<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めての義歯

e0144041_18184255.jpg

G1+DALLMEYER 1.5吋()
今日、近くの歯医者さんの衛生士さんのお母さんの義歯のセットがあった。

なかなか怖がりの方で、何度か来ていただいて、少しは馴れるかと思ったのですが、
今日も義歯の下に出る、少し尖っていた残根を削るに大変な思いをしたのでした。

今日は、月曜日なのでお約束の、作業所のパン屋さんが来ました。
くりりん坊やと、くるみあんぱんと、ジャムのお山と、クリームパンと、あんぱんと、ピーナッツのお山を買いました。

今日は一枚も写真を撮らなかった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-28 18:20 | DALLMEYER

税理士さんのところへ

e0144041_20501344.jpg
e0144041_20504628.jpg
e0144041_20512294.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 比良)
今日は、9時から税理士さんのところに行くことになっていて、
色々持って行くものを集めないといけなくて昨日の夜からずっとやっていた。

眠いまま9時に税理士さんのところに行って、いろいろ説明して質問して、

それから広島に行くための用意を買いに行って、広島の地図も買って、
帰って、面白そうなところに印をつけたり線を入れたりしていたら、眠くなったので
今日はフォコマートの移動ができず、延期です。
眠い。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-27 20:53 | L39

広沢の池に散歩

e0144041_1623648.jpg
e0144041_163950.jpg
e0144041_1633048.jpg
e0144041_1643880.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋f4 (京都 広沢の池)
今朝は早起きをして広沢の池に散歩に行きました。
早いと思ったのに三脚を立てた、写真を撮っている人がいっぱいで、池の方に行かずに田圃や畑の方に行きました。

とりあえず写真のみ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-26 16:06 | DALLMEYER

深泥池の散歩

e0144041_11222598.jpg
e0144041_11223881.jpg
e0144041_11225089.jpg
e0144041_11231599.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋f4 (京都 深泥池)
一昨日の夜中に足の痛みで夜中に起きて、そのままず~っと痛くて、朝は散歩に行けなかったので、今日は朝から深泥池を歩いてきました。

今日、少し雨は降っていましたが、とても暖かい朝でした。
水鳥や、鯉を見ながら散歩してきました。

広沢の池もなんだけれど、ボクが歩いていると、パトカーを見るようになった。
今日は深泥池にもきた、そろそろ場所を変えた方がいいかも。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-25 11:30 | DALLMEYER

前歯の補綴

e0144041_15152278.jpg
e0144041_15154051.jpg
e0144041_15162155.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 朽木)
以前から、右の上下の1番が抜けていて、他の歯が痛くなると治療には来られるのですが痛いところだけ治したら、前歯は抜けたままで、入れませんかって聞いても痛くないから良いですって帰られる52歳の女性。

接客の仕事だと言っていたのに、いいんかいな。って思っていたら、上司にでも言われたのか、前歯を入れるから形取りをしてくれって来られた。

印象が終わって入れる日を言ったら格好悪いから、○日までに入れてくださいということです。
今まで何年も放っておいたのに・・・・・

今日、隣の小学校から昼休み明けに1年生が上唇小帯を切ったと言ってきた。
この前の切ってきた子は、上唇小帯だけでなく歯肉のほうまでめくれていたので、
縫ったのですが今日はたいしたことなく、洗浄で終わった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-23 15:18 | エルマリート28mm

休み明けの仕事

e0144041_17161530.jpg
e0144041_17163275.jpg
e0144041_17164865.jpg
e0144041_1717577.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋f4 (京都 大徳寺辺り)
今日は休み明けなのですが、土曜から日曜日一日と、スタッフが居なくて対応できなくて、その辺の患者さんが今日、どっときて予約の倍の人数になった。

歯の根の方の炎症で腫れて痛かった人、義歯が割れて使えなくなった人が数人。歯が欠けて痛かった人・・・ホント休むと、明けがキツいなぁ・・・・・

今日はお約束の、作業所のパン屋さんの日で、
きゃめろん&クリームと、やきいもくんと、ツナ&マヨネーズと、クルミあんぱんと、くりりん坊やと、リンゴの気持ちと、ブルーベリークリームを買いました。
早速、食後に、クルミあんぱんと、リンゴの気持ちをいただきました。(=^エ^=)

それと今日から、車が車検に出ます。暫くDVDを見ながらの通勤ができないなぁ。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-21 17:18 | DALLMEYER

日曜日のこと

e0144041_165826.jpg
e0144041_1652610.jpg
e0144041_1654576.jpg
e0144041_166044.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋f4 ()
今日も朝から小さな8mm用のレンズをオリンパスペンに付けて、
大徳寺に散歩に行って、写真を撮ってきました。

直径はホントに小さいのに、前のダルメイヤーより遥かに優等生なのでした。

帰ってから診療所に行って用事を済ませてから、よく遊びに行く電気屋に行った。

行ったら、お店の商品が無くてだだっ広くなっていたのでどうしたんって言ったら、
○○電器から、○○○電化になるとかで、内装をやり直すそうです。

で色々ステレオがあったので、持ってきてもらうように言ってみた。

昔ボクが作った様な、古い管球のプリや、パワーアンプや、大きなスピーカーがあった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-20 16:10 | DALLMEYER

新しいレンズ

e0144041_1946552.jpg
e0144041_19471243.jpg
e0144041_19472818.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋f4 (京都 河合神社)
今日はダルメイヤーのレンズをテストがてら、朝から河合神社に行きました。

このレンズ、前のダルメイヤーと違って、8mmカメラに付いていたものなんだそうですが
ちゃんと端までカバーする偉いレンズなのでした。
ホント、ちっぽけなんです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-19 19:49 | DALLMEYER

やりにくい義歯

e0144041_17494635.jpg
e0144041_1750028.jpg

e0144041_17524269.jpg

e0144041_17501461.jpg

PEN+DALLMEYER 1.5吋 (京都 広沢の池)
今日は、難しい患者さんの1人、娘さんが衛生士さん?のお母さんの義歯の試適。

上顎は抜けているところを義歯にするのですが、下顎は残根が飛び出ていてタービンの音でもヒャ~って身体を向こうに向けるような人なのでできない。

それでも今日は、ご機嫌だったので宥めすかして、子供にやるみたいにゆっくり治療して飛び出た残根を少しずつ切って、削って、丸めて下も義歯を入れることになった。良かった。
しかしそれだけするのに時間がかかったんだ。(* ̄Д ̄)

今日はモスの日。
今日は、アボガドサルサと、かきあげ、が来た。

お昼が美味しくなかった(笑)ので、モスが美味しかった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-18 17:53 | DALLMEYER

急ぎだった義歯

e0144041_2153348.jpg
e0144041_21532489.jpg
e0144041_21534313.jpg
e0144041_21535557.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(京都 広沢の池)
この前から、50歳を過ぎて左上の1番しか歯が無いのに、
今まで義歯も入れずに、ずっと来たのに、ウチへきて義歯を作ることになったら歯が無いとゴハンが食べられないやないか。早く入らないのかなどと言われるので、

ウチの仕事を急いで、技工所にも頼みこんで、普段の半分ぐらいの時間で作ったのに、
予約の日になっても来ない。

それから1週間が経つので、普通に入れたと同じくらいかかっているのにまだ来ないので今日、義歯を入れに来るようにDMを書いていたら、予約もなしに、悪びれも無く来た。(=^エ^=)

一番上手な技工所に頼んでいたせいか、すんなり調整もほとんど無く入ってしまった。む~。

お金いっぱい取ってやる~~。

今日はお昼までの診療で、午後から、お友達のウチに、フレンチブルドッグを見に行った。
この前死んだ、リキュウによく似たフレンチブルだった。
とても可愛い。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-17 21:55 | エルマリート28mm