<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グラグラの歯

e0144041_17113647.jpg
e0144041_17115373.jpg
e0144041_1712796.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)

今日は朝からは佳いお天気です。

朝から来られた、66歳の男性、上の左右の1番がグラグラでもう抜けそうです。
ブリッジを入れるのかと思って、取り合えず麻酔をして、抜けても良い覚悟で、仮歯の印象を敢行しました。
が、結局抜歯をして、義歯を入れることになってしまいました。

午後からは、
58歳の女性がやっぱり右下1番2番がグラグラで、そこから奥に歯がないので抜歯をして、義歯を入れることになりました。
前歯を含んでいるので急がれていて、取り合えず、明日、義歯の印象をします。

それと今日、セットの予定だった、49歳の女性の自費の歯が技工的な問題で、作りなおしになった。ショックです。

それから、今、終わったのですが、60歳の女性の左下のインレーの再装着がありました。
この方、まだ、ポルシェの911と言われていた頃の車でボロボロ~~って音をさせて来られます。予約が入っていると楽しみな方です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-31 17:14 | Wide angle rollei

切開のヒト

e0144041_1557625.jpg
e0144041_15572275.jpg
e0144041_15573268.jpg

Kino Plasmat 1in f1.5 Cマウント(京都 広沢の池辺り)
今日は4時頃起きて、外を見たら雨が降ってなかったので、明るくなるのを待って、デジカメとワイドローライを持って、広沢の池に出かけた。
今日はいつもは、居ないような若い2組のカップルがベンツのエステートに乗って千手の地蔵さまの前でヒャアヒャア言ってたので、今日はそこを避けてすぐに田圃や畑のある方の道へ散歩に行った。

今日は、歩いていたら、珍しく、ボクのカメラを現役で使っていたような年代の男性にカメラを褒められたり、それくらいの年代の女性に佳い写真が撮れますか?とか話しかけられて嬉しかったです。
帰りには野菜の販売所で、採れたてのトマトと、糠漬けのキューリを買ってきた。
ますます嬉しくなった。

そこから急いで帰って、用意をして仕事場に・・・

今朝の一人目の患者さんは、69歳の男性で、右の頬っぺを大きく腫らしておられて、すぐに切開した。
結構痛がりの人で切る前からヒイヒイと言ってたんだけど、切ったら凄い量の膿で、あれだけ出たら楽になると思います。

今日は午後からお休みなのでちょっと写真でも撮りに出かけたいと思います。
先週はロト6が、千円回収できたので、今週も買いに行こうと思います。(=^エ^=)

写真は今朝の広沢の池周りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-30 15:59 | Cマウント

小さな総義歯

e0144041_1712445.jpg
e0144041_1714184.jpg
e0144041_1715594.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)

今日は朝から佳いお天気です。

先日、上顎の総義歯を入れたんだけれど、えづいてしまって凄く気持ち悪がられる、タクシー運転手の男性は、その後調整に来られないのですが、何とか入っているんでしょうか???って思っているのですが、

今日来られた78歳の女性の義歯は、上下同じ大きさぐらいなんです。
ひょっとしたら、上顎の方が小さいくらいに奥の方から削ってあって、抉れています。
上顎は、吸盤のように、くっつくので面積が広い方がくっつくと思うんだけれど、とても狭い。
クシャミすると、飛んでいくんですよ。何とかなりませんか?って言われてもこんなに狭くちゃねぇ。
チャンと正規の大きさまで回復させて欲しいです。ボクのせいじゃありませんよ。(=^エ^=)

それと午後から、
ズ~ッとイギリスの会社にお勤めで、時々歯の治療に帰国されていた43歳の女性が転勤で東京まで帰って来られていたんですが久しぶりに治療に来られました。
東京まで帰って来られていても治療には京都に帰って来られます。(=^エ^=)

写真は、奥琵琶湖の菅浦です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-29 17:05 | Wide angle rollei

バキュームの交換

e0144041_17495589.jpg
e0144041_17501025.jpg
e0144041_17502410.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 朽木)
今日は、お約束の最後のお中元、ヱビスビールが1箱届きました。(嬉)

お中元、お歳暮を技工所に頼んで、ビールにしてもらっています。
あまり欲しくないものをもらうよりは、お互いに精神衛生上、佳いのではないかと思います。

今日は、10時過ぎから業者の人が準備をしていて、お昼休みに、器械が止まった時に一気にバキュームモーターの交換をしました。
もう何十年も使ってきて、吸引が弱くなって、粘調な唾液は吸いきらないんじゃないか(笑)って具合だったので交換になりました。
もう何年かを、だましだまし使って、新しくなった途端に、僕が倒れて使えなくなると勿体ないので今のウチにね。
誰か歯医者を継いでくれると良いのですが、こんな仕事はね~。

今日は午後から、
69歳の母と、39歳の娘。
34歳の母と、11歳の娘の
母娘が一緒に治療に来られました仲がよさそうです。

写真は滋賀県の朽木のキャンプ場です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-28 17:54 | Wide angle rollei

作業所のパン屋さん。

e0144041_17332696.jpg
e0144041_17334429.jpg
e0144041_17335731.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (滋賀 比良)

今日は曇っていますが、気温も低く僕には過ごしやすいお天気です。

朝から待合室にまた父親が来ていて、治療です。(=^エ^=)

終わったら、28本強力な虫歯の元引きこもりの方が来られて、今日は右下の4番の歯の根充&コアの印象をしました。
コアを入れて、まとめてしようと思っている隣の歯と共に被せようと思っています。どんどん終わりに近づいています。(=^エ^=)

お昼には、月曜日お約束の、作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、
きゃめろん&クリームと、Wチーズと、ウィンナー・ドーナツと、パカッとグラタンと、
あんパンと、ツナ&マヨネーズとをいただきました。
どれも美味しそうです。(=^エ^=)

夕方からまた結構きつい雨です。
写真は湖西の比良です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-27 17:36 | Emil Busch

夏休み

e0144041_17532459.jpg
e0144041_17534362.jpg
e0144041_1754234.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 管浦)
昨日はパソコン環境が整わずとうとう1日お休みをしてしまいました。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりなんですが、取り合えず行事をこなさないといけないので、プールに行ったら、暫くして凄い雨が・・・土砂降りです。仕方がないので、引き上げて、早い目の昼ご飯を食べて(僕は鹿肉カレープレート)また温泉に併設の温水プールに・・・・

帰りは道の駅で焼き鯖寿司とか栃餅や、山菜なんかを買って、雨の中を帰ってきました。

どうも、僕たちが年1回の泊まり込みで行くキャンプは、ついてなく、

1回目は、京都の海に行ったのですが、とても暑く、海の沖の方を見ていたら、人がひとり沈んで見えなくなっていって、助けに行かれたんですが、そのままお亡くなりになり、

2年目は同じ海でまた人が助けを沖の方で求めているウチに沈みだして、今度は浜から行った人が助けて来て、救急車が来て人工呼吸したりして、やっと助かって、泳げないのに浮きに捕まって沖に行ったらしく大変怒られていました。

3年目は琵琶湖の北の方のマキノに行ったのですが大雨から嵐になってテントは飛んで行くし、竜巻は発生するし、もうビックリの日でした。

今回も、2日間晴れ間は殆どなく、殆ど前が見えないくらいの雨。
どうなっているんでしょ。

で、今回は近くにパソコン環境が全然なくて、3年ほど続いた、僕のくだらない日記がとうとう、1日途絶えました。(=^エ^=)


写真は先日行った琵琶湖の北部の管浦です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-26 17:55 | Wide angle rollei

義歯を気持ち悪がる人

e0144041_17233398.jpg
e0144041_17235478.jpg
e0144041_17241279.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)
今日も朝から佳いお天気です。

朝から、73歳の女性が右下3番の差し歯が取れたと言って来られたのですが支台の歯は、もう欠けてしまっていて付け直しができないし、明日と明後日はウチが、お休みなので、後ろに入っていた、義歯を午前中にお預かりをして、修理をして、午後からお返しです。

午後から来られた、59歳のタクシーの運転手さん、上顎の総義歯と、下顎の部分床義歯のセットだったのですが、型取りをするときから、トレーを入れたらウェッ。ウェッ。って吐きそうになりながら印象をしたのです。
下顎は、まだ奥だけなので佳かったのですが、上は大きな総義歯で、前にどんなに小さくした義歯を使っていたのかは知りませんが、入れただけで、気持ち悪がってウェッ。ウェッ。って言ってます。タクシーを運転士ながらえづいてないか知らん。

今日は京都の焼き肉屋のチェーンの奥さんが来て、左下4番の白い歯の印象があった。

それと、開業以来使っていた、患者さんの口の中のバキュームの元の器械が弱ってきたので今日は業者のヒトが見に来ました。
今月中に新しいのが入りそうです。
白い歯をもっと勧めなきゃいけません。

今日も琵琶湖の北の菅浦の写真です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-24 17:28 | Wide angle rollei

父親の治療・・・

e0144041_20324582.jpg
e0144041_20331178.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 管浦)

今日は、朝からよく晴れています。

朝から、20歳の麻酔や、お薬がなかなか効かない男性が来ていて、ホンと希にみる効かなさで、やっと根管治療になっているんだけれど、そこからも、なかなか進まなくて、お互い・・・困る。

それとこの前、91歳の女性の介護?で来てくれていた女性が気に入ってくれたのか治療に来られたんだけれど、右上の1番の近心。本当、言われないと気がつかない位の欠け。(丸めたら判らないくらいの)の充填をしました。
角っこだし、欠けやすいだろうなぁ。

今日は午前中の診療だったのですが、12時過ぎまで患者さんがあって、終わってホッとしていたら、父親が左上が痛いから診てくれと診察室に入ってきた。
左上の歯が噛み合わせると痛いみたいで、レントゲンを撮ったり、噛み合わせを調整したり、神経のチェックをしたりで、また遅くなってしまった。

午後からは、今週土曜~日曜のキャンプの椅子やベンチを取りに実家に行って、帰ったら食料の買い込みに行きます。ロトを買ってからですが。(=^エ^=)

写真は先日行った琵琶湖の北部の管浦です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-23 20:37 | Wide angle rollei

多数歯の虫歯の人

e0144041_18335183.jpg
e0144041_1834866.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比良)

今日は、皆既日食の日で10時ころから徐々に欠けていっています。

朝は天気が悪くどうかなぁ?って思っていたのですが、だんだんお天気が良くなってきました。
トカラ列島に40万かけて行かれている皆さんもチャンと見れるといいのですが。
うちの矯正の先生はヨットで出かけていて、鹿児島辺りにいるらしく、日曜日位に西宮に帰ってくるみたいです。

今日の診療の方は朝から、ず~っと来られている、31歳の28本強力な虫歯のヒトが来られて、右下4番の根管治療と、左下1番~4番までの治療が終わりました。
もう来なくなるんじゃないかと数ヶ月。今回は本気なようです。(=^エ^=)

お昼前の最後には、○肝の方が来られました。
この方は問診表にも、記載がなく、僕が知らないと思って来られ続けているのですが、
僕は知っています。(=^エ^=)
判ったら、僕が態度を変えるとでも思っているのだろうか。もう少しこのままで・・・・

写真は、比良の琵琶湖です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-22 18:39 | Wide angle rollei

義歯が多い・・・

e0144041_16512386.jpg
e0144041_16513518.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 大徳寺)

今日は朝から雨です。

先日抜歯した、91歳の女性の右上の2番と、77歳男性の左上の5番の増歯です。
それぞれ印象をして、義歯を、お預かりをして昼休みに歯を足して午後からお返しになります。
91歳の女性は今回で、上下ともに総義歯となりました。
「この歳やから新しい入れ歯はもういいし。」と言うことで取り合えずの増歯です。

それと、80歳の男性の上が総義歯。
下が奥歯だけの部分床義歯の新製があって、その印象がありました。
今日は義歯で始まりました。

お昼前には、57歳の女性の上が総義歯、下が部分床義歯のセットもありました。
ウチは義歯の割合が多い、。

お昼に、お中元が届きました。
富良野メロンと、熟梅ゼリー・・・・(=^エ^=)
2~3日前にアイスクリームの詰め合わせも届いて、暫く甘いものには事欠きません。
後はもう一件の技工所にお願い?してあるヱビスです。

写真は散歩道の大徳寺です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-07-21 16:55 | Wide angle rollei