<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

作業所のパン屋

e0144041_1810086.jpg


Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 三井寺)

今日は、久しぶりに義歯でなく、55歳女性のブリッジの印象がありました。(=^エ^=)

左下3番の抜歯により、左下の4番から、1番まで、4本のブリッジでした。
全部、生活歯で、全部麻酔して、あとは仮のブリッジまで作りました。

それと、この前から歯を入れないと恥ずかしいと言うことで仮歯を入れて、根の治療をしている人が途中で来なくなって、
今日、電話があって、もう歯はできましたか?と・・・

治療に続けて来られないと進みませんよって言ったら、もう2ヶ月も経って居るのに未だできないんですかと・・・
そちらが2ヶ月来てないだけでしょ。と思うのですが・・・
もう歯はボロボロでブリッジはできないだろうなぁ。

今日は、作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、メロンパンと、チョコロールと、きゃめろん&クリームX2と、三色豆パンとをいただきました。もうチョコロールと、きゃめろん&クリームを1個食べた。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-30 18:10 | veriwide 100

日曜日のこと。。。。

e0144041_2035492.jpg
e0144041_2036064.jpg
e0144041_20361454.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 深泥池)

今日は朝から広沢の池に行ったけれど、結構な人で車が道沿いにず~っと止まっていて、止められず、三脚の人もいっぱいで、急にやる気をなくして、深泥池に行った。

こちらは人も居ず、散歩して写真も撮れました。
撮るものは少ないのですが。

午後から、する事が無いので、一人琵琶湖の方にドライブに行って、診療所に寄ってから帰って、お好み焼きを食べに行きました。

今日はゆっくりな日曜日でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-29 20:40 | Cマウント

時間外の患者さん

e0144041_1725875.jpg
e0144041_1731058.jpg
e0144041_1732254.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 三井寺)

今日は早朝から散歩しようと思っていたんですが早く起きてチョットまだ早いなぁって2度寝したら、遅刻しそうになった。

朝から先日から来られている、76歳のとても痛がっていた女性が来られた。
おそるおそる聞いたらもう全然痛くないと。

最初ここが痛いと右下の6番が痛いと言われて神経をとったんだけれど、次に来られた時、
なんか、ここも痛いと言われて右下の3番も抜髄。痛くなくなって良かった。

結構な本数が楔状に削れていてエアーをかけてもはっきりしなくて・・・・
で、残りは、レジンの充填をしました。

そしたら、ちょうど、この方を紹介してくださった人が来られて、二人で、待合室で話してたんだけれど、診療の時に、あの人ここ(歯医者)、気に入ってはるから佳い歯入れはるわって言われた。(嬉)

今日は4時までの診療なんだけれど、どうしても痛いから診て欲しいと言う方が、7時から2人来られるので、待っています。
遅くなりそう。

写真は今日の三井寺です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-28 17:05 | Cマウント

気になる着色

e0144041_1815273.jpg
e0144041_182563.jpg
e0144041_1822055.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺)
今日は、朝から佳いお天気。
朝から散歩に行けなかったので、お昼に少し裏の山を歩きました。

午後から来られた、15歳の男子、とても虫歯に神経質??で、
ちょっと黒いと気になるらしく、最初右下の、6番の噛み合わせの溝が深くて、ちょっと着色があって、そこを詰めてくれってことだったのに、
ほとんど探針で引っかからないような黒い点を詰めて欲しいってことで、その前の5番、後ろの7番上の7番、左も下の7番と、ホント、ほとんど着色だけの所を樹脂で覆った。

歯科用パソコンなかなか覚えられない。前の方が使い良かったなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-27 18:05 | Cマウント

カルテ入力

e0144041_19373113.jpg
e0144041_19374470.jpg
e0144041_19375642.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺)

今日は朝から早起きして散歩写真を。って思って居たのですが、6時になっても暗く、7時には出勤しないといけないので、近くの大徳寺に行きました。

こちらも今日は三脚を立てた先客が居て、その人の写真に入らないように遠慮しながら、こっそりと撮りました。

今日は、芳春院と、高桐院に行ってきました。
どちらも未だ暗いうちから撮ったので色がでていません。

そこから帰って急いで出勤です。
今日は歯科用パソコンの先生の2回目なので、横についていただいて緊張しながらカルテ入力をしました。
なかなか覚えられません。

診療が終わってから、この度、蝶を始めた人の為に、ゴマダラの幼虫を届けました。それから来年の用意にエノキの木を引っこ抜きに行って、いつものカフェでお茶をして、今帰ってきました。

今日もフィルム写真は撮れずです。
デジカメで写すようになると、条件の悪い日は、なかなかフィルム写真に戻れません。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-26 19:39 | Cマウント

義歯の調整

e0144041_18194592.jpg
e0144041_18195955.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(坂本 西教寺)

今日は暖かくて佳いお天気です。

以前から義歯関係は多いんですが、今日は、63歳男性、80歳女性、72歳女性、90歳女性、80歳女性、81歳女性、58歳女性、と義歯の修理や調整、セットなど義歯が続く。

ボクがそういう年齢になっているせいか、義歯が得意そうに見えるのか知らん。

さっき来られた、81歳の女性は、ちょっと認知症が入っているのかと思われるのですが、歯を抜いた為にできた義歯と歯肉の隙間を、もう少し盛り上がったら義歯側に樹脂を足して隙間を埋めますからね。
って今日、何度言ったか判らないんだけれど、通じない。

受付まできたら、また隙間があるんですけど。とおっしゃるので、結局もう一度チェアーに戻っていただいて、レジンで埋めた。

歯肉が治ったら、もう一度やらないといけないなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-25 18:24 | ディスタゴン50mm

義歯の修理&セット・・・

e0144041_18352187.jpg
e0144041_18363411.jpg
e0144041_18364750.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都市内)
今日は昔、ウチの近所に住まれていて、それが、遠くへ引っ越されて行った75歳の女性が来た。

後ろを削り込んだチョット特殊な形をした義歯を入れておられるからか。
修理やなんかの時はウチに来られて居たのですがそれが、さらに遠くに引っ越されて、倍ぐらい遠くなった。

それでも、11時頃来られて、
普通は、朝、来ていただいて、修理をして、夕方位に来ていただくんですが、帰っていただくと、また来るのが大変なので、ちょっとお買い物に行っていただいて、大急ぎで修理してもらいました。これでまた暫く使えます。(=^エ^=)

今日は本当は、モスの日なんですが、今日はお休みです。お腹が減ってきました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-24 18:37 | Cマウント

アンサンブルフェスティバル

e0144041_22445468.jpg
e0144041_22451181.jpg
e0144041_22452240.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都)

今日は朝から、早起きをして、散歩をって思っていたのですが、昨日が遅くて寝坊をしてしまいました。

今日のフィルムを買いに三条辺りにいって中古カメラを暫く振りにのぞいて、

お昼頃から、京都芸術センター・講堂で、知り合いがされている、「現代演劇ポスター展」を見に行ってきました。1960年後半~のアングラ演劇なんかのポスターが、100点ほど見られます。(=^エ^=)

そこから、今日は頼まれていた、アンサンブルフェスティバルをビデオ撮影に行きました。
自分の写真を撮るのは良いけれど、頼まれごとは緊張します。
終わってからみなさんの記念写真も撮って遅くに帰ってきました。
あ~しんど。

写真は今日の散歩写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-23 22:47 | Cマウント

ゴマダラの幼虫

e0144041_17284779.jpg
e0144041_17285829.jpg
e0144041_17291347.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池)

今日は早起きをして5時半頃に広沢の池に行った。暗いので、車に乗ったまま、dvdを見て明るくなるのを待った。
6時頃でも未だ暗かったんだけれど、写真を撮る人が結構居ます。
この頃なんで多いんでしょ。

あんまり人が多いので、グル~っと一回り散歩をして、途中で美味しそうな大根(葉っぱ付き)と、サニーレタス1袋をあわせて200円で買ってブラブラしながら車に帰ってきたら、また人が増えていたので、人越しに写真を撮って帰ってきた。

それから1度家に戻って、山にゴマダラ蝶の幼虫を採りに行った。エノキの枯れ葉も採ってきてそれをタッパーに入れてベッドを作ってやって、幼虫入りの枯れ葉を入れた。
来年が楽しみです。

それから戻ってきて、お友達の所に遊びに行ってカメラの事色々教えていただいていたら、電話があって、患者さんが来られる事になった。
急いでまた診療所に逆戻り。

62歳の男性で、11日に被せてもらった、被せがもう取れた。と言われるのでそんなことは無いだろうと、診たんだけれど、被せたのは、右下の6番で、外れたのは右上の7番のインレーだった。全然違うじゃん。右側ってのが合っているだけです。
装着して、終わりました。(=^エ^=)

写真は、今朝の広沢の池です。ちょっとパソコンの具合が悪く写真がコレしか出ませんでした。
m(_"_)m
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-22 17:31 | Cマウント

新しいパソコン2日目

e0144041_1733342.jpg
e0144041_17334742.jpg
e0144041_173433.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (坂本 西教寺)
今日は、朝から佳いお天気。

代車も今日で最後なので返す前に燃料を10リットルほど入れてから診療所に来た。

お昼に、西の方のラボに行って、帰ってきたらカメラの好きな患者さんが来られてて、好きなもの同士お話をしていたら車が帰ってきた。

それからも診療が続いたので、未だ見ていませんが車が綺麗だといいんだけれど。

先日から来られている、すごくいかつい感じの女性が女の子を連れて来られて矯正がしたいからと言うことで診た。
小学校の1年生で、矯正を始めるのは、まだまだだったので、時期を伝えてまた来ていただくことになりました。
その娘さん。親とは、ぜんぜん違うとても可愛い子(失礼)で、睫も長くて、細っこくて、とてもスタイルが良い。
名前も、カタカナ名前の素敵な名前でした。
お父さんは外人なのかなぁ。お父さんの顔がみたい。(=^エ^=)

今日は、新しい診療用パソコンが、2日目で、今日は教えてくれるオネイさんが居なくて、マニュアルと首っ引きで入力をしました。
大変疲れました。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-11-21 17:36 | Cマウント