。(=^エ^=)

昨日今日と大変、有意義な2日間でした。皆様に☆感謝☆


今日の写真の1枚目はボクのdZi。説明すると詳しいヒトから突っ込みが入るといけないので書けません。
2枚目は今日持って帰ってきたレンズ。です。
これも説明出来ません。写真が撮れたらアップします。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-24 22:36 | デジカメ

父親の根管治療

e0144041_16113399.jpg
e0144041_16114918.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm(京都 広沢の池)

今日は朝から良い天気です。

朝から父親が根管治療の続きに来てごちゃごちゃ言うもので、ムッと来てしまいます。
神経が無い歯の治療をしているのに、痛い痛いと言うので、そんな訳ないやろってツッこみたくなりましたが黙ってました。(=^エ^=)
口角が切れていて、そこに触ったので痛かったみたいです。(笑)

予約無しで来られた46歳の男性が、左上の1番が抜けたっておっしゃって治療に来られたんですが、右上の1番も揺れていて横横の支台ではもたないし、3~3番くらいは繋がないともちませんよ。
そうされるか義歯ですね。と言ったら、どちらも嫌やから考えると言って何もしないで帰られました。

今日の最後の患者さんは、近所の神宮の宮司さんに自費の白い歯が入りました。今日はこのお金を握り締めて、市内に出ます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-23 16:14 | Emil Busch

28本虫歯のヒト

e0144041_15504718.jpg
e0144041_15511159.jpg

KODAK-MEDALIST(Ektar100mm F3.5)(滋賀県 大津市)

今日は朝から雨です。

とうとう京都からもインフルエンザの感染者がでて、京都の中京あたりの学校がお休みになりました。

今朝の一番は28本強力な虫歯を持つ、31歳の男性で、
今日は右上のもう一本の方の小臼歯も根充できてコア(支台)の印象をしました。
この次はこのコアを入れて、本番の印象(クラウン)になります。
少しずつ治療済みの歯が増えていきます。(嬉)

11時45分過ぎに、よく腫れて来られる61歳の女性が昨日、左上の6番で思いっきり硬い豆を食べたら、何か変で、腫れてきそうな気がするし週末に行けないと困るからとお薬を取りに来られました。

洗浄をしたときに診てみたけど、別に外観は何ともないのですが、本人は予感がするんだそうで、お薬を出しました。
痛む様なら、日曜日でも電話してください。って言っておきましたが、
この方、僕が以前週末に東京に遊びに行っているときに痛い痛いと電話してくるので急いで帰ってきて、京都駅に着いて今から来られますかって電話したら、今、お酒呑んでいるから、また明日行きますって言われた女性だなぁ。(笑)


今日の写真は久しぶりにコダックのメダリストを使ってみました。エクターの100mmが付いたいかついカメラです。
2枚目は昨日買った鞄です。もう直ぐバイクに乗るので、雨の日でもカメラの濡れないものを探しました。(=^エ^=)
この中にワイドローライと、真四角写真の撮れるリコーのデジカメと、ポメラが入っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-05-22 15:54 | MEDALIST