<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

写真展

e0144041_19144448.jpg
e0144041_19145658.jpg
e0144041_19171523.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池周り)

きょうは、朝、6時頃から出発して、広沢の池に行きました。

行ったら未だ暗くてとても撮れないので、うつらうつらと車で寝てしまった。
周りが明るくなってから、いつものお地蔵さんにお参りをしてから歩き始めました。

今日はあまり寒くなく、ゆっくり1時間半ほど歩いた。この頃はデジカメで撮ることが多く、フィルム写真は2本がやっとだった。
帰りに、ブロッコリーとか、お漬け物を買ってきました。

帰って昼寝をして、それから写真家の先生とお仲間たちのモノクロの写真展を見せていただきました。
それから市内に出ていろいろお店を回った。

ついでに明日からの写真展のギャラリーも見てきた。ギャラリーは、土日が休みなので外から覗くだけでしたが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-31 19:20 | Cマウント

お昼前の仕事

e0144041_1551963.jpg
e0144041_15512486.jpg
e0144041_1552201.jpg

SL66E+distagon 50mmf4

今日は出るときは3℃でしたが、佳いお天気です。お昼休みに写真を撮りに出ました。
今日も直射日光の当たらない森の中の道です。

今日、お昼にちょっと早く出ようとしたら、12時ちょっと前に予約なしで、レストランのご主人が来た。
60歳位なんだけれど、奥様もご主人も義歯で、時々お昼前に調整に来られます。

僕はいつ来られても断ったことないんだけれど、奥様も新しい義歯を作られたりしたので、1度ご飯食べにいこうとして、お店に入ったら途端に今日はいっぱいやからと断られた。
なんとか言いようは無いのかなぁと思ったのでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-30 15:54 | ディスタゴン50mm

上唇部裂傷

e0144041_18135389.jpg
e0144041_1814451.jpg
e0144041_1814168.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は、診療所に用事があって少し早く出た。
今朝の一人目の患者さんは○肝の人で、コアをセットして、右上4番のクラウンの印象でした。ちょっと緊張します。

今日は午前中、初診の人が5人入って、順番をどうしようかと焦りながらの診療だったのですが、11時半頃に近くの小学校のから3年生の男子が唇を切ったから行くと言われて、親は直ぐ来られないので、縫う事は同意済みですとか・・・・

来たら右上の前歯部の唇がパックリ2cmほど切れて開いていて、縫わないといけませんねと学校の先生が言うので、縫わないわけにいかなくなって、とりあえず唇に麻酔して縫った。

この子はジャングルジムの上から飛び降りて、下にいた女の子の上に落っこちたらしく女の子の方は、眼の辺りがもっと切れているらしい。そっちの女の子の方が運ばれて来なくてよかった。

歯肉は縫いやすいけれど、唇は縫いにくい。
途中で、その子のお爺さんと言う人が来て、「男やろ、我慢せい。」って言うけれど、ありゃ3年生には痛いやろうと思ったのでした。

今日は、モスの日で、ヤキニクライスバーガーと、チリドッグが届いた。

晩ご飯までこれでOK!!

今日は普通のカメムシです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-29 18:17 | Super Ikonta

アサギマダラ

e0144041_16323991.jpg
e0144041_1633236.jpg

e0144041_1641132.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(比叡平)

今日は朝から暖かい日でしたが雨です。
今日は木曜日で、朝からだけの診療です。

10時頃に被せてあった、歯が取れたと来られた、76歳の予約なしの初診の男性。
前回、何かが外れて来られた時にウチの衛生士さんが、これだけ元の歯が少なくてグラグラしていたら、付けるのは無理ですねえとか言ったら、あんたは、助手に付いてくれなくていい。他の人に代われ。
なんて言ったものだから、今日は衛生士さん。私は付かないって言うんで違う人に交代して診療です。
ワガママな人が来ます。(=^エ^=)

終わり頃、昔の友達の右下のブリッジのセットがありました。
前回払い切れていない分があって、今日はブリッジのセットがあって、その上、上顎の義歯の印象があって、またまた支払いを残して帰りました。(=^エ^=)
あんまり勧めたくないのだけれど・・・・

で、これで終わりかって思っていたら、ほんと、終わるちょっと前に痛い痛いとほっぺを押さえながら来た女性がいて、それから左下親知らずの神経を取りました。

親知らずなので抜いても良かったのですが、この方は、血をサラサラにする薬を飲んでいて、血が止まらないので神経を取る治療になりました。
とっても騒ぐ人で、その上、麻酔も効きにくく、とっても時間のかかった抜髄でした。(=^エ^=)

これからロトを買って帰ります。

今日の3枚目はアサギマダラです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-28 16:36 | Ensign Autorange

ナナフシ

e0144041_18551141.jpg
e0144041_18552348.jpg
e0144041_18553464.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(比叡平)

今朝の温度は2℃で体感もかなり低そうなので、山道は怖いので迷わず市内の車通りの多い道で出勤しました。
遠回りなのでちょっと時間がかかります。

今日、朝から久しぶりに来られた74歳の女性。金属の義歯を上下に入れておられるのだけれど、何年も前ので、合わなくなってきていて、新しく作ることになりました。

残っている歯の状態があまり良くなくて、本人は一番よい義歯を入れて欲しいとおっしゃるんだけれど、抜くのは嫌みたいだし、緩い歯のままで佳い義歯を入れるのもなぁ。と思いながら印象(形取り)をしたのでした。

今日、午後から初めて来られる新患の子供が居て、予約の時間になっても来ないので、どうしたのかって思っていたら、
連れてきてくれる、女性が、追突事故にあって、今、病院に運ばれたから、歯医者に連れて行くのが遅くなる。
と病院から電話があった。

そんなに無理しないで、違う日にしたらいいのにと思いながら待っています。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-27 18:57 | Cマウント

融雪剤

e0144041_18114726.jpg
e0144041_1812389.jpg
e0144041_18122051.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は朝、のんびり出てきたら、昨夜かなり寒かったらしく車が凍ってた。
でも遠回りの道で今更行くわけにも行かないので、こわごわ山越えをした。
橋では滑りそうだし、融雪剤?があちこちに撒いてあって、とてもドキドキの30分だった。

今朝の一番の患者さんは、昨日義歯が割れたと言って来られた64歳の男性の初診で、
そのまま義歯を預けて、お仕事の帰りに取りに来られるそうで、19:30の2回目の予約です。
もう義歯は直っています。

今日は火曜日なので、モスの日です。
今日はヤキニク・ライスバーガーと、テリヤキチキンバーガーがきました。

今日は夜にムシの写真をプリントします。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-26 18:14 | Super Ikonta

バイオリン虫

e0144041_15385112.jpg
e0144041_1539415.jpg
e0144041_15391516.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(比叡平)

今日は朝から寒かった。出るとき3℃でした。

お昼休みにはボクの好きな鬱陶しいくらいの雨になったので、大急ぎでカメラを持って写真を撮りにでかけた。
僕はこういう光が好き(=^エ^=)

午後から、月曜日のお約束の作業所のパン屋さんが来た。いつも5~6人で来てくれるので、頑張って買います。
今日は、クリームパンと、まっちゃんと、チョコロールx2と、ツナ&オニオンと、きゃめろん&クリームを買いました。
おやつの時間にいただきます。

今日、今月から変わった技工所の請求書が来た。半分近くなっています。でも日数も少なかったので、もう少し様子をみようと思います。(* ̄Д ̄)

今日も虫の写真を一つ。バイオリンムシっていいます。
ムシ嫌いの方、すみません。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-25 15:44 | Cマウント

来院の催促

e0144041_1714309.jpg
e0144041_17144160.jpg
e0144041_17145526.jpg

Super Ikonta 532/16(滋賀 比良)

今日は朝から、いつものように灯油をストーブのタンクに入れていたら、半分くらいでポンプが止まってしまった。
今日は土曜日なのでこれで足りるだろうけれど、月曜日から焦るので電話をして届けてもらった。20リットルのタンクに6本あった。

何日もつか。暖かい日が続くと消費量も少ないのだけれど・・・・
エアコンだけでは寒い。

今日の最後の患者さん。
義歯を急いで作ってくださいと言われて、急いでやっていたら、1月9日のセットの日から来なくなって、
衛生士さんが、先生、DMにしますか?電話にしますか?って聞くので、
DMやったらやっぱりこないやろうなぁ。って言ったら、すぐ電話してくれて義歯が出来てますから来てくださいと。

その患者さん、怖かったのかすぐ、今日来られてセットになった。
もうちょっとあいたら、入らないかも知れないところでした。(=^エ^=)

最近は趣味で3枚目みたいな写真を撮っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-23 17:16 | Super Ikonta

保険証

e0144041_18385225.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100(滋賀 浜大津港)

今日も朝早くから診療所に来て写真展用の写真のチェックと、補充をした。
今日選んだ中から3分の1位に選ぶのがまた大変そうです。

今日はお昼にラボに行って、なんか新しい中古カメラがないか見て帰ってきた。(=^エ^=)

午後から来た28歳の男性なんですが、12月のはじめに前回こられて、そのときは国保と言われて、保険証をお忘れで国保の料金をいただいたのですが、

保険証の番号がわからないので、何度もお家に電話したんだけれど、申請中とか、役所に取りに行ってないとか、はぐらかされて結局国保に請求出来ず、宙ぶらりんになっていたのに、

今日また来られて、腫れているので診てくださいみたいな事です。
帰りには未だ保険証がなくて、薬とかも出しているのに次持って来るからと言うことでまた保険扱いです。

次は、保険証がなかったら自費になりますから・・・とは言ったのですが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-22 18:39 | veriwide 100

雨の日の診療

e0144041_17405186.jpg
e0144041_1741949.jpg
e0144041_17412392.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)

今日は朝から雨で暗く7時頃でもヘッドライトをつけてないと暗くて怖いくらいでした。
雨が結構降っていて、患者さんの出も悪かった。

今日は、昔、車遊びをしていた頃の昔の友達の右下5~7のブリッジの印象があった。
結構pで揺れていて不安だったけれど、入れ歯は嫌そうなので、とりあえず、ブリッジです。

上額は、それでも欠損が長いのでブリッジは無理で下顎のブリッジがセット出来たら、次回は上額の義歯の印象です。
長い事、欠損のまま放っておいたので、歯も伸びて、欠損の方に傾いています。

午後から、いつものカフェにランチを。と行ったのですが、
団体さん?が入っていたようで駐車場もいっぱいで入れないので、近くのうどん屋に行ったら臨時休業で、仕方なく山に上がって写真を撮ってもう一度カフェに行ったら今日はランチが終わってしまって、パスタしかなかった。
今日はしし座は1番の日だったのに。(* ̄Д ̄)

ランチが無かったので、「たらこ」と、「しそ」のパスタです。
帰りにロトを買って。診療所に戻ります。今日は、これから矯正です。遅くなりそうです。

ロトは先週千円2本が当たっていたので、それで買います。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-21 17:42 | Cマウント