<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新しいレンズ

e0144041_23394932.jpg
e0144041_2340082.jpg
e0144041_2340812.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日朝から、昔お気に入りだった、変った建物を撮りに大阪の方に向かったのだけれど、大渋滞で、付く前に引き返さないといけなくなり、なんて日なんだと思いながら帰ってきた。

せっかくの佳いお天気で写真は撮れずの日でした。

午後は、京都の色んな芸術家や業種の方々の集まりがあった。
今日は、ボクもそのお仲間に入れていただいて、8月に写真を出すことになりました。
7月、8月と、写真展があるので、今週から頑張って撮っていきます。

今日はまた、新しいレンズが手に入って、嬉しいです。
レンズばかり増えて、全然写真が撮れていません。

ボクは先ず道具から入りますから、写真を撮るのはその次です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-28 23:42 | ディスタゴン50mm

シネレンズ改造中

e0144041_0112013.jpg
e0144041_0113089.jpg


只今、深夜の診療所で、先日買った、6~70年前のシネレンズのうしろを削って、改造中です。
歯科用タービンで、後を切削して、後は歯科用エンジンで磨きます。

1枚目の写真の様なレンズです。

2枚目はこのレンズで写した写真。

無限遠が出るまで削ります。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-28 00:13 | Cマウント

白い歯のセット

e0144041_17114118.jpg
e0144041_17115793.jpg
e0144041_17121223.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日は、朝から雨です。

お昼に近くのデパートに、この前の写真展の写真が欲しいって言う奇特な方がいらしたので、写真を額装してもらいに行った。

帰りに雨の中、山道を走ってポチポチと撮ってきました。

今日は午後から、自費のブリッジと、前歯のセットの人が来るのでチョッと緊張です。
お昼も早い目に帰ってきました。(* ̄Д ̄)

先に左下の4~7のブリッジのセットがあって、
次に上顎の左右1番のセットがありました。

真ん中2本に白い歯が入るのですが、その横横の色が違っていて、セットの時に時間がかかった。
左の2番は白く、右の2番は少し色が濃くって真ん中に入る歯の色をこれで良いか白くするかで迷った。
結局技工所から来たままになったので、そのままセットになった。佳かった。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-26 17:14 | Planar 80mm

友達のお土産

e0144041_17163232.jpg
e0144041_17164775.jpg
e0144041_17171556.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日、朝からボクの昔の友達が明日の予約の日を間違えてきた。

一日くらいと思うのですが、ブリッジのセットで未だ技工物が届いておらず、仕方が無いので、右上の1番の歯の近心にあった虫歯を充填して終わった。

彼はいつも何かお土産を持って現れる。ピニンファリナのエンブレムだったり、ボクの好きなジャズギターものとか、好きそうなジャズを集めたダイジェスト版?をコピーして作ってきてくれる。
今日はジャズのCDのコピー版をくれた。これを聞きながら家に帰ります。(=^エ^=)

明日は彼は、自費の白い歯のブリッジが入ります。

それと11時半頃来られた、72歳の女性。

上顎の義歯の下に1本歯が残っていて、義歯に当たって痛いから抜いてほしいということで、7番かなんかの残根だろうと、麻酔を少しして始めたらびくともしない。

抜いてみたら、半埋伏の親知らずの咬合面が少し見えている歯だった。
油断は禁物です。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-25 17:19 | ディスタゴン50mm

皇潤

e0144041_18463062.jpg
e0144041_1847771.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)

今日、朝から来た、73歳の男性の右下の5番が抜歯になったんだけれど、抜く前に、アレルギーは無いですか?何か内科的には問題ないですか?何か薬を飲んでませんかって聞いていたら、お薬は飲んでいるって言われるので何ですか?って聞いたら、
「皇潤」と大きな声で真面目に言われた。笑った。

今日はとても暖かく、お昼に出かけて蕎麦屋に行ったんだけれど、冷たい蕎麦の方が佳かった。

友達に付き合って、その人が、今度買うっていう5階建てのビルを見にいったんだけれど、
その人が2部屋貸してやるから。って言うので、
スタジオとギャラリーにしたいなぁって思ったのですが、呑み屋街の隣なんで、ちょっといかがわしいスタジオになるかもしれません。(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-24 18:50 | Cマウント

ヤフオク

e0144041_2112489.jpg
e0144041_2113564.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)

今日は先日ヤフオクで落札して楽しみにしていた、古~いシネレンズが届いた。

とっても古くて、でもとても綺麗そうなレンズで、コレをマウントアダプターでデジカメに付けて写してみたい。
60年も70年も前のレンズらしいちっぽけなレンズです。レンズの直径6~7mm
取り敢えず明日には写真が撮れるので楽しみです。

チャンと画面の隅までカバー出来るだけのレンズだと佳いのですが・・・・

あと、「足の冷えない不思議な靴下」も来た(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-23 21:03 | Cマウント

作業所のパン屋

e0144041_18321193.jpg
e0144041_18322878.jpg
e0144041_18324026.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

土曜日の診療終了後に痛いからと来られた52歳の女性が、今日は朝から来られた。

土曜日は、根の治療をして詰めてあった蓋を取ったら、膿と血が出てきて、楽になったみたいで、
今日は来られてすぐ、折角今は痛くないんだし、できるだけ触らんといてと受付で言われていた。

そんなこと言っても根管治療はしないといけないしななぁ。
できるだけ触ったと思われない様に治療したけれど、今日も未だ膿血が少し出ていた。

今日は月曜日で、お約束の作業所のパン屋さんが来られた5~6人で来られるのでいつも買ってしまう。

今日は、チョコロールと、やきいも君と、クリームパンと、くるみあんパンと、あんパンと、リンゴの気持ちを買った。
早速、ミルクであんパンを一つ食べた。(=^エ^=)

今日は診療が終ったら税理士さんの所に参ります。
今年はうまくいくように。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-22 18:33 | ディスタゴン50mm

日曜日のお昼

e0144041_1527432.jpg
e0144041_1528837.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (比叡平)

今日は朝寝坊をしてしまって、そのうえ7時半までテレビを見ていて遅くなって家の近くを歩いても人が多そうなので、田舎の方に車で来た。

百間堤で、ひなたぼっこをしながら3本ほど撮って、琵琶湖の方に行って写真を撮って
車に戻って、テレビを見てから、いつものカフェで早いめのランチです。

ここんとこ、行くと、いつもいっぱいで入れなかったので、今日は早い目に来たら、まだご飯が炊けたばかりで、ランチが出来ず、コーヒーを飲んで、できるのを待つことになりました。

今日は豚の生姜焼きとコロッケでした。

食べたら直ぐに帰って、税理士さんに持っていく書類の整理です。忙しくなりそうです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-21 15:30 | Emil Busch

時間外診療

e0144041_2092277.jpg
e0144041_2093283.jpg
e0144041_2094031.jpg

SL66E+Emil Busch F:6,3 F=10,5cm. (比叡平)

今日は、朝から、時間のかかりそうな男性を2人始めに入れて、(本人の希望)
時間をゆっくりとっておいたのに、連絡無しのキャンセルだった。
だから、この人達は土曜日は朝から来ないって言っていたのに・・(* ̄Д ̄)

昨日くらいから、定期検診のDMを持ったヒトがボチボチ来られていて、今日も治療はないんだけれど、歯石除去だけという方が来られていた。

今日は衛生士さんがお休みされていて、ボクがスケーリングをすることになって、ブラッシングや歯のお話や、歯周病のことやら、衛生士さんは上手に話しながらスケーリングをするんだけれど、ボクは無口で話し下手なので患者さんに気の毒だなぁって思いながら歯石除去をした。

で、診療が4時過ぎに終って帰って一服していたら、電話があって痛いので診て欲しいって事です。
ゴハンを食べに行かないといけなかったのですが、取り敢えず診療所に向かって、患者さんを診ました。
腫れていて、根管をあけたら、膿と血がどんどん出てきて、しばらくバキュームで吸わないと血でいっぱいになりそうです。

一段落して、痛みも治まってたのでお薬を出して終わりです。
痛かったら、明日も電話してくるそうです。(* ̄Д ̄)

帰って寝ます。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-20 20:11 | Emil Busch

お土産

e0144041_1881484.jpg
e0144041_1882331.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (左京区大原)

今日は、朝から知り合いの患者さんが入れ歯の修理に来られて、入れ歯を3個持ってこられた。

1個は割れているのを修理。1個は鉤の調整、もう1個は全然合ってなかったので、鉤の作り直しになった。
お土産をいただいてとても嬉しい。(=^エ^=)


お昼前の最後に、自費の白い歯が入った。

何十年も1つの技工所に出していて、初めてこの前違う所に出して、今日また初めての所の白い歯をみた。

透明感があって、とても素晴らしい。

今までの何十年もず~っと同じ所に出していたのに、この透明感が出なかった。
何だったんだろ。で料金も安い。

チョット、こちらの方の研究もしないとなぁ。と思ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-19 18:10 | Wide angle rollei