<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父親のセット

e0144041_1737129.jpg
e0144041_17373074.jpg
e0144041_17374775.jpg

Cマウントのレンズ(25mmf1,5) (滋賀 比叡平)

今日は、朝からは曇っていたのですが、お昼頃から晴れてきました。

本日の1番は、ウチの父親の診療で、朝からもう~~って感じです。
待合室で知らない人をつかまえて、大声で話すし、早い目に入ってもらいました。(=^エ^=)

今日は、右下の5番のクラウン(冠)をセットして、そのクラウンに合わせて鋳造してもらったクラスプ(鉤)を口の中で合わせながら、レジンで付けて行きます。隙間は白いレジンやピンクのレジンで整形しながら・・・
早く終わって早く帰ってもらいました。(=^エ^=)

それからご自分の歯が28本全部強力な虫歯の人が来られて、今日は右下の5番のクラウンのセットと、右下1~3番のレジン充填をしました。下顎は、被せないで、詰めていくと言うことです。
左上の4番の抜歯跡もきれいになったので、次は左上3~5番のブリッジの印象になります。

今日もお昼に(昼前ではない)来られた患者さん。
以前酔っぱらって歯が陥没したのを引っ張りだした人なんですが固定してあったものが外れてこられたのですが、動かしても動かないくらいしっかりした歯になっていました。もう固定はいらないなぁ。

お昼休みに食込んでしまって時間があまり無かったので、近所の牧場に行きました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-30 17:39 | Cマウント

義歯の破折

e0144041_183532.jpg
e0144041_1841243.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池辺り)
今日は朝からなんとか、もっていたんですが、お昼ぐらいから雨が降ってきてどんどんひどくなってきています。

10時頃に来られた70歳の女性、歯が2本だけ残った上の義歯なんですが、お出かけなのか、待っているので、すぐに直して欲しいということで、仕事の合間に修理になって11時過ぎには直りました。
その待っている間にまた割れるといけないので、新しい義歯の印象もしました。

もう一人、お昼に(お昼前ではない)来られた、61歳の女性、この方は右下に3番4番5番の3本ご自分の歯が残った義歯だったのですが、真ん中の4番が抜けて5番の歯が3番の方に傾いてきて5番の鉤も合わなくなって、4番5番の鉤を取ってしまって取りあえず3番の鉤一つで止まるようにして暫く使っていただいて、その間に新しい義歯を作ることになった。
今日は義歯の印象の上手な衛生士さんです。
(=^エ^=)

11時頃、左上の7番の金属のクラウン(冠)の取れた45歳の女性が来られて、白い歯で入れてくださいってことです。

この方は前の歯からどんどん虫歯になる度にどんどん白い歯を入れておられて、ご主人も連れてきてくださって臼歯までどんどん白くされる、ウチにとってはとても嬉しい方なのですが、もうそろそろ入れるところが無い。

今日は月曜日で、作業所のパン屋さんの日です。
今日は、きゃめろん&クリームと、くりりん坊やを2個と、月見パンと、めんたいこパンと、ツナ&マヨネーズをいただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-29 18:06 | Wide angle rollei

カメラのレンズ

e0144041_2052482.jpg
e0144041_2053273.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池)

今日も朝から佳い天気です。
暑い日が続きます。

昨日は、夜中まで写真の紙焼きをしていたので、今朝は遅くまで寝ていて,、昼前から診療所に行ってそれから、カメラの師匠の所にいろいろ勉強に行きました。

今日は大型カメラに大きなレンズを付けて、フォーカシングスクリーン?に写る庭の景色をレンズを変えて眺めて遊んだり、リンホフのアルミじゃない昔のテヒニカ?を見せていただいたり、

今、気になっているCマウントのレンズ(キノプティックや、テーラーや、ケルンや・・・)などをいろいろ取り替えて違いを見せていただいたり(1本、作ってもらえることになりました。)
帰りにエミールブッシュのレンズをお借りして・・・・・

楽しい時間を過ごさせていただきました。
☆感謝☆

これが書けたらまた診療所に行って紙焼きをします。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-28 21:01 | Wide angle rollei

歯周病の9歳

e0144041_16195585.jpg
e0144041_16201315.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池辺り)

今日も朝から佳いお天気です。

診療の1番目に、28本強力な虫歯の引きこもりだった31歳の男性が、痛いと言って来られました。
今日は左側のクラウンのセットがあったのですが、痛いそうなので、右下の5番の抜髄もすることになりました。もう麻酔にも慣れて注射しても全然平気なので楽に抜髄ができました。
これが怖がられたりしていると、麻酔もしにくいし、麻酔も効かなくて困るのです。・・・(=^エ^=)

それと9歳の小学生が学校でやった検診の紙をもって、治療に来られました。

所見の所に、歯周病って書いてあった。

診てみたら、下顎の前歯部の裏に歯石がそれも硬い目のやつが・・・オッサンか。
歯石の除去をして、いろいろ説明して、ブラッシング指導もして、横にずっと立っていて、ジト~っと見ていた、お父さんにもしっかり注意して歯を裏までしっかり磨いてもらうことにしました。(=^エ^=)

今日は少しバイクに乗って、夜中は紙焼きをします。頑張らないと。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-27 16:21 | Wide angle rollei

変形した金属床

e0144041_16384065.jpg
e0144041_16385696.jpg
e0144041_16392472.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 中京区)

今日も朝からとっても暑く、通勤途中にひまわりが咲いていました。

今日11時頃に診療に来られた64歳の男性なんですが、24日に下顎の金属の部分床がパチッっと入って喜んで帰られたと思っていたのに、踏んだかなんかで、もう変形して入らないということです。
入れてみたら、右側の最後部が内側に変形して歯肉に喰い込む感じです。ちょっと戻して、当たっているところは削って何とか入りましたが勿体ないことです。

今日は国保が入金される日で、お昼にチェックしたら、入金されて居たので、ヘルメットを見に行った。

取りあえず、被ってないとバイクに乗れないので、細いラインの入ったスッキリしたのを買ってきた、と言うより一番大きなのを買ってきた。そんなに頭がデカいのか・・・・

持って帰ってもあまり目立たない様に箱とか、タグは全部取ってもらって、昔からあるよって感じで、メットだけもらってきた。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-26 16:42 | Wide angle rollei

免許

e0144041_2143220.jpg
e0144041_21431936.jpg
e0144041_214332100.jpg

Cマウントのレンズ(25mmf1,5) (京都 広沢の池辺り)

今朝は4時半起きで久しぶりに広沢の池に行きました。
ちょっと早かったせいか、人が居なくて一人で写真を撮りながらゆっくり歩けた。
ここんとこデジカメも練習しているので、モノクロが減ってます。
今日は3本しか撮れなかった。

それから帰って出勤の用意です。
今日も暑い日です。

今日は木曜日で午前中の診療です。
今日は普通に右上下のインレーのセットや、左下3本。上額左右のレジン充填の男性や、左下奥歯の根管治療と根充の人なんかをして、午後は早い目に免許の書き換えに行った。

車の免許の他に1本線が増えて、新しい免許になったんだけれど、今日は眼の検査があって、それをとても恐れていて、眼鏡等って免許に書かれると嫌なので、ブルーベリーのヨーグルトを3個買ってきて、眼の検査の前に3個一遍に飲み込んで、やっと両目でギリギリでクリアーして、眼鏡なしで今回も車にもバイクにも乗れるようになった。(嬉)

それからバイクを取りにいって写真を撮って、また乗ってきた。今日は暑くて、改造したマフラーで火傷をしそうになった。
楽しいなぁ。

写真は、今朝の広沢の池の辺りと、30年前に乗っていたバイクです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-25 21:48 | Cマウント

イノシシ

e0144041_1555658.jpg
e0144041_15552188.jpg

Cマウントのレンズ(25mmf1,5) (滋賀 比叡平)

今日は朝から少し鬱陶しかったけれど、お昼頃は、またとても暑かった。

朝の一番から父親が待合室に居て大きな声で他の患者さんと話してた。ヒヤヒヤする。
今日は、父さん、右下の5番にコア(支台)を入れて、クラウン(冠)の印象です。早く被せて終わりたいものです。(=^エ^=)

今日、ウチの衛生士さんが言ってたんだけれど、昨日、衛生士さんの家の隣の家に食べ物を探しに小さい猪が3頭入ってきたそうで、大騒ぎになったそうです。

家の人は大慌てで、近所の人も巻き込んで、挟み撃ちにしたり追いかけ回して、そのうち2頭を捕獲。1頭は不明だそうです。
で、その捕まえた猪は飼猪(ペット)になりました。

なんて田舎なんでしょ。なんて長閑なんでしょ。

ウチの診療所の隣の屋根には、猿の親子がよく来るし、
ウチに猪が入って来ないかな?なんて思うのです。美味しく食べられないかなと思うのです。(=^エ^=)

今日の最後から2番目の患者さんは、ペットボトルが当たって左下の2番の歯が折れた44歳の女性の先生で、
最後が、小さな虫歯だったのに、虫歯の部分を掬っていったら、とても大きな虫歯で結局、抜髄になった、54歳の男性の先生が来られます。

今日の写真は、道ばたのアジサイです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-24 15:58 | Cマウント

一旦停止

e0144041_1750181.jpg
e0144041_17501043.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (京都市 北区)

今日も良いお天気で暑いです。

今朝の1番の患者さんは、31歳の28本強力な虫歯の男性で、
今日は前回印象した、左下の6番7番の2本のインレーのセットをして、
できてきた左下の5番のコアを入れてクラウンの印象をしました。

どんどんできて噛むところが増えてきます。
そろそろ下の前歯もきれいにしてあげないといけません。

お昼休みに免許の書き換えの申請に警察に行こうとして、手前の踏切を渡ったら、途端にお巡りさんが出てきてこっちへ来いと言われました。

一旦停止してないやろ?って言うので、しました。と言ったら、僕が見ていた限りでは、してないと言い張るので、車の影からそれも前から見ていてブレーキ踏んだかどうかわかるのかって言ったら、止まるだけではアカン。ちゃんと確認してとかなんとかいいだしたけれど、ちゃんと止まった。って言い続けたら、もうエエといってくれた。
左右をしっかり確認はしなかったかもしれないけれど、確かに止まったんだけれどなぁ。

それから警察に行って、申請をしてくれた人はとても親切だったんだけれどなぁ。(=^エ^=)

夕方になって、少し梅雨らしく曇ってきた。

今日は暗くなったら、患者さんも来ないし、モノクロ写真を焼こうと思っています。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-23 18:07 | Emil Busch

外してブリッジ

e0144041_16515016.jpg
e0144041_16521027.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 大津市)

今日は朝から雨が続いています。

今日は朝から79歳の女性が続いたのだけれど、
一人目の方はクラウンのセットとインレーの印象を2個して、

二人目の方はブリッジの印象で、先日、右下の6番を抜いて、傷も癒えたので、前後のクラウンを外して、ブリッジにということだったのですが、ちょっと弱そうだったので、その前の4番目の歯もクラウンを外してくっつけて頑丈なものを作ろうと外したら、縦に割れていた。自覚症状もなく、普通に外したのに面倒なことになってきました。

今日は、月曜日なので、いつもの作業所のパン屋から、パンがきた。
今日は、ホイップあんパンを2個と、めんたいこパンと、ブルーベリー&クリームと、カレーパンをいただきました。
早速食後のおやつに、ホイップあんパンを1個。これは太りそう。

今日昼休みに同級生に出会ったら、おなかがへっこまないなぁ。って言われた。
気にしているのに・・・・
夏はTシャツだけなので目立ちます。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-22 16:55 | Wide angle rollei

日曜のおしごと・・・

e0144041_20105834.jpg
e0144041_2011752.jpg

Cマウントのレンズ(プラズマ~ト) (京都市 高島屋)

今朝、起きて散歩に行こうと思ったら雨。
それも結構な降りです。

今日は東寺の弘法さんなんだけどなぁ。

8時ころから診療所に出発。

今日は、血をサラサラにする薬を飲まれていて抜歯ができないって言われていた人がお医者さんに言われて、一週間お薬をやめられていて、今日が抜歯の日になりました。

まず左上の7番を抜いたんだけれど、4番目にも根っこが残っている歯があってレントゲンを撮ってこれも抜歯する事になりました。
また1週間お薬をやめてもらうのは面倒ですから。

終わった頃、雨があがりました。
これからバイクの検定です。
こいつは合格して、それから、父の日のケーキ(ボクの)を買いに行って帰ってきました。

○○○○さんは誕生日でめでたい。ボクは検定合格でめでたい。父の日でめでたい。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-06-21 20:15 | Cマウント