<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

長いブリッジ・・・

e0144041_15542267.jpg
e0144041_15543260.jpg
e0144041_15544254.jpg
e0144041_15545088.jpg

G1+Angenieu50mmf1.5(滋賀 近江神宮)
今日の朝は車の窓が凍っていたけれど、お天気は良いなぁ。

朝から初診で来られた、61歳の女性、左上7番から、右上3番までのブリッジ(10本)。

これの左上4番~7番までが外れているということで、そこを切り取って、もう一度この部分の歯を被せる事になった。
10本のブリッジになると、左上の4本を外しても残りだけでもビクともしない頑丈?なモノです。

外して新しい被せの印象をしました。

今週の作業所のパン屋さんのパンは、
三色豆パンと、やきいもくんと、くるみアンパンと、アンパンと、きゃめろん☆クリームと、くりりん坊やと、ホイップアンパンx2でした。
今、くりりん坊やを食べました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-30 16:02 | Angenieu

広沢の池散歩

e0144041_2040074.jpg
e0144041_20401442.jpg
e0144041_20402793.jpg

DALLMEYER 1.5吋 (広沢の池)

只今お誕生会中なので、写真のみ。
写真は、今朝の広沢の池。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-28 20:42 | DALLMEYER

ムシバの治療

e0144041_22163258.jpg
e0144041_22165132.jpg
e0144041_2217886.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 大徳寺あたり)
今日は、朝から深泥池に行って散歩をした。
もうここは、葉っぱも無くて寒々しい。

今日のお昼は、写真の現像をラボに取りにいった。
もっとフィルムで撮らなきゃ。

今日は良いお天気でした。

本日の診療が終わるかなって思った頃、認知症の奥さん?をご主人が連れてこられて、
コレが右下の4番5番の2本がとても大きなムシバで、とても治療に時間がかかって暗くなってきてしまった。(* ̄Д ̄)

それから、滋賀県の北の方のはずれまでお友達に会いに行って、お茶をして喋って帰ってきた。
今日撮れなかった分、明日は写真を撮ろうと思うのです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-27 22:19 | Rolleiflex

試適のやり直し

e0144041_16334714.jpg
e0144041_1634729.jpg
e0144041_16342589.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 大徳寺)
今日は朝から、前回義歯の試適が上手くいかなかった人の再製が居て、
大丈夫かな?って思っていたんだけれど、

前回はワックスで作って人工歯を並べた模型を一瞬でバリって壊した人が二人重なったんです。
注意する間も無くバシッと噛んでしまって、直ぐに作り直せないほどの壊れ方だったので、技工所に戻して今日の再試適です。

今日は前回とは全く違って、噛みあわせも上手くいって一回で決まって嬉しかった。
いつもこんな試適であって欲しいモノです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-26 16:36 | Rolleiflex

モノクロ写真

e0144041_21501990.jpg
e0144041_21503314.jpg
e0144041_21504797.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(滋賀 大津市)
今日は仕事がお昼までだったので、現像に出していた、フィルムの引き取りに行って、
スキャンしていた。

あまり線が出ないようにスキャンしたら、少し寝ぼけているような気がします。
取りあえず4本だけスキャンしてチェックです。
フィルムも面白そうです。

それからロト6を買いに行きました。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-25 21:52 | Rolleiflex

犬歯の抜歯

e0144041_15423843.jpg
e0144041_15425156.jpg
e0144041_15431281.jpg
e0144041_15432463.jpg

DALLMEYER 1.5吋 (滋賀 大津市)
今日、朝から来られた63歳の女性。
左上の3番から右上の3番まで綺麗な自費の白い綺麗な歯が入っていたのですが、左上の3番が具合が悪いので抜いて欲しいと来られました。

洗浄とか、お薬で様子見ましょうかと言ってはみたのですが、抜くと決めて来たからということです。
この歯と隣の2番は連結してあって、分離しないといけないし、
左上の4番は、うしろの歯のブリッジの支台になっているし、抜いた後が孤立するのですが、
そこは保険の義歯を入れてくれたら良いから抜いて欲しいということで、取りあえず抜くことになりました。
もう抜くと決めているからということです。
ん~~。


今日の写真は、先日から使い始めた、またまた古いレンズ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-24 15:45 | DALLMEYER

大徳寺散歩

e0144041_18344398.jpg
e0144041_18351098.jpg
e0144041_18352673.jpg
e0144041_1836832.jpg

iPhone(携帯電話)のカメラ(京都 大徳寺)
今日は、昨日の夜に出来たレンズが写してみたくて、夜明けと共に琵琶湖を写しに行った。
結果は、まずまずで、お気に入りのレンズになりました。(=^エ^=)

帰ってから、フィルム写真が撮りたかったので、アイフォンと、ローライを持って大徳寺に行きました。
今度のモノクロ展に出す写真の下見に行ってきました。
あそこを写そうと思っているのですが・・・・

今日は、デジカメを持って行かなかったので、携帯(アイフォン)写真です。
フィルムの現像が楽しみです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-23 18:38 | iPhone

いつものパン屋

e0144041_1718410.jpg
e0144041_17181557.jpg
e0144041_17182516.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5()
今日の朝一番に来られた43歳の女性。
昨日から薬を飲んでも右上の5番が直ぐ痛くなってきて、どうにかして欲しいということです。

とりあえず被せを外して、根管を開けようとしたのですが、外した時点で、抜歯をして下さいということで抜くことになった。

痛がられていた歯なせいか麻酔がとても効きにくく出血もひどく時間もかかってやっと抜けた。
かなり痛そうな予感なので、今晩でも明日でも痛かったら電話してくださいねって言ってしまった。きっと電話がかかってくるなぁ。(=^エ^=)

今日は作業所のパン屋さんの日です。
今日はホイップアンパンと、くりりん坊やと、クルミアンパンと、クリームパンと、チョコロールを買った。
とりあえず、クルミアンパンを食べました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-22 17:20 | Rolleiflex

泉涌寺~東福寺

e0144041_2283961.jpg
e0144041_2285680.jpg
e0144041_22103730.jpg
e0144041_22105437.jpg

pen+PANTACHAR F2.5 25mm(泉涌寺~東福寺)
今日は朝から診療があったので朝の散歩は行かずに診療所に行った。

9時から来た人は20歳男性で、左上の6番が欠けたと言うことで来られたのですが
口腔内はすごい歯石で歯頚部も真っ黒。

歯垢はヌルヌルと付いていて、1本や2本のムシバではなかった。
取り敢えず左上の6番と右上の5番の大きなインレーを印象した。やり始めたばかりだけれど、これから結構続きそうです。

それから、泉涌寺の方のお友達のおウチに行って「もみじ祭」っていう陶器祭りを見にいきました。普段閉まっている家が戸を開けて陶器や磁器を売っていました。薄さや叩いた時の音なんかの違いについて色々説明していただいた。
東福寺に写真を撮りにも行ってみた。
凄い人だった。人が多いのには弱い。

家に帰ってから、行きたかったヨドバシに行ってみた。
色々カメラをみてきた。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-21 22:13 | アストロ・レンズ

フィルムスキャン

e0144041_2033710.jpg
e0144041_20332395.jpg
e0144041_2034133.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(滋賀 志賀)

今日も朝から早起きをして深泥池に行ってみた。

それから診療所に行ったら、8時前に予約の電話があって、
9時一番に行きたいのですがとのこと。

名前を聞いて保険証を持ってくるようにと説明した。

一番に来られて、若くて睫がすごい綺麗なオネイさんだったのですが、
何か、とても緊張して、お腹を引っ込めて、手も何度も洗って診療です。(笑)

いつもは、義歯の製作や抜歯が多くて、お年寄りが多いので、たまにこんな人が来ると緊張したりして・・・・(=^エ^=)

今日は久しぶりにフィルムの現像を引き取りに行った。
スキャンして、プリントしたら、縦に線がいっぱい入っていた。

先日メーカーに送って綺麗にしてもらった筈なのに何なんでしょ。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-20 20:36 | Rolleiflex