<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山道の散歩

e0144041_2216105.jpg
e0144041_22162831.jpg
e0144041_22164198.jpg

pen+PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)
今日は、仕事が終わってから、山の方に行ってみました。

お昼を食べてからウロウロと山の方に入っていって、ゆっくり散歩をしてきました。
椿や山茶花が咲いてとても綺麗でした。

それから、今日撮った分のフィルムをラボに出して、帰りにロト6を買って帰ってきました。

今日はデジカメ写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-31 22:18 | ASTRO-BERLIN

一歯デンチャー

e0144041_18211093.jpg
e0144041_18212524.jpg
e0144041_18213674.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池)
今日の朝の1番の患者さんは、モリタって歯科業界では大きな会社にお勤めな人で、
チョッと偉そうな人。

右上の5番の歯が折れて、割れて来られた。

根っこは少し残っているわけで、普通は抜歯をして、ブリッジかと思ったのだけれど、
前後はとても高そうな歯が入っていて、これを削ってブリッジは嫌だと。
残っている残根の抜歯も嫌だと。一度このままで、1歯の義歯を作ってくれと。
義歯をやって嫌だったら、ブリッジにできるけど、反対はできないからと言うことです。

患者さまのおっしゃる通りに。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-30 18:23 | Wide angle rollei

インレーのやり直し

e0144041_17471693.jpg
e0144041_17472876.jpg
e0144041_17473819.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (裏山散歩)
今日、夕方、先だって右下大臼歯をインレーの印象をしていた29歳の女性が、
この前、形成していたところの歯の縁を割って来られた。

折角この前削ったんだけれど、また削り直しです。
ガードの樹脂も詰めておいたのですが、何を元気に食べたのか???(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-29 17:49 | Cマウント

ホッペのお肉

e0144041_15544558.jpg
e0144041_15545729.jpg
e0144041_1555652.jpg

G1+Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 深泥池)
朝からチョッと体重多めの、75歳の男性が来られて、奥歯が痛いと言う事です。

体重だけでなく、ホッペのお肉の方も多い目で、
治療をしようとすると、ホッペのお肉が被ります。

そのうえ、内側からは、たわわな、舌が被ります。まことに治療し難いので、
とりあえず、セメントをして様子を見てもらうことになったのですが、

お昼休みに電話があって痛くなってきたからこれから行くと・・・・
お昼は用事があるので、取敢えず14時からにしてもらった。
14時に来られたら、痛い痛いとあてつけのように(笑)
湿布?を左のホッペに貼っていらした。
口のところは鋏で、口の形に綺麗に切ってあった。(=^エ^=)

ホッペも舌も、とてもふっくらと被るので、クランプをかけて、排除して、
やっと抜髄をした。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-28 15:58 | アストロ・レンズ

お肉

e0144041_1894394.jpg
e0144041_189576.jpg
e0144041_18101298.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (裏山散歩)
先日から預かっている、5歳児の様子を見に昨日は、お母さんが東京から来られて、
昨日の夜はフレンチをご馳走になりました。

土曜日に検査があって、僕の身体の具合が悪くて、お医者さんに肉はやめるように言われていたのですが、
行ったのが、お肉中心のお店だったもので、土曜日を最後に肉をやめようと最後に食べました。

和風も普通のステーキも頗る美味しく、夜中にまた苦しい思いをするだろうなぁと思いながら食べたのでした。もう最後にするから。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-27 18:12 | Wide angle rollei

帰国して、歯の点検

e0144041_1905868.jpg
e0144041_191134.jpg
e0144041_1912439.jpg

Pen+ PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀と、一保堂)
今日はイタリアでデザイナーをしておられる方が半年振りくらいで帰られて、いつものように
歯のチェックと、歯石の除去に来られました。
とても綺麗な人だなぁ。(=^エ^=)

終わってから、右上の2番の、針がやっと入るような虫歯まで治療しました。

大体半年に一回くらいのペースで帰ってこられるのですが、今度は暫く帰れないそうです。
原発のせいか知らん。(* ̄Д ̄)

いつもはベンツだったのですが、今日は黒いワーゲンでした。

今日はモスが来ました。テリヤキ(辛)と、ヤキニクでした。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-25 19:04 | ASTRO-BERLIN

親知らずの抜歯・・・

e0144041_23355042.jpg


e0144041_2336626.jpg


e0144041_23362236.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 広沢の池)
今日の朝一番の人は右上7番のクラウンのセットだったのだけれど、調整してセットして、カルテ見てたら、セメントを取っていた人との話で、いつの間にか左上の親知らずの抜歯になった。

朝イチはしんどい歯で、無理そうな感じ。

いつもの握ったら抜けてくる鉗子を入れたら、近心が大きなカリエスで思うようにいかず、
歯がグラグラになったので引っ張ろうとしても骨が邪魔して取れないので、チョッと無理したら、前の7番のインレーが取れてしまった。
明日洗浄に来られたら再装着です。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-24 23:39 | Wide angle rollei

親知らずの抜歯

e0144041_20283933.jpg
e0144041_20284919.jpg
e0144041_202903.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (京都 美山)
昨日は、100キロ越えくらいの男性が来られて、虫歯もあまりなく骨植堅固な顎なのに、左上の親知らずを抜くと言うことになった。

もう遅かったのでゆっくり抜くかとやり始めたんだけれど、身体もでかくてウチのチェアーから、足も頭もはみ出していた。

頬っぺたがとても厚くて硬くて頬側に麻酔をするのも大変だった。
抜けたら小さな子供が手を開いたように拡がっていた。
その上4根だった。

今日は朝から洗浄に来られたんですが抜歯のあとは痛くなかったそうで。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-23 20:30 | Wide angle rollei

美山にドライブ

e0144041_2135456.jpg
e0144041_213631.jpg
e0144041_213613100.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm(京都 左京区と美山)
今日は、朝からお友達と写真を撮りに・・・・
その前にカフェでグリーンカレーを食べて出発。

首塚大明神~八木~日吉ダム~美山の方に~。

美山はとっても雪で真っ白なところがまだまだありました。
そこから帰りの鞍馬までの道も凄い雪で、除雪してある雪が車の高さぐらいのところも・・・・
今日は一日運転もせず色々ご馳走になって、とても佳い思いをしました。
ありがたいことです。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-21 21:38 | エルマリート28mm

日曜日のこと

e0144041_5241198.jpg
e0144041_5242534.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) ()
今日も東京から避難されてきた?家族と、京都を移動しました。

食べてお話しただけだけれど、アベドンとか、アラーキーとか、植田正治とかに仕事で写真を撮ってもらっていたような人で、今は森山大道のオリジナルプリントが何枚かあるとか・・・・

いろいろ面白いお話を聞かせていただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-21 05:27 | Wide angle rollei