<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

乳歯の抜歯

e0144041_239555.jpg
e0144041_2392434.jpg
e0144041_2394130.jpg

Pen+17mm(京都 北大路通り)
今日は、小学生の女の子が来てグラグラな左上のAがどうしても抜けず、
お母さんが引っ張るんだけれど、グラグラなんだけれど、どうしても抜けなくて
抜いてもらいに来ましたと・・・・・

知らん顔してツンと突いたり引っ張ったりしたけれど、やっぱり抜けないので、
仕方ないので、麻酔をして、抜歯。泣かせてしまった。
凹む。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-29 23:11 | ペン・デジタル

義歯のセット・・・

e0144041_19301750.jpg
e0144041_19303029.jpg
e0144041_19303849.jpg
e0144041_19304783.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(京都 大徳寺)
今日はこの前から注文いっぱいつけられていた総義歯が入った。

77歳の男性で今まで義歯作っても何も言われたこと無かったのに今回は何度も試適をしてやっと完成でした。

前は薄く頬側に出来るだけ膨らませて、皺や、ホッペの窪みをできるだけ無くしたバージョンです。
なんかホッペに引っかかって外れそうな感じだけれど、義歯を渡したら入っている感じを大きな鏡であっちからこっちから見てとても納得されたみたいでホッとした。
出来上がってからの再生は面倒だから。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-28 19:31 | ASTRO-BERLIN

怖がりの人

e0144041_1993855.jpg
e0144041_1995175.jpg
e0144041_19102100.jpg

GH2+Kino Plasmat 1inchf1.5 (京都 大徳寺)
チョッと前から来られていた軽トラで来られる女性が今日終了した。

新患で来られた時から、ここの歯医者は怖くないからと聞いてきたと言われて、
僕はずっと気を遣っていました。

最初は触れないくらい怖がりでタービンがヒューンって音を出すと、ヒィって位だったのですが
最後は右下の4番を抜歯して、今日3番~5番のブリッジが入って終わりました。

終わって、お金払ってから僕のところに来て長いこと有難うございました・・・・・
と丁寧なお礼。(嬉)お中元は来るかな?(=^エ^=)

今日は月曜日でお約束の作業所のパン屋さんが来ました。
今日はホイップあんパンx2と、チョコロールと、あんぱんと、ハム&オニオンと、ジャムのお山を買い撒いた。

こんなに買うからか、今日も病院です。今日から薬が変わります。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-27 19:11 | Kino Plasmat

歌舞練場

e0144041_23134994.jpg
e0144041_2314220.jpg
e0144041_23141889.jpg

(京都 歌舞練場)
今日は朝から、大徳寺を歩いて、お昼からお友達の踊りを見に
歌舞練場にいきました。

時間が無いので写真のみになります。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-26 23:15 | iPhone

注文の多い義歯・・・・・

e0144041_18254125.jpg
e0144041_18255540.jpg
e0144041_1826448.jpg

Pen+17mm(裏山散歩)
今日も暑い日です。
今日は77歳の男性の注文の多い総義歯の再試適がありました。

口の周りに皺が出ないようにとか、ホッペが窪まないようにとか色々言われて、
前回は膨らまし方が足りないと言われて、技工所にワックスをいっぱい盛って再試適にしてもらったのですが、

今日入れてみたら、前の唇の裏は、こんなに盛ってくれと言った覚えがないとか、
横はもっと出して。とかまた注文をつけられて、手直しが多し。

でもあんまり盛ると外れやすくなるけれど、それは良いのか。
皺を伸ばすことばかり言っている男性です。

今日はモスの日。楽しみです。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-24 18:29 | ペン・デジタル

小学校の検診

e0144041_2224018.jpg
e0144041_22241919.jpg
e0144041_22243850.jpg

GH2+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 千野)
今日は朝から診療を休んで、小学校の検診です。

1年生4クラスと、6年生です。朝、早いうちは良かったけれど、
段々暑くなってきて途中、眩暈がするほど暑かった。

先生は砂ぼこりが入るからと、運動場の隣の窓は閉めてしまうし、暑い。
6年生も終わって、チョッと眩暈がするので、いつもの病院に行った。

11時頃に言ったんだけれど、混んでいて、診てもらったら13時だった。
チョッと具合が悪くなっていて、血圧も上が80台で、いつも血圧が高いのに今日はとても低い。

ゴハンいっぱい食べて、水分いっぱい採って寝ます。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-23 22:26 | エルマリート28mm

義歯の新製

e0144041_185458.jpg
e0144041_186026.jpg
e0144041_1861189.jpg
e0144041_1862031.jpg

GH2+DALLMEYER 1.5吋(京都 深泥池)
今日は朝から仕事の前に深泥池に行った。
最近、犬のウンチの放置が多く、ジーンズの裾を持ち上げて歩かないと、踏んづけて、そのままで車に乗るといつまでも臭い。(* ̄Д ̄)
今日も暑い。

今日来られた77歳の男性。
今まで診療のこと何も言われたことが無いのに、
今回は、義歯を作るにあたって、形取りをしたときから前歯はこういう角度で、臼歯の噛み合せは奥を反対にして、ホッペが膨らむように、この辺に肉付けをしてと、とても注文が多い。

今日は歯並びを見ていただいたのですが、ホッペの肉付けが足りないと言われて、技工所にもチョッと膨らませるように指示をして再試適となった。

77歳にして何があったのか・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-22 18:07 | DALLMEYER

始めての義歯

e0144041_18521489.jpg
e0144041_18522636.jpg
e0144041_18523787.jpg
e0144041_18525739.jpg

GH2+17mm(京都 大田神社)
今朝は雨の中、上賀茂神社の方に車で行って、散歩写真を撮ってきた。

雨で水溜りがいっぱいで歩き難いので少し歩いてから、近くの大田神社に行った
こちらは全体に暗くていい感じ・・・(=^エ^=)

今日、お昼から、足を折って入院していて、1年間流動食で、1年間歯を磨いてない82歳の男性の義歯のセットがあった。

この患者さん、歯を抜くのは嫌だっていうことで、根っこだけの歯が沢山残っている。
義歯が作りにくいんだけれど生まれて初めての義歯は結構まともに入った。
初めての義歯だけれど、ずっと使って欲しいなぁ。

今日は、火曜日なので、モスが来た。
今日はいつものモスチーズと、新製品の、ナン黒カリーが来た。ナンに興味アリ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-21 18:55 | GH2

抜歯

e0144041_19302162.jpg
e0144041_19304111.jpg
e0144041_19305849.jpg

GH2+17mm(裏山散歩)
チョッとここんとこ具合悪くて、お薬のせいもあるのか、朝が全然起きられず、今朝も散歩に行けませんでした。

今日の朝から来られた72歳の女性。
右下の歯茎が腫れてこられましたが、義歯の下に根っこだけの歯があってそこから腫れているようです。

抜きましょうって言ったんだけれど、「え~。」
抜くのは嫌みたいです。でも抜いた方が早く治りますよ。
でも「抜かないです。」
で、結局義歯を削って、削ってできるだけ痛くないようにして。
こんな根っこでも抜きたくない人は多いです。

今日は、雨の中、お昼休みに散歩にいきました。

今日は月曜日でお約束の作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、ホイップあんパンⅩ2と、くりりん坊やと、ピーナッツのお山と、きゃめろん☆クリームと、クリームパンと、くるみアンパンを買いました。
お腹いっぱい。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-20 19:33 | GH2

散歩

e0144041_197534.jpg
e0144041_198914.jpg
e0144041_1982416.jpg

GH2+17mm(京都 深泥池)
今日は朝から雨が降っていたので、あまり歩けず、深泥池を少し歩いた。

朝からは患者さんも有ったのですが、午後から少なくて、お昼休みが3時間できたので、
お昼は裏山の牧場に散歩に行くことにしました。

ここでも孔雀が見られた。一緒に居た、アヒル?や他の鳥が写真を撮っていたら、とてもうるさかった。
チャボや、ウコッケイ、尾長なんかも居て、面白く散歩ができた。

足があまり調子よくないんだけれど、今日は結構な坂を登り降りして、結構疲れた。

診療が終わってから、いつものカフェで、アイスレモンと、ケーキを少し食べて帰った。(^◇^)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-06-18 19:10 | GH2