<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親知らずの抜歯

e0144041_19582694.jpg
e0144041_19583697.jpg
e0144041_19584439.jpg

ペン+17mm(京都 広沢の池)
今日は、130~140kgもあろうかという巨体の男性の右上の親知らずの抜歯があった。

左の親知らずも抜いていて、軽い気持ちで始めた。
動くんだけれど、抜けてこなくて時間がかかる。
脱臼はしているのだけれど抜けてこない。

鉗子で引っ張ってみたけれど握るとパリパリと、歯冠が崩れていく。
どんどん抜き難くなっていく。
やっと抜けたら、根っこが4根で、パッと開いていた。こりゃ抜けないわ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-29 19:59

日曜日のこと

e0144041_10263470.jpg
e0144041_1027544.jpg
e0144041_10271836.jpg

ペン+17mm(京都 本法寺あたり)

今日は朝から、早起きをして、裏千家学園から本法寺、妙顕寺、妙覚寺辺りを散歩してきました。
チョッと涼しくなって助かるのですが、夜が明けるのも遅くなってきて出勤前の時間が少なくなります。

今日で写真展が終わります。
昨日の夕方患者さんから電話があって朝から診療になりました。
うまいこといきませんねー。

搬出もあるので出来るだけ早く行こうと思っています。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-28 10:28 | ペン・デジタル

写真展

e0144041_18501445.jpg
e0144041_18503023.jpg
e0144041_18504230.jpg

GH2+T.T&H kinic25mm(京都 広沢の池)
今日、事故の修理で代車が来た。
何か運転に自信が無くなっています。

今日は高校の同級生が来たんだけれど、いつもそんなに思ったことはないんだけれど、彼の方が若く思った。

写真展が始まって3日目になるんだけれど、一日目から毎日お知り合いの人から、見に行ったよメイルが届いて嬉しい。(^Д^)

今日は金曜日でモスの日。モスチーズが2個来た。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-26 18:53 | GH2

文人光画展

e0144041_16221434.jpg
e0144041_16222799.jpg
e0144041_16224040.jpg

ペン+17mm(糺の森 下鴨神社)
第16回現代・文人光画展がはじまりました。
 
8月24日(水)~8月28日(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)

会場は

京都府京都文化博物館 5階ミュージアムギャラリー
〒604-8183 京都市中京区三条高倉 京都府京都文化博物館

です。よろしかったら、覗いてみてください。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-24 16:26 | ペン・デジタル

休日診療

e0144041_21341659.jpg
e0144041_21343890.jpg
e0144041_21345383.jpg

ペン+17mm(滋賀 鵜川)
今日は朝から診療があって早い目にいって用意をした。

若いお兄さんなんだけれど、ランニングの背中に絵がはみだす様に描いてあって、
あれ?と思ったんだけれど、右上の1番の遠心のホントに歯肉に近いところのピンホールのレジンを詰めるところから始まった。

金属の詰まっていた、左下の7番の咬合面と、左上の6番の遠心にも虫歯があって、インレーにしようと思ったら、
口あけて金属が見えたら嫌やなぁと言われるし、予約はまた日曜日になるだろうし
今日のうちに結構大きな虫歯を2本詰めました。

今日は、地蔵盆があって、ジャグリングと、バルーンアートを見に行って、それからビンゴゲームをした。サランラップでした。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-21 21:37 | ペン・デジタル

抜歯

e0144041_23365029.jpg
e0144041_233769.jpg
e0144041_23371829.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (滋賀 比良)
今日は朝から、痛い痛いと来られた男性の神経をとって
痛くなくなったと言われたので痛み止めを渡して帰られたんですが、

家に帰られた頃、奥さんから電話があって痛がるので抜いてくださいと言われます。
もう一度来られて、結局抜歯になった。

左下のえらくしっかりした6番を抜き出したんだけれど、近心の根は直ぐ抜けたんだけれど
遠心の舌側と、頬側の根っこが曲がっていて時間がかかった。

今日は木曜日で時間がかかっても良いのでゆっくりできた。
今晩また痛むだろうなぁ。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-18 23:38 | GH2

お墓参り

e0144041_23124958.jpg
e0144041_2313799.jpg
e0144041_23132462.jpg

ペン+17mm()
今日は朝から早起きをして、お墓掃除&お墓参りに行きました。
2ヶ所あって2箇所目のお墓の駐車場は、水泳場に面していて、

お墓用の駐車場って書いてあるのに、チョッと怖いタイプの人達がモーターボートや、水上バイクを持ってきたり引っ張ってきたりした、四駆の大きな車が入り口を塞いでおり、入れやしない。
お墓に来た人も何も言わないし、言えないし。
僕も気が弱いので隅っこにそそっと止めてお墓に行ったら、父親が若いのつかまえて、

お墓に撒くからバケツにいっぱい砂を入れてくれって言ったら、お墓までバケツにいっぱいの白い砂を持ってきてくれた。
僕は他人の顔をして隣のお墓でお線香に火をつけていました。

今日は五山の送り火のあと、卒塔婆を燃やしました。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-16 23:14 | ペン・デジタル

休みの診療

e0144041_21103992.jpg
e0144041_21105722.jpg
e0144041_21111381.jpg

iPhone(携帯電話)のカメラ(琵琶湖と神崎川)
今日はお盆休みだったのですが、9時から診療でした。
休み前に思いっきり腫れていた人がいて、お盆明けまでは持たないだろうと思って途中に予約を入れた分です。

結構な腫れだったのですが若いこともあって今日は少しマシでした、  今日も膿を出して洗浄をして、お薬を出して・・・・

他にも予約の人は居たのですが、連絡も無くキャンセルになっていました。

明日は6人乗っての移動の運転をしないといけないので、車の掃除をして、洗車をして、明日に備えました。今日は早く寝ます。

写真は13日に撮ったアイフォン写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-14 21:16 | iPhone

腫れてきた人

e0144041_0103580.jpg
e0144041_010586.jpg
e0144041_0111130.jpg

ペン+17mm(京都 深泥池)
この頃、腫れてくる人が多いのですが、
今日もまた腫れてこられた人が来て、切開して、探針でえぐりえぐりしていたら膿が沢山でて来た。
結構出たけれど、結局14日の朝から予約になった。

もう1人30分遅れで一人入って、14日は診療になりました。
やっぱり。

今日はモスの日で、モスチーズと、ロースカツバーガーが来た。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-13 00:13 | ペン・デジタル

衛生士さんがお休み

e0144041_2353378.jpg
e0144041_23532029.jpg
e0144041_23533267.jpg

ペン+17mm(京都 深泥池)
今日から衛生士さんが入院されて、仕事がキツくなっています。

朝からごっそり歯石を付けた人がホッペを腫らせてきました。
いつもは歯石とっておいて。と人任せにしていたのに今日は
自分でやらないといけないのが辛い。

今日は腫れてきた人が何人かいた。1人は思いっきり腫れていた、
この分では、お盆休みに診療になりそうな予感・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-08-11 23:54 | ペン・デジタル