<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

転んだ園児

e0144041_14393828.jpg
e0144041_14395612.jpg
e0144041_1440131.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日は良いお天気です。

しばらく病気で診療をお休みしていた女性が今日、義歯のセットに来られて、
長いことすみませんでしたと、箱いっぱいのクッキーをくださった。

綺麗に何個か並べているようなクッキーでなく、小袋にクッキーがバンバンに詰めてあって、それをまた箱にギュウギュウ詰め込んだようなもので、しばらくは楽しめそうです。(=^エ^=)

12時になって衛生士さんが帰って、ボクは昼休みに遊びに出ようかと思ったら、向かいの幼稚園から電話で園児が転んで口が切れて、歯からも出血しているということです。

しばらくしたら、お母さんが先にきて後から幼稚園の先生と一緒に子供が現れた。
上唇小帯が切れて、左上のA側の歯肉から出血していた。
レントゲンとかも撮って永久歯への関係も診て大丈夫な様子です。

月曜日なので、お昼休みには、お約束の作業所のパン屋さんが来た。

今日は、ハム&マヨネーズと、チョコロールと、ブルーベリー&クリームと、クリームパンと、
きゃめろん&クリームを買いました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-31 14:45 | SL66E+

のだめ

e0144041_1910233.jpg
e0144041_19103225.jpg
e0144041_1911573.jpg

SL66E+エクター100mmf3.5(安楽律院あたり)

昨日、遅くまで出かけていたので、今朝は起きられず、7時頃まで寝坊をしてしまった。

家でゆっくりしてから、お世話になっている先生のお宅に伺って、一緒に哲学の道の方に写真を撮りにいった。
写真を撮ってからランチを、ご一緒して新聞に使用する写真のSDカードを預かってきた。

それから帰って、
「のだめカンタービラ」を見にいった。チョッと感動した。

結構混んでいて席が取れず、前から2列目の席しか空いていず、
とっても大きな画面をずーっと上向き加減で見ていて、とても疲れた。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-30 19:13 | SL66E+

父親

e0144041_15403995.jpg
e0144041_15405255.jpg
e0144041_1541188.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺あたり)

今日は朝から佳いお天気です。

朝から、仕事の前に深泥池に出かけて散歩をしてきました。
5時半頃から出かけたら、既に日が強かった。
少し写真を撮って、急いで帰って準備をして仕事に向かいました。

今日は12歳14歳の女子が学校からの検診の紙を持ってきて、久しぶりに、これくらいの子供の治療をした。
最近は入れ歯の患者さんが殆どです。(=^エ^=)

今日は診療が4時までなんですが、終わり頃、父親が植木に水遣りに来て、患者さんが来るたびに待合室に来て患者さんと話すものだから、気が気でない。

あんた、どこから来た?私はどこから来たとか昔の仕事や、生まれは、どことか、戦争のこととか、その人の人間関係を、どんどん明らかにしていく。
この時代そんなことをしたらいけないって毎日のように言っているのに全然言うことを聞かなくて、ヒヤヒヤの毎日です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-29 15:42 | Cマウント

学校からの電話

e0144041_1691452.jpg
e0144041_1693211.jpg
e0144041_1610245.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺)

今朝の診療前の8時半ころ、近くの小学校から電話があって、登校時に転んで前歯から出血しているので診て欲しいということです。

すぐに小学校の先生と、1年生の女児と、お母さんが合流して、診療になった。
歯は、上の1、1(前歯)が、とてもグラグラだったけれど、レントゲンで診たら、永久歯がすぐ上にあったので、交換時期でグラグラなんでしょうと話した。

今日は佳い天気。
今日は朝から、dZiを変えた。
普通のツーアイズ(二眼天珠)から、お薬にして削った痕のある線珠に変えた。
何か良い、変化があるといいのだけれど。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-28 16:29 | Cマウント

広沢の池

e0144041_2262823.jpg
e0144041_2264794.jpg
e0144041_227542.jpg

SL66E+  (京都 広沢の池)

今日は、チョッと忙しいので写真のみになります。
朝の散歩の広沢の池の周りです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-27 22:08 | SL66E+

言うことは聞かないヒト

e0144041_164657100.jpg
e0144041_16471357.jpg

G1+Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(比叡山)
今日は、午後の診療が14:30からだったので、
お昼にラボにフィルムを出しに行って、帰りにチョッと写真を撮っていて、14時頃に帰ってきたら、予約が無いのに、普通に74歳女性と、52歳の女性が待合室にいらっしゃった。

74歳の方はインレーがガムと一緒にくっ付いてきたって、付け直し。

もう1人の人は右下の奥から2番目の歯がしみるって事です。
がムシバはどう診ても3番目の歯頚部。
穴が開いています。この人説明してもなかなか聞いてくれない人なので、2番目3番目を詰めておいた。2番目の歯も近心にムシバがありましたので。

で、下顎の前歯部の裏に歯石がごっそりついていたのでスケーリングをお勧めしたら、もうお金が無いから、来月にということです。
この方、右上の1番と右下の1番が抜けています。かなり目立つと思うんだけれど、
お仕事してる筈なんだけれど、痛くないから良いそうです。

膿漏もひどくてグラグラの歯や、抜けてしまったところも有るのですが痛くないからと、
しみたり、噛んで痛い所からが治療の対象になります。
こちらの方がムシバが進んでいるから。とか、こちらの方から治療をした方が佳いという言葉は必ず無視です。(* ̄Д ̄)。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-26 16:49 | Cマウント

切開の友達

e0144041_184405.jpg
e0144041_18441687.jpg
e0144041_18443029.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 広沢の池)

昨日は、診療後に用事があって7時頃から患者さんが無かった。

で、早く出ようと思ったのですが、高校のときの友達が腫れてきて薬が欲しいという電話があったので待っていたら結局7時半を回った。

洗浄して薬を出そうと思ったのに、診たら、右下が大きく腫れていてツンと穴を開けたら、どっと膿が出そうな状態。結局、切開です。

すごい量の膿が出て夜は楽になりそう。
あと、ドレーンガーゼを、えぐりえぐり入れて完成。

今日は暑い日でした。今朝は5時前から散歩をしたので未だ涼しかったのですが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-25 18:46 | Cマウント

インプラント

e0144041_16174856.jpg
e0144041_1618513.jpg
e0144041_16183011.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池周り)

今日は朝から雨だったのですが、だんだんおさまって、今は止んでいます。

午前中の終わり頃来られた64歳の女性、義歯が嫌で、インプラントにします。
と転院されていったみたいで、今日来られたら、左下67番にゴールドのクラウンの被ったインプラントらしきものが入っていた。
で、左下の5番と、右下の67が欠損していた。

なぜか、そこに義歯を入れて欲しいということです。何でや。インプラントにし。(=^エ^=)

今日は、月曜なので、お約束の作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、ホイップあんぱん3個と、くるみアンパンと、めんたいこと、チョコロールと、
超ロングウィンナーと、きゃめろん&クリームとを買いました。
ミルクで、ホイップアンパンからいただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-24 16:21 | Cマウント

植田正治写真展

e0144041_19414229.jpg
e0144041_1941581.jpg
e0144041_19421335.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都)

今日は朝から診療です。どこかの社長さんとかで、平日は忙しいので?
日曜日の診療です。

それが終わって急いで帰って、リキュウの亡骸を包んで、ペット霊園に行きました。
1時間ほどかかって火葬をしてお骨を拾ってきました。

頭蓋骨、のど仏、首の骨、背骨、肋骨、足の骨、指の骨、と色々お勉強をしながら骨壷に入れて帰ってきました。

帰ってから伊勢丹でやっていた植田正治の写真展を見に行きました。
沢山の素敵な写真を見てきました。帰りに今回の写真展の展示写真集を買ってきました。

ボクは植田正治が大好きです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-23 19:45 | Cマウント

リキュウ君

e0144041_22193027.jpg
e0144041_22194540.jpg
e0144041_22195816.jpg


今朝、3時頃、うちのリキュウ君(フレンチブルドッグ)12歳がなくなりました。

今まで何度もこういう事に出会っているけれど、今回は静かに見てるうちになくなりました。
半年違いの、長次郎君は、グウグウ寝てます。
長生きして欲しいなぁ。

今日は、友達が来て、お経のCDを聞きながら、お通夜をしています。
明日はお葬式です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-22 22:21