<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

怖がりの男性

e0144041_203213.jpg
e0144041_20321899.jpg

SL66E+distagon 50mmf4
今日は朝1番から、44歳のとても怖がりの男性の根管治療です。

先日、凄く怖がられても虫歯が大きくてどうしようもなく、抜髄になったのですが男性なので、スタッフの手を握ることもできずに我慢されていました。(=^エ^=)

今日も、入ってくるときからとても怖がられていて、触ってもビクビクされて、動かれるので、今日もお薬を入れただけで終わってしまいました。
なかなか長引きそうです。

今日も診療が終ってから、大きいのを2枚。小さいのを3枚プリントしました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-31 20:34 | ディスタゴン50mm

怖がりの人(続き)

e0144041_1873366.jpg
e0144041_1874879.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都市 北区)
今日は佳いお天気です。

昨日、とても怖がられて大きな声で待合室まで聞こえる位の声で、痛い痛いと言われていた
62歳の怖がりの女性が午後から来られて、

今日は、麻酔もないし、大丈夫かと思っていたのに、
チェアーを倒したら、もうスタッフの人の手を握って、怖い怖いの連発です。
62歳女性はもっと静かにしてくれなくちゃ。(=^エ^=)

それと、介護の人に掃除がしにくいから、義歯の歯の豊隆をなめらかに削って下さいっていわれた90歳の女性の義歯の試適が有りました。
次回はいよいよセットです。
どうしよ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-30 18:10 | Wide angle rollei

恐がりの人

e0144041_2122096.jpg
e0144041_21222082.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 大徳寺)
今日の終わりの方で予約なしで62歳の女性が来られました。

この方、以前に僕が東京出張の時に痛くて、痛くてたまらないと言われるので、用事を切り上げて早い目に帰ってきたのに、もうお酒呑んで、今日は出られないから明日行くわって言われた人なんですが、

今日は、右下8番の抜髄。
麻酔する前からキャーキャー言って、スタッフの手を握って・・・・
麻酔をしたら今度はギャーに変わって、痛い、痛いととても大きな声。

待合室の人はどう思っただろ。
麻酔が下手な歯医者だと思ったろうなぁ。

で、終わったら、早く治療を終えたいから、明日も来ると言うことで、無理矢理の予約で帰られました。
あしたもしんどそうじゃ。

今日は午後がお休みだったので、散髪に行ってから、写真展をのぞきました。
お茶の関係の知り合いが来てくれていました。☆感謝☆



☆以前の写真を見て下さる方は・・・・
http://fwkp6043.exblog.jp/
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-29 21:29 | Wide angle rollei

小学校から電話

e0144041_17505435.jpg
e0144041_1751758.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)
今日、お昼に出ようとしたら、小学校から電話で、
跳び箱をしていた子供が歯から落ちたと言うので、診ることになりました。

お昼に来られたんだけれど、いつもならある、唇の怪我もないし、口の中も切れてないし、歯肉も普通で、
自分が揺れているって言う割には揺れも少なく、レントゲンを撮って、チェックするも歯も骨の破折もなく異常なしでした。
よかった。

午後からお母さんが来られて説明をしたのですが、
子供が「揺れている」って言ってるんですが、放っておいて大丈夫なんですかとか、
夜、痛くなったらどうしたら良いんですかとかしっかり聞いて帰られた。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-28 17:54 | veriwide 100

父親の治療・・・・

e0144041_1730437.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)
今日は朝からまた父親の治療がありました。
1本終わると次々と痛くなってきて、治療が続きます。

神経を取って、根管治療をしていた、右上の7番の歯の根充とコアの印象を今日はしました。
次回は、このコアを入れて、クラウン(冠)の印象です。早く終わりたい(=^エ^=)

先日から、90歳の女性の上顎の義歯を作っているのですが、介護している方が、
今の義歯の、歯と歯の間の隙間にものが詰まって掃除が、し難いので隙間を埋めてもらえませんかとおっしゃる。

この歯の形はいろいろ意味があってご自分の歯を鏡で見てもこうなっているでしょ?と言ったんだけれど、

はい。それじゃ次の歯はまっすぐで隙間をなくして汚れが落ちやすいように磨いておいて下さい。
と、こちらの言うことは全然受け入れられないのでした。
次の歯は湾曲した塀になるぞ。
せめて咬合面はしっかりと。(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-27 17:32 | veriwide 100

焼酎で消毒

e0144041_1821696.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)
今日は朝から雨。ちょっと早い目に出てゆっくり来ます。

今日は朝から従兄弟の21歳の娘さんが来られたのですが朝早くから、パサッっと大きなつけまつげが見えます。(=^エ^=)

お昼休みに、カメラのお友達が、手に入れた面白いレンズをつけたカメラを持って来られました。そのカメラを見て、また変なレンズが欲しくなりました。
今晩は、またオークションで探そうと思います。(=^エ^=)

午後から19日に義歯をセットした77歳の男性が来られたのですが、毎日外して掃除して下さいねってお願いしていたのに今までに2~3回は洗ったって言うのでエエ~って思っていたら、
外して、「焼酎とビワの種を入れたのに漬けているから大丈夫」と訳の分からないことを言う。ん~~。
(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-26 18:14 | veriwide 100

写真展の準備2

e0144041_20223293.jpg
e0144041_20224255.jpg
e0144041_20225160.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺+)
今日は朝から近くの大徳寺まで写真を撮りながらの散歩に行ってきました。

それから26日からの写真展の搬入に行きました。

モノクロは僕一人で、大きさは、「B3ノビ」で8枚出しました。
ウズベキスタンで撮影してこられた方、西本願寺の床板を撮られた方、夜のちょっと妖しい京都の街角や、お昼間の京都の楽しい写真なんか、みなさん、お店プリントの気楽な?写真展です。(=^エ^=)

終わりには、次の写真展の日や、次回のテーマも決まって明日から、またそれに沿って撮っていくことになりました。(=^エ^=)

写真は今朝の大徳寺と、写真展の写真の一部です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-25 20:25 | Cマウント

写真展の準備

e0144041_01928.jpg
e0144041_012151.jpg
e0144041_013379.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 浜大津港)
今日は朝から、先日の水道屋さんが患者で来られたので一生懸命丁寧に診療をしました。
(=^エ^=)

きょうは、ウチの患者さんの中で一番困る男性の左上の3番4番の印象だった。
あまり口を開いてくれないし時間がかかって形成をして、形取りをしました。
これがセットできたらしばらくは、来られないかな?
今日は、3番4番を削ったのですが、そこに鈎が付いていた義歯が緩くなったと言われるので、削って仮歯が入っているからちょっと不自由ですが、って言うんだけれど、全然理解してくれなくていつまでも義歯が緩い、緩いと言われるので困った。

今日は診療が終わってから、写真展用の用意をしに行った。
終わってから(全部やっていただいたんだけれど、)また色々とレンズのお話を聞いてまた1本レンズを持って帰ってきた。

f0,75のレンズで、どうにかしてこのレンズで写真が撮りたいと思うのですが。
とっても面白そうなレンズなのです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-25 00:02 | Wide angle rollei

デザイナーの人のお父さん

e0144041_18414791.jpg
e0144041_184219.jpg
e0144041_18421835.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 浜大津港)
今日は朝から水漏れはないかと、とても心配しながら出勤したのですが、水周りは不具合はなくさすがのプロです。
Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 浜大津港)
今日は朝から、76歳の男性の、右上の2番~左上の3番までのブリッジのセットがありました。
けっこう声もデカくて怖そうなのでビクビクでしたが案外うまく入ってホッとしました。

昨日、外国でデザイナーをされている方が来られました。

その女性のお父さんが今日、朝から歯の掃除に来られて、「昨日娘が来ましたか?」
とおっしゃるので「綺麗な方ですね。」って喋ってたらとても嬉しそうだった。

で、お昼に山の方に行って帰りにゴルフ場の横の道を通ったら、そのお父さんに、ばったりと出会ってしまった。
年に200日以上ゴルフをしているらしい。
凄い。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-23 18:46 | Wide angle rollei

水道管が破裂

e0144041_2138696.jpg
e0144041_21382228.jpg
e0144041_21383997.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 比叡平)
今日は朝から大変でした。

朝来た衛生士さんが、洗い場の下の水道管から水が漏れているって発見して、どうにかならないかと思ったのか、グイっと力を入れたら、プラスチックの部分がボロっと砕けて、水が噴き出した。

手で押さえようとするんだけど、そんなことしても止まるわけもなく、どんどん水が・・・
玄関の方で止水弁を探して止めてください。って言われても、そんなん知らんし・・・

取りあえず何個か有ったコックは、閉めたんだけれど止まらず、オロオロしていたら、今日一番の患者さんが水道屋さんだそうで、直ぐに止水弁を探してくれたんだけれど、蓋は開いても、回すところが土で埋まっていて、掘り出して・・・焦る焦る。

それを回してやっと止まって、直ぐに応急処置をしてくださって、
その時点で、診療室と、技工室と、トイレは水浸し。診療所に有った新聞と、タオルを総動員して、水取りをした。
その水は1階にまで流れて、大変な騒ぎでした。

やっと診療を初めて、しばらくしたら、その水道屋さんが、道具を持って修理に来てくださいました。☆感謝☆

午後は、出来た写真を出展するに値するものか見てもらいに主催者に見てもらってチェックをいたしました。

今日は写真がスキャンできてなくて樹の写真になります。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-10-22 21:40 | Wide angle rollei