<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

植えなおした歯

e0144041_19354642.jpg
e0144041_19355752.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日は寒いけれど、佳いお天気。

以前、自転車で転んで、右上の1番が抜けて再植した18歳の女性が
チェックに来た。

自費の白い歯で、上を2本くっつけて入れているのでしっかり、真っ白の歯が入っているんだけれど、2番から後ろが磨けてないのか汚れている。

チェックしてから、横の歯を綺麗に磨きました。
若いから綺麗な歯なのに勿体ない。

今日は診療が終わったら往診?です。
それでは。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-31 19:37 | Cマウント

歯を磨かない人

e0144041_19515390.jpg
e0144041_1952670.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

昨日の大雪でボクは夜中から診療所にお泊りです。
お昼には佳いお天気になりました。お昼休みはカメラをもって散歩にいきました。

午後から1番目の69歳の男性の初診の人、とても難しそうな人で、
診療を受けるのに先ずマスクをつけたままだ。

で、その人は、ボクは今まで歯医者で、ひどい目にあってきたとか言い出して、でもマスクしたままで、
歯が痛くて出血はするし、歯も磨けないと言われるので、とりあえずマスクを外してください。
ってやっと外してもらったら下顎の犬歯より後ろは残根で、見える部分の歯がムシバで無くなくなっていて、歯を磨かないので、歯の周りは汚れがこびりついていて、出血、と腫れがあって
診るのも嫌な感じです。

残根って治しようの無いようなものだし、インプラントも出来ない身体らしいし。
入れ歯しかないんだと思うんだけれど、あんなもの入れると頭が痛くなるって言われるし。
困りものです。

そのあとに来た25歳の男性は診療台(チェアー)に正座しているし。
未だそんな季節でもないのに、変わった方が出てきました。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-30 19:54 | Cマウント

雪の日

e0144041_1937266.jpg
e0144041_19374911.jpg
e0144041_1938929.jpg

Kodak anastigmat 25mm/f1.9

今日は朝から結構寒い。ストーブは2台未だついているのだけれど、寒い。
今日は用事も有ったので早い目に診療所にきた。

朝から予約もなしに近くの麩屋さんの、おじさんが入れ歯の新調にきて、
いつも自費の歯を入れてくれるんだけれど、
上に1本残って居る犬歯がグラグラで、高い歯入れるの勿体ないなぁって思って、
ぐらぐらした歯抜いてから、新しいの作ったらどうですかって言ったら、

もう残り少ない歯やし、残したいと言われるので、上は保険の歯になった。
いらん事言わんかったらよかった。(=^エ^=)。。下は自費です。

11時から障害のある40歳の女性が来られた。
この方、衛生士さんの好みが激しく、今日はちょうど気の合う衛生士さんで、
いつも出来ないのに、倍くらい仕事が進む。(=^エ^=)

いつも出来ないのに今日は右上の2番の根の方を詰めてコアの印象も出来て、
その上右下の親知らずのインレーも出来た。(=^エ^=)。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-29 19:40 | Cマウント

大徳寺辺りの散歩

e0144041_20425553.jpg
e0144041_20431463.jpg
e0144041_20434452.jpg

シネコダック 25mm/f1,9(京都 大徳寺辺り)

今日は朝から明るかったので、6時頃から、近くの大徳寺辺りを歩いた。

芳春院から、高桐院へ行って、そこから、今宮神社の方に行って、後は路地を歩いて帰って来た。けっこうあちこち見ながら色々発見をしながら帰った。(=^エ^=)

お昼は、親子丼を食べに、八起庵の裏の方の店に行った。

親子丼だけでもとても美味しいのに、色の濃い味の濃い卵がまだ一つ乗っかって、とても美味しい。(=^エ^=)
ただの卵かけ御飯と、鶏スープもとても美味しいものでした。

今日は未だ忙しいのでこれくらいで・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-28 20:45 | Cマウント

困難な義歯

e0144041_1683368.jpg
e0144041_1684752.jpg
e0144041_169194.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (京都 広沢の池)

今日は、朝から76歳の少し認知症の女性の下顎の総義歯の印象をした。
義歯を支える歯茎のところの隆まりも無く、却って抉れているくらいの難しさでその上、こちらの言うことをあまり理解してくれないようで、出来上がるのがとても怖い感じです。
付き添いの方に始めからずっと横について見てもらって、困難さを少しでも判ってもらわねば。

お昼から、ウチの父親の右上の5番のインレーのセットをした。
こちらの方が前出の人より年上なんだけれど、うるさいくらいしっかり喋る。
(* ̄Д ̄)

今日は夕方から留守番を頼まれているので、診療が終わったら急いで帰ります。
(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-27 16:10 | Cマウント

お気に入りのモノ

e0144041_18175425.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar 25mmf2.0(滋賀 比良)

最近、あまり佳いことがなかったけれど、最近手に入って嬉しかったもの。
アイフォン、エクターの100mmレンズ(SL66Eに付ける)、25mmのシネエクターCマウント(5cm位まで寄れる)・・・・・・チョッと嬉しい。(=^エ^=)

ここんとこ、どうも気に入られなくて試適を何回も繰り返したヒトのうち、75歳の女性の試適に
OK!が出た。(嬉)

この方は控えめなのか、標準より小さな歯を、できるだけ引っ込めて、唇の下に隠れるような歯並び。
ボクは、チョッと気に入らないんだけど・・・

今日は金曜日で、モスが来た。
今日は、ヤキニクライスバーガーと、テリヤキチキンバーガー。

指定しないと大抵コレが来る。嫌いじゃないからいいんだけれど。(=^エ^=)
ヤキニクの方はもう食べました。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-26 18:19 | Cマウント

友達の義歯

e0144041_18371744.jpg
e0144041_18372992.jpg
e0144041_18374338.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(京都 広沢の池)

今日は、午前中に同い年の友達の、上の前歯と、小臼歯の義歯が入った

ボクは、義歯は入れてないけれど、周りの人はボクをこういう風に見てるんだなぁって思った。
若く見えるように頑張らねば。(=^エ^=)

午後からは、歯科医師会の集団指導があった。
すごい人数の歯医者さんが集まった。
この歳になってもまだまだ勉強しないといけないことがいっぱいです。

帰りにロト6を買って、帰ってきた。
そろそろ、当たれと思います。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-25 18:39 | Cマウント

義歯の再試適

e0144041_18261723.jpg
e0144041_18263659.jpg
e0144041_18265014.jpg

Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント(滋賀 比良)

今日は朝から雨。鬱陶しいお天気です。

ここんトコ義歯の試適で何人かの女性から、なかなかOKが出ずに再試適をしています。
今日も、もうよいだろうと思っていた62歳の女性がダメです。

この人は歯の上のピンクの部分(床)を少し膨らまして、鼻の下に皺が入らないように元気に見えるようにと言うことです。
今入れられている義歯の印象を採って参考にするように渡しておきます。

ちゃんとしておかないとこういう方はあとでややこしくなると嫌なので、技工所で再試適を作り直してもらいます。

もう1人の人は、上顎の義歯をできるだけ小さくして歯の先端だけが当るくらいで、歯も床も小さく。で、水平も傾いていました。
あとは、歯が大きくて目立つとか・・・・
普段こういう事は無いのですが、重なっていて、たいへん。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-24 18:32 | Cマウント

外れなかった義歯

e0144041_1715399.jpg
e0144041_17151834.jpg
e0144041_17153288.jpg

Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント(滋賀 比良)

今日は午前中から雨になってきました。

今日は連休明けだからか、初診と新患が、10人ほど入っていて、そのウチの4人が診療所を開けたら来られたので、今日来ていた父さんのインレーセットの日を変更してもらった。(* ̄Д ̄)

そのうちの一人、63歳の女性は近くの病院の看護士さんで、もうベテランって感じなんだけれど、
1ヶ月ほど前から上額の大きな部分床義歯が外れなくて、最近気持ちが悪くなってきたので、外してほしいということです。

ボクが右手の人差し指と親指で挟んだらコソっと取れたのですが、義歯の裏はごっそりと汚れが立体的に付いていて、
その上クラスプ(鉤)の付いていた、左上の5番~7番のブリッジも一緒に取れたのでした。

長いこと歯医者やっていますがこれは最悪。
看護士さんです。笑えません。
もちろんグローブをして義歯を洗いました。

ず~っと雨で寒い日です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-23 17:16 | Cマウント

休日のこと。

e0144041_19191015.jpg
e0144041_19192690.jpg
e0144041_19194454.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (京都 広沢の池)

今日は、朝の6時頃、もう明るかったので、久しぶりに広沢の池に行った。

ここは出会う人、皆さんが挨拶をしてくださるので気持ちが良い。(=^エ^=)
いつものコースで、田んぼの中の道を歩いて、途中採ったばかりの野菜と、お漬物を買って帰ってきたら、鷺がいて、僕が行ったら、ひょいと上に上がって撮りやすいところに行ってくれたので、遠慮なく撮らせていただきました。(=^エ^=)

それから帰って、また比良の方に写真を撮りにいった。
今日は、網を持っていかなかったのだけれど、蝶が飛んでいたので次は持っていこうと思います。

今日はプラズマートっていうシネレンズで、動画も撮ってみた。
患者さんも無く、今日は久し振りの休日でした。

ゴハンを食べたら、明日の準備に診療所に行きます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-22 19:20 | Cマウント