<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

作業所のパン屋さん。

e0144041_22383241.jpg
e0144041_22385121.jpg
e0144041_2239460.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 大徳寺あたり)

今日は疲れてしまって、朝からぐったりしていたのですが、
男性の右下3番、女性の左下の6番、女性の左下の3番、男性の左上の5番、
女性の右下の7番と抜歯が続いた。

チョッとしんどいので早めに終わろうとしたのに予約無しの患者さんが終了間際に来た。早く帰って寝たい。

今日は月曜日なのでお約束の作業所のパン屋さんが来た。

今日は、リンゴの気持ちと、ホイップあんぱんと、きゃめろん&クリームと、チョコロールと、
めんたいこパンと、ツナ&オニオンと、くるみアンパンを買いました。

とりあえず、リンゴの気持ちと、くるみアンパンを食べました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-30 22:41 | ペン・デジタル

写真展終了

e0144041_2155653.jpg
e0144041_216816.jpg
e0144041_216258.jpg
e0144041_2163488.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2

今日は、朝の10時から、17時の搬出まで、写真展と付き合って、とっても疲れました。とさ。

今回出品したのはこんなのです。奈良写真です。

紙は和紙っぽいものに顔料プリントをしました。

褒めてくださった人も居て、この写真は良くないと、ボクを呼んで言われた方も居て、

お題が良いと言われた方もあり色々勉強になりました。

来てくださった方も
ありがとうございました。とても☆感謝☆
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-29 21:08 | ペン・デジタル

写真展の打ち上げ

e0144041_23124057.jpg
e0144041_2313065.jpg
e0144041_23131556.jpg
e0144041_23132665.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都市 空)

今日は写真展はあと、一日あるのだけれど、夕方から打ち上げパーティがあった。

写真展は沢山の人が出展しているからか、結構人が来てくださっているみたいで、
嬉しいです。

明日は焦るなぁ。ボクの写真の前でないところから、こっそり見ていようと思っています。

今日は、出展された人が沢山参加のパーティでした。
多岐でご活躍の皆さんの色んなためになるお話を聞いて、有意義な午後を過ごしました。

写真はお昼の空と、帰りに見た空。

ありがとうございました。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-28 23:16 | ペン・デジタル

前歯の欠損

e0144041_17334928.jpg
e0144041_1734780.jpg
e0144041_17341843.jpg
e0144041_17342759.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 大徳寺)
今日も早く起きたので近くの大徳寺まで散歩してきました。
6時前になると暑くて大汗をかいてきたのでさっさと帰ってきました。

今日は朝から義歯の修理が何人かいらっしゃって、何人も重なるとお昼休みが忙しいです。
午後から修理したものをお返ししていかないといけないので、一日2度来られます。

午後から右下の5番の舌側のレジン充填が取れて来られた、52歳の女性。
前から気になっているのですが、右、上下の1番が無い。

つまり、前歯の真ん中の歯が上下1本ずつなくて、もちろんそのスペースは空いている訳で、ボクはとても気になる。

お仕事もされているようで、今日も下顎の小臼歯の裏側の詰め物を詰めるなら、前歯の欠損が・・・というのですが、痛くないから良いそうです。
そういう問題か。(=^エ^=)

今やっている写真展を見てくれた人がメイルをくれた。嬉しい。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-27 17:36 | ペン・デジタル

ボクも参加の写真展

e0144041_23155961.jpg
e0144041_2316204.jpg
e0144041_23165843.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 広沢の池あたり)
今日は早起きができたので、5時頃から広沢の池に行った。

行く途中の車の中から、月が未だ見えていたので、今日はこれで行こうと、月が消える前に頑張って撮った。ファインダーで月が消えないように露出を決めて何枚も撮った。(=^エ^=)

散歩の帰りに気になっていた「案山子」を今日は撮ってみた。広沢の池は色々撮るものがあって行くと写真ばかり撮ってしまう。それと診療が終わって、とても楽しみにしていた、京都文化博物館に写真展を見に行った。
ボクのも出ているので嬉しかったです。

色んな方の写真がいっぱい見られて、とても参考になりました。
次にお誘いがもしあったら、こんな写真を撮ろうというヒントみたいのが沢山ありました。
(=^エ^=)

それから用事があって、すぐ診療所に戻らないといけなかったので、1時間ほどしか見れませんでしたが、日曜日はしっかり見てこようと思います。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-26 23:19 | ペン・デジタル

子供の治療・・・

e0144041_22252120.jpg
e0144041_22254826.jpg
e0144041_22255835.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(滋賀 大津)

今日は、チョッと涼しくなったのか、午後から患者さんが多かった。
混んでいたせいか待ちきれなくて帰った人もいた。
いつもこんなに患者さんがあれば良いのに。

一番混んでいるころ、以前、うちで歯科助手で働いていた人が、お子さんを二人連れてきた。
1人は右上の7番の咬合面カリエス。で
もう1人の女の子の方が6年生で、前歯が重なって生えていて、本人は、八重歯で可愛いとか何とか言っているけれど、矯正の料金が高いから親に気を遣っているのか知らん。(=^エ^=)
安くしておきますけど・・・・

で、お母さんが、夏休みが終わったし、学校から貰ってきた虫歯の治療の勧めの用紙を提出だから、要観察に丸をつけておいてくださいということでした。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-25 22:28 | ペン・デジタル

お年寄りの診療

e0144041_19381091.jpg
e0144041_19382062.jpg
e0144041_19382823.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(滋賀 比叡山麓)

今日、午前中にしばらく見なかった患者さんが二人来られた。
片方はご主人が連れてこられていた。

80歳になられていて、歩くのも支えないとチェアーまで行けないし、
歯が磨けないそうで入れ歯も外して掃除が大変そうです。

お宅の診療所で入れてもらった義歯が合わなくてモノがよく詰まるとか、被せてもらった歯が揺れてきたとか・・・・もう5年くらい診てないんじゃないか?

歯肉の状態も変わっているし、入れ歯との隙間も大きくなっているし、歯を支える骨も状態が悪くなっているし、こういう連れてきてもらわないと来られない人は大変です。
少ない通院日数で元に戻すのは、しんどい。

80歳まで生きること考えると、お金を貯めなきゃ。と思うのです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-24 19:40 | ペン・デジタル

第15回  現代・文人光画展

e0144041_2351284.jpg
e0144041_2352887.jpg

第15回  現代・文人光画展(ファインド・アイ京都)
主催  ファインド・アイ京都
後援  京都府 京都市 京都新聞 KBS京都


会場  京都文化博物館(京都市中央区三条高倉上ル)
℡    075-222-0888(代) 075-222-1771(直通)

日時  2010/8/25(水)~8/29(日)
     10:00~18:00(最終日~17:00)

に出展しています。宜しかったら見にいらしてください。
他の方の出展はとても素敵だと思います。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-23 23:09

日曜日のこと・・

e0144041_20263570.jpg
e0144041_20265365.jpg
e0144041_2027562.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)
25日からは、写真展があるのですが、今日は、することがなくなってしまった日曜日。

チョッと比良に行ったけれど、先祖様のお墓参りして直ぐ帰ってきて、
上賀茂神社の「手づくり市」に行ったけれど、1人では面白くなくて暑かったので
診療所に帰って1人、クーラーを自分温度設定にして
カメラの本を読んで昼寝をして過ごした一日でした。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-22 20:29 | ペン・デジタル

時間ギリギリ

e0144041_18432043.jpg
e0144041_18433771.jpg
e0144041_18434935.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 広沢の池)
今日は朝から調子よく患者さんが切れずに巧く運んでいるなぁって思っていたら、
11時の患者さんが10時半すぎに来て、
その時、患者さんが1人待っていて、他の患者さんを治療中だったのですが、
「僕は待つのは嫌いだから、先に散髪に行ってくる」と行ってしまった。

で、お昼になっても帰ってこないので、短パンにTシャツに着替えて出ようとしたら、お願いしますと患者さんが帰ってきた。

ムム。12時半までに郵便局にも行かないといけないし、ボクは緑の短パンの上から白衣の上を来て患者さんの後ろから、そうっと治療をしました。(=^エ^=)

それと午後の診療の最後、また短パンに着替えて出ようかと思ったら、
「○○さんに言われてきました。」(紹介されてきたということらしい)。
○○さんは、以前からよく来ている、24歳の金髪のお姉ちゃん。(決して悪い人ではない。)
紹介されてきた人も、とてもな金髪で長い髪の男子。

他の歯医者で抜髄の後来たみたいで、今日から根治です。
チョッと言動が怪しいのですが。(笑)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-08-21 18:47 | ペン・デジタル