<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

作業所のパン屋

e0144041_19294369.jpg
e0144041_19295265.jpg
e0144041_1930296.jpg
e0144041_19301081.jpg

アイフォン(携帯写真)
土曜日に紹介で来られた右上の抜歯をした人、今日は、左上の5番も抜歯をして、とうとう左上1番一本になった。お若いのに。

今まで、こんなに歯が無くなってても、ず~っと食べてたのに
歯医者に来だしたら、歯が無くて食べられないとおっしゃるので、
明日はもう義歯の印象。とにかく早く作らねば。

今日は月曜日で、お約束の作業所のパン屋さんが来られたいつも数人で来られるんだけれど、礼儀正しい。
今日は、あんパンと、ホイップあんパンと、リンゴの気持ちと、クリームパンと、ベイクドチーズケーキと、三色パンを買いました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-31 19:31 | iPhone

義歯のこと・・・

e0144041_2036598.jpg
e0144041_20371546.jpg
e0144041_2038665.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋 (京都 深泥池)
今日、午後から40代前半男性の人の義歯のセットがあったんだけれど、
この人、歯が抜けると歯を入れに来るだけの人で、途中からブリッジも入らなくなって、
とうとう今日は総義歯になりました。もう足す歯も無くなった。

その人が来る1時間位前から駐車場に車が一台止まっていて、誰やろうなぁって言っていたらその人の友達だった。二人が喋っていて知り合い。ってわかったんですが紹介したみたい。

でその人の番になって診てみたら、上顎のしっかりしてる歯は左上の1番だけで、右上の7番は麻酔無しでも抜ける位のグラグラ。左上の5番もグラグラ。後は無し。

一本も歯医者で抜いた事はなく自然に抜けたと言うことです。
で、差し歯にして欲しいというのでそれは無理でグラグラの歯を抜いて義歯になります。
と言って作ることになったんだけれど、
どれくらいの期間で入るか聞いてきたので答えたら、もっと早く入れて欲しい。こんな歯では食べられないって言うので、
ここまで来るまで放っておいて早く入れては無いだろうって思ったのですが、急ぎますって言ったのでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-29 20:40 | DALLMEYER

パンチパーマの人

e0144041_16521614.jpg
e0144041_1652415.jpg
e0144041_16525712.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 本法寺あたり)
今日、お昼休みでかけていて、帰ったら、64歳のキリっと剃り込みの入ったパンチパーマのおっちゃんが、待合室に座っていた。

どうもこの人、怖いんだか怖くないんだかよくわからない。
外ではブイブイやってそうだけれど・・・

治療してもろた歯が痛い。と言うことです。
って言っても根管治療の途中で来なくなって1年は経ちます。

入れ歯が割れて修理に来ても、この歯の治療は、また来るからって帰ってしまうから、痛くなるんです。

とても痛がられているのですが入れてあった綿栓を取ったら、膿が出てきます。
チョッと続けて治療に来ていただかないといけません。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-28 16:55 | Rolleiflex

織部の香合

e0144041_18173471.jpg
e0144041_1817474.jpg
e0144041_1818225.jpg

Super Ikonta 532/16(裏山の道)
今日は、お昼休みに、出しておいたブローニーのフィルムの現像を引き取りに行ってきました。
スキャンをしてモニターするのが楽しみ・・・

午後から一番の患者さんは、72歳男性の義歯のセットです。この前帰られるときに、
骨董が蔵にいっぱいあるから、何か一つ持ってきてやるって言われていたんで、
楽しみにしていたんです。
今日は、義歯が入りました。

麻酔も、少し削るのも嫌じゃなかったら、ブリッジが入る症例だったのですが、どうしても嫌なそうで、普通の義歯のセットでした。(* ̄Д ̄)

で、いただいたものは、織部の香合でした。
とっても色も良く形も織部らしいもので、木箱も付いていて、
なかなかのものでした。お香を入れてみよう。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-26 18:20 | Super Ikonta

今日も来た人

e0144041_21464594.jpg
e0144041_2147106.jpg
e0144041_21472665.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋 (裏山)
昨日来られた、僕と患者さんの痛いとする歯の場所が違った女性。
やっぱり昨日、あれから痛かったらしく、
今日も朝から来られました。

未だ痛いって言われるから、もう一度説明して、レントゲン見せて、
痛いと思われる歯を治療した。

今晩痛くないと良いけれど、これで痛かったら何か言われそう。(* ̄Д ̄)

今日はモスの日です。今日は、モスチーズと、カルビヤキニクだった。
この頃この組み合わせが多い。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-25 21:50 | DALLMEYER

臼歯部の治療

e0144041_17192112.jpg
e0144041_17194647.jpg
e0144041_1720152.jpg
e0144041_17201360.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋 (京都 本法寺あたり)
今日の午前中に来られた52歳の女性、
右下の奥から2本目が痛いからと言うことで来られたのですが、
叩いてみると、奥から3番目がとても痛そうなので、
こっちじゃないんですかって叩いてみたのですが、今痛いのは3番目だけれど、
ずっと痛いのは2番目ですと言ってまげない。

仕方なく奥から2番目の歯に少しセメントをして、ついでに3番目の治療もしましょうかって言ったんだけれど、結構ですって断られてしまった。

この方接客業らしいんだけれど、ず~っと上下の前歯が無くて、入れましょうかって聞いても痛くないから良いですと、ずっと抜けたままなんだ。
自分の意見は絶対曲げない人。(=^エ^=)

今日の写真は昨日の朝の本法寺周りのデジカメ写真。フィルムは未だ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-24 17:22 | DALLMEYER

本法寺から

e0144041_18281016.jpg
e0144041_18283766.jpg
e0144041_18285250.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(仕事場の裏山)
今日は朝から、小川通りの、本法寺から歩き出した。そこから東の方に細い道を歩き回って写真を撮って歩きました。カメラが重いので距離は少なかったのですが色んなものが新鮮でした。

帰って直ぐ診療所に行って仕事をやってから、裏山を少し散歩してから、
お知りあいの先生の関係の写真展に行って見せていただきました。

それから大丸へ一味を買いに行って帰ってきた。

帰ってから、ファンヒーターの修理をしています。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-23 18:34 | Rolleiflex

フィルム写真。

e0144041_0401811.jpg
e0144041_0414178.jpg
e0144041_0415750.jpg


時間を過ぎているので写真のみ。

ローライフレックス プラナー75mmf3.5
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-23 00:47 | Rolleiflex

総義歯のセット

e0144041_1642918.jpg
e0144041_16422416.jpg
e0144041_16423674.jpg

pen+PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)
今日、朝から、69歳の女性の上下総義歯のセットがあった。
下はホントに義歯を支える隆まりが見当たらない、ホントしんどい状態なんだけれど、
奇跡的にピッタリとピッチリと入った。
上顎はくっ付くんで、下さえ上手くいけばという思いだったのだけれど、ボクもビックリするぐらい上手くいった。たまにこういうことがあるんだ(=^エ^=)
上手な技工所は違うなぁ。
そしたら嬉しかったのか、診療所の人皆に、1箱ずつ茶団子を持ってきてくれた。(笑)

義歯の人は介護される側になったら、口腔内を清潔にしてもらい易いんだろうなあ。

今日は初診が多かった。そろそろ暖かくなってきたのかなぁ。

今日はモスの日で、もう直ぐ来るんだけれど、お腹が減ったなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-21 16:44 | ASTRO-BERLIN

雪の中で・・・

e0144041_22152156.jpg
e0144041_22153784.jpg
e0144041_22155796.jpg

G1+DALLMEYER 1.5吋(滋賀 比良)
ここんとこ一番上手な技工所とチョッとあって、できるだけナンバー2、ナンバー3の技工所に出すようにしているのだけれど、
ここんとこ、それらの技工所の分がセットの日になってきています。

上手い技工所の技工物は、置けばスッと入るし調整も最小限なんだけれど、
他のものはコンタクトがキツ過ぎて、近遠心を、チョッとずつ削って、
高さが高いので、噛みあわせを削って、調整して何倍ものチェアータイムがかかってしまう。
チョッとイラっと来ているのでした。

今日は午後からまた税理士のところに行って用を済ませてから北の方に写真を撮りに行った。
ローライで6本ほど撮ってきた。帰りにロト6も買った。
そろそろ番号あわせをしてみよう。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-20 22:19 | DALLMEYER