<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雪の日

e0144041_1927779.jpg
e0144041_19273696.jpg
e0144041_1928240.jpg
e0144041_19281578.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋 (京都 大徳寺)
今日は朝から雪。
とても車には乗れないような天気で(ボクはですが)
カメラとアイフォンを持って写真を撮りに出かけたのですが、どんどん降ってきて積もる一方です。それでもデジカメで90枚ほどと、ローライで2本ほどとアイフォンで20枚ほど撮ってきました。
アイフォンは、11時頃から、15時半頃でバッテリーが無くなってしまいましたが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-31 19:29 | DALLMEYER

抜歯後の洗浄

e0144041_1633579.jpg
e0144041_16341910.jpg
e0144041_16343293.jpg

G1+DALLMEYER 1.5吋 (京都 深泥池)
昨日、割れていた歯を抜いた人が二人いて、1人は、以前に歯の根っこが具合悪くて、根治をして、金属を詰めた左下の7番が、また腫れてきたと来られたのですが、
診たら、近心側の根がバラバラになって腫れていた。

抜いてくれって事なので、骨植堅固な顎に、骨植堅固な奥歯を苦労して抜いた。
それが午前中のことだったのですが、お昼休みに電話があってどんどん痛くなってきた。
とおっしゃるので後疼痛処置で昼休みが無くなってしまった。

それともう1人は、この前から何度も抜きましょう抜きましょうって言っていたのに、どうしても詰めてくれって来られていて、
先日来られて、詰められないって言ったら、料金も払わずに他所に行ってしまった?人。
どこも詰めてくれなかったのか(笑)結局抜きに来られました。

で、その二人に洗浄をしますから、明日、来てくださいって言ったもんだから、寒い中診療所に行ったのに、今日は二人とも来られなかった。

痛くなかったのか知らん。佳かった。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-30 16:36 | DALLMEYER

子供の検診

e0144041_15162475.jpg
e0144041_15164758.jpg
e0144041_15171414.jpg
e0144041_15175879.jpg

ライカ M5+Leitz Elmar f=3.5cm
今日は、朝から昨日左下の4番5番の2本を抜歯して、
今日朝から義歯の増歯をしようとしていた人が、来られたら、左下の2番が揺れていたんだけれど、それが一日のうちに倒れて、義歯が入らなくなっていて、今日も2番の抜歯になった。
修理は明日になるんだろうか・・・・最終日なのに。

それと2歳に近い1歳と4歳の子供が検診&フッ素塗布に来られたんだけれど、
二人とも見事に綺麗な上下左右のA~Eで感心した。
お母さんの希望で二人ともフッ素塗布と相成りました。

今日は診療が終わったら、また税理士さんのところにいきます。

4枚目はおまけ。今朝の写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-28 15:26 | L39

税理士さん

e0144041_22321599.jpg
e0144041_22323085.jpg
e0144041_22324185.jpg
e0144041_22325673.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (比良あたり)
今日は朝の4時頃から、仕事の経理の書類を揃えて税理士さんと会って
税理士さんのギターやベースやアンプの話や、バンドの話をベチャベチャ喋って、
チョイと写真を撮りに行って、また診療所で仕事をしています。
眠い。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-26 22:34 | DALLMEYER

外れたブリッジ

e0144041_2218483.jpg
e0144041_22182699.jpg
e0144041_22184230.jpg
e0144041_22185889.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (比叡平)
今日は寒くなると聞いていたので、早起きをしていて、深泥池に行って見たら、白い大きな望遠に三脚をつけて写真を撮っている人がいた。
とても敵わないので、そそくさっと写真を撮って、アイフォンからツイッターに写真を送って、
仕事場に・・・
途中、北大路通りからまた送って、仕事場に

今日、来られた77歳女性。左上3番~8番に支台が何本かあったろう、ブリッジがボロっと取れたと来られた。

この方、治療した歯は全て自費にされていたようで、結構奥までセラミックの歯が入っていたんだけれど、今回ボロっといったら、残りの歯がどれも先っちょしか残ってなくて、とてもブリッジは無理なので、説明して、歯医者さん紹介しますし、インプラントされますか?
って聞いたら、先生とこで、できないんやったら歯医者代わるの嫌やし義歯でええわと言われた。(* ̄Д ̄)

と言いつつ、転院されるかも知れないけれど良い感じ(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-25 22:21 | DALLMEYER

破折歯の抜歯

e0144041_209268.jpg
e0144041_209157.jpg
e0144041_2093337.jpg
e0144041_2094345.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (植物園の温室)
今日、夕方、4時半ころ、突然予約も無く来た59歳の男性。
モノが歯に詰まるから、なんか詰めてくれと来られました。

この方、周期的に来られるんだけれど、
右下の7番が頬舌的に、真半分に下まで割れていて、押さえると開くような状態で、いつもコレは詰められないから、治療したかったら抜歯しかないですよ。
と言うんですが、痛いから嫌やとか、ゴハンが食べられなくなるとか言って、何とか詰めさそうとする。

歯の根っこの先が具合悪いのに上を詰めて腫れるとまずいし、いつも出来ませんと言うんだけれど、今日もどうしても詰めろって言う。

でもこれはどこの歯医者が見ても詰められないと言いますよって言ったら、どこの歯医者も詰めないんやなぁ。と言って帰ってしまった。
料金も払わず・・・・・・

隣の歯医者に行ったかな?(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-24 20:11 | DALLMEYER

クリスマス・イルミネーション

e0144041_4342175.jpg
e0144041_43437100.jpg
e0144041_4345012.jpg
e0144041_435221.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (京都 植物園)
昨日、夕方から植物園の、クリスマスイルミネーションを見に行った。

帰って暫くしたらとても眠くなって、今頃起きてゴソゴソと行動開始です。

植物園は、イルミネーションと、温室もセットになっていて、夜の温室の植物も見られた。
チョッと良い雰囲気の催しでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-24 04:38 | DALLMEYER

印象で抜けた歯

e0144041_1748922.jpg
e0144041_17482199.jpg
e0144041_17483072.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(鞆の浦)
今日の午前中の診療の終わりのほうで、
オカマ?さん?の人が来た。

開業以来、来られているの方で、もう73歳になっているんだけれど相変わらず、
せんせ、せんせ。と来られます。

もう、あちこち歯も抜けて今回も左下の3番が抜けて、
下の義歯に増歯です。

それと、右上の1番が抜けているので、そこにも歯を入れることになって、
仮歯の印象をしたら、グラグラだった、右上の4番が印象と一緒に、痛みも無く、
抜けてしまった。また仕事が増えてしまった。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-22 17:50

モスの日

e0144041_1873169.jpg
e0144041_187426.jpg
e0144041_1875319.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(鞆の浦)
今日はお昼にラボに現像済みのフィルムを取りに行った。
結構道が混んでいて、何か買おうと思ったコンビニは車で一杯で、
止めるところも無く何も買えなかった。

今日はモスの日で、夕方にヤキニクライスバーガーと、モスチーズが来た。

今日は診療が終わったら病院行きなので、止められている肉はやめて、モスチーズにした。
こちらもいけないと思うのだけれど・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-21 18:08 | Rolleiflex

32本の歯

e0144041_1891585.jpg
e0144041_1892857.jpg
e0144041_1894450.jpg
e0144041_1895981.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (鞆の浦)
今日は雨は降らずまずまずのお天気。

朝から、認知症の奥さんをいつも腰を持ちながら送ってこられていたご夫婦の
奥さん、小臼歯のクラウンをセットして終わりになりました。(=^エ^=)

夕方に来られた、宗教関係の63歳の女性。ムシバがなく上下8~8まであった。
治療は、グラグラになった、上顎の左右8番の抜歯で、麻酔しようと思ったら、
今日はお食事会なので。ということで、日が伸びました。

今日は月曜日でパンの日。作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、ホイップあんパンと、めんたいこと、きゃめろん☆クリームと、ツナ&マヨネーズと、クリームパンと、くるみアンパンと、アンパンと、くりりん坊やを買いました。
今日は作業所の人が描いた年賀状をいただきました。
とてもシュールな絵でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-20 18:11 | DALLMEYER