<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

作業所のパン屋・・・

e0144041_18453767.jpg
e0144041_18454994.jpg
e0144041_1846250.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (京都 広沢の池)
今日は朝からサングラスをかけたままの治療の方が来られました。

痛いのか、この頃よく来られます。
根管治療をしているのですが、ファイルを入れると、まだ膿が出ていて、まだ治療が続きそうです。

今日は月曜日なので、お約束の、作業所のパン屋さんが来られました。
今日は、
ツナ&マヨネーズと、カレーパンと、パカっとグラタンと、チョコロールと、wチーズと、ツナ&オニオンをいただきました。

早速おやつにチョコロールを食べました。カレーパンはカレーが露出しているって思ったら、上に一層チーズの層があってそれもまた美味しかったです。

マイクロフォーサーズ?のアダプターが届いたそうなので、診療の帰りに取りにいきます。
明日っからまたレンズの工作がはじまります。(=^エ^=)

現像が出来ていませんので、今日もデジカメ写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-31 18:48 | Cマウント

日曜の診療

e0144041_1239847.jpg
e0144041_12392074.jpg
e0144041_12393686.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(京都 広沢の池)
今朝は早くから、広沢の池に、散歩に行きました。
結構きていますが今日は途中にある広い場所に若者が何人かで騒いでいてチョッと怖かったので(笑)
注意して歩き始めました。

歩き出して、会う人に、おはようございます。って声をかけていたら、歩いてくる人たちが、あそこに大きな鷺が居たとか、あそこを撮ると佳いとか言ってくださって嬉しかったです。
そういうものを撮るレンズを持ってないので、撮れないのですが・・・・
帰りに野菜の販売所で、しし唐?一山と、茄子3本を200円で買って帰ってきました。

10時頃、出かけようとしたら、電話があって、右下が痛くて痛くてたまらんって言われるので、
それからすぐ診療所に来てお昼までかかって、右下の根充済みのインレーを外して根治をしました。
痛がられる歯の金属を、そう~っと削って、詰まっているものを除去するのは気を遣います。

これから帰ります。

写真は今朝の広沢の池周りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-30 12:42 | Cマウント

カメラ遊び

e0144041_16453467.jpg
e0144041_1645582.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 高島市)
昨日は、診療が終わってからカメラのマウントアダプターが届いたので、いただきに行ってきました。

居心地が佳くて、最近おじゃまばかりして申し訳ない上に、またレンズを、お借りしてきました。(=^エ^=)

キノプティックのでっかい玉は、中判のカメラに付けようとしたのですが大きすぎて、はまらなくて残念でした。
で昨日帰って、家で、マウントアダプターをカメラにつけて、僕の所有の安物のレンズのMマウントとLマウントのレンズをいっぱい並べて端からくっつけてみました。

いろんな国のいろんな会社のレンズが次々と装着できて、とっても面白く4時過ぎまで遊んでました。(=^エ^=)
今日は眠い。

日曜日は頑張って試写です。

2枚目はデジカメ写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-29 16:47 | veriwide 100

虫の会の人

e0144041_17581527.jpg
e0144041_17583525.jpg
e0144041_17584910.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (広島県 広島市)
今日は朝から、ずっとサングラスをかけて診療を受ける、65歳の男性が来られた。

一生懸命のぞいて見たけど、サングラスが濃くて患者さんの目は見えなかった。
そのグラスのカーブに向こう側の衛生士さんと、こちら側に診療中の僕が写ってて面白かった。

前回右下の5番が腫れているので、お薬を出しておいたのですが、
今日来られて、まだ痛いんやけど。とおっしゃって、お薬は飲まれましたかって聞いたら、
あの日から出かけて、薬を持って行かなかったから、1日分しか飲んでない。ということで、
薬を飲んでくださいと言うことになりました。

その次に来られた、76歳の男性は2階にあがって来たときから妙な咳ををしていて、
タービンで削り出したら水が入って行きそうで怖い喉の形をしていて、水が行ったときに咳込んだらどうしようかと、とても怖い診療になった。

夕方、虫の会の人がインレーの再装着に来られて、この前、ぼくは早起きをして、蝶を1人で探しに行った話しをしたら、
そら、場所が違う。椿○峠やなくて、尾○梨やで。って教えてくれた。
来年は機材を整えて、山に入るぞ。っと思ったのでした。

写真は、広島のデジカメ写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-28 18:01 | Cマウント

木曜日の午後のこと

e0144041_2132384.jpg
e0144041_21325098.jpg
e0144041_21331051.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (広島県 広島市)
今日は朝から、上賀茂神社を歩きました。
最近はこちらの方はあまり来てなかったので、新鮮でした。
暗かったり、花もあまりなかったので、今日はデジカメでサクサク撮ってきました。

今日は木曜日で、午前中の診療だったのですが、家人の用事があって、4時頃までつぶれてしまってそれから、いつものカフェにお昼を食べに行った。
今日は、新メニューとかを作ってもらった。

よく食べる人参スライスサラダと、ジャガイモの油煮に塩を振りかけたのにハムとパセリの乗っかったやつにフランスパンを付けて食べました。
パンはあまり食べないんですが、カリカリに焼いたフランスパンは好きです。
オリーブオイルに漬けながら食べたらとても美味しかった。(=^エ^=)

それから、ロト6を買ってから京極に出て、通勤鞄を買って帰ってきたら、隣の奥様が、富士山のおみやげって言って、富士フォンっていうシフォンケーキをいただきました。
これからいただきます。☆感謝☆
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-27 21:50 | Wide angle rollei

義歯の再、再試適

e0144041_15441585.jpg
e0144041_15443089.jpg
e0144041_15444373.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (広島県 広島市)
今日の朝は気温が少し低かったのか、エアコンなしで出勤できました。

今日、一番に来られた患者さん、先日、義歯にヒビが入って修理に来られたのですが、

ちょっと長く使われて入るし、ちょっと合わなくなってきてるんじゃないですか?って言って、義歯の新製を勧めたら作られる事になりました。
前回、義歯の試適までなったんですが、上下の前歯が、全然噛み合ってなくて、
もう一度、咬合器につけなおして、今日再試適になったんですが、全然変わってなくて、上下の前歯が合ってない。また再試適になりました。

僕とか技工士さんは良いけれど、患者さん何度も来ていただくのは気の毒です。お仕事もあるし。

今日も、ボクが口腔内でワックスを溶かして、歯を動かして、何とか並べたけれど、ちゃんとできるか心配です。
今までに、再試適までは有ったけれど、再再試適はないし、再再再試適には、ならないように頑張って欲しいものです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-26 15:46 | Wide angle rollei

サングラス

e0144041_18501024.jpg
e0144041_18502543.jpg
e0144041_18503768.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (滋賀 西教寺)
今日も朝から暑い日です。

今日は、朝から28本強力な虫歯だった人の、最後の歯の治療をしています。

今日は、右上の7番の根にお薬を詰めて、上に被せるものの土台の形採りをしました。
後は、もう一度、上に被せるモノの印象をして、それを被せて終わりです。
終わっても、どこまで管理してくれるか心配なのですが取り敢えず全体の歯で噛めるようになって佳かった。

それと今日、午前中に来られた65歳の男性なんですが、
マトリクス?って映画の時にかけていたような、サングラスの濃ゆいヤツを来た時から帰るときまでず~っとかけてて、口紅みたいに取ってくださいともいえず・・・・
診療中に眼を開いているのか閉じているのか判らないんです。
こっちから眼が見えなくて怖いです。(* ̄Д ̄)

それと、今日は、モスバーガーが届く日だったのですが、
今日は、テリヤキチキンと、コロッケのバーガーが届きました。
コロッケの方が美味しそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-25 18:54 | Cマウント

同級会のお誘い

e0144041_16145777.jpg
e0144041_1615133.jpg
e0144041_16152649.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (滋賀 西教寺)
今日は朝から、僕が学校で美術を習っていた先生が来られて、
この前ここで入れてもらった、前歯のブリッジの歯茎が痛いと来られました。

診たら、大きな、アフタ(口内炎)ができていて、こりゃ痛いだろって思うくらいのモノでした。一応お薬をお出しして、もう一度来ていただくことにしました。

今日は月曜日なので、お約束の作業所のパン屋さんが来られました。
先日、お医者さんに食べ過ぎを咎められたので(笑)
今日は、
チョコアーモンドと、チョコロールと、ブルーベリークリームと、ツナ&マヨネーズと、パカッとグラタンを買いました。
手書きの残暑お見舞いのカードが入っていました。
今日は、ブルーベリークリームが美味しそうです。(=^エ^=)

それと、今日、小学校の同級生から電話があって、先日、同級生の中で、亡くなった人がいてお金を同級生一同で包んだので、僕の分を頂戴ってことでした。

そのとき、もうこれから、だんだん同級生も減っていくだろうし、今のウチに同級会をしようと言う話があって、
○子さんが僕を呼んできてって幹事に言ったらしい。(笑)
○十年も前の同級生じゃなぁ・・・・

向こうも思ってるんだろうけど。
10月に同級会があります。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-24 16:19 | Cマウント

広島のモノクロ写真展

e0144041_19481350.jpg
e0144041_19483161.jpg
e0144041_19484484.jpg

Cマウントのレンズ (広島県 広島市)
今日も朝から暑かったです。

7時頃に京都を出発して、京都駅から新幹線で、広島へ向かいました。

広島県民文化センターでされていたモノクローム合同写真展に僕も2枚出させていただいたので、見に行ってきました。(=^エ^=)

広島に着いても、とっても暑く、胸から上はTシャツが汗でぐっしょりになりながら、
いつもブログでしか見たことのない方々のモノクロプリントを見せていただいて来ました。
やはりプリントになると違った感じで、とても勉強になりました。

会場でお世話されていた方にも色々教えていただいて帰ったらまたプリントを頑張ろうと思ったのでした。

今日はこの辺りの地蔵盆です。
間に合うように帰れると佳いのですが・・(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-23 19:55 | Cマウント

ネパールのダンス

e0144041_23404188.jpg
e0144041_2341176.jpg
e0144041_23411376.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(京都市 北区)
今日は午前中もキリキリで終わって午後も14時からだったのでお昼休みの時間があまりなく近くのお寺にカメラを持って涼みに行きました。

蛙とか、花とか葉っぱとか、この頃は、デジカメでカラーばかり撮っている。
またフィルムに戻さねば。

今日は診療が終わってから急いで帰って、デジカメのメディアとか、明日着るTシャツを買いに行って、
その後、お知り合いの京町屋のレストランであった、
チャーリアダンス(聖なる踊り)というネパールのダンスを見に行った。

華やかな美しい衣装でのダンスは、とても惹かれるものでした。
マスターの説明も楽しく聞けてとっても有意義な夜が過ごせました。
☆感謝☆
[PR]
by fwkp6043 | 2009-08-22 23:43 | Cマウント