<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モスの日

e0144041_22503797.jpg
e0144041_2251991.jpg
e0144041_22512224.jpg
e0144041_22513751.jpg

GH2+Summicron-c 40mmF2(裏山散歩)
開業以来ずっと治療に来ていただいたんだけれど、ここんとこ何年も来られてなかった方が来られた。

リウマチになられて、それだけならよかったのですが、病状が悪く、国から医療費の控除にしてもらえることになったんだけれど、

普通なら医療費が要らないし嬉しいんだろうけど、この人はそのことで病状のひどさを知って、落ち込んで、欝になってしまって、家から出て来なかったとか・・・・
色んな人がいるもんだね。

今日はモスの日。
今日は、つくねバーガーと、チーズバーガーが来た。(^◇^)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-31 22:53 | Summicron

作業所のパン屋

e0144041_17565931.jpg
e0144041_17571038.jpg
e0144041_17572012.jpg

GH2+Kino Plasmat 1inchf1.5 (京都 深泥池)
今日朝から電話があって71歳の男性が来られた。

何か1本終わると、また虫歯の治療が始まって、いつまでも続くなあと思っていたら、歯が抜けて下顎の3番~3番まで前歯6本被せたので、もう終わったってこの前思っていたのに、
今度は上顎の左右1番の前歯が欠けて、また来られることになった。終わらんなぁ。

今日は月曜日でお約束の、パン屋さんが来た。
今日は、くりりん坊やと、ジャムのお山と、リンゴの気持ちと、アンパンと、きゃめろん☆クリームと、ホイップあんぱんとを買いました。(^◇^)

深泥池の風・・・
http://twitvideo.jp/05fzA
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-30 17:58 | Kino Plasmat

台風対策

e0144041_1939755.jpg
e0144041_1939375.jpg
e0144041_19395876.jpg

Pen+17mm()
今日は朝から、雨の中、田舎の実家の雨戸を直しに行ってきた。

台風と雨が来るらしいので、大急ぎで行ったのだけれど、長いこと人が住んでいないので、結構大変なことになっていて思いのほか時間がかかった。

色々発見もあって、でっかいキャディバッグに古~い、高重心のアイアンとか、古い木のドライバーとか、でっかいビデオデッキとか、オープンリールのデッキとか、チョッと良いカートリッジのついたレコードプレーヤーとか・・・
このまま朽ちていくんでしょうね。

帰ってから梅雨に備えて傘を買いに行った。僕は傘が好きでなくて持ってなかったので・・・・
一日雨です。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-29 19:43 | ペン・デジタル

雨の日

e0144041_19115763.jpg
e0144041_19122314.jpg
e0144041_19123882.jpg

PANTACHAR F2.3f25mm(京都 深泥池)
今日は、雨の中、朝から、深泥池に行って散歩をしてきました。
草が濡れていて靴も裾もビショビショになりました。

お昼も裏山に散歩に行って、雨なので車の中でDVDを見ていました。

今日の午後から1番に白い歯の印象があった。
小臼歯なんで、どうするかなぁって思っていたのですが、色々とお話している内に自費になりました。(嬉)

結局今日はずっと雨でした。
どうも足の具合が悪い。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-28 19:15 | ASTRO-BERLIN

散髪

e0144041_21191235.jpg
e0144041_2119362.jpg
e0144041_21195359.jpg

Pen+17mm(京都 広沢の池)
今日は朝1番に下顎の3番~3番のブリッジのセットがあった。

新しい技工所の方の仕事で、とても心配だったんだけれど、なんとかうまくいって患者さんも納得のお仕事だった。
やっと入ったけれど、形の良さはいまひとつで頑張ってほしい。

午前中の仕事が終わってから直ぐに散髪に行った。ここは面白いものがいっぱいある美容院で、今日はビアンキっていう自転車を好きな仕様に改造していた。
ハンドルも変わった形のを改造してブレーキを付けていたり、変速機も変わったのがついていた。ステレオも、ギターもバイクも面白いものがある。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-26 21:27 | ペン・デジタル

痛いところが判らない

e0144041_19202214.jpg
e0144041_19203441.jpg
e0144041_1920475.jpg

Pen+17mm(京都 大徳寺)
昨日も来られた72歳の男性。

今日も来られて、今日は右上の奥歯がとても痛いそうです。
昨日の左上のしみるのは止まったんだけれど、今度は右上の奥歯が噛めないくらい痛いそうです。

よう判らん。
打診をしていったら結局右上の1番が噛むと痛くて、右上の2番が虫歯だった。
ほんとわからない。これだけ痛いところが判らないのが判らない。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-25 19:23 | ペン・デジタル

しみる歯

e0144041_18593838.jpg
e0144041_190544.jpg
e0144041_1902273.jpg

GH2+Kodak Ektar 25mmf1,9(神戸 ポートタワー)
ここ、何日か来られている72歳の男性。
初めて来られた時は左下の3番を押さえて、この歯がとてもしみる。
息するのも痛いから神経を取ってくれと言うことだったので他にも虫歯はあったんですが、とりあえず抜髄。

次来られた時も未だキツうしみて息するのも痛いと左下を押さえるのでX-rayで見てみたらもう左下は4番しか神経が無くて他は治療してあるし、本人はどうしても左下が痛いと言われるので4番の抜髄をした。

で今日来られて、未だとてもしみて、息をするのも辛いと言われるので下はもう神経のある歯は無いし左上の歯にエアーをかけたら飛び上がりそうに痛がる。そこやそこや。って
左上の6番やん。でやっぱり上でしょう。って言ったら痛いのは下の歯や。
と。結局痛かったのは左上の6番なのでした。

今日はモスの日。今日はチーズバーガーと、きんぴらが来た。(^◇^)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-24 19:02 | Ektar

噛み合せ

e0144041_1861357.jpg
e0144041_1863021.jpg
e0144041_1864431.jpg

GH2+Kodak Ektar 25mmf1,9(神戸 花鳥園)
今日は雨です。
午前中に来られた67歳の女性。
いつものように、予約無しなんですが、MBの前歯の当たりがキツくて、当たるたびに痛いということです。

以前も同じような事があって、このまま噛み合わせが高いまま噛んでいて、揺れがひどくなったり痛みがひどくなったり、抜けたりしたらいけないかと、裏を少し削って、噛みあわせを楽にしたら、直ぐ後にその人工歯の部分が欠けて、

そしたら、その後、白いセラミックの部分が欠けて、裏を削った僕に責任があることになって、
新しく被せなおしをさせられた経緯があったので、今日は触らずにお薬を出すことにした。
お薬が効くと良いのだけれど・・・・

今日は、月曜日なので、作業所のパン屋さんが来た。
今日は、ベイクドチーズケーキと、コーンマヨネーズと、チョコアーモンドと、まっちゃんと、Wチーズと、きゃめろん☆クリームを買いました。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-23 18:08 | Ektar

神戸花鳥園

e0144041_2329562.jpg
e0144041_23293595.jpg
e0144041_23304511.jpg

e0144041_23313110.jpg

GH2+Kodak Ektar 25mmf1,9(神戸 花鳥園)
今日は、朝から神戸に行かれる方について行って、花鳥園。ポートタワーなんてところに行ってきました。
両方始めてのところで写真をいっぱい撮ってきました。300枚くらいは撮ったなぁ。

行きは凄い雨に風で大変だったんだけれど、神戸についてご飯を食べた頃から、とても良いおてんきになって、後は暑いくらい。

日ごろの行いの良さです。阪神は、また負けましたが・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-22 23:33 | Ektar

技工所のこと

e0144041_1736347.jpg
e0144041_1736238.jpg
e0144041_1736348.jpg

Pen+17mm(京都 御池通り)
ロト6はかすりもしなかったなぁ。

朝から義歯の鈎(クラスプ)の再製を技工所が持って来たんだけれど、
前に来た時明らかに違うだろってところがあって、指定して修正をしてもらった筈なのに直ってなくて案の定、患者さんの口腔内では浮いてしまっている。

即電話をして作り直しをしてもらう事になったんだけれど、僕なんかより遥かに年上の技工士さんで、僕なんかより長いこと義歯だけやってきたのにどうしたんだろ。言いにくいなぁ。

もう1人の技工士のブリッジの方はコンタクトがキツクって咬み合わせが高い。
で、言ったら、模型にはピッタリなんですが・・・とニヤニヤしながら言うので、
そんなもん、模型にピッタリは当たり前だろ。患者さんに入らないんだからアカンやん。

前の技工所は、一軒で、両方やっていたんだけれど、開業以来問題は無かった。今の技工所は義歯とクラウンブリッジのそれぞれ専門なのに巧くないってのは困る。前途多難だなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-20 17:38 | ペン・デジタル