<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

往診

e0144041_15395277.jpg
e0144041_15402275.jpg
e0144041_15403725.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)
今日は朝から雨です。

昨日の夜、帰ったら、アゲハの大きな幼虫が玄関あたりを、蛹になるところを探してウロウロしているので、天敵にやられてはいけないと思い(ウチの犬)空の水槽に枝を入れて、幼虫を入れておいたら今日は蛹になるべく枝に固まりかけていた。(=^エ^=)
後4~5匹いて危ないので、全部確保しようと思います。来年まで。

今日は朝から往診に行った。

91歳の女性で少し痴呆が入っているのかしゃべれないし、でもあまり動かないで椅子に座っているだけで、お家のヒトは楽そうです。
それに入れ歯なので食事のあとも外して洗ってあげたら清潔にできるので、楽そうです。

あれで沢山の歯があると、他人が歯を磨いてあげて清潔を保つのは大変です。

右上の1番2番が抜けたので、午前中に印象に行って、午後から修理(増歯)した義歯を届けて調整して終わりです。
午後からの調整は、電気エンジンや調整の道具を持って、出かけるので大荷物です。
おばあちゃんは喜んでくれませんが(笑)、お家のヒトは喜んでくださって、帰りにお煎餅をくださいました。(=^エ^=)

写真は、先日行った、奥琵琶湖の菅浦の方です。
ローライワイドです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-30 15:42 | Wide angle rollei

痛がりの人

e0144041_18573063.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 マキノ)
今日は、朝から28本強力な虫歯だったヒトが最後に抜かれた左上の親知らずの洗浄だった。

洗浄したら左上の7番の親知らずと隣接しているところ(奥側)に小さな虫歯が見つかって、次回充填をして終わりになった。
長引くなぁ・・・

次のヒトも抜歯で、78歳の男性。
大きな義歯が入っているんだけれど、義歯の下に歯の根っこが何本も有ってそのウチの1本が食べる度に義歯に押されて痛いみたいなので、
とりあえずその歯を抜歯したら、衛生士さんがもう1本抜いておいたら?っていうので、
この方恐がりだし、麻酔も効きにくいし、いいっていうのに、できるだけ抜いた方がいいし。っていうので・・・ホント小さな根っこの先だけなんです。

案の定、痛がって麻酔を足して抜いたけれど。もう言うことを聞くのはやめよう。

今日は、火曜日でモスの日で、今日は、「モスライスバーガーのチキン南蛮」と、テリヤキチキンバーガーが来た。
僕は、ご飯が好きなので、ライスバーガーにしました。(=^エ^=)


写真は、菅浦の帰りに見つけた彼岸花です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-29 19:08 | veriwide 100

義歯にやり直し

e0144041_1733050.jpg
e0144041_1734726.jpg
e0144041_174681.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 菅浦)
今日は朝から少し鬱陶しくて、涼しかった。

今日は31歳引きこもりだったヒトの、最後の抜歯があった。
別に痛い訳でもなかった、左上の親知らずを抜いた。
後は洗浄に来てもらって終了です。(=^エ^=)

それから、脳梗塞でお身体が不自由になった、75歳の男性の義歯のバイト(高さをみるんだ)が有ったんだけれど、上から見ていて、来られたことに気がついたスタッフが直ぐに降りていって、椅子を出して玄関で高さを診た。

僕は、設備の整ってない国に行っても診療ができるなぁ(笑)

午後から1番に来られた女性は、以前にウチで右上の1番を抜かれて、その横の歯が結構な揺れ具合だったので、ブリッジはやめて、義歯にされたらと言うことで、奥にも欠損があったので、義歯になったんだけれど、
どうしても固定したかったらしく、すぐに他所の歯医者に行かれたみたいで、えらく高そうな白い歯が並んでいた。

でも、膿と出血が結構あって、とても不快なので、ウチで外して、抜歯をして義歯にして欲しいという事でまた来られました。

で、歯が抜けている日があると気の毒なので、今日は、抜いて、すぐ入れる仮義歯の印象をしました。
後始末も、良い歯を入れたところでしてくださいな。
点数が低い上にバーを何本もダメにします。(笑)

今日は、月曜日で、作業所のパン屋さんが来ました。最近また食欲があって困るので減らさないとなぁ。
今日は、カレーパンと、三食豆パンと、まっちゃんと、ツナ&オニオンと、くるみあんパンと、チョコロールとをいただきました。(* ̄Д ̄)


今日の写真も菅浦の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-28 17:08 | Cマウント

管浦で散歩写真

e0144041_18214126.jpg
e0144041_18215128.jpg
e0144041_1822816.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 管浦)
今日は、診療が無かったので、朝からお暇をもらって、写真を撮りに行くことにしまた。

もっと早く出かけるつもりだったのですが、やっと6時に出発して2時間ほどかかって、琵琶湖の北端の方に行った。
昨日遅かったので眠かったけれど、頑張って管浦まで行きました。

前回はヒトが全然居なかったんでとても楽に撮れたんだけれど、今回はボートを持ってきてるヒトが一杯で、岸やボートからの釣りのヒトも一杯で、撮り難かった。

2時間ほどうろうろと撮ってきて帰ってきた。

裏道で帰ってきたらマキノあたりで、彼岸花が群生してるところを通りかかって、そこで暫く撮って、それから速攻で帰った。往復で200km位走った。

帰ってチョット休憩してから、今度は、今、マイブームの、バッティングセンターに行って、帰ってきました。
疲れた。眠い。

写真は今日の管浦のデジカメ写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-27 18:23 | Cマウント

朝の散歩写真

e0144041_18313493.jpg
e0144041_18314710.jpg
e0144041_18315989.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池)
今日は朝から広沢の池に行こうと思っていたので、寝坊するといけないと思い4時頃から起きていました。
5時頃まだ暗かったんだけれど、出かけて、しばらく車で待って、夜が明けてきた頃から散歩を始めました。
今日も、三脚に大きなデジカメをつけた人達が一番佳い場所の彼岸花を手前に、広沢の池とバックに夜明けを撮ろうと、何人もがかたまって撮って居ました。(=^エ^=)

今日の診療は朝から議員のヒトが来られて、時間が無いからと言うことで、父親が予約で来ていたんだけれど、差し替えて、議員さまを優先した。
言われていた時間内に終わってよかった。

父親の治療は、いつまでも痛がってなかなか進行しない。

昨日のことなんだけれど、この前までとても元気だった75歳の男性が脳梗塞?になって、身体が不自由になって、奥さんが、あの紅葉のようなマークを付けて、車で送り迎えをされて居るんだけれど、とても危なっかしくて、ウチに来ている材料屋さんと、出入りの時にぶつかりそうになったらしい。

そういえば、僕の友達の元気な女性?が乗っている大きな黒いベンツの止まっている横に駐車しようとして、おバアさんが乗ってきた軽自動車がバックでぶつかったらしい。
そこから前に行って、またバックしてもう一度バックでぶつかったらしい。

おバアちゃんは、ちょっとボケているのか、ぶつけてしもた。
って言っているだけなんだけれど、ご主人の方はベンツにぶつけてとても焦っていたらしい。
友達はとても怒って、自分のベンツよりさらに大きなベンツを代車に持ってこさせて乗り回している。(=^エ^=)
僕はあの歳になったら免許は返還しようと思います。
友達みたいなヤツにぶつけたら大変だもの。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-26 18:38 | Cマウント

しんどい1日

e0144041_181446.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 大津市)
今日は朝から佳いお天気で暑くなりそうです。

連休明けのせいか、今日も患者さんがいつもより多く、予約なしで来る人も、いつもより多い。

朝から予約なしできた26歳の男性。
結構ムシバがある人なんですが、
「ムシバは有ると思うんですが、今日は左上の方の、この歯の治療をお願いします。」と言うことです。治療する歯を指定されました。
左下の7番も同じ位の状態だったのですが、今日は左上の6番の抜髄をしました。

今日は午前中多くて休む暇がなくて、みんな休み無く動いて居たんだけれど、
11時頃、25歳男性の右上の親知らずの抜歯があって、麻酔をしたら、ついていた衛生士さんが、麻酔が効く間にトイレ行ってきますって行ったんだけれど、帰ってきたらもう抜歯した後で止血してたんで、遅かったかと笑っていた。

上顎の親知らずは抜きやすい。(=^エ^=)

今日は結局、予約のあった人数の1,5倍位の人が来ていた。
午前中に義歯の調整に来ていて、午後から新しい義歯を作りに来た人も居た。
今は、左上の4~6のブリッジの印象の最中なんですが、まだ2~3人は印象があります。

今日はしんどい一日でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-25 18:28 | veriwide 100

休み明けの診療

e0144041_15251898.jpg
e0144041_1525532.jpg
e0144041_15282973.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 今宮神社)
今日は、連休明けで、その上午前中の診療なので、結構慌ただしかったです。

いつも不機嫌そうな顔で治療を受ける人が3人続いて、チョイと暗くなりました。(=^エ^=)

休み明けだったせいか、予約なしで入って来る人が何人か居て、予約のヒトと診療順を間違ったりしたこともあって、
僕はオロオロしたり。気を遣います。

それと昨日、夜中の2時頃に、遠いところから来られて、膿を出したヒトが、
今日、お休みに、すみませんでしたと言ってケーキと治療費を持ってこられました。(=^エ^=)
甘いものには弱いです。(=^エ^=)

これからロト6を考えて買ってから帰ります。
今日は暑くて、外に出ると汗が出ます。


写真は、今宮神社の散歩写真です。ワイドローライです。
@0
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-24 15:31 | Wide angle rollei

夜中の電話

e0144041_207257.jpg
e0144041_2073212.jpg
e0144041_2075432.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 南比良)

今日お夜中、1時半頃に電話がかかってきました。
「あ、起きてはりますか?」
(起こしたんやろ。)
「痛がってるんですけれど診てもらえます?」

同棲している彼女が痛がって痛がってどうしようもないので、お願いします。と言うことです。夜中の2時です。

だいたい状況を聞きましたが、待っていても痛みは収まらないし、市販の薬で効かないみたいなのです。
明日はどうですか?って聞いたら朝の7時半から仕事ですから、歯医者に行く時間はありません。って事です。

できるだけ急いで来てくださいって事で、僕も大急ぎで出かけて診療所に着いたら同時に駐車場に、車が入ってきた。
こんな時間にスタッフに電話したら殴られそうなので、大急ぎで1人で用意をして、診療になった。

現在、治療中で、右下の7番に大きな穴が開いていて根管治療をやって居るんでしょうが触っても痛そうなので、ファイルで一生懸命根管を掃除して、拡大をしていたら途中でブワっと膿が出てきて、しばらくどんどん出てきたので、噛み合わせの調整もしてお薬も出して終わった。
終わったら3時過ぎだった。
ふう。

それから急いで帰って、鋸とか鎌とかを用意してお墓参り&実家の掃除をした。
眠い眠い。

15時頃、帰って来て、前から言われていた、バッティングセンターへ、打ちにいった。(=^エ^=)

フウッ。。。

今日は夜中に電話が有っても起きられそうにない。


写真は、スリコギができそうな山椒の木と実?と、そこに居たカマキリです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-23 20:12 | Cマウント

バーベキュー

e0144041_19414234.jpg
e0144041_194225.jpg
e0144041_19422361.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池)
今日は、近所のお知り合いが何組か集まってのバーベキューの日です。

6時頃から起きて、ご飯を食べてから、田舎の実家にキャンプ用の折りたたみの椅子とベンチと、ベッドを取りに行きました。
で、お昼前からウチの係りの野菜を仕入れて現場に向かいました。

今日は、焼き鳥が何種類かから始まって、お肉、野菜、サンマなんかが焼かれて、大騒ぎのバーベキューになりました。
もう暗くなって、ご主人以下3人が酔いつぶれて寝てしまって18時ころお開きになりました。

今から何かするわけにもいかず。連休がもう一日で終わります。
明日はお墓参りです。

写真は朝の広沢の池の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-22 19:44 | Cマウント

連休の診療

e0144041_2339491.jpg
e0144041_23392026.jpg
e0144041_23393830.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 大徳寺)
今日は、早起きをして5時頃から支度をして、広沢の池にいきました。
けっこう、彼岸花が咲いていて、三脚にカメラを付けたままで写真を撮る人たちがポツポツと狙っていました。
昨日の運動会もそうだったけれど、デジカメの凄いの持っているヒトが結構いる。
見せてほしいです。僕のと違ってピントぴったしなんだろうなぁ。と思います。(=^エ^=)

今日は、朝から連休の、休日診療で、お仕事です。

一人目の患者さんは、パンチパーマに剃り込みの入った63歳の男性で、右上の5番が抜けて、義歯に足して欲しいと言うことです。
今日は、その人休みなんで、義歯がなくても良いので朝~午後の間に修理です。
で、その方が22歳の息子さんを連れてきて、こちらは右下の親知らずです。

後は、左下の6番の横が腫れていて、他所の歯医者で治療中なんだけれど8月から行っていないと言う、18歳の女性。
そこが化膿してきたみたいで、根管治療の綿を取ったら膿がでてきた。

後は、22歳の女性が右上の親知らずが腫れて口が開きにくく、抜歯もしにくいくらい、痛がられるので、お薬で少し押さえてから、抜歯になります。
午後の一番のヒトは、連絡もなく入って来られて、診療をやっているみたいなので、歯石でも取ってもらおうかと思ってと来られました。別に緊急でもなんでもない方がどんどん来られます。ウチは潤いますが(=^エ^=)

4時になってやめようかと思っているのに、全然終らず、最後の人なんか、痛い痛い。
あ~痛いと凄い声出してるし、触ったら痛がるし、でも遠くから来られてるので優しくそう~っと、レントゲン撮って、インレー外して穴開けて根管治療していたら、5時半になってしまった。

それから遅くなったんだけれど、新門前の方に出かけて、井上隆「カラクリン」展を見に行った。
凄い。ゼンマイとかモーターでひらひら動いて面白くいつまで見ていても飽きないや。

それからまた帰りに、アストロのレンズを借りてきました。
明日が楽しみです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-21 23:41 | Wide angle rollei