<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

不正咬合

e0144041_16361178.jpg
e0144041_16362842.jpg

e0144041_16403630.jpg

Kodak anastigmat 25mm/f1.9
今日は佳い天気でした。

今日は午後から少し混んでいた時間に、自閉の男子が来ました。
他の患者さんもいたのですが、歯を見せにきたぞ~とか高い声で入ってきてチョッとビックリ。
あとからお母さんが上がってこられて待合室でじっと待ってましたが、
診療になったら、またまた、とてもハイテンション。
身体も大きく力も強いので、口は開くけれど、治療はさせてもらえない子です。

今日は検診の結果の用紙を持ってきていて、不正咬合だけだった。
ワイヤーを付けたり、歯磨きの管理が難しいので、母さんとお話をして、要観察ということになった。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-30 16:42 | Cマウント

1人ご飯

e0144041_19305918.jpg
e0144041_19311449.jpg
e0144041_19312797.jpg

ペン+ELMARIT-M f2.8/28mm
今日はお天気が佳くなってきて、どこかに行きたかったのですが、
税理士さんに用事があって、出てきました。

お昼頃に税理士さんの用事も終わって、いつものカフェで、
タンノイで、ジャズを聞きながら一人ご飯です。

お昼頃来て、ランチのあと、コーヒーとドーナツを食べて、2時過ぎまで一人でゆっくりしました。

これが終わったら近所の写真を撮って帰って経理のお仕事です。
明日で4月も終わりです。

歳をとると日が過ぎるのが早いなぁ、。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-29 19:34 | Cマウント

久しぶりの患者さん

e0144041_19223161.jpg
e0144041_19225176.jpg
e0144041_1923373.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(奈良公園辺り)

昨日、雨風が強いせいか患者さんが全然来られなくって、クサっていたのですが、

今日は昔こられてた人で引っ越しされて遠くに行かれた方なんか、
初診の人が何人か診療に、いらっしゃって、話し込んでしまった人がいた。

一人は、連休前に右上の1番が折れて、なんとか仮歯を作ってくれと無理がきくウチにこられたのか?
あと、同級生が、腫れそうなので休み前に診て欲しいとか、

遠くに引っ越されて久しぶりに義歯の新製に来られたら金属床の依頼で嬉しかったり。

今日は、お天気も佳くって、ちょっと嬉しい日でした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-28 19:25 | Cマウント

心配性な人

e0144041_15561640.jpg
e0144041_15563632.jpg
e0144041_15564978.jpg

PEN E-P2 +Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント(奈良)

今日は朝から雨が続いて時々ひどい風も吹いています。

今日は朝から、すごく心配性?の66歳の女性が来られて、

右上の6番の被せた歯が痛くなりそうだと言うことです。
連休が近づいてもしその最中に痛くなったら困るから外して欲しいと言うことです。

そのまましていると何でもないというので、お薬でって思ったのですが、
ウチが休みになる前になんとか、ということで外して根管治療になりました。

また連休明けに被せ治さないといけません。(* ̄Д ̄)

お昼に、作業所のパン屋さんがきました。
今日は、チョコロールと、100点満点ピザと、チョコ&アーモンドと、ブルーベリー&クリームと、
メロンパン抹茶とを買いました。
取り敢えず、100点満点ピザをいただきます。

今日の写真は、日曜日の奈良行きの写真の残りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-27 15:59 | Cマウント

義歯の仮歯

e0144041_15222746.jpg
e0144041_15224415.jpg
e0144041_1524565.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar 25mmf2.0(奈良公園辺り)

仮歯で2年ほど居た人の今日は本式の義歯の配列があった。

義歯ができるまでの、仮歯は、2~2番の歯を両サイドの3番で鈎で止めているんだけれど、
とても小さくて具合が良さそうです。

ちゃんとした、次回セットの本式の方の義歯は、奥歯まで有る立派なヤツで、台も大きいので、きっとこの人は大きな義歯ができても、そっちは入れないで、
仮の方の小さな義歯をつかうんだろうなぁって思った。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-26 15:27 | Cマウント

奈良で撮影

e0144041_2202227.jpg
e0144041_220392.jpg
e0144041_2205583.jpg

Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント
& Kodak anastigmat 63mm f2.7(奈良にて・・・)

今日は朝からお友達と一緒に奈良まで撮影に行ってきました。
写真はその一部です。
疲れたので写真のみになります。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-25 22:02 | Cマウント

カメラ屋

e0144041_21281036.jpg
e0144041_21282816.jpg
e0144041_21284923.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 中京区)

今日は朝から、初めて義歯を上下に入れる人のセットがあった。
何度目かに入れられる人と比べて説明することの量がとっても多く、

こんなモノが(義歯)入ったら喋れないとか、食べられないとか、窮屈とか、色々言われて、いちいち説明をして、それでも文句を言われて、下手な方の技工所の義歯を入れた。
この頃は慣れてはきたんだけれど、時間がかかる。

今日は土曜日で、16時には出られるんだけれど、今日は遅くの患者さんがいてそれが終わってから市内に出た。
明日、奈良に撮影に行くので、何かカメラが欲しいと思ったのですが
狙いをつけていた75mmプラナーつきのローライは高くて、
う~んと思いながら、ありもので明日は撮影することにした。(=^エ^=)

帰ってから近くにチキンカレーを食べに行って帰ってきました。。
土曜ワイド劇場を見ながら、日記を書いています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-24 21:32 | Cマウント

長い根治

e0144041_15453498.jpg
e0144041_15542219.jpg
e0144041_15543958.jpg

Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント

今日は朝から佳い天気になってきました。

今日は朝からややこしい女性が診療に来られた。
全然具合が良くならないということです。

神経を取るところから始まった歯なんですが、なかなかスッキリしないみたいなので、根治を続けているのですが普段は全然痛くなくって、朝起きた時になんか変って事です。(微妙)

85度のお湯はしみるけれど、98度のお湯がしみると言われてこられた方なので微妙な人なんだ思います。

こういう感覚は本人しかわからず、叩いても全然痛くないし、腫れも発赤もないし、朝の数分変な感じがするってだけで詰めても良い雰囲気でもなく、根治が続いています。
で、何で良くならないんですかって追求されるし変に凹みます。

で、その女性がご主人も一緒に治療に来られているから益々凹みます。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-23 16:02 | Cマウント

タンノイのスピーカー

e0144041_21185187.jpg
e0144041_21191752.jpg
e0144041_21193352.jpg

kinoptik paris 28mmf2.0(比叡平)

今日も朝から雨です。
雨のせいか患者さんも少なかった。

診療が終わって、さてお昼をって思っていたら、メイルがきて、
ボクがランチにいつも行っているカフェで、友達と待ち合わせることになった。

いつも1人ゴハンを食べているんだけれど今日は二人で食べた。
ここのカフェは最近大きな、タンノイのスピーカーが入ってとても音が良くなったような気がする。
マスターご自慢のスピーカーです。ジャズを聴きます。

そのあと、ゴマダラチョウを育てる知り合いの為に、二人でエノキを探しに行ったけれど、その付近には見当たらず、あとで届けることになった。

帰ってオイル交換と、パワステオイルも交換してロト6を買ってから、エノキを探しに行った。
賀茂川の東岸のエノキはとても大きくて、枝が高くて葉が取れなかった、。

明日昼休みに探しにいこう。

3枚目、今日は雨なので、水中カメラでも撮ってみた。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-22 21:22 | kinoptik

2年振りの仮歯

e0144041_17373517.jpg
e0144041_17374585.jpg
e0144041_1737548.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(比叡平)

今日もとても佳いお天気です。

朝からとても大きな人が来られて、
普通にチェアーに横になると、頭1つ出るし、足もチェアーから向こうにはみ出るので、足は横にだして、だらーっと床に付いていて、身体は下の方にさげてやっと治療です。

人の事は言えないけれど、どうしてここまで大きくなるんや。
チェアーが上がらなかったらどうしよ。って思ったけれど、どうにか上がって、左上の4番の小さなインレーのセットをした。(=^エ^=)

あと50歳の男性。
上顎の左右3番と左の2番、右の1番2番なんかが残っていて、ブリッジが取れて、格好悪いので急いで仮歯を作ってくれって言うので、3~3のブリッジの仮歯を入れて根管治療をしていたら来なくなって、
2年経って今日来られたら、左右の3番は有るんだけれど、1番や2番は全滅。

抜髄から始まった左上の2番もC4でその上、割れていた。
また、直ぐに前歯が入れて欲しいので仮歯(義歯)の印象をしたけれど、仮歯が入ったらまた何年もコレで行くパターンだな。

こういう、仮歯で何年もいっている人がもう2人居る。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-21 17:39 | Cマウント