<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

難しい印象

e0144041_12273183.jpg
e0144041_12274390.jpg
e0144041_12275295.jpg
e0144041_1228079.jpg

Pen+ 木星珠 (京都 深泥池)
今日は朝から、衛生士さんが給料受け取りがてら来てくれた?ので、

ややこしい患者さんの義歯の印象をやってもらったり、奥歯の抜歯・縫合についてもらったり、
自費の説明をしてもらったりした。

10月は大変だなぁ。

特に最後に来られた82歳の女性なんて、子供用の小さいトレーでするくらい顎が小さいし、えずかれるし、水がたまると息ができないし、背中が丸く曲がっていて、タオル入れないと、もたれなれないし、ボクには印象ができないと思ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-30 12:29 | ペン・デジタル

スタッフの休み

e0144041_2140272.jpg
e0144041_21402149.jpg
e0144041_21403579.jpg

Pen+ロシアの50mm (滋賀 西教寺)
今日から衛生士さんが、入院されて、手術とかで一ヶ月ほどお休みになる。

今日も凄くセットの面倒な長いブリッジがあったんだけれど、仕事が止まってしまうし、
スケーリングなんかで患者さんを回したりできないので、今日も汗が出ます。

片付けない限り、次の患者さんに行けないので、10月は患者さんを少ない目にしないといけません。

10月の終わりにはまた写真展があるのですが、テーマが決まりました。
明日もがんばろう。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-29 21:43 | ペン・デジタル

義歯 安定剤

e0144041_1615337.jpg
e0144041_16151526.jpg
e0144041_16152696.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 上賀茂神社)
今日は、朝から上賀茂神社に散歩に行った。
川の周りには、蛍のためにカワニナを取らないようにと看板がたくさん有った。

今日の朝一番の人は義歯の調整だったのだけれど、
家を出る時に付けたばかりのような安定剤がしっかり付いていて、
義歯側も歯肉側もコテコテについていて、取るのが大変。
こんなにつけなくても良いのに。と思うぐらいの量
調整するまでにとても疲れてしまった。
いつも患者さんには言ってるんだけれど、なかなか守ってもらえない。

お昼にこの前納骨した、リキュウ君たちのお墓にお参りに行ってきた。
というか、ここはとても広くて気持ちが良いとこで野良犬もいっぱいいて、時々鹿も居て。(今日も見かけた。)写真を撮らせてくれるし・・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-28 16:17 | ペン・デジタル

作業所のパン屋さん・・・

e0144041_1752316.jpg

iPhoneのカメラで(滋賀 マキノ)
今日は朝から、49歳の男性と、お父さん78歳が義歯の調整に来られました。
78歳は良いけど、49歳は義歯は早いかなぁ。でも何も入れないで居られるよりは、とても良いと思います。

今日は月曜日で、作業所のパン屋さんの日です。計算する人、パンの箱を運ぶ人、付き添いの人の4人で来られます。

今日は、ホイップあんぱんX2と、ピーナッツのお山と、ベイクドチーズケーキと、
ツナ&マヨネーズと、クルミあんぱんとを買いました。

今日は何食べよ。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-27 17:54 | デジカメ

アウトレット

e0144041_19363444.jpg
e0144041_19364349.jpg
e0144041_19365654.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 竜王)
今日は、朝から、竜王の三井住友アウトレット・パークに
アッシー君をして、写真は一枚も撮らない日でした。

暑い日で、駐車場から遠く、大変汗をかきました。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-26 19:38 | ペン・デジタル

ヒガンバナ

e0144041_21441918.jpg
e0144041_2144343.jpg
e0144041_21444823.jpg
e0144041_21445935.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(滋賀 マキノ)
今日は、朝から結構涼しかった。この頃はエアコンも要らなくなって気持ちが佳い季節になっています。

今日は午後から患者さんが少なかったので、昨日の写真の場所にヒガンバナが咲いているか見に行こうと思っていたのですが、
朝からの患者さんが、時間変更になって16時になっていました。もお~。

なのに、来られたのは4時を過ぎていて、インレーのセットだったのですが焦る焦る。

終わって直ぐに出発して、着いた時は未だ光がさしていて、でっかい三脚を、いっぱいに下げて撮っている格好良いカメラマンさんが二人。

ボクはちゃんと止めずに手持ちでパシャパシャ。
できた写真は違うんだろうなぁと思ったのでした。

4枚目は、帰りに撮った月こちらは、126mmで撮りました。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-25 21:47 | ペン・デジタル

技工所のウデ

e0144041_2184986.jpg

Brooks-Plaubel Veriwide 100
今日の午後から74歳の女性の義歯のセットがあった。
上顎は総義歯。下顎は両側4~7までの部分義歯。

技工所は上手な方の技工所に出したんだけれど、
上顎はピッタリで落ちないし、ビクともしない。
下顎の鈎もピッタリでキツくなく、弱くなく調整なし。
ん~。困るなぁ。

もう一件の技工所は義歯専門なんだけれど、こんなことはなく、
適合も今一で、鈎のテンションのかかり方も具合が良くないし。
チョッとお歳も上で、ご自分も義歯を入れてらっしゃるし、長いこと技工やっておられるし、
今日も4時頃、今日は何か技工は有りませんかって来られるし気を遣ってしまうなあ。

難しい。

今日は、モスの日です。
今日は、ロースカツバーガーと、かきあげバーガーでした。(=^エ^=)


ヒガンバナを未だ見てないので、今日は去年の写真です。週末、ここに行ってみようと思っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-24 21:10 | veriwide 100

お休みのこと

e0144041_17252021.jpg
e0144041_17253342.jpg
e0144041_17254272.jpg

エンサイン・オートレンジ テッサー75mmf4.5(滋賀 安楽律院)

今日はお休みです。

朝からゴハンを食べていたら、前歯の仮歯がまた取れた。
なんか良くない日になりそう。

朝からラボに行って、モノクロのフィルム現像を出していたのを引き取って来たんだけれど、露出が揃っていない。ん~。まずいなぁ。

カメラのせいか、僕の明るさの感覚がボケてきたのか・・・・
デジカメばかり使っているしなぁ。色んなカメラを使わないといけません。

それからお墓参りに行ったんだけれど、嵐のような風、雨、雷と・・・・
お線香に火もつかない。

ロト6を買って、早々に帰ってきて、今日はおとなしく家に居ようと思ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-23 17:27 | Ensign Autorange

前歯のセット・・・・

e0144041_15101894.jpg
e0144041_15102969.jpg
e0144041_15104284.jpg
e0144041_15105164.jpg

Pen+Kodak anastigmat 63mm f2.7 (京都 深泥池)

今日は朝早く起きて、夜明け頃から深泥池を散歩した。

今日は水鳥が沢山いて、足元に寄ってくるので、パン屑かなんかを持ってくれば良かったと思った。

午前中54歳の女性の左上2番から、右上3番まで保険だったけれど、白い歯が入った。
結構調整が大変なセットだった。

うん。これで今度の写真展のプリント用紙代が払えるぞって、貧乏な僕は思ったんだけれど、
生保の方で、窓口の入金は無かった。ん~。午後は頑張る。

http://twitvideo.jp/037sF
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-22 15:12 | ペン・デジタル

親知らずの抜歯のこと

e0144041_16165627.jpg
e0144041_1617913.jpg
e0144041_16172216.jpg
e0144041_16173329.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 宇佐八幡宮)
今日も良いお天気。

今日は休み明けで、初診の人が多かったのですが、
午前中の終わり頃来られた68歳の男性、

右下のインレーをしたのですが、歯をみんな、ちゃんとしたい人で、
歯のお掃除(スケーリング)もしてそれから左上の奥にモノがよく詰まるというので、
診たら、親知らずが少し位置が悪く詰まりやすそうだったのでした、

抜いてくださいって事になったのですが、
この親知らず、3根が開いていて、とても抜きにくく、抜歯をやっているうちに7番目の歯に力が入って、インレーが外れてしまった。

ボクにはとても使いやすい鉗子があるので、最後はそれで、抜歯。
抜けてよかった。

今日はモスの日なんですが未だ来ません。何が来るか楽しみ。

http://twitvideo.jp/037sF
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-21 16:18 | ペン・デジタル